• ホーム
  • 話題
  • 住宅購入にあたってこだわった点は何ですか

住宅購入にあたってこだわった点は何ですか

レス35
(トピ主3

生活・身近な話題

ぽみょ

数年後位に家又はマンションを購入しようと思います
最近モデルルームやモデルハウスなどを見に行って、最近の家はすごいんだなーと感心しきりです
まだ、具体的にどんな家にするのか全く決めていないのですが、皆さんはどんなこだわりを持ってマイホームを造ったのでしょうか

例えば、私の「これは組み入れたい!」の内容ですが
・食洗機付ける
・ディスポーザーつける
・窓のシャッターは自動式が良い
・収納を多くして無駄な物を外に置きたくない(これは私の個人的理想ですが)
・・・・

実際に住んでみて、「あれあったら良かったな」とか「コレつけて大正解だった!」というご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この一点

奇をてらわず、オーソドックスな間取りで平屋。

その時はよくても生活するうちに気に入らなくなるかもと思い、マンションかってくらい普通な間取りにしました。階段のスペースが勿体なかったので平屋です。楽ですよー

• 3月に購入したものです

ハウスメーカーの建売り(元モデルハウス)住宅に住んでいます。

物件を探している時にこれだけは譲れなかったのは、

・北側玄関でない事
    ・敷地内に電信柱がない事
    ・ゴミ捨て場から離れている事
    ・風呂場がカビにくい素材で出来ている事

今住んでいる家はこの条件全てクリアしていて、その上、太陽光発電、自動シャッター、床暖房、室内24時間換気システムが付いています。

自動シャッターすごく良いですよ。

• マンションを購入した者です。

購入したのがまだ多少若い頃でしたので、まず「子どもが出来ても安全に住める家」を求めました。
    二重窓もしくはペアガラスで気密性も防犯性も高く、
    耐震もしくは免震構造で地震が来ても問題なく過ごせ、
    「閑静な住宅街」という言葉に惑わされずいつ何時でも人の目があるちょっとにぎやか目の環境を選び、
    しばらく共働きで過ごす為オプションで食洗機を入れられ、
    それなりに収納があるが家具もそこそこ置け、
    学校・病院・買い物至便な23区内(万一転職してもすぐ職が見つかるように)
    そんな物件を選びました。

予算の関係で、予定よりちょっとだけ専有面積が狭くなりましたが、購入して十数年、未だに快適に暮らせております。

色々つけられるこまごましたものよりも、「どれだけ資産価値の下がらない物件を選択するか」が鍵だと思います。

• こだわりは家の中より家の場所。

戸建てにも住みたかったのですが、マンションにしました。

理由は、立地。
    今後、両家両親の介護などの問題が出て引越を余儀なくされる可能性も踏まえて売りやすさを考えると、駅歩30分の戸建てよりは駅歩1分のマンションだろうと思ったからです。
    駅が近いから車もいらないし(マンションにカーシェアリングが付いてたのも決め手)、バスなどの交通費がかさむこともありません。

あとは、うちは角部屋(東向き)なのですが、ベランダと奥の部屋の窓を開けると一直線で風が通るので、これは良かったと思ってます。
    また、近くに高い建物がないので、人目を気にしなくていいのもメリットです。

床暖房も食洗機もディスポーザーも付けてませんが、特に不便はありません。
    24時間換気のおかげで室内干しでも洗濯物が充分に乾くのは利点ですね。
    各部屋のコンセントにはモジュラージャックも付いていて、LANケーブル差すだけでどの部屋でもネットが使えるのも楽です。
    昨年秋に子供が生まれたので、新生児期には浴室暖房が重宝しました。
    主人が靴箱の扉の内側に全身鏡を付けてくれたのも助かってます。

ご参考まで…。

• 私は

浴室乾燥機は付けて良かったです。
    作業服としてジーパンを毎日履いているのですが
    雨の日や冬は乾きにくいので、乾燥機があって助かってます。

それと室内に洗濯ものを干せる「干し姫」という竿をつけています。
    うちはベランダが3階にあるのですが、強風が吹いて外に洗濯ものを
    出せない事が多いので、この干し姫に干しておく事が多いです。
    干し姫はベランダのすぐ近くの室内に取り付けてあるので
    外干しする時は一旦室内でハンガーやピンチに洗濯ものをかけて干し姫にかけ、一気にベランダに干すようにしています。
    干し姫は紐をひっぱると天井近くまで上げる事ができるので
    洗濯ものが邪魔にならなくて良いですよ。
    紐では無く電動の物もあるようです。

食洗機の近くに食器棚を配置。
    食器をしまう時に一歩も歩かずにしまえて便利です。

2階に二部屋寝室があり、その中間にウォークスルー納戸を作りました。嫁入りダンスもこの部屋にあり、服をかけるパイプや物を置ける棚を付けてもらい両側に折戸をつけました。両方の部屋から納戸を使えることと遮音になること、戸を開け放つと風通しが良い点が気に入っています

• 床にコンセント

フロアスタンドを使用する時に便利。
    付ければ良かったものの一つです。

暗くなってきて,ある時間になったら点灯する玄関先の電気。
    仕事で遅く帰ってきた時にも家の電気がついているとほっとすると思います。

分別ゴミの置き場所も十分あった方が良かったな。
    風呂場の脱衣所にクローゼットを設置してしまえば良かったな。
    宅配便の荷物置き場を作っておけば良かったな。
    室内に洗濯物をもっと干せるようにすれば良かったな。
    子供部屋と自分たちの寝室をもっと離して作れば良かったな。
    とあげればキリがありません。

食洗機はありますが、自分で洗った方が早いので使っていません。

良かったのは
    洗面台が並んで2つ(朝も順番を待つ必要がほとんどありません)
    二階にもトイレ(これは最近は普通?)
    風呂場の床暖(床が乾いてくれるのもありがたいです)
    ロフト(お雛様、兜,スーツケースなどの収納に便利)
    車が二台入る車庫(雪国なので,朝の車の屋根の雪下ろしがないのは時間の節約になります。車があるのかないのか、見てわからないのも防犯のためには大事)

もう一度家を建てられればいいな〜

• 広いウッドデッキ

ホームパーティが出来る位のウッドデッキを付けました。芝生の庭に面していて開放感があり、我が家に居ながらにしてプチホテルに滞在しているような気分になれます。子供やペットの遊び場としても役立ちます。それと、一階二階の殆どの窓を自動シャッターにしました。全て居間から操作出来て楽チンです。オススメですね♪

• 色々ありますが・・

キッチンのビルトインタイプ「アルカリ浄水器」は毎日活用しています。
    ご飯や料理だけでなく、お茶を入れるても、まろやかになって美味しいですよ。もちろん、そのままお水でも飲んでいます。

• 土地

こだわった点はいろいろありますが、一番は土地です。
    日当たりが良くてある程度の広さがあること。
    狭い土地だと隣家と互いに気配を感じながらの生活になるのでストレスになりそう。日当たりは言わずもがな。

設備や間取りでは、電気錠付きの門扉、ウッドデッキ、畳敷の寛げるスペース、明るい台所、ビルトイン食洗機、ビルトイン浄水器、洗濯機から物干しまでのスムーズな導線、クローゼットから玄関までのスムーズな導線などにこだわって、結果は満足しています。

予算が合わず諦めたものは、ピアノ用の防音室、玄関脇の土間収納スペース、南向きの明るい風呂場、エレベーター、直線階段、ディスポーザー、自動式のガレージドア等々。

計画するのは楽しいですよね。

• 理想を言えばきりがない

いっぱいありますよ〜

・家の屋根がベランダの幅より短いためベランダに雨除けの屋根→小雨くらいなら、ベランダに干していても平気です。
    ・一階に大容量の収納庫→扇風機、予備の椅子、アイロン台、予備のトイレットペーパーなどの雑貨が収納できて、大助かりです。
    ・二階にトイレと洗面所
    ・二階に洗濯物が干せる広めの場所を確保→これは、訪問した人がすごい羨ましがれます。
    ・床暖房→エアコンの暖房が苦手なので、これが無い生活はもう考えられません。
    ・浴室乾燥機
    ・家の外周の通路を土でなく、コンクリートにした。→ご近所は土で雑草や苔が生えて大変そう。これもすごい羨ましがられます。
    ・庭も花壇以外の敷地半分はコンクリートに模様を付け、もう半分は砂利にした。→雑草が生えにくい。

言い出したらきりがないけど、今上げたのは、是非とも取り入れて頂きたいくらいお勧めです。

• パントリー、他キッチン周り

パントリー
    タッチレス水栓

ですかね・・
    まだ建ってないんで楽しみにしてるところです

• 1−−陽当りです。

そして玄関とトイレが鬼門にないかということを気にしました。室内の明るさかな。 友達の家が黒を主体にしていたから ああこんな陰気くさい家は嫌だ!と思いました。

• パティオ

所謂中庭です。
    スペインに旅行に行った時、パティオを見て、マイホームに絶対作ろうと決めていました。

パティオは10帖程に作って貰いました(□←真ん中がパティオで、周りを居住スペースが囲む感じ)

壁で四方が囲まれ、更に居住スペースが防音効果になり、ご近所迷惑の子供のビニールプール遊びも気にせずに出来ました。(パティオの床は水捌けを良くし、人工木材を使いました。)

天気の良い日にパティオに寝転がって流れていく雲を見たり、お風呂上がりにビールを飲んだり、色々楽しんでいます。

• 後で変えられないところが大事

一番こだわった点は、何を差し置いても立地です。逆に、購入後も他の立地をうらやましく思ったり、一番目移りする点でもあります。
    具体的には、おしゃれな街並み、駅近、自宅まで平坦でほぼ遊歩道、徒歩圏に便利な商業施設がある、南側に開けている、などです。

建物は、後で変えにくい部分をこだわりました。
    具体的には、外壁、外構に年数経っても味がでるレンガを使ったこと、高気密高断熱住宅+全館空調にしたことです。
    全館空調は外の気温がわからなくなるくらい家全体を均一の温度に調整できてめちゃくちゃ快適ですが、電気代が非常に高くつくこと、廃盤になると故障したときに困ることからあまりおすすめはできないかも。
    シャッターは全部電動式にしたほうが戸締りが断然楽ですよ。

あとは生活しながら気になったところをリフォームして理想に近付けていくのを楽しんでいます。

• 設備じゃないが

設備以前に、ビニールクロスの壁と合板のフローリングが大嫌いだったので、漆喰の壁と無垢材(桐)の床にしました。

• 結局、こだわりって「設備」なんですね?

家のこだわりの視点は人それぞれですが、トピを拝見してると、トピ主のこだわりの視点は「もの」のようですね。

そのマンションが建っている住環境。
    街並み。
    エントランスから、自分の住戸までの雰囲気。
    いろいろ他にもあると思います。

「もの」は後でどうにでもなる。
    後でどうにでもならないものに、今は視点を置かれた方がいいのでは?
    女性はどうしても、見る範囲が狭くなってしまいがちです。

• 13年経ちますが…

我が家は、建てて13年経ちますが、
    良かったところは洗濯物を干すスペースを、結構広く取ったところです。

洗濯機を置くスペースに約2畳弱くらかな?長細くスペースを取り、上には竿があり、
    洗った洗濯物をその場でどんどん掛けて行きます。
     梅雨時や夕立の来る日、又、冬の強風の時など、そこに洗濯物を干したまま、除湿機や扇風機をかければ渇きます。

家の中の洗濯物をお客さんに見られることもないし、家族の生活の邪魔になることもないです。

私は、とっても気に入ってます!

それから、リビング収納には奥行きのあまりない収納をお薦めします。
    結婚式のアルバムや、子供達のアルバムを立ててしまえる程度の奥行きです。
    その他に古新聞のストックや、季節で変えるクッション等を入れていますがとても重宝してます。

• 立地条件

私の場合は、内装よりも、立地条件をとにかく吟味して決めました。

例えば、河川の近くは避ける、裏が傾斜地や山だったら避ける、盛り土のしてある土台の家は避ける、階段を上らないと玄関に行けない様な作りの家は避ける、大型幹線道路や首都高速沿いは避ける、線路近くは避ける、駅から遠い場所は避ける、埋め立て地や海岸近くは避ける、マンションが多く日照時間が短い場所は避ける、傾斜地に立っている家は避ける…等々。

上物は後で何とでもなるけど、土地は取り返しがつかないので。

• 戸建ては快適

玄関クロークかな。
    玄関の土間部分には何も置いてないので
    掃除は楽だし、見た目も綺麗。

玄関クロークの中に、深めの手洗いを付けました。
    ペットの汚れ物、シンクや洗面所で洗いたくない物
    何でも玄関で洗えるので、重宝しています。

洗面所には、天井まである造り付けの棚を作り
    着替え、タオル類、ランドリーボックス、ストック等
    全てを棚に収めて、ゴチャゴチャしない様にしました。

対面キッチンのカウンターの高さを
    ダイニングテーブルと同じ高さにしました。
    PCや書き物などに、使い勝手の良い高さなので
    マンション時代の高めのカウンターより遥かに便利です。

室内干しのスペースがあると、物凄く便利ですよ。
    うちは年中部屋干しなので、日当たりのいい場所に
    洗濯スペースを作りました。
    天井から「ホスクリーン」という物を下げてます。

• 自分でプランを考える

注文住宅でもうすぐ着工なので、良かったという感想ではありませんが、間取りなどはプロに相談する前に自分で考えておいたほうが良いです。
    その過程で、自分の生活に何が必要なのか見えてきます。

うちの場合10パターンぐらい考えて、「これしかないねっ」てくらい
    練ってからメーカーに相談行きました。
    そうすると、ちゃんと意見を汲み取って設計してくれるところと、自分たちのテンプレートをちょこっと手直しして出してくるところがはっきり解ります。

で、私達が決めたところは、意見を汲み取った上で、ぐうの音も出ないくらい魅力的な案に作り替えて出して来ました。たぶん自分でプラン考えてないと、何が良いのか理解できなかったと思います。なぜそのサイズなのか、なぜそこにおくのか、なぜその形なのかが、図面から読めるようになるので、もう自分で手を加えるとだめになるのがはっきり解ります。

まずは、自分が何を求めているのかを決定することをおすすめします。

ちなみに、モデルルームは1軒1億ぐらい掛けてたりするので、完成見学会の方が現実が見えますよ。

• リフォーム終了

最近中古住宅を購入してリフォームしました。
    私の希望は
    ・システムキッチンでガス火、フラットコンロ
    ・キッチンと洗面所の蛇口はシャワーにもなる伸びるタイプ
    ・キッチンのコンロとレンジフードは連動
    ・コンロには揚げ物用の自動温度設定

なんかやたらコンロにこだわっていますが(笑)ずっと賃貸で最後に住んだところのコンロが最新式でそれまでの置き式のコンロに比べてあまりに優れていたので、感動しちゃったんです。
    ちなみに勝手に火加減してご飯も炊いてくれるらしい。レンジフードと連動するのもつけ忘れがなくて良いです。

・洗面所の天井に洗濯ハンガーが吊るせるフックをつけること
    ・お風呂に洗濯物の浴室乾燥をつけること

雨の日洗濯物を家の中に干して大不評だったので・・・。今は部屋はすっきりしてうれしいです。

でも一番こだわったのは駅から徒歩10分以内であること。
    家は建て替えられても駅までの距離は変えられません。

• テラスとセンサーライト

一軒家にされるのであれば、テラスはお薦めします。
    ガーデニングをしたり、滅多にしませんがバーベキュー。
    部屋からの眺めが癒されます。
    春や秋にはお茶するのもいいです。

ビルトイン食洗機がついていますが、我が家は使ってません。
    手で洗ったほうが早いのでつい。物入れになってます。
    (歳取って、億劫になったら使うかも)

あと、コンセントはあり過ぎて困る事はないので、可能な
    限りあちこちに付けておいたほうがいいと思います。

玄関とトイレはセンサーライトにしました。
    これはとっても便利ですよ。

• 注文を建てました

・食洗機付ける・・・普通付いている。
    ・ディスポーザーつける・・・自治体で禁止されているかも/排水桝が必須なら付けられない
    ・窓のシャッターは自動式が良い・・・好き好き
    ・収納を多くして無駄な物を外に置きたくない・・・最低限でいい(余分なものが溜まるるから)。

やはり後付け/改造が厄介なものは考えときましょう。
    ・(欲しいなら)床暖
    ・多くのコンセント/TVアンテナ端子
    ・屋外コンセント/カーポートコンセント
    ・おカネがあれば無垢の床材(合板は簡単に凹む)
    ・二階にもトイレ
    ・ベランダの水栓
    ・屋外に小さな物置を置けるスペース

• タワマンでよければ

とにかく都心といわれる場所で立地条件に拘りました。
    結果
    ・デベが大手ハウスメーカー
    ・免震
    ・四方道路のマンション
    ・24時間有人管理で三重オートロック
    ・コンシェルジュ対応でサービスが多い
    ・各階ゴミ出し可能
    ・宅配ロッカー
    ・エレベーターが多い、ペット専用機有り
    ・エントランス、ラウンジが広い
    ・外観が良い、住民が上品
    ・表札無し部屋番号のみホテル仕様?
    ・スケルトンインフィル

家の中は
    ・南向き、バルコニーが広い
    ・24時間換気
    ・ディスポーザー、ビルトイン食洗機・浄水器・オーブンレンジ
    ・浴室乾燥、暖房、ミストサウナ、涼風、テレビ
    ・床暖房
    ・ウォークインクローゼット、シューズインクローゼット、収納が多い
    ・高層階で眺望良好

くらいでしょうか?

タワマンなのでコンクリート壁ではありません。
    声は聞こえませんが、足音は響いてきます。
    二重天井なので上階の音は聞こえません。
    地震の時はは横にゆっくり揺れました。
    火事は怖いですね。スプリンクラーは各部屋にありますが。

防犯も大事ですが、住民の質はもっと大事かも。

• リビング横のクローゼット

洗濯機も物干し場もお風呂も1階なのに、面倒臭がりな私がわざわざ2階奥のクローゼットまで洋服を片付けに行くのか・・。
    と自問自答した結果、一番行きやすい、リビング横にウォークインクローゼットをつけました。

リビングは狭くなったけど、時間の短縮になってますよー。

• 追加です

追加です。

私たちは中古住宅の購入なので、自分たちで考えたものではないのですが、優れものだと思ったのは

・トップライト 
    壁の窓に比べて光の入り方が半端なく多いです。慣れていない頃はうっかり電気をつけっぱなしにしたかと思う位でした。

・フローリングとつながる和室が一段が高くなっていること 
    それまでのマンションもフラットの床にフローリングと和室があり、フローリングの方は椅子に座るのに同じ高さの畳の方でごろっと横になるのがなんか埃っぽい感じがしていました。和室が一段高くなっていると気になりません。

・畳の大きさが全部屋同じで江戸間であること 
    これは当たり前と言われそうですが、最近の建売は恐ろしいことに各部屋の畳の大きさが違ったりします。また江戸間だと同じ六畳でも大きさがゆったりしています。

• 2度目です

あって良かったもの。

・室内物干しスペース
    ・浴室乾燥
    ・玄関・階段の手すり
    ・ベランダが広い

立地に関しては
    ・駅から10分以内
    ・近所に小児科、内科、歯科、小中学校がある
    ・スーパー、ドラッグストア、子供用品の店が徒歩圏内
    ・もとは山林(田んぼではない)

立地が一番良かったので選びました。

• えむさん、羨ましい…

一階クローゼットは良い!
    うち(注文住宅)は悩んだけどしっかりスペース確保したいから無難に二階にウォークインを。
    でも実際は物置化で…
    (一階メインの生活スタイルで二階は寝るだけです。)
    子供部屋が二階にありますがまだ子どもが小さく寝る以外は全然行きません。
    多分子どもが大きくなってもこのまま一階メインなんだろうって気がしますから尚更一階クローゼットは羨ましい!

うちは玄関に押入一つ分の収納スペースを確保していますが割と便利です。
    可動棚を付けてあるので季節的に使わない物やよく使う通販の荷物の仮置き、子どもの外遊びグッズなど家の中にはかさばる物を置くのに利用してます。
    扉を付けた方が見た目が良いと言われましたが邪魔だし圧迫感が出そうだったのでオープンタイプにしましたが開放感と使い勝手が良く便利です。

コンセントも大事ですよ!
    コンセントはかなり意識して多めにしましたがそれでも足りないと感じ箇所があったり使いにくい位置だったり…
    用途に応じて高い位置に設置するのもあり。
    全てが下でなくてもいい。

• みなさま、どうもありがとうございます!

皆さま色々なこだわりを紹介して下さってどうもありがとうございます!
    拝読していて、へえ〜っ、へえ〜っ、と思う事ばかりでした!
    モデルルームでもあまり見た事が無いアイデアを組み入れている方も多くてとっても参考になりました!
    あと確かに、後から替えられないことに重点を置く事も大事ですね。

取り急ぎお礼申し上げます。
    後日改めてお礼いたしますね。

• 結果的に良かったことは。

住んでみないとわからない事って沢山あります。

うちはマンションデベロッパーが大規模開発した建売で、室内もマンションのような仕様です。

特筆する良かった事…
    ・窓が全ての部屋に2つ以上付いており、通風がすごくいい
    しかも、必ずその1つはひさしがある為余程の大雨でない限り、雨が吹き込まず開けっ放しOK。また、人の頭が入らない幅の縦長なので通風したまま外出もしばしば
    ・警備システムがついていて、人出入り可能な窓防犯もボタン一つでらく
    ・建売なので隣接する全ての窓がコンニチハしないように(営業さんの表現)計算されている
    ・ベランダがとにかく広い上、屋根がしっかり張り出してるので、怪しい天気も安心して洗濯物を干せる。絶妙に日当たりいい干し場所もある
    ・2階ベランダにも蛇口があり、子どもプールがラクラク
    ・子ども部屋には鍵がない
    ・主寝室はキングサイズのベッドが置ける
    ・子ども部屋との間に収納があり、主寝室の物音が聞こえにくい作り
    ・主寝室のみ施錠可
    ・湯沸しタンクもうるさくない
    …以上、仲良し夫婦には素晴らしい間取りでした。環境も満足。

レス求!トピ一覧