婚活2ヶ月目... 男性に出逢えません!!

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美穂

トピを開いていただきありがとうございます。親友の結婚に感化され先月から婚活を開始した美穂と申します。

ここの掲示板を読ませていただいていて「ネット婚活は成功率が低い」「サークルなどを通じて出逢った」などの言葉が見られたのでまずは異性と知り合える場所で探してみようと思いいろいろ行動してみたのですが「男性(20-30代の)」にすらほとんど出逢えていない状態です。どういうことかと言いますと…

1. 私の趣味がもともと刺繍, ネイルアート, 洋服リメイクなど女性中心のもので、カルチャースクールに行っても女性ばかり。。。

2. スポーツはもともと苦手なのですが唯一やっていたのが小学生のころに空手(2年弱だけ)→空手教室も''女性の部''になってしまいもちろん女性だけ。

3. その他始めてみようとした(無料体験などの)習い事も女性&年配の方ばかり。英会話など。

という状態です。

地元の社会人サークルで他に何か男性も参加していそうな(20-30代)ものを探すとテニス、バドミントン、バスケ、サッカーなどスポーツ中心でどれも私には馴染みの薄い(学生の時の体育の授業でしかやったことがない)ものばかりです。

もともとスポーツが得意ではなく、しかも26歳の女が、初心者で全くといっていいほど経験がないです、という状態でこういうスポーツサークルに参加するのはいかがなものでしょうか? (しかも婚活を視野に入れていて)

一応補足しておくとこれらのスポーツは嫌い/興味が無い、というわけではありません。ただほとんどしたことがないのです。

サークル活動をされている方、サークルで出会いがあった、結婚した、という諸先輩方にお聞きしたいのですが具体的にどのようなサークルに参加されていましたか? また多少遠くても(隣接してる市など)異性が多そうなサークルに積極的に参加した方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こまけぇことはいいんだよ

スポーツほとんどしてない?それがいいんじゃないかーい!男よりもウマかったら教える部分もアドバイスも出来なくて逆に話かけズラいわ!「ごめんなさい、私やったことがなくて、、」と言いながらなんでもやってみたらいいですよー。優しく教えてくれる男性がキット現れますよー

• 発想を変えましょう

女性ばかりのサークルにいるという事は、男性の紹介を10人に頼めば、1件ぐらいは反応があるとは思いませんか?女ばかりという環境を逆手に取りましょう。
    結構中年層も多いサークルではないですか?だったら自分はお見合いおばさんに囲まれてるんだ、と思っちゃいましょう、この際。

20人、30人に、それとなく、今26歳なんだけれど、結婚を考えてるといえば1〜2人は紹介してくれないまでも、「こんなお見合い名人がいるよ。行ってみたら?」とかの情報をくれたり。

スポーツにこだわりすぎてますよ。今の境遇を活かしましょう。

• なぜ?

ご自身の趣味が女性的なものばかりなら、趣味の場で出会いを期待するのは無意味でしょう。

ネット婚活は成功率が低い、確かにそうかもしれないですが、それでもネット婚活で知り合って、恋愛、結婚している人もいます。トピ文の箇条書きの1〜3を読む限りでは、1〜3の場よりもネット婚活を始めたほうがよっぽど近道でしょう。

そしてお見合いパーティには行かないのですか?毎週末、いろんな場所でやってます。週末じゃなく平日の夜でさえやってます。

趣味の場で探すことをやめて、ネット婚活・お見合いパーティにシフトしていったほうがいいと思います。

• まだ2ヶ月!

男性と出会えなさそうな趣味サークルや、あまり興味のない趣味を無理に探すより、普通に地道にネット婚活した方がいいような気もしますが…

どうしても趣味系がいいのなら、料理合コンとかはどうですか?
    お酒がお好きでしたら、ワインや日本酒の教室も最近ではあると思います。

と言うか、たったの2ヶ月で一生の伴侶となる相手に出会えるなんて、そうそうありませんよ〜

私は1年くらいかかって、何人もの方と会った後に今の夫と出会いました。
    周りにも、やはり1年とかそれ以上かかってる人が多いです。

婚活は根気が必要です。
    焦ると却って婚期を逃すかも!?

まあ焦る気持ちもとてもわかりますが、あまり結婚結婚…と囚われると辛くなってしまうと思います。(私はそうでした)

ふっと他に目を向けた時に出会えたりするものです。

トピ主さんが、運命のお相手と巡りあえますように!

• スポーツ以外のサークルでも

私は主人と映画好きな人の集まるコミュニティのオフ会で出会いました。
    サークル活動はスポーツ以外でもいいんじゃないですか?
    男性もするような文化系の趣味とかありませんか?
    あと、サークル活動では結婚したい独身男性に必ず出会えるわけではありませんから、結婚相談所に登録するのが手っ取り早いと思います。
    とにかく行動あるのみですよ。

• まだ、お若いので

恋愛で感性を磨くのもいいですけど。婚活をご希望ならばアドバイスを。

結婚相談所は、いかがですか?26歳の女性は相談所によっては割引プランがあると思います。何故なら、欲しいからです!

会社員で26歳の女性は選びたい放題です。それゆえ贅沢になり迷ってしまうのですがね。

そこで、オススメしたいのは、独身ならではの楽しい事を沢山してプライベートでもアンテナを張り、会社でも仕事を頑張り(誰かが見てるもの)、相談所でも活動するってのを敢えてオススメします。

私の求めてる結婚って何だろう?と自問自答しながら、譲れない事、大事にしている事、所謂条件ってやつを様々な角度から検討して欲しいのです。

相談所で出会う男性達との会話は疲れると思います。土日は忙しくなります。
    でも、その会話力は仕事やプライベートで活きてきます。

あと、婚活をしていると「今の私」を取り巻く会社の中の意外な男性や友人なんかが素敵に思えてきたりするものなんですよ。

そういう中で「この人かなぁ?」という男性を見つけたら、ご自身の直感を信じて行動してみる事です。

頑張って下さい!

• ちゃんとした相談所に入った方がいい

“ネット婚活”というのはどこまでを指しているのか分かりませんが、身元や職業・収入などをしっかりチェックしているちゃんとした結婚相談所は、それほど成婚率が低くはないですし、一番の近道だと思います

そういうところはたいてい、成功報酬的な費用が高く、通常の活動範囲ではそれほど高額にはなりませんし、少なくとも試してみる価値はあると思います

ここも含め、“サークルなどで自然な出会いを”という書き込みをよく見ますが、そりゃそういうのが理想かも知れないけど、確率的には低いと思いますよ

• 男女が一緒のサークル

女性ばかりのサークルでも、間接的な出会いにつながりませんか?
    同年代の独身女性と仲良くなり、交友関係のひろそうな子がいたら「今度合コンしない?」と持ち掛ける。
    年配の人達と仲良くなり「息子の嫁に」と思っていただく。
    、、、等。

知人は習い事を通じてご主人と出会ってました。なんと「茶道」です。男性は珍しいですよね。
    私はワインセミナーに通ってますが、男女いろんな年齢層の方がいますよ。お酒が入るとリラックスして会話も弾みます。
    まだ独身だったら出会いのきっかけになるだろうな、と思います。
    あとスポーツ観戦も好きなのですが、これも男女比は男性のほうが7割くらいかな。
    知り合いの女性はダンスやってますよ。いわゆる男女ペアで踊るやつ(社交ダンスやサルサ)。あれも仲良くなりやすいらしい。
    テニスのミックスダブルスみたいに男女混合で楽しめるスポーツもいいかもしれませんね。
    男性を負かすほど巧いより、へたっぴくらいのほうが、安心感あるんじゃないですか。

私はネット婚活で成婚しましたよ。時間あるならサークルと並行して使ってみては?合わないと思ったら辞めたらいいんだし。

• そうですね

今時はグループでするスポーツは婚活目的の女性でいっぱいだと思ったほうがいいと思います。

つまり、初心者でサークルに入っても、
    同性からはまた男目的の女が来た〜くらいのもんで、
    異性からは初心者は邪魔なんだよな〜くらいのもん。あなたが美女でない限り。

水泳とかランニングとかまだ一人でできるスポーツのほうが
    迷惑にもならないし、入れ替わりも多いから可能性が上がると思います。
    他市へ行くのも、ある程度できるようになってからのほうがいいと思います。

男性を顔と体で選ぶのだったらスポーツで知り合えるかもしれませんが、
    年収や職業で選びたいなら別の方法を考えたほうがいいと思います。

• だから出会いがないんですよ

トピ主さんの趣味は男性がやらないものばかり、加えてスポーツ系は苦手とおっしゃる。

だから、出会いがないんですよ。今までの活動範囲に男性がいなかった。
    出会いを呼び寄せるためには、苦手なことにチャレンジして世界を広げるしかないんです。

例えば、私はトピ主さんよりも年上の28歳で、マウンテンバイクを始めました。運動はとても苦手でしたが、「人生、今、苦手なことにチャレンジせずしてどうする?!」と自分に言い聞かせて頑張りましたよ。
    基礎体力をつけるために毎日ジョギングして、マウンテンバイクのサークルに入りました。
    そしてそこは男性だらけ。もちろん、モテモテでした。

友人には、登山を始めたり、ビジネス系の難関資格にチャレンジして出会いのチャンスを得た人もいます。
    努力した者だけが、出会いのチャンスをものにできると思っています。

• まあ

したことが無いからこそ、教室とか市民サークルでまずは始めるという側面もあると思うんで大丈夫でしょう。

した事ある人でもっと本格的な人は市民サークルとかではなく、本格的な道場とかクラブとかで試合意識してバシバシやると思いますので。

会社のサークルとかは無いんですか?
    後は、食べ物関係とかは男女関係無い。
    日本酒のサークルで結婚した知人もいます。

• 気持ちは分からなくもないけど…

うーん…『男性に出会えないー!』って思っている時点で出会いを逃してませんか?

私もスポーツは授業レベル、凄くインドア(本、映画等が好き)、中学〜大学まで女子校育ち、習い事には女性のみ、職場は年配の方達ばかりです。
    …書いてて思うけど、どう見ても出会いない気がしませんか?
    でも出会いないなぁ〜って思ったことはないです。

私は婚活も、恋愛も、結婚も…どんなことも『人との付き合い、繋がり』で、どんな方達にお会いしても『出会い』で『ご縁』だと思っています。

だから、男性だけ!!って息巻いているとご縁を逃しているような気がします。

誰にでも良い顔をして、無理に付き合え!というわけではなく、自分にとって楽しい!心地いい!と思った方を大切にしていけば、自然と良い出会いがあると思います。

まずはご自分の好きなことをして、外に出ることがいいかも。
    後は友達などに情報発信をしておく。
    これが第一歩かな?と思います。

エラソウなこと言いましたが、私もまだ独身です。
    お互い頑張りましょうね!

• スポーツ系ならゴルフ

スポーツ系ならゴルフが一番出会える確率が高いでしょう。
    男性、女性共に社会人から始める率が高いスポーツであり、初心者でも問題なし、また女性率が低いのでライバルが少ないという利点があります。
    また、ゴルフは性格も表に出易く、金銭的にも一定以上の収入の方が殆どなので、婚活と言う視点から見れば人を見極めるにはもってこいです。
    スポーツ系のサークルならばゴルフが一押しです。

またアウトドア系の交流サークルもお勧めです(登山など)
    面倒見の良い男性や、行動力のある男性を多く見かけますのでお勧めです。

• 山はいかがですか?

タイトル通りなのですが、山に登ってみませんか?
    SNSや山雑誌には、「一緒に登りませんか?」という
    サークルの勧誘が沢山ありますよ〜。

そこには、サークルメンバーの大体の年齢や男女の割合くらいは
    書いてあります。
    また、20代〜50代の色々な異業種の方々に出会えると思います。

いきなり高い山ではなく、日帰りのコースから楽しんでみては?

ちなみに私の山岳サークル内では、ここ数年で4組ものカップルが
    結婚されましたよ。

応援してます!

• クラス変更

レスを読みました。私も空手で今の彼と再婚しました。空手のクラスを男女一緒のクラスのところに変えてみたらいかがでしょうか? 沢山有りますよ。

• それ、婚活じゃない

サークルに入れば必ず適齢&独身の男性がいるとは限りませんよ?

婚活がメインでサークルに入って、そういう男性がいなかった場合はどうするんでしすか。

婚活した私からすれば、トピ主さんのこの2か月は「婚活を始めた」とは言えないです。

トピ主さんがしたいのはサークル活動ではなく、婚活ですよね。
    婚活がメインなのであれば、サークル云々ではなく、『婚活』を始めるべきです。

異性と知り合える場所ということですが、それこそがネット婚活であったり、結婚紹介所、お見合い、合コン、婚活パーティーetc・・・です。
    それをせずに、まずはサークルに出会いの場を求めるトピ主さんが不思議です。

私は結婚紹介所とネット婚活をし、最終的にネット婚活でお相手に出会いましたよ。

目的にあった行動をした方が良いと思います。

• バスケのサークルに

社会人(バスケ)サークルに入ってました!

ただバスケしたかっただけです。

やっぱり婚活目的の女性がいたのですが,お目当ての男性にあからさまに近づき,バスケ以外の話をして目がらんらんとして,怖かったです。

お目当ての男性(長身,公務員)がいて,私がバスケの話していると割り込んで,「ねえねえ〜いいかな〜」と。
    私には恋人がいたので,異性としてはまるで興味がなく,すぐにその女性のためにどきました。
    すると「ちょっとしつこい!」「もういい加減にして!」
    とその彼に怒られてました。
    見た目もバスケと言うより合コンみたいで,「??」でした。
    すっかり浮いた存在になり,やめていきました。

サークル内で「二人だけで今度会いませんか?」という誘いもありましたが,
    純粋にサークルを楽しんだほうがいいと思います。

明らかな婚活目的はやっぱり引かれるのではないでしょうか?

• 遠回りするのはやめようよ

婚活サイトやパーティーは駄目なの?

私はネットの婚活サイトを利用しましたが、みなさんちゃんとしたいいかたばかりでしたよ。いろいろなかたとデートできて楽しかったです。

今は努力のかいあって、大好きな人と一緒になって長くなります。

• ボランティア

妻とはボランティア・サークルで知り合いました。
    ボランティアと言っても色々ありますし、若い男女中心のサークルも多いと思います。

妻とは別に女性と知り合ったサークルは、ペットの愛好サークル、クルマの愛好サークルがありました。(スポーツ関係は除きます)

• 「サークル」は婚活じゃないですよ

「サークル」って婚活のために存在してるわけではないですよね?
    趣味を同じくする人たちが集って活動している集団でしょ?

結婚相手と「サークルなどを通じて出逢った」と仰る方も「趣味が同じ」「価値観が近い」ってことで親しくなるきっかけがあったのかもしれないし、合宿や遠征や試合などで他のサークルと交流して出会ったのかもしれないし、サークルメンバーの紹介で出会ったのかもしれないし、説明が面倒くさいので「サークルで出会った」って言ってるだけなのかもしれません。

でも本当は
    トピ主さんは「婚活」と言いながら、「サークルなどを通じて出逢った」という言葉に「自然な出会い」を夢見てるんじゃないんですか?

だからこの2ヶ月、紹介所やパーティやネットなどではなく「サークル」にこだわってるのではないですか?

自然な出会いがしたいならサークルじゃなくてもいいと思うし、
    本気で結婚相手を探したいと思うのなら相談所へ行かれたらどうですか?

今はいろんなイベントを絡めた合コンやパーティもありますし、そういうのから始めてみてもいいのでは?

• サークルは補助的な感じで

私もサークルとか考えたことありますけどえらく遠回りだと思います。
    良い男性だなと思っても既婚者だったりしたらまた一からですよ。一つのサークルで次から次へと声もかけづらいですし。
    何かやらないよりは婚活でも話題のタネにもなりますしやった方がいいとは思いますが。
    あくまでも婚活の補助的なものと考えた方がいいかと思います。

• サークルにこだわる理由は?

婚活といっても、趣味を通じて出会った恋愛結婚としたいんですよね?
    どうしてもサークルでの出会いを探しているなら、多少苦手なことでもチャレンジするしかないでしょ?あれはいやこれは無理!で、同じことをしていても出会いはないと思います。
    いきなり激しい活動のサークルは無理でしょうし、自分に向いているかわからないでしょうから、まずは、カルチャースクールや体験入学などの短期間講習をいくつか受けてみて、やれそうなものを探すのはいかがですか?そこである程度経験積みながら、先生や受講者からサークルを紹介してもらったりもできます。
    英会話などは、ビジネス英会話などの実践的な上級クラスだと、英語が必須な若いビジネスマンとお話する機会も多いです。東京都心であれば、ゴルフの初心者レッスンも若い男性が多いです。そんな遠回りしたくないなら、やはり婚活パーティーなどに積極的に参加するしかないと思います。

• スポーツはたいして関係ない?

知り合いで、スポーツを見るのもやるのも好きって人がまだ独身だったり、大嫌い(宝塚大好き)って人が早く結婚したり、スポーツにこだわる必要な気がします。

お見合いパーティーとか、相談所に入ったほうが確実かと思います。
    サークル活動の方は「私はこんなことをしています」みたいな、会話のとっかかりになると思います。

あとは雑談程度で婚活していることを、公言しておくこと。
    そうしたら誰かの耳に入っていて、すぐじゃなくても紹介ってのもあるかもしれないですよ。

• 自然とは、、、、

いわゆる「自然な出会い」に固執し過ぎていませんか?
    後々、ひとに話すのが恥ずかしいような出会いは嫌だな、、、なんて、杞憂でグズグズするのはもったいないです。
    ひとの輪を広げて、気長に彼氏候補を探したい、と言うなら、サークルでもなんでも良いとおもいますが、結婚相手を探したいなら、サークルは適切な場所ではないと思います。
    手芸のサークルに、初心者の、しかも手芸に実は興味がなさそうな男性が来たら、興ざめしませんか?何しに来てるんだよ、楽しい活動に水指すなよ、と。
    あなたがやらんとしていることはそういうことです。
    自分だけ初心者だけど、婚活のために許してね、なんて言い訳は通用しません。
    スポーツなら、初心者でも、本当は興味なくても許してもらえる、なんてことはありません。どんな趣味でも、その活動自体に本当は興味がないなら、わざわざ鳴り物入りで押し居るのは失礼ですよ。

• 王道の婚活がおすすめです

>まずは異性と知り合える場所で探してみようと思いいろいろ行動してみたのですが

とありますが、いろいろってどんな行動をなさったのでしょう?
    2,30代の独身男性は仕事で忙しいので趣味や習い事のお教室にはそもそもあまり参加してないと思います。
    私は30代だったのでダイレクトに婚活の場で探しましたが、同世代で独身で結婚願望ある男性はそうした場にウヨウヨいました。
    聞いてみると休日にジムにいって体力づくりや、テニスサークル(中上級向け)で汗を流したりとスポーツに真剣に打ち込んでいるひとほど
    婚活目的でなく純粋にスポーツを楽しんでいました。
    でもスポーツ派ばかりでなくインドア派の人もいました。
    トピ主さんがインドア派なら無理にスポーツサークルに参加するよりも、婚活でインドア系の人を探したほうがよほど早いです。
    とくに30代なら一つは王道の婚活(ネット婚活、お見合いパーティ、結婚相談所等)をしたほうがいい。
    婚活したからといって毎日それで予定がいっぱいになるわけでもなし、趣味系サークルはあいた時間でできますよ。

• こういうのもあります

今、趣味を通じて異性と出逢おうという「趣味系婚活」
    が流行ってますよね。
    流行っているということは、
    趣味のサークルや活動を通じて彼氏や彼女を見つけようと
    いう人が増えているということです。
    このような形での出逢いのチャンスが高まっているということですね。
    僕自身も趣味サークルで活動しているのでわかるのですが、
    意外と「初心者歓迎」というところが多いことに驚かされます。
    興味がある方ならば誰でも気軽に参加できるんです。
    ご心配されているようなことはないとほぼ考えてください。
    また、某大手婚活会社では、個人の趣味に応じて「同好の人たち」
    が集まる婚活パーティー「スペシャルパーティー、セレクションパーティー」を開催しているようです。
    こういった場にも出逢いの大きなチャンスがあるのではないでしょうか?

• 探している時に見つからない事も・・・

私も30手前で彼氏と別れ、婚活しました。
    友達の主催の飲み会、紹介等など・・・
    週2回と言う事も。
    主様と同じように男性が通われる趣味なども良いかな?と
    地元のフットサルにも参加しました。

結局今の彼は全く別な所で知り合いましたが、
    色々繋がりが増えました。今でも男女共にお付き合いありますし、
    大切な出会いだったと思います。

まだ2カ月!!!まずは繋がりを増やす〜という様な気持で色々な事に
    挑戦してみてください。

どこでどうつながるか分からないですしね。

趣味で仲良くなった女友達からも紹介された事もありました。

楽しみながら、頑張って下さい。

• 無理かな?

早く結婚相談所に登録をしたほうが良いのではないでしょうか。

このままでは年齢だけ高くなってしまいます。

自然な出会いはあるかもしれませんし、ないかもしれません。
    ですが結婚相談所なら少なくとも1人くらいは男性と知り合いにはなれるでしょう。

辛口ですが、人は人です。
    他人に訪れた出来事が自分にもあると考えるほうが不自然です。
    サークルに出会いがあって結婚した人がいれば、全く男性から声がかからずやめてしまった人もいます。

• ネット婚活お勧めします

現在30歳です。少しトピ主さんに親近感を覚えたのでレスします。
    私もトピ主さんと同じく趣味が手芸や読書なので、趣味の関係で男性に出会うことはまずありません。さらに運動も苦手で、テニスなどのサークルに誘われても中々そのあとが続かず(汗

友人の紹介や婚活パーティーでもピンと来ず、去年思いきって婚活サイトに登録してみました。そうしたら、わりとすぐに今の彼に出会えましたよ〜!26歳なら、かなり選んでもお相手は見つかると思います。当方かなりの田舎ですが、都会なら登録人数が多いので効率も良いと思います。
    親や友人に馴れ初めを聞かれたときは答えにくいですが、日常生活の中では出会えなかったような相性も条件も良い人と知り合えたなぁと思います。

というわけで、決して自然な出会いではないけどネット婚活お勧めです。

レス求!トピ一覧