夫が子供いらないので諦めた人

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

英語

トピをひらいてくださりありがとうございます。

タイトルどおり夫が子供を要らないといいます。

理由は二人ともどちらかというと面倒くさがりや
子育てにお金もかかる。
それにどんな子に育つかわからない

といった理由です。

夫が子供をそこまで好きでないもしくは嫌いという
理由のみで子供を作るのをあきらめた(やめた)人はいますか?

子育ては二人でするものなので、最初から消極的な夫だと
ちょっとこちらもリスキーな感じで踏み込めないでいます。

年齢が高齢出産なので少々焦り気味です
ぜひ回答を参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい

ただし、諦めたのは子供ではなく、結婚生活の方です。

つまり、そんな夫なんていらない! と、とっとと捨てました(笑)
    子供がいないんだったら(努力しても結果的にできなかったのなら別ですが)、結婚している意味がないと思ったので。
    私の場合、結婚の目的は子供でしたから。

• 諦めてなくてごめんなさい

私が子供を持ちたくなくて、夫には諦めて(?)貰いました。

子育ては「一人で産み育てる気概と経済力」があったほうが良いというのが
    私の考えで、私が望む子育てをするには私は子供への思い入れも気力も経済力
    も足りないので持たないことに決めました。
    (あくまでも私の考えなので、欲しい人は全員そうあるべきとは思ってません)

トピ主さんも「一人で産み育てる気概と経済力」はないんですね。
    だけど、子供を欲しいんですね。

• います

こんにちは。
    うちの場合は夫、私共に子供時代に嫌な経験をしましたので二人とも子供を欲しいとは思いませんでした。しかし私自身は35-40歳頃にやはりこのまま子供を持たずしていいのか真剣に悩みました。夫は頑として子供は要らない派のままでした。
    私自身が子供なしで良しと割り切ったのは、1チャイルドケアセンターが非常に高額で(海外在住)当時はローンを抱え仕事を辞められなかったこと、2周りの友人に子供無しのカップルが多かったこと、3夫が相変わらずまーーーったく子供を欲しがらなかったことが理由です。あれから10年以上経ちますがうちの場合は後悔していませんし、夫婦仲も良好です。ご参考まで。

• トピさん次第

うちの夫は忙しい職種で子供は望んでおらず、私は昔から母になるのが夢でした。
    よく聞くと、金銭的なことではなく仕事を優先したいだけ。なら、私が頑張ればいいかと。治療の協力は不可能で、何年も自然に授かるのを待ち、今一人で子育てしてます。

夫は、一人で産前産後乗り切る私に、「食事は簡単なものでいいよ」と言った位。つわりで吐き続けたり、夜中寝ずに子育てする私に、なるべく妊娠前と同じようになんてやれやれと思いました。

世間的にも、子煩悩の男性が増え、協力的ではない父は少数派。私は人と比べる意識が低くわりきれましたが、子育ては二人でするものという考えなら難しいと思います。同業の夫を持つ友人は、授かれば協力してくれると思ってた、と鬱気味です。

因みに子供は育て方次第。子供の行事に夫が不在の時は「お母さんだけ楽しんじゃお」と大げさにワクワクしたり、「お父さんの働いたお金でパフェ食べようね」と言ったりしていたら「お父さん働いてくれてありがと、お母さんいつも一緒でありがと」というカードをもらい、嬉しかったです。

女性ですし、どちらの決断が後で後悔しないかよく考えて。

• 私も悩み中。

うちの夫(5歳年下)も、出来れば子供はもちたくない、と頑なに結婚前に言われました。トピ主さんの挙げられている理由のほかに、「二人で出来ること(共通の趣味が旅行)がたくさんあるのに、子供がいると制約されるよ?」という理由からでした。
    私は結婚相手は彼しか考えられなかったので、当時子供はすごく欲しかったのですが、それを諦める形で彼と結婚しました。

結婚後しばらくして、私の体調が思わしくなく生理が止まり病院に行くときに冗談で「もし、妊娠だったらどうする?」(自分ではありえないとわかっていたので)と言ったら、その時は産もうと真顔で言われて驚きました。
    「欲しくないって言ってたよね?」と問いただしたら、「授かってたら二人で育てよう。」と言われ、諦めていた子供の事を急に考え始めました。
    ・・・でも、その後生理不順で、かなり無理そうな可能性が出て来ました。

健康で問題の無かった時には彼の気持ちを尊重していましたが、現状体調が思わしくない段階での彼の気持ちの変化に、嬉しいけれど悩んでいます。。。もう半分ぐらい多分無理だろうな・・・と諦めていますが、時々すごく切なくなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

子供に関しては夫婦が決めることですが、
    このままタイムリミットしたとして、
    ヌシ様はご主人を恨んだりしませんか?

• 産むが易し…かな?

男性は70歳でも子供を作ることができますが、女性はそういうわけにはいきません。
    なので、「子供が欲しいと言わないこと」を条件にするなら子供を作らない選択もアリかもしれません。

10年後にやっぱり子供が欲しくなった、じゃ困りますからね。

ただ…私の夫も子供は不要という考え方でしたが、
    実際子供が産まれてみると、考え方が180度変わりました。
    我が子の可愛さは格別だと言ってます。
    こればっかりは産まれてみないと実感が沸きません(もし可愛くなかったとしても後戻りはできないリスクもありますが…)。

今では職場でも子供の話題で花が咲くようで、
    違った価値観を得ているようです。
    これまでは子供なんて金食い虫…と言ってましたが
    「やっぱり子供を持って一人前」と言い出しました。
    調子がいい夫です。。。

でも子供の面倒は非常によく見てくれます。
    子供の笑顔に仕事の疲れが吹き飛ぶようです。

単純に面倒くさがり、生活に困らない程度のお金があるなら、
    産んでみるのも良いと思います。
    「どんな子に育つかわからない」は親の育て方次第です。

• 高齢?

高齢で、面倒くさがり?
    てことは、治りませんね。
    子供のために、産まないほうがいいと思いますよ。
    いい歳して、子供を産むことに何らかの意義を見出せない人生しか送ってないんですよね。
    そんな人が子供産んでどうするんです。若いなら、子供と一緒に成長できるけど。高齢なんですよね。
    夫婦で、だらだら暮らして、
    「ほんとは、子供欲しかった」
    と、子供産めなくなってから夫に言われる可能性も大ですけどね。

• そういう話し合いは結婚前にしないの?

結婚する前に、結婚後いつごろ子供が欲しいとか共働きなのかとかマイホームはほしいのかとか、そういう「お互いが思い描く家庭像」みたいなものを話し合わないんですかね?

まぁ、話し合わなかったから今悩んでるんでしょうけど。

ご主人が「子供はあまり欲しくない」と思っていて、トピ主さんもそれほど子供を熱望しているわけでもなく子供を作らなかったことに後悔しないようなら、このままご主人の希望に合わせて夫婦二人で生きていくのもいいと思いますよ。

そもそもご主人が子供を望んでいないなら避妊されて妊娠できませんし。

• 友人が

ご主人がいらないというので諦めました。
    まだ30前のことです。

産婦人科で不妊の検査を受けるほどだった友人なので、子供を産まない選択をするのにどれほどの葛藤があったのだろう、と思いましたが、意外にあっさりしていました。
    彼女にとってはご主人が一番大切で、そのご主人がいらないと言うのだから産まないことにしたの、当たり前でしょ?という感じです。

あれから15年経ちましたが、二人は阿吽の呼吸でお互いを支えあい、これをパートナーと言うんだなと思うほど、結婚当初と変わらず仲が良いです。

彼女が言っていました。
    この15年で状況が変わり、彼女が実家の面倒をみなければならなくなったのですが、子供がいなかったからできているの、子供のいない選択をしたのはこのためだったのかと思えてならない、と。
    人生何がどう転ぶかわからないので、子供のいる人生もいない人生も何かしら意味があるのかもしれないと思います。

• 選べる余裕ありますか?

ウチは、主人が欲しくない派でしたが、27歳くらいで別居生活をするほど大ゲンカをして、30歳過ぎで子供ができました。

子供が欲しくない主人をその気にさせるのに、5年はかかりました。

そんな主人はというと・・・子供大好きで、私より面倒見が良いです。

• 大事なことなのに

もしも結婚前に夫が「子ども要らない」って言っていたら、私は夫と結婚していたかな・・?

していなかったかも知れません。

私の中では、子どもを望むことが自然でした。
    作らない・産まないの選択肢はなかったです。

私も、結婚の先には子どもの姿が当たり前にあったので、それが初めから望めないなら結婚はしていません。

• 結婚したら夫が子供要らない!の一点張り

子供って結婚したらフツーに出来ると思ってたから結婚したらすぐに妊娠して母親になるんだろうなって夢を膨らませ新婚生活。2年位は二人の同棲を楽しみたいと思い、気にしてなかった。だけど3年が経ち周りから子供は?って聞かれてそうだよなーと思い夫に聞いてみた。したら、作る気が無い!とはっきり言われてしまった。
    どうしたらいいの?でも夫の事は好きで好きでたまらないから別れる事は全く考えてない。だから最終的には諦めるかも・・・

• 私も同じです

夫に言われてどうしたらいいか悩んでます。
    半分諦めて半分説得しています。本当にどうしたらいいんでしょうか?
    今年35です。