何かしてしまったのでしょうか…?

レス38
(トピ主18

キャリア・職場

はるぴぃ

開いていただきありがとうございます。

私はこの春から社会人になり、最近19歳になりました女です。
私の勤める会社では、年が近い人があまり居ません。
(男性、女性とも)
ほとんどの方は、私が新入社員ということでよく声を掛けてくださったり、
会社の中を一緒に散歩するなど、とても優しいです。

ですが、女性の方で一人とても怖い人がいます。
その方は、私が会社に黒のハイソックスを履いて行った際に、
「社会人なんだから、それはないでしょ」と言われました。
実際は、何人か黒のハイソックスを履いている方がいます。
あと、私が会社の中で挨拶をしたところ、
(やはり無視するわけにはいかないので…)
「挨拶なんていちいちしなくていい」と言われました。
実際は、皆さんすれ違う際に挨拶を交わしているのをよく見かけます。
今まで、挨拶をすると皆さん笑顔で挨拶をし返してくださり、さらに
世間話をしたりなど、気分が楽しくなるのですが、
その方と話をしたりすると気分が落ち込んでしまいます。
正直、その方とすれ違うのも嫌だな…と思ってしまう最近です。

更衣室で、一緒になった時も私だけを完全に無視してきます。
目も合わせてくれません。
明らかに嫌われているのが分かります。
(他の方は気付いているのか分かりませんが…)

私は彼女に何かしてしまったのでしょうか?
毎日ビクビクしながら、そして、廊下やトイレで合わないように気を遣っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えとですね

私からお伝え出来ることは1つです。表面上優しい人が「優しい人」では無いということです。主様にいつも、一番厳しく接してくださる人が「一番優しい人」だと思ってください。無視されるなら話して貰えるようになるまで毎日挨拶しましょう。ダメと言われたらその通りにしてみましょう。いつもニコニコ楽しく仕事しましょう。ハキハキ話す主様を見て「アンタにゃ敵わんわ」と言わせるように自分が元気ハツラツでいればいいのですよ。相手が自分をキライだからといって「私もアノ人がキライ」と言い出すのは社会人失格です。私なんて、「黙って見てろ」といわれて、「さぁやってみろ」「なにを見てたんだ!何故出来ないんだ!」と毎日怒鳴られてねぇ・・そんなもんなのよ。でも、一番厳しい人に鍛えて貰って本当に良かったっていつか思う日が来るもんですよ。

• 感じたこと

>会社の中を一緒に散歩するなど、とても優しいです。

おそらくトピ主さんは純粋で真面目で優しい方なんだと思います。
    そんなトピ主さんは、本当に良い人たちに囲まれ可愛がられていると上記の文から感じました。
    まだ19歳とお若いようなので、今まで先の女性のような人に触れたことがなく戸惑っているのではないでしょうか。
    ソックスの色が黒であろうが白であろうがグレーであろうが文句を言われます。
    忠告された通り挨拶をしなかったらしなかったで文句を言われます。
    結局、なにをしても文句を言われます。
    社会ではそのような理不尽なことがいっぱいですが、大丈夫。
    どうしても苦しくなったら心を開ける方に真剣に相談してください。
    ちゃんとトピ主さんのことを見てくれている人や理解してくれる人がいますよ。

• 嫉妬でしょう

何もしてないですよ、きっと。

若い可愛らしい子が入って来たから、眩しすぎるんだと思います。
    「みんなに優しくされて、羨ましいわ。」ってとこかな。

挨拶と、業務上最低限の会話だけして(無視されたとしても)、気にしないようにしましょ。自分のテリトリーに存在しない人だと思えばいいの。
    怖がっちゃだめ(悔しいじゃない)。その人が来たら、何食わぬ顔をつくっていればいいのです。
    会社の他の方も、きっとわかってるでしょ。

しかし、わかりやすい方ですね〜、その女性。みっともないです。
    そんな人に負けないで頑張ってね。

• ビクビクしない

会社なんて他人同士の集まりなんだから
    相性が合わない人や嫌いな人もいるでしょう。

何かされたのならきちんと注意すべきだし、
    気に入らないからといって先輩の態度は
    社会人として失格です。

クセのある人とも上手くやっていこうという気持ちは大事だけど、
    トピ主さんがビクビクする事ではありません。
    問題があるのは先輩なんだから、そこは堂々として
    やるべき事をきちんとやっていけばいいんです。

• いますよ、そんな人

私も経験あります。
    こちらから挨拶してもなかなか挨拶してくれないし、他の方とは普通に話すのに私は無視みたいな感じでした。
    でも数年したら話も挨拶もする間柄になりました。
    職場の飲み会で親しい人に「なかなか挨拶してくださらないんですが、私悪いことしたんでしょうか。もし悪いことしたなら謝らなくちゃと思ってるんですが」と相談したら
    「ああ、あの人そんな人よ。新しい人はとりあえず受け入れられないだけ。慣れてきたら関われるから」
    なんて返事がありました。
    警戒心が強く、私がどんな人物か分かるまで直接関わらなようにしていたようです。社会には色々な人がいるもんですね。

挨拶を拒絶されたのですから、挨拶は会釈程度におさえるべきかもしれませんが、他の方々はトピ主さんを受け入れてくださっているんです。堂々としていていいと思います。気になるなら聞きやすい方に相談してみるのもいいですね。
    新しいことだらけで戸惑うことも沢山あるでしょうが、めげずに頑張ってください。そして後輩が入ってきたときには、今の自分が先輩にしていただいて嬉かったことを全部返してあげてください。健闘を祈ります。

• 新人をきちんと指導してあげたいのでは?

その人〜悪い人には思えません。(想像ですが)仕事をきちんとする人で、実績もあり、周囲から一目置かれている人では?

新人をきちんと育てたいと考えていて(または上から「新人のはるぴいさんを頼むよ。」とか言われていて)、それとなく指導してるのでは?

中・高校でも、生活指導の先生って怖かったですよね。

職場では、してはいけないけど〜または望ましくないけど〜している人はいます。
    黒いソックスも、職場では良くないんだけど、中には、わかっていてもはいている人がいる〜という状況ではないんですか?

また、挨拶も、会社の中でいちいちすれ違う人に挨拶していたら仕事の邪魔になるのでは?  でもその中でも親しい人同士とか、直の上司で、特にお世話になっているとか〜の場合には挨拶する人もいる〜とかじゃないんですか?

その職場にはその職場の常識というのがあるので、それを言ってくれているのでは?

職場は〜挨拶して返事が来たら楽し〜くなるために行くところではなく仕事をするために行くところなので、ソックスとあいさつについては、信頼できる人に、(その怖い先輩のことは言わずに)どうするのがいいのか聞いてみたら?

• 嫉妬でしょ

トピ主が若くてみんなから大事にされてるから、
    嫉妬してるんだと思います
    お小言に対しては反抗せず適当に「スミマセン」と聞き流して、
    これまで通り周りの方と仲良くすればいいと思いますよ

トピ主が挨拶したり仕事をキチンとすることによって、
    周りの人が味方になってくれますから
    周りが味方になってくれたら、
    その人も「自分の立場がヤバイ!」って感じると思います

• 色んな人がいます。

トピ主さんの話だけなので、真実がどうかはわかりませんが、、、

色んな方がいらっしゃるので、
    何かの理由でトピ主さんのことが気に入らないのかもしれません。
    トピ主さんが若くて可愛いので、勝手に嫉妬しているのかも?

悪いことをしたのであれば謝るとか改善するとかできますが、
    そうでないのであれば、気にしないようにするしかありません。

気にしない、といっても、人から悪意を向けられるのはすごく辛いですよね。
    積極的には関わらないように、でも避けるわけではなく、
    接する場面があれば他の方と同じように接してあげてください。

トピ主さんの対応は立派だと思いますよ!
    多分周りの方もわかってるんじゃないかな…
    でもお仕事の場なので、「みんな仲良し!」である必要はありません。

これから先もずっと変わらず、どうしても耐えられなくなった時に、
    信頼できる先輩に相談してみては?
    うまく不満を聞き出してくれ、対策が見つかるかもしれません。

余裕がない時って人に辛く当たってしまったりすると思います。
    そういう時なんだと思って、あまり気にされないように。。。
    お仕事がんばってください☆

• 女はめんどうくさい

何人か居ればそのうち一人くらいは毛嫌いしてくる人がいます。
    こちらからすると何故?なのですが。
    はるぴぃさんが無意識に何かしてしまったのかもしれませんし、何とも言えませんが
    心当たりがなければただ単に若い新人に注目が集まっていることに
    嫉妬しているのでしょう。

酷いいじわるがなければこちらも相手にしなくていいのですが
    時間が経つにつれ逆に大変仲良くなれる場合もあります。

わざわざ媚びることはないと思いますが今後の円滑な職務のためにも、
    もし(あくまでも職務上で)注意されたときなどには素直にアドバイスを求めると「駄目ねー、よしよし」なーんて厳しくも可愛がってもらえるようになるかもしれません。
    姉御肌の人だったら往々にしてそういうことがあります。
    でも急いでそうすることもなくとりあえずは様子見でいいのではないでしょうか。
    今後いじめを頻繁にしてくるような困った人だった場合には責任者に相談した方がいいと思います。

まだ4か月弱、この先きっと長いお勤めになると思いますので困難を少しずつ乗り越えて
    強くなっていって後輩ができたときには尊敬・信頼される先輩になってくださいね。

• 仕方ないと割り切りましょう。

謙虚さが足りないんだと思います。実際は、何人か黒のハイソックスを履いている方がいます。ってコメントがお局さんの考えを分かっていない証拠ですね。新人は、仕事ができないんだから一人前になるまでは、謙虚でいないと嫌われます。あとは、新人ってことだけで嫌われます。先輩は、歳とともに、新しいものを覚えたり、慣れたりするのに時間がかかります。あなたは、その新しいものなんです。あなたに慣れてもらうのに1年はかかりますね。真面目に一生懸命謙虚に働いて、その先輩が苦手でも堅実にその方と接しているといいと思います。あなたの若さに嫉妬しているというよりも、存在がうっとうしいんですよ。若くて、声も高くて、元気で挨拶されたら、疲れているときはうんざりです。先輩の機嫌を見ながら仕事をするのも大切な業務ですよ。そのような方は、どこの職場でも、どの部署でも必ず1人はいます。上手に付き合う技術を身につけましょう。

• 何かしたんだと思います。

みんなの休憩室が狭いのに、大きな鞄をもってきて場所を占拠していませんか。香水をつけていて香りがきつくありませんか。流行りのヘアーメイクやヘアースタイル、ネイルをしていませんか。休憩室にお菓子があったら、進められていないのに自分から食べていませんか。「疲れた」「忙しい」とか新人なのに言っていませんか。更衣室で、荷物を広げて着替えていませんか。簡単に休んでいませんか。先輩の時代は、どんなに体調が悪くても仕事に来るのが当たり前なんです。仕事中に私語をしていませんか。電話はだれよりも一番にとっていますか。誰もやりたくない面倒な仕事を率先してやっていますか。どれか一つでも心当たりがあるようでしたら、先輩にとっては、あなたは何かをした後輩か、してほしいのに何もしない後輩かもしれませ。最近の若い子って印象をもたれています。理由がなくても、あなたの顔が嫌いとか、声が嫌いとか、遊んでそうとか、性格悪そうとか、勝手に理由つけて嫌われている可能性もあります。

• お局、面倒くさいですね

お辛い状況は分かります。
    でも、それでもついていきましょう。
    社会人としてあいさつや身なりには隙を見せないよう頑張ってください。

嫌いだから、苦手だからと逃げることができるのは学生のうちだけです。

そのような方でもきちんとした大人の対応をしていれば、いつか認めてもらえるかもしれません。

良い勉強だと思って継続してください。

• 気にすることはありません

ただの新人いびりですから気にしないことです。

それより、ほかの人から可愛がられる人でいてください。

• ビクビクしないで・・・。

昔々の話ですが、私も高校卒業と同時に18歳で就職しました。
    18歳というと、今思えば本当に子供で、仕事なんてほとんどできていませんでした。
    周りの人はみんな大目にみてくれているのです。

周りがよく見えてきて、例えば後輩ができれば、怖い人=忠告をしてくれる人なんだと判ります。

黒ソックスはやはり社会人として「ない」でしょう。
    他の人が履いていたからといって、新人のトピ主さんが履いていいことではないです。
    服装を崩すことができるのは、後ろ指さされない程度に仕事に自信ができてからのことです。
    その人は誰よりもトピ主さんのことを想ってくれているのだと考えてください。

ここのトピで相手の気持ちを探ることは難しいです。
    ですから、今後、トピ主さんにできることを考えましょう。
    苦手意識を持つとなかなか払拭できないものです。
    「あの人は怖い」などと極端な感覚に陥らないこと。
    ビクビクして避けてばかりいるのでは距離は縮められません。
    その人だけでなく上司や先輩方には控えめに、努めて明るく接する。
    あとは、仕事に真面目に打ち込む・・・これしか打開策はありません。

• いろんな人がいるので…

単に合わないだけでは。いろんな人がいるので気にしないでいいと思います。
    学生の頃は気の合う人同士が友達になりますが、社会人になるとそうじゃない人とも一緒にいないといけないので適当に流して下さい。

• がんばってくだい

ごめんなさい、言い過ぎました。
    がんばってくださいね。

• 大丈夫

私の経験を書きます。
    新人だった頃、キツく当たってくる先輩がいました。

その時、以前読んだ本を思い出したんです。
    心のあり方について書かれた本だったんですが、
    「嫌われてると思ったら、あえてその人に話しかけていく」というような事が書いてありました。
    珍しいから印象に残ってました。

ある時、勇気を出してそれを実行しました。
    最初は手が震えましたけど。

電車で乗り合わせた時に「何かペットを飼っていらっしゃいますか?」
    お昼休憩の時に「部活って何されてましたか?」など。

気をつけたのは、変におべっかをつかわないこと。
    いつもきれいですね、とか言っちゃうと、気に入られたくて取り入ってる感が出てしまいます。
    今後も堂々と話せるようになるために、顔色をうかがうような会話をしないよう気をつけました。

どこへ旅行に行ったか、読んだ本、など当たり障りのないものです。
    しかし、ちゃんと先輩を立てました。会話にさりげなく誉め言葉を入れる。

最初、先輩はあれ?という顔をしてましたが、そのうちどんどん打ち解けてくれ、
    普通に会話出来るようになりました。

• トピ主です。

銀さん さん

レスありがとうございます。

なるほど。
    一番厳しく接して下さる人が「一番優しい人」ですか。
    仕事は楽しくやってます。
    おかげで、疲れは出てしまう面もありますが、毎日充実していると思います。

ちなみに、その方は同じ部署ではないので仕事上ではあまり、お話し
    する機会はありません…
    これからも、仕事を楽しく、ハキハキしてやればいいのですね!

また何かアドバイス等ありましたらお願いします。

• トピ主です。

ゆうさん

とんでもないです。
    ですが、会社で色々な人と色々なお話をさせていただいてます。
    それは本当に楽しいです!
    確かに、今まで私の全てを否定してくる方はいなかったので、少し
    戸惑っているのかもしれません。
    多分、本当に何をしても文句を言われると私も思います…

相談して返り討ちに合わなければいいのですが…
    心からそう願います。
    ありがとうございます。
    理解してくれている方がいてくれたら嬉しいです!

• トピ主です。

たまさん

本当ですか?!

そんな、とんでもないです…
    確かに会社の皆さんはとても優しいです!

挨拶は、これからもしっかりやって大丈夫なのですね。
    業務上の関わりはあまりないのです。
    なるほど。
    皆さん分かってらっしゃるのですかね?
    その方、同僚の年上の方や先輩にも敬語を使っていません。
    人気があるということなのでしょうか?

本当に怖いです。
    明らかに顔つきが変わります。
    負けないで頑張っていこうと思います。

• トピ主です。

morikoさん

確かに、色んな人が会社にはいますね。

なるほどなるほど。
    ビクビクしなくてもいいのですね。
    怖いですが…
    堂々として、自分に与えられた仕事をきちんとこなしていこうと思います。
    同じ部署ではないので、そこだけは救いだと思います。

• トピ主です。

はがくれさん

相談するのがいいのでしょうかね?
    その方も、最初だけだといいのですが…

会釈をすると、なぜか睨んでくる最近なのです。
    完全に拒絶されている気がします。
    聞きやすい人に相談して広まったりしなければいいのですが…
    (会社でうわさ話など、早いので…)
    頑張って仕事します!
    後輩が来た時には嫌な思いさせたくないので、私が嬉しかったことを全力で
    やってあげたいと思います。

• トピ主です。

はなみさん

うーん…
    その方とは部署が違うので何とも言えません。

上から言われているのですかね?

職場の常識でそうなっているのかもしれません。
    相談すれば少しは違いますかね?

• トピ主です。

ぴのこさん

嫉妬なんですかね…
    なるほど。
    聞き流して、他の方と仲良くしていれば少しは気が楽になりそうな
    気がします。

周りの方に味方になっていただいたら、とても心強いです。
    そう思っていただけたら、とても嬉しいのですが…

• トピ主です。

気にしない!さん

何かの理由…
    それとも、嫉妬ということですかね?

そうですね。
    悪いことをしたことに覚えはないのですが…
    気にしないのが一番ですね。

正直、すごく辛いです。
    お手洗いでばったり会ったときは、無視するわけにはいかないので、
    少しお話しさせていただきますが何を話していいのか分かりません。

立派だなんてとんでもないです。
    周りの人にその方は好かれているのですかね?

頼れる方は沢山いるので、相談出来たら相談したいです。
    きっと、対策を見つけてくださると思います。

仕事頑張っていこうと思います。

• トピ主です。

素足にスニーカーさん

毛嫌いなのでしょうかね?

出来れば、私はその方と仲良くできたらいいな。と恐縮ながら考えております。

職務上では、関わることはまずないです。
    とりあえず、今は様子を見てみようと思います。
    あまりにもひどい時には勿論相談します。

少しずつ前に進んでいけたらいいです。
    後輩に見習ってもらえる先輩になりたいです!

• トピ主です。

mariさん

謙虚さですね。
    時間をかけて慣れていただくしかないですかね…

休憩室(更衣室)は確かに狭いです。鞄は標準サイズだと思います。自分のロッカーの前に置き、できるだけ場所を取らないように心がけています。香水はつけていません。メイクはファンデと口紅のみです。髪はとかすだけです。ネイルはせず、爪はしっかり切っています。お菓子は休憩室ではなく自席に差し入れとしていただいたものは食します。「疲れた」「忙しい」まず、言いません。着替えは、ロッカーから制服を取りだして隅っこの方で素早く着替えてます。有給は取っていません。仕事柄あまり喋る部署ではございません。電話は積極的に出ていると思います。(大体3コール前後で取ります)仕事はそれぞれ割り振られていて、誰がやるとか決まっていない雑用関係も積極的にやっています。

勝手に理由つけて嫌われていたら困りますね。
    顔とか声とかは変えられないので難しいですね…

とんでもないです。
    はっきり言っていただけて良かったです。

• トピ主です。

くろねこさん

面倒くさいですかね…?
    これからも挨拶は勿論、身なりにも気を遣っていこうと思います。

嫌いだから、苦手だからといって逃げるつもりはないです。
    ビクビクしながらも、挨拶はしっかりしています。

認めていただけるように頑張りたいと思います。

• トピ主です。

ホットケーキさん

なるほど。
    新人いびりですか…
    そういう方もいらっしゃるのですね。

他の方から可愛がられるように頑張ります!

• トピ主です。

ラベンダーさん

確かに今の私は仕事がほとんどできていないと思います。
    ですが、上司や先輩のご指導のもと日々少しずつではありますが、仕事を覚えています。(なかなか全て覚えられませんが…)

なるほど。
    仕事に自信がでてきてから…

自分からいくのが大切ですね…
    日々、沢山の方とお話しさせていただいております。
    仕事にはそれなりに真面目に取り組んでいるとは思います。
    分からない事があったら、すぐに先輩や上司に聞いて、メモを取り、後に自分の勉強用としてパソコンに保存するようにしてます。
    (次に困らないよういつでも見れるようにしています)
    これで進展できたらいいです。
    部署が違うのでなかなか、うまくいかないかもしれませんが、頑張ります。

レス求!トピ一覧