パソコンの長期的な勉強方法を知りたい

レス25
(トピ主4

キャリア・職場

ホスピタル

現在、ウィンドウズをつかい12年ほどです。メールやインターネットは問題なく使えます。エクセルとワードのスキルはMOS2003一般とMOS2007(一般と上級の共有)レベルです。
実務でもよく使っています。エクセルVBEエキスパートスタンダード2007も持っています。

聞きたいことは、パソコンの勉強方法
具体的には、とればいい資格は何かと、資格以外の勉強ですることは?

現在家のパソコンと職場の私のパソコンのオフィスは2007です。

家のパソコンにオフィス2010をいれて、エクセルとワードのMOS2010エキスパートと一般をとろうと考えています。視野を広げるためにアクセスもとりたいです。パワーポイントは使わない仕事なのでいりません。

やりたいことは決まっているんですがはたしてこの勉強方法でいいんでしょうか。MOSの勉強ばっかりやっている気がします。オフィスのバージョンは次々にあがっていくしきりがありません。
エクセルとワードの達人になりたいんです。プラスアルファでアクセスとフォトショップを使えるようになりたい。
資格の勉強ばかりでなく、パソコン雑誌や書籍などから勉強するほうがいいんでしょうか。プリンタはもっていなくコンビニでプリントアウトしています。たとえばデジカメでとった写真ではがきをつくるなど、もっと実務でいろんな面で使えるようになたほうがいいんでしょうか。

パソコンをよく使う仕事の方、また趣味でつかっているかたよかったらアドバイスや自分の勉強方法など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そうですねぇ・・・

私はわからない事は主にネットで調べています。
    (あ、私も今年VBAスタンダード目指してます)

書籍を買うよりも、ソフトを買っていじり倒す方が早い気がします。
    特にトピ主さんの場合は実践が向いてるような気がします。

• フォトショについて・・・

フォトショでいったい何がしたいんでしょうか?
    フォトショはエレメンツという廉価版があります。
    いわゆる写真や画像をちょっと加工したりする程度ならこれで十分です。
    値段も1万ちょっとですしね。
    ですが本当のフォトショップは10万以上します。
    こちらは機能が満載で、画像処理とイラスト作成ができます。

フォトショップがやりたい、といっても目的がないと厳しいでしょう。
    きっと機能のほとんどを使うこともないし、使いこなせないと思います。
    全くの素人さんが今から毎日数時間、フォトショを練習したとしましょう。
    きっとあなたは何事も追及するタイプだと思いますから、それなりのレベルに達するまでとしたら?
    数年はかかるかし、そこそこ使えるようになるには早くて1年かな。

フォトショップは何かを加工するだけでなくイラストを作成するために使うことが多いです。
    デザイナーもたいていはフォトショップかイラストレーターを使っています。
    なのでフォトショップを使いこなす=イラスト作成ができる が最低ライン。
    となれば絵心とセンスは必須です。
    何がしたいんですか?

• 100の知識より実務経験

一般事務員です。PC主体での仕事です。

エクセルを使い始めてから15年以上になります。
    MOSの資格は取った事がありません。
    実務経験も10年過ぎて、ブラインドタッチが出来て、かつ関数も使っていると言ったら、あっさり派遣で採用されました。

MOSの資格が、仕事のどの辺りに活かされるか、私には良く分かりません。
    それよりも、仕事上、エクセルでどんな資料を作ってきたのかの方が気になります。

関数はほどほどに使ってきたのか?
    体裁の良い資料は作れるか?
    あまり図形を多用しすぎないか?(エクセル自体が重くなる)

>デジカメでとった写真ではがきをつくる
    出来て当たり前のレベルです。出来ない方が驚きます。

関数を100個知っていても、それを出来るだけ簡易に、効率よく、分かりやすく使う事も求められます。
    反対に、関数を知らない人達向けに、関数を多用した資料を渡しても、使いこなせないのが現実。

PCはあくまでツールであり、メインにはなり得ません。
    仕事で望まれるようにしたいなら、少しでも早くそれ関係の実績を積む事です。

• う〜ん…

その手のツールは”何をやりたいか”が明確じゃないと、ぼやけちゃいますよね。

あとね…業務でその手のツールを使うなら、プリンタは最低限必要ですよ。

も、ちょっと行っちゃうとエクセル、ワード…達人になる必要なんて無いですよ。
    私もチョロットしか知識が無いですが、十分通用してます。
    当然パワポも使えます。

フォトショップもイラストレーターも”とりあえず”使えます。

最近はCS6を入れフラッシュやWeb系もいじってます。
    まぁ、WebはもともとHTML、PHPは勉強しましたが。

主様の場合(勝手な想像ですが)Web系の知識を身に着けた方が良いですよ。
    今だったら(ちょっと早いですが)HTML5の知識は良いと思いますよ。

もっと進んだ所だとIphoneやアンドロイドのアプリの作り方を覚えるのも有りですよ。

• 使い続けること

とにかく使い続けることでしょう。
    そして新しいものを積極的に取り入れていくことです。

女性なら今年の流行に合わせて洋服をそろえたりするでしょう。

パソコンも同じです。
    技術がどんどん上がり、古いものは淘汰されていきます。

ただ、最近のOSやOfficeはそれほど機能が上がっている訳ではありません。
    同じような動作をさせる場合の操作に若干の変更がある程度です。

今まで普通に使いこなしていれば、新しいものを触ったくらいで覚えることができるでしょう。

とにかく机上で覚えるのではなく、実際にさわって覚えることが重要です。

プリンタは買った方が良いです。
    毎年新しいものが出てきますが、投資と考えて購入することをお勧めします。

パソコンは便利なおもちゃくらいな感覚で楽しく使ってください。

• 何がしたいの?

>やりたいことは決まっているんですが

ここが一番重要でしょう。
    これが分からないとアドバイスしようがないです。

私はSEで、もちろんパソコンも1日中使っていますし、
    情報処理系の資格もいくつか持っていますが、
    ワードやエクセルは、人並みにしか使えません。
    仕事で不要なので、会社のパソコンにソフト自体を入れていません。

使いこなしたいだけなら、実際に使いながら、
    分からないところは調べて進めるのが、近道な気がします。
    ちなみに、私の職場でもそうですが、
    調べるのが上手い人は、上達も早いです。
    資格の勉強とは切り離して考えた方がいいです。

• 何をしたいのか

これに尽きます。
    事務職の派遣業でMOSがあれば優遇される場面もあるでしょうが、パソコンを使った資格として何があればいいという資格は実の所ありません。
    仕事だと出来て当たり前になってしまうので。
    別にMOS取ってなくてもエクセル、アクセスでマクロを使えて資料が書ければいいんです。そして、仕事でやっていればこの程度はすぐに身に付きます。
    このような資格が必要なのはお店の販売員さんとパソコン教室の先生の箔付
    けだけです。

ソフトの使用知識はネットでも本でも十分獲得出来るでしょう。問題はその知識を使って何をするかです。使える様になっても使わなきゃ意味がない。
    もう一度、最終的に何をしたいから勉強しているのか見つめ直してみてください。残念ながら〜を覚えていれば就職が的なことはありません。

• 質問の回答

>>猫だるまさんへ

確かに私も、いろんなソフトを使う経験が必要だと思います。でも実務では会計ソフトとエクセルとワードしか使わない。経験はあるが幅がせまいんです。

>>まどかさんへ
    フォトショップでクリエイティブなことを趣味でやりたいんです。それが実務で約に立てばもっと!!でもフォトショップでサイズを調整したりデータの色をかえたりといったことしかできません。ふだんエクセルとワードばっかりで表つくったりビジネス文書つくったりマクロつくったりばっかりなのでもっと女性を生かせた華やかなことができたらと思うんです。

>>akiさんへ
    実務では十分につかっているんです。ただ幅が狭い。
       >デジカメでとった写真ではがきがつくるのはできてあたりまえ
        ・・・・すみません。デジカメを普段つかわないので。
       >ブラインドタッチができて関数も使っているといったらあっさり派遣で採用された
        ・・・・・私からしたらブラインドタッチも関数もできあたりまえです。私はマクロのコードもかけます。ブラインドタッチなんて20年前にワープロを使ってたときからできます

• 質問の回答2

>>ママはパソコン遣いさんへ
     エクセルとワードではなんでも作れるようになりたいんです。今の会社で重宝されるため。それといつか転職したいのでそのときのために。アクセスは興味があるし、幅が広がりそうなのでやりたいんです。
    フォトショップもイラストレーターも家で趣味でつかってみます。私は会計なのでWeb系うといんですが、できたら楽しそうですね。

>>くろねんこさんへ
        >使い続けること
        確かにそうですね。で、新しく何かできてきたらその都度対応すればいいですよね。プリンタは買います!!

• なんのために?

いったいなんのためにエクセル・ワードを極めたいのかよくわかりません。
    ただの自己満足ですか?
    それとも仕事でもっと高度なことをしろと言われているんですか?
    正直いって、エクセル・ワードで出来ることなんてほんの一部だし、
    それだけで完結する仕事なら資格なんていらないんじゃないかな、と思っています。

なにが出来るようになりたいのか・・・。
    それによってはもっと他のことを勉強すれば効率もあがるんじゃないですか?
    ソフトなんて山ほどあるわけだし、言語だっていっぱいあるのですから。
    マクロもばりばり組めるんですか?
    だったら他の言語をいろいろやればいいんじゃないですか?

プログラマーのようにいろんな言語ができれば、
    エクセルなんてcsv出力のために使うアイテムのような感覚で使うことでしょう。
    ワードは・・・まあ、ただのテキスト作成ですからねぇ。

はがき作成なんて、エクセル・ワード・フォトショに限らず、たいていのソフトで作れます。
    本で勉強して資格を取ることと、実務で戦力になることは全く違いますからね。
    ただの自己満足なのか、何か目的があるのか?

• 資格ではないけれど

SQLの勉強でもなさったら如何ですか?
    アクセスを使うより、汎用性がありますよ。

ちなみにSQLiteという、無料で使えるソフトがあります。
    本格的なデータベースの構築は無理だけれど、SQLの勉強ならこれで十分だと思いますよ。

• 目的がよく分かりませんが

知識を増やしたいか、仕事に必要かで違ってくると思います。

MOSは機能を覚えるのには良いですが、実務には不向きです。
    応用出来ない場合が多いです。

パソコン講師をしていますが、資格対策と実務応用では講座内容が
    違います。

CS検定はご存知ですか?
    コンピュータサービス技能評価試験で、MOSほどメジャーではないです。

が!けっこう出題が難しいです。サンプル問題がダウンロードできるので
    是非チャレンジしてみて下さい。1級〜3級まであります。
    日商PC検定もあります。MOSに近いですがこれも難しいです。

勉強すること、調べることが苦でないならば・・
    ネットででパソコン関連の質問をチェックしてはいかがですか?
    答えられるかどうか。実務的な質問が多いので、それこそ勉強になります。
    知らないことに気づきます→長期勉強となります。

あと、書籍は間違いもあります。それに気づけたらかなり達人?かもです。
    解答も1つではありません。他のやり方を考えられるか、というのもあります。

私は職業柄かもしれませんが、勉強は終わりがないです(泣)

• 主旨から外れますが

パソコンのスキルがあったに越したことはないとは思いますが、仕事に使われるのですか。それとも趣味(興味)ですか。後者なら他人がゴチャゴチャ言うことはないのですが、前者なら今のままでもそこそこだと思います。

小さな会社をやっています。あなた程のスキルはないですが、会社の業務(経営といいながら、営業や経理全般で、見積も自分で作ります)で必要な範囲ってそれ程広くありません。関数が使えれば、マクロもいらないことがほとんどです。

余計ですが、もし、仕事であれば、もっと他のスキルアップを頑張った方がいいと思います。

• ところで・・・

絵を描くのは好き?

そういう人はフォトショップ向いていると思うのだけど・・・。
    そうでなければ宝の持ち腐れかな・・・。

>デジカメでとった写真ではがきをつくる
    これくらいのことならフリーソフトとかでなんとでもなると思うのだけど・・・その方法がわからないということかしら?

フォトショップより、まずはプリンタでも買ってみたらどうでしょうか?

• では、何か作品を作りましょうよ

フォトショですが。
    今年はフォトショで年賀状を作りましょうよ。
    パス(ペンツールやシェイプ)でイラスト作成できますから。
    来年は午(馬)でしたね。
    馬のイラストをゼロから書いたり、門松でもいいですよ。
    松竹梅でもいいし、和風柄や花などなんでもいいです。
    とにかくゼロから自分で書くんです。
    ついでにペンタブで手書きの文字でも入れてみたら?

まずは何か作品を作ることです。
    毎日数時間も練習すれば上達します。
    1年くらい続ければ趣味としてそれなりの作品が作れるようになります。

イラスト好きな人がよく作るのがweb素材・アニメ系・PCのデスクトップ画像・スマホ待受け、ですね。
    web素材とは、ホームページやブログを装飾するための画像です。
    背景やアイコンなどサイトの見た目に使ってある画像です。
    これはhtmlなど、サイトを作る知識がないとどういう物を作っていいかわからないかもしれませんが。
    まあ、検索してどういう作品があるか見てください。
    アニメ系も検索すれば山ほどあります。
    たいていの人は最初から本は見ないしネットで調べて自力で作っています。

• 2003でマスター取得しました。

うちの会社は未だ2003なので、それ以上資格で追求するのはやめました。
    VBEもちょっとかじりましたが、
    PC塾が立続けに倒産して、もう自分のスキルにあう教室がないので、
    業務に必要なものだけ独学でやってます。

P検はどうですか?
    MOSはあくまでwindowsソフトにおける断片的な知識の資格に過ぎません。
    それより、仕事の上で分析したり解決したりする技能を問われるので、
    コンプライアンスとか情報セキュリティとかも必要です。

プリンターやスキャナ等々周辺機器に慣れていれば、
    3級はほとんど勉強しなくても取れると思います。
    2級だと社内のPCトラブル対応、1級レベルだとIT管理者くらいにあたります。

• あえて極論を

トピ主さんの勉強は「ソフトウェアの勉強」ですよね。

ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスは、某社が出しているソフトウェアです
    (LibreOfficeなど、互換性のあるものもありますが)。

私はパソコン使用歴30年以上ですが、その頃、上記ソフトウェアは全くありませんでした。
    しかし、現在、そこそこには使えます。フォトショップも、そこそこです。

理由を自分なりに考えてみると、パソコンが裏側でどのように動くか、
    おおよその概要がイメージできるので、各ソフトウェアの性格が想像できるからではないかと思います。
    そうなると、「(応答なし)」の原因もある程度目星をつけられます。

それが、(ソフトに限らない)「パソコンに詳しくなる」ことではないでしょうか。

そのためには、計算機科学の知識を学ぶのも、ひとつの方向性かと思います。

あと、ソフトウェアも、パソコンも、所詮は道具です。
    問題設定がないところで、ハウツーを磨くことにどの程度の意味があるのか、私は疑問に思います。

• たくさんの回答ありがとうございます。

みなさま、詳しいアドバイスありがとうございました。こんなに回答いただけるとは思ってなかったので一人ひとり返信しようと思ったのですが、まとめて回答させていただきます。

フォトショップについてくわしいアドバイスありがとうございました。Web系は本当にうとかったのですが、私が思ってたよりもっと難しそうだなと感じました。まずはプリンタを買います!!!趣味で少しでもやれたらいいなと思います。

Office2010を購入してOfficeマスターとろうかと思ってましたが、家と仕事のPCが2007ため無理して2010をする必要がないなと感じました。今、2007のエクセルとワードのMOSを持ってるため、アクセスとパワーポイントをとってマスターをとろうと思います。そしてアドバイスいただき考えたのですがP検にチャレンジします。パソコン全体にくわしくなりたかったんです。

私は外見もいたって地味で普通でとりもなかう、コミュニケーションスキルも人並み以下、友人も少ない。仕事で生き残るには今の会計とパソコンでもっとスキルアップする必要があると思うんです。

• パソコン=外国語と置き換えると

トピ主さんがパソコンを勉強したいというのは「英語の達人になりたい」という感じですね。
    TOEICの点数を上げるために色々と努力している。
    では、英語の勉強をする動機は何でしょうか?

外国人が日本語を勉強する動機の一つは「日本の漫画、アニメを
    理解したいから」。
    そのため。分からない言葉、漢字があればその都度調べる。
    目的が具体的なんです。

パソコンも同じ。パソコンを駆使できるようになって何をした
    のか?

取りあえず来年の年賀状を写真入りで作ることを目標としましょう。
    便利な年賀状ソフトもありますが、あえてWordを使う。
    住所録はEXCELに登録してWordと連携させる。
    写真はデジカメで撮り、吹き出しで台詞を付けたり、複数の写真を
    合成したり・・・。

どうやればいいのか?・・・それを調べるのが一番の勉強方法です。

• 情報処理技術者試験

SEとして働いています。

・ITパスポート試験
    ・基本情報技術者試験
    ・応用情報技術者試験

書店で参考書をパラパラとめくってみてはいかがでしょうか。
    パソコン全体に詳しくなりたいのであればお勧めです。
    学生でも受かる試験ですから、頑張って下さい。

• ある程度のレベルまでマスターすれば

あとは必要になる度に、本なりウェブなりで調べればいいんじゃないでしょうか?
    パソコンをマスターするのが趣味ではないんでしょう?
    全く新しいことはそれほどは出てこないでしょうし、それを知らなければ別のやり方をするとかでも済むと思います。

必要になったときに必要になったことを勉強する方が効率がいいし、覚えやすいと思います。
    やるなら業務の勉強か、周辺の勉強か、いまよりレベルの高いことを勉強するかかな。

• IPAの情報処理技術者試験について

「ITパスポート試験」は「ソフトウェアを使うヒト」"も"対象とした試験なので、トピ主さんが取得を目指しても無意味ではないと思う。
    でも、「基本情報処理技術者試験」とか「応用情報技術者試験」ってのは、プログラマやシステムエンジニアとか「ソフトウェアを作るのヒト」を対象とした試験なので、トピ主さんのような「ソフトウェアを使うヒト」が取得を目指すのは時間の無駄以外のナニモノでもないと思うな。

• 二度目です。

鴨南蛮大好きさんのレスを読んで思ったコトなんですけど…

>ブラインドタッチなんて20年前にワープロを使ってたとき
    ・・・完全に読み落としてました。はい。

トピ主さんは小学校の頃からパソコンで遊んでた20代前半ぐらいの方だと思ってレスしてました…
    申し訳ありません。

・ITパスポート試験
    ・基本情報技術者試験
    ・応用情報技術者試験
    は第二新卒(もちろん新卒も)で持ってたら評価してもいい資格です。

パソコンは色々な使い道があるのですべてを網羅することは難しいです。
    やりたいことが決まっているのなら、正直言って必要のない技術なんて学ぶ必要はないと思います。
    でも、学びたいという姿勢は応援します。
    とりあえずP検、頑張ってください!

• トピックの補足

トピックに説明が足りなかったようですいません。

私は、30代前半の事務職員です。ふだんはエクセルとワードと会計ソフトばかりつかっています。

資格情報ありがとうございました。もう若手でもないので資格で採用されることもないんでしょうが、ないよりはあったほうがいいので資格は取ろうと思います。
    P検定は勉強になりそうなのでやってみます。調べてみるとITパスポートはP検定より上級レベルみたいなのでまずはP検定2級やってからITパスポート考えてみます。
    パソコンを自分の強みにしたいんです。
    まずはプリンタを買って使いこなせるよう頑張ります。

• IT技術者として生き残りたい訳ですね。

>仕事で生き残るには今の会計とパソコンでもっとスキルアップする必要があると思うんです。

>私は、30代前半の事務職員です。ふだんはエクセルとワードと会計ソフトばかりつかっています。
    >もう若手でもないので資格で採用されることもないんでしょうが、ないよりはあったほうがいいので資格は取ろうと思います。

つまり、経理や財務に強いとか、デザイナーとして食べていける
    といったように、

>パソコンを自分の強みにしたいんです。

という訳なんですね?

でしたら、ワードやエクセルの使い方もさることながら、
    パソコンを使っていくに当たって直面するトラブル全般に対応
    出来るというですね。

でしたら
    1.PC全般の使い方(WOED、EXCELの使い方)
    2.プリンタ、スキャナー等の周辺機器設定、基本的な使い方
    3.ネットワーク管理(ネットに繋がらない)IPアドレスの仕組み
    4.サーバー関係(データベースの構築、Webサーバ)・・・Windowsサーバー系かLinux系

3と4は資格もありますが、自宅で実際にやってみる事が大切です。まずはパソコン雑誌のチェックですね。

レス求!トピ一覧