• ホーム
  • ひと
  • 義父の病気に対しての主人の対応に納得いかない義母と義妹

義父の病気に対しての主人の対応に納得いかない義母と義妹

レス79
(トピ主5
お気に入り384

家族・友人・人間関係

カヨ

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。。。

    そんな中、義妹からメールが。。。
    こんな状況でよく海外旅行いけるわね。長男にしかできないことがあるはず。私は旅行に行くなんて聞いていない(4日間ご負担をお掛けしますが、宜しくお願いしますと何度も言っていきました)。

    そして私たちが帰国して数日、昨日、義妹から主人に電話があり、かなり激怒しており、今日の夕方4時、病院の先生から詳しい義父の病状の説明があるから同席して、とのこと。
    主人は、いつもお見舞いに行ってくれていることを本当に感謝している、でも自分の体は一つしかなく、できることが限られている、本当に悪いがそう簡単に仕事は抜けれるものじゃない。と言うと、怒り狂っていたそうです。

    腹が立つのもわかりますが、ここ最近、主人は仕事にも限界を感じており、そんな中、実父のことが気がかりでしょうがないけど、土日しかお見舞いに行けず、それに輪をかけて、義母と義妹の「態度でしめしてくれないと何を考えているかわからない」といったようなことを言われ、もう主人が精神的に追い詰められていくのを見ていると、かわいそうで。。。

    ユーザーID:6868711598

  • 続き。最後です。

    昨日も、夜中の3時まで仕事をして、今日は7時起きで仕事に行きました。
    義父は、自分もサラリーマンだったこともあり、サラリーマンの忙しさをわかっており、息子のことを心配して、「息子はほっといてあげてくれ」と義母と義妹に言うのですが、2人は「私たちはこんなにしてるのに、なんで何もしてくれないの?」といった感じです。(妻の私は平日2日間と土日は主人とお見舞いに行っています)

    これが、今日明日の命であれば話は変わってきますが、(危篤の間は、主人も毎日お昼から2時くらいまで会社を抜けてお見舞いにきていました) 今は検査入院で、今後の治療の方針も少しずつ決めていく状況なので、正直、私の感覚からすると、なぜ、このタイミングで、先生のお話のために、主人が同席することをそんなに要求するのか理解できません。

    代わりに、私がなんでもします。と言っても、「いや、カヨさんはいーのよ」と言います。
    私としては、主人にこれ以上、精神的負担を増やしてほしくないので、私ができることはなんでもしたいのですが、もーどうすればいーのかわかりません。

    ユーザーID:6868711598

  • レス拝見しました

    こんにちは。皆さん、レスありがとうございます。7月21日のmashiさんまで拝見しました。

    義父のがんの疑いはお式に参加する前には判明しておらず、帰国してからわかったものです。(情報が前後して申し訳ありません。)

    お式の参加は、かよだけ行ってきたら?と主人にも言われましたが、だったらキャンセルしよう、何か気にしながら行くよりもいーし、いつでも行けるよ。と言っていたのですが、義父の状況が好転し、特に検査も手術もないとのことだったので、行くことにした次第です。日程的にも弾丸で行ってきました。

    義妹、義母の怒りも精神状態ももちろんわかりますが、仕事を持つ一家の大黒柱と専業主婦の義母、義妹、私とは違います。
    それぞれの役目ってあると思うんです。できる人ができることをすれば良いと。。。
    時間に余裕がある、私たち3人ができることをすれば良いと。

    義父は主人に「きっといろいろやかましいと思うけど、気にすんなよ。聞き流せよ。俺も40年そうしてきたからな。」と言ってくれますが、これも既に病気の義父に気を遣わせていて、本当に心苦しいです。

    ユーザーID:6868711598

  • そっか。。。

    しとらすさんまで拝見しました。

    そうですね。やはりお式に行かなければ良かったですね。
    配慮がたりませんでした。

    >>>お義母さまと妹さんが、いろいろ言うのは、それだけ不安で、しょうがないからです。息子(兄)を責めているのではありません。

    そうですよね。
    ついつい、義父が元気なため、甘えていたんだと思います。
    今は自分にできることをしようと思います。

    主人が体を壊さないように祈ります。

    ユーザーID:6868711598

  • 皆さんありがとうございました。

    みなさん、レスをくださりありがとうございました。
    いろんな方のご意見を聞けて、参考になりました。
    ご年配の同性の方に、少なからず、理解してくださっている方がいて、救われております。

    先生から初めての義父の病状の説明の際は勿論主人も同行しました。
    結婚式は海外挙式ではなく、その国に住む方のその国でのお式です。

    わかりませんが、私はそういうことには基本、夫婦がお互い助け合えば良いと思います。それで事足りなけらば、娘や嫁がすれば良いと。
    男はもう社会で戦っているんですから、要らぬ心配はさせないのが女の役目だと思います。だからこそ、専業主婦ができているんだから。。。(私たちのケースの話です。)

    お式の参加は、しなければ一番荒波が立たなかったとことは易々と理解できますが、そのときの状況、お式の参加することの重要性等を考えた結果、行くことを自立した夫婦が決めたことです。それで良いと思います。

    今は、義父が一日も早く良くなることを願って、主人が体を壊さないようにサポートしつつ、入院生活が退屈にならないように精一杯できることをしています。

    ユーザーID:6868711598

レス求!トピ一覧