恐怖!しらないあいだに我が家が猫屋敷

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

私はフルタイムで働く主婦です。

本日家に入ろうすると玄関の門(というほどのものでもないですが)から、黒い子猫ちゃんが2匹、茶色の子猫ちゃんが2匹合計4匹の猫が飛び出してきました。
そのあと、門を入りふと横の駐車場のあたりを見ると、大きな茶色の猫が1匹子猫が2匹うずくまっていました。

そうなんです。我が家に猫が合計7匹以上住み着いているんです。

うちの家は、周りの家に比べて敷地が広く、働いていることもあって草抜きが完璧ではなく雑草の生えているところがありました。そこで猫ちゃんたちが軒を借りて増えてしまったようなのですが、このままでは猫屋敷といっても言い過ぎではないほど増えています。また、秋に増えるかと思うと恐怖です。

休みの日に草刈をしていろいろグッズ(音波やトゲトゲ)を試してみたのですが効果がありません。

ゴミは完全に密封して出していて荒らされていません。というより、近所で猫に餌を毎日与えている人がいるので猫ちゃんたちはゴミをあらす必要がない位お腹が一杯です。

猫に餌をやっている人は近所でもうるさ型で通っていて何を言っても無駄だと感じています。

どうしたら我が家を猫さんたちから奪還できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酢を撒く。

一番安上がりで安全かなと思います。

• のらちゃん?

我が家も昔、収納庫の扉が少し空いた部分から侵入しのらねこが子供を産みました
    収納庫の近くに行くと子猫のニャーニャーと言う声が聞こえ、まだいるよって感じでした
    しばらくすると、親猫が子猫を一匹づつ連れて行きどこかにいなくなりました たぶん収納庫の近くで人間がうろついたりして存在が解ったから出て行ったのかも その収納庫の掃除をして扉もしっかり締めたら来なくなりましたよ

トピ主さん宅もしばらくは様子を見て、たまに人がいるからねって感じの存在をねこに知らせた方がいいですよ
    ある程度大きさになれば出て行きますから
    その後は草刈りをし綺麗にすればよりつかないかと思いますよ
    あと木酸水だったかな それもねこよけに効くと思いましたあっちこっちに撒きいにくい状態を作るといいかもね

• 猫の病気

猫の寄生虫「糞に居る場合あり、野良でしたらいるでしょう」や狂犬病、ジステンパーが人様に移る場合ありですよ。。後、ノミも。。。保健所へ連絡とかは?保護団体は?

• だんだん猫嫌いになりました

うちは狭い庭なので、軟らかい土の所はトゲトゲを敷き、その他は猫の嫌いな臭いをまいてます。それでも猫の通り道になってますが。

隣が男所帯のため最近猫の庭になってきており、昨日隣人に会って「風の向きによって糞が臭く、銀蠅が集まっている」という事をお知らせしました。「明日糞を始末して、その後ペットボトルを置いておく」と言ってくれましたが、ペットボトルって果たして効果があるのかどうか…

• 我が家も猫屋敷

野良猫は移動するので、ずっと住み着くことは無いと思います。

我が家のまわりも野良猫が多くて、いろんな猫が入れ替わり立ちかわりやってきます。外にでると、玄関や庭で堂々とくつろいでいます。

猫ってこちらがどのような反応をみせるか、ずっと観察しますよね。

とりあえず追っ払うジェスチャーをすればいなくなります。
    繰り返せばこちらの姿で逃げるようになるし、いつの間にかどこかへ行ってしまいます。

子猫は野良でもかわいいですね。
    複数いた子猫が少しずつ減って、いつの間にか親猫だけになるのはちょっと寂しいです。

• 同じです

うちも都会の駅前にしては庭が広い上に除草がいい加減なので猫がウロウロしてます。
    去年は防草シートと草むらにノミまで発生し、たいへんでした。
    近所に妖怪餌やりババアがいるようで、食べた後は
    うちにフンをされて困っていましたが、
    ガーデンバリア(×3)のおかげでだいぶ減りました。

音波は試されたそうですが半年は様子みてください。
    猫が諦めるまで、けっこう時間かかります。

それ以外で知っているタイプは、
    侵入してきた猫や鳥などを察知して水鉄砲を発射する
    「スケアクロウ」っていうのが出ています。
    個人的には発射音が大きいように思いますので、昼間向けっぽいですが。
    値段はガーデンバリアよりちょっと高いですね。

うちも検討してはいるのですが、
    塀が低いので隣の庭にかからないか心配でまだ設置には至っていません。
    あのカラスのデザインは微妙です・・・。

餌やりババアが居なくなれば問題の半分は解決なんですけどねえ。

• 辛抱強く。。。

猫を威嚇し続けるしかないです。我が家も敷地が近隣の家より広いので、猫が来やすいです。

見つけたら、とにかく大声を出して追っかけて追い出します。猫にこの家には嫌な奴がいると思わせることです。

苦情?大丈夫です。危害を加えているわけではないし、飼い主(餌あげている人?)から何か言われたら、「うちの敷地に入らせないで。そんなに大事な猫なら家で飼え!」と言いますから。

餌あげている人って、ホントに無責任ですよね。

• うちは木酢液

猫を見かけたらシっと追い払っていましたが、猫の糞を見つけたときにこれはマズいと木酢液を撒きました。
    土地や人猫に害になるものは抵抗がありました。

嫌がって寄って来なければイイので、トイレにされた場所とトイレになりそうな場所と、その付近に2本くらいたっぷりと。

お天気が続きそうな時に撒くと、サっと乾燥してご近所迷惑にもならないかなと。

それ以降、糞を発見していませんが、こちらのトピを読んで、一応、また今年も撒こうと思いました。

• まず親猫を避妊

まず親猫を捕獲してください。
    子猫が生後何ヶ月なのか不明ですが、離乳時期になれば親猫を避妊手術します。
    費用はかかりますが、子猫が増えるよりはましです。
    子猫がかわいい盛の内に飼い主募集をします。
    ネット、新聞、張り紙、思い当たる限り手配します。
    飼い主が見つからなければ、子猫も大きくなりますので、時期を見て避妊手術します。
    まずは「増やさない」事を第一に。
    お金はかかりますが、猫に罪はありません。
    たとえトピ主の家から排除できたとしても、その猫達の余生は過酷です。
    子猫の場合だとカラスに生きたまま食べられたり、車に轢かれたり…。
    大人になるのもせいぜい1〜2匹、大人になっても平均寿命は3年です。

どうしてもお金の工面が出来ないのなら、飼い主募集としているサイトや団体に相談してみるのも手ですが、これは本当に切羽詰まった時だけにしてください。
    保健所に持ち込んだ場合は、当日処分(言いたくありませんが)になります。
    安楽死ではありません。
    窒息死です。

色々書きましたが、「避妊」と「飼い主募集」の二段構えでがんばってください。
    餌やりおばさんタイプは「避妊」を嫌い暴挙に出るので内密に。

• ガーデンバリアの数を増やしてみます

ありがとうございます

家族全員に「猫を捕まえることができる人?」

と聞いてみたのですが、全員無理だといいいました。(男が3人いるのですが、情けない)

仕方ないんでガーデンバリアの数を増やします。

効果はまた報告します

• 地道に排除

いらだち、同情いたします。わが家の庭にも3年くらい前まではネコが闊歩し、臭い糞尿を残していました。現在全く来なくなったのはネコの数が減ったこともありますが、可能な限り「物理的」に排除したこともあると思います。

まず見つけ次第追い掛け回して追い出しました。ネコに怖い人と思わせるのと、もし聞いていればですが、ネコ好きにも知らせることが目的。
     庭の周りの垣根のすき間を徹底的に狭めました。ネコは2 m以上の塀に簡単に飛び乗るし、頭が入れば侵入できます。10センチ以上のすき間は、網や金属棒でふさぎます。先端に引っかかると痛いラン栽培用の金属棒は、塀のすき間に垂直に立てたら効果がありました。それでも侵入してきたら追いかけてどこから入ってきたかを確かめ、こまめにふさぎました。

嫌な臭い、トゲのついた敷物(上に座ってた!)、水の入ったボトル(使用せず)、超音波(ちょっとは効いた?)は効果ありませんでした。
     心を鬼にして追い掛け回し、排除する気構えで臨むしかありません。健闘を祈ります。

• 水をかける

義母が大の猫嫌いで、近所に猫に餌やりをする人がいるので
    義母の家にも野良がよく来るといっては怒っていました。
    義母は相当気の強い人だから、餌やりする人に直接文句を言いに行き、
    市の相談窓口などにも電話して注意してもらったりしていました。

トゲトゲはなかなか効果ありませんね。トゲトゲのすぐ横にフンがしてありました。猫の嫌いな匂いの粉も撒いたけどあまり効果が無かったです。
    義母は猫を見ると水をかけていましたよ。
    猫を見るとバケツでバシャッとかけたり、ホースの水圧を強くして強力水鉄砲みたいにしたりしてました。

今義母は2階の高さまで猫よけネットを張って庭を囲っています。
    (人間の方が小屋に入っているような感じ)
    表通りから見えないところに義母の家があるのでこういうこともできますが
    普通の家では難しいですよね。

苦情を言ったおかげか、餌やりをする人が猫を捕まえて手術に連れて行ってくれたようです。少しは改善すると良いのですが…。

• 保護団体やボランティアに任せる

近所に、猫の保護グループがないか探してみてください。連絡して、日中人がいない間に、捕まえてくれると思います。
    こういう人たちも、捕獲器を使うので、素手で捕まえるのは無理だと思いますよ。

避妊手術して、また地域に戻すことになると思いますが、そのお庭にいると危ないというのは学習すると思います。

猫は水が嫌いなので、水をかけると逃げていくと思います。人の行動パターンをよく観察して把握しているので、毎日同じ様な時間にお出かけされていると、留守を狙われるかも。

• 2度目です
    隣人は、糞のあった所にペットボトルではなく、鏡を立てました。
    こっちの方が、効果あるかも知れないですね。

• 最悪の猫屋敷を思い出してしまいました

そのお宅は、大手企業の社宅でした。
    住人が猫好きだったようで、ご近所の猫が自由に
    出入りしていました。
    噂では、36匹いると言われていました。

住人が移転して、暫くして空家管理のために訪問
    した所、「猫ノミ」の襲撃を受けました。
    遣られたと言う生易しいものではなく、足に沢山の
    ノミが飛びついて来てゾッゾッとしました。

驚いて払いましたが、その日は一日中身体の彼方
    此方に現れました。
    《注意》
    猫が沢山集まると“猫屋敷”ならぬ「ノミ屋敷」になり
    ますよ!

• 保護団体に相談!

保健所へ連絡とか、水かけろとか、最低最悪の事言ってる連中がいるけど、そんなの絶対無視してください。

保護団体に連絡、相談。これしかありません。

恐らくネコの集会所になっているのでしょう。普通の人なら喜びますが、糞や尿の臭いは確かに厄介です。そして無秩序に増え続けるのも、悪魔のような奴らの餌食になるので不幸。早いうちに避妊去勢対処しておかないと。

早くしたほうが良いです。

• 猫に水をかけるって下手したら死にますけど

室内で飼われてる猫の寿命は10〜20年。しかし野良猫は4年です。
    それほど野良猫の生活は過酷です。

若くて健康な猫に、夏、水をかけるぐらいなら大丈夫かもしれません。
    しかし子猫や老猫、体調不良の猫、寒い季節…水をかけたら死ぬかもしれない。
    …無知なんだろうけど、よく平気でこんなこと勧めるな、とぞっとしました。

ちなみに今は保健所は捕獲しません。飼い猫との区別ができないので法律でしてはいけないことになってます。

保護団体に依頼するなら、せめて実費ぐらい払ってあげてください。ボランティアさんは給料を貰ってるわけではなく、それどころか毎月数万自腹を切って活動されてる方が殆どです。普通に働いて、家事や子育てをしながら、外の猫の世話をし、家で保護してる猫の世話をし…相当な負担です。

猫以外のことでも、赤の他人にお金がかかることを依頼して知らんぷりってありえないでしょう?でも保護団体に連絡してくる人って、そんな人が多いんです。どれだけお金と労力がかかることか、少しは想像してください。

• 鏡は効果ありませんでした

3度目です
    また臭いがするので見たら、鏡の前に糞がありました。
    鏡は全然、効果はありません。

• ありがとうございます

あすは木酢を撒いてガーデンバリアを設置しようと思っていたのですが、今日は一匹も猫を見かけませんでした。

どこか涼しい所へ移動したのでしょうか?それとも夏バテで全滅??(全然死骸とかないです)

猫には第六感があるらしいので、引越ししたのかもしれません。

もう少し様子を見てみます。

• ショックです!!

最近またしても猫たちが舞い戻って来ておかしいなあと思っていたのですが原因が今日わかりました!!

今日遅い時間に勝手口から家に入ったのですが、なんと我が家の勝手口に誰かが大盛りの餌と水を置いていたのです。

中身はお惣菜屋さんで売っているお弁当の残り4人前位です。ひえ〜!!

勝手口の暗がりに猫だかりがしていると思って見ると以上のような次第です。

お金がかかりますが勝手口に塀と門をつけて人間が入れないようにしなければならないみたいです。

本当になんて世の中なんでしょうか

• それはビックリでしたね

>我が家の勝手口に誰かが大盛りの餌と水を置いていたのです。
    ヒョエ〜!!!!

赤の他人がひとの敷地に勝手に入ってきて、置いていくんですか?
    考えられません。

ご家族じゃないんですか???

よく公道に面しているマンションやビルの壁に「ここで餌やり禁止!」って貼り紙は見かけますけどね。
    一軒家じゃ、もう不法侵入ですよね。

• ありがとうございます。ほんとに。

家族ではありません。

多分ご近所さんです(特定できませんが)

金曜日に家族全員で勝手口で(わざと)写真を撮ったり掃除をしたり大騒ぎをしましたら、土曜日は何も置かれていませんでした。

今は塀と門を作るか、監視カメラをつけるか考えています。夫は監視カメラ派で私は塀派です。相手が特定できても喧嘩になるだけですし、入れないようにするのが一番だと思うのです(お金がかりますが)

ほんとに。本当に猫が好きな方なら中途半端なことをせず、是非自宅に保護して欲しいです。

• 草花を植える

確か、ユリやチューリップなどの花の匂いをネコは嫌うと聞いたことがあります。
    他にはネギやにんにく等の匂いの強い植物も効果的らしいです。

• 餌をやっている人を捕まえました

今日息子が餌をやっている人を捕まえました。

驚いたことに近所の人ではなくかなり遠方の人でした。しかもその人は時々ミルクをあげているけどお弁当はあげたことがないと言っているのです。

ということは他にもうちの家で猫に餌をあげている人がいるということでしょうか?

猫が可哀想だからと言っていますがそれなら連れて帰って自宅で大切に育ててあげてください。

お盆で建築会社が休みでしたが週明けには本当に何らかの対策を立てなければなりません

• 役所に相談に行きました

役所に相談に行きました。結論としては野犬については法律があるけど、野良猫についてはどうしようもないとか。ただ餌やり禁止のポスターだけは貰ってきました。

野良猫のうちの一匹はどうも妊娠しているようで気が荒く人が近づくとフーと威嚇します。

また増えたらどうしよう。

• 我が家そっくり!

両隣のお家が猫好きみたいで、野良猫を可愛がって餌やってます。ただ外飼いです。真ん中の我が家は当然両家の餌を与えてる猫の通り道、休憩所と化しています。私を含め、我が家全員非常に不愉快です。猫好きな人は良いんでしょうけどね。一回余りにも糞害が多かったので、両親が隣に苦情を言いに行ったら、非常に申し訳ないと謝罪をしてくれて、すぐ掃除に来てくれました。それなら、家で飼ってくれれば良いのにね。未だに野良猫です。なので、我が家は家に侵入するたび、水をかける、威嚇して追い出す。それしか出来ません。どなたかが水をかけるなんてひどいみたいなこと、書いておられましたけど、猫嫌いの私にとってはそんなの普通です、かけられたくないなら、ちゃんと家飼いして欲しい。友達に愚痴をこぼしたら、「早めに対策打ってくれたら良いのにね、前にいた、アパートでも同じことあって、そこでは猫嫌いの人が、毒餌をばら撒いて、全部殺しちゃったよ」と聞いてぞっとしました。でも気持ちわかります。だって、家の前で一回道を渡ろうとした、その猫が、轢かれて死んじゃったの見たから。だから、猫外飼い、やめて欲しいですよね。猫嫌いの人のためにも。

レス求!トピ一覧