• ホーム
  • 働く
  • 苦手な同僚とまた同じ部署になってしまう…

苦手な同僚とまた同じ部署になってしまう…

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

きゃりーはむはむ

30代後半の会社員です。

会社の組織変更で、現在の所属部署(A部)と、私が3年前までいた部署(B部)との合併が決まりました。
今もB部にいる40代半ばの女性の先輩からは、当時酷い嫌がらせを受けていました。

発端は、4年前に介護休職が明けた私が、B部に復職したことです。
その直後から、理不尽な悪口、昼休みや懇親会での仲間外れ、重要な連絡を回さない等の嫌がらせを受けてきました。
後で知った話では、「私の復職枠を空けるために、仲良しの派遣さんが契約を解除されたのが許せない」と話していたそうです。

部署の裏ボス的な存在の方だったので、他の同僚からも疎遠にされてしまい、心労で体を壊して出社できなくなったため、唯一の理解者だった上司(今は退職)の計らいでA部に異動しました。

今の仕事はとても楽しく、昇進ももう一息なので、出来ればA部を離れたくはありません。
でも、先輩の嫌がらせが再開したら…A部の同僚まで先輩の仲間になってしまったら…と、怖くてたまりません。

来月から、どんな心持ちで出勤すればよいのか、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理不尽なイジメなら

記録を取ってください。
    その上で人事部に相談しましょう。
    具体的な記録があって、それをもとに弁護士に相談するつもりだと言えば、流石に人事も動いてくれると思います。

お辛いでしょうけど、身を守れるのは自分だけ。
    どうかそうした職場イジメには屈されませんように。

• 喝を入れてあげるね!

社会人になりたての女のコでもあるまいし、もう上司に守ってもらうトシでもないし、先輩だからってやりたい放題にやられていればいいトシじゃないよ。
    自分の身は、自分で守らないと。
    昇進を目指してるなら、今度は部下のいじめを解決しないといけない立場になるんだよ。
    自分のいじめを解決できないで、昇進できるか!相手が何歳年上だろうと、関係ない!

断言するけど、あなたが善人で、会社のために一生懸命働いている人間なら、どんな悪人だろうと、会社全員をあなたの敵に回すことなんてできないよ。
    それに、あなたはもう相手の手口はわかってるよね?悪口、仲間外れ、連絡を回さない。
    あなたが相手より賢くなれば、全部防げることだよ?

この4年間、あなたはなんにも成長しなかった?
    他の社員と、全く信頼関係は築けなかった?たったひとりの人間が放つ悪口で崩壊してしまう程度の働きしかできなかったの?

なんであなたは、相手のせいで自分が必ず孤立すると決めつけてしまってるわけ?

あなたの敵は先輩じゃない。
    自信のない自分。孤立させられると決めつけて戦いもしないうちから負けている自分。
    喝!!

• 派遣の方は、あなたが復帰するまでの期間限定で来られていた?

その女性の方のあなたへの嫌がらせは、
    仲良しの派遣の方を打ち切りにしたことがきっかけ、
    でしょうが、
    その派遣の方には、事前に、『あなたが復帰するまでの間だけの仕事であること』、を、派遣担当者がお伝えされていたのでしょうか。

たまに、そういった事を何も伝えないで、
    長期的に働ける仕事だと言っていたのに、2ヶ月も経たない内に
    派遣の人を打ち切りにしたりする会社もあったりします。
    (もちろん、派遣本人さんの能力等の問題から、ではなさそうです。)

もし、そうであれば、
    その意地悪な女性だけではなく、あなたの会社の派遣の人の扱い方自体が問題だと言えると思いますね。

ただ、派遣の人の扱い方自体に問題がなかったのであれば、
    その女性の方のみの人間性の問題であることが明らかなので、
    その方からの明らかな被害は
    経営者の方(もし、そういう方がいらっしゃれば)に申告する、という方法が良いかと思います。

経営者以外は結局、会社に雇われている人なので、
    経営者がしっかりした方であれば、その方へ
    なんらかの対処をしてくださると思います。

• 他人事に思えない・・・

私は以前同じ系列の企業で派遣で働いてました。
    グループの主任である女社員は私と同い年の40代で、正直仕事も出来ないのに口ばかり出して
    その尻拭いを派遣にさせていました。
    私もほぼ同じ時期に入ったので、その主任にとっては威張れる相手が私しかいなく、いつもガミガミ
    怒られたり、トバッチリや、主任の失敗など全て私の責任になってました。
    主任は社員であることや、御主人が同じ系列の役職つきの立場で何かあったらお前なんか
    クビに出来るぞと脅してきたりもしました。毎日毎日「なんでそんなに仕事出来ないの?」
    「皆から何でそんなに嫌われちゃうの?」「いつも仕事のミスして」と言われのない事を、言った者
    勝ちの様に言って来て私は孤立して行きました。仲良しの友達にはバレナイ様に苛めるのです。
    結局、更新無しで解雇に追いやられました。ところが同じ系列で以前働いてた会社に空きが出たんで
    前も良く働いてくれたんで来ないか?と言われ私は派遣会社を変えて採用になり働いてましたが
    この春、異動でその意地悪社員が配属になり私は凄く恐ろしい気持ちで働いてます。主任は変わらず
    意地わるがパワーアップです

• 続きです

私は今度は少し主任より先に入社し勤務しているし、少人数ですが友達もおります。
    更に今の部署は派遣の方が強いところで、解雇になってから私は死に物狂いで?必死に働いたり
    勉強しスキルも上げてきました。怖い物はないと云う力をつけるしかないと思っていたからです。
    トピ主さんも辛いのはイットキです。気にしないでビジネスと思って頑張って欲しいです。
    私も頑張りますから・・・慰めにもなりませんが頑張りましょう。

レス求!トピ一覧