• ホーム
  • 縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

レス44
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

fluffy

38歳、子育て中、胸あたりまでのロングヘアです。

縮毛矯正歴20年以上ですが、妊娠出産を機に、2年やっておらず
今はボサボサです。なのでくくっていますが、前髪がセンターでぱっかり分かれていてどうしようもありません。

くせ毛の乾燥毛。多くて太くて堅くてまとまらない髪の毛。
パーマはほとんどかかりません。
二度かけてもらっても、傷んでうねったくせ毛みたいになります。

(大丈夫ですよ♪いけますよ、パーマ。と言われた美容師さんがかつて何人かおられましたが、かけたあと、困っている感じというがいつものパターン。)

・丸顔、小柄です。
・目指ししているのは、上品でやさしい雰囲気。
・ショートにはしたくない。(したいけど似合わない)

やはり矯正をし続けるしかないでしょうか?

子どもが生まれる前は、縮毛矯正しつつ、毛先をアイロンで巻いていましたが、
もともと不器用なので、毎朝すごく時間がかかりとってもめんどくさかったです。髪型自体は気に入っていましたが。
子どもがいるので、楽な髪型にしたいです。

矯正を脱却するために、癖を生かした髪型に、と言われますが
こんな髪質でどうやって癖を生かすのか!!と言われるたびに思います!
天パなら生かせるかもですが、単なるくせ毛の剛毛です。
短くすると広がり収集がつかない!
パーマはかからないし、矯正は・・・正直・・・もう飽きた!!20年も!!
それでも、矯正しかないのでしょうか。
それにアラフォーなので、ロングストレートもちょっと・・・と抵抗あります。

どの美容師さんにも、満足いく髪型にしてもらったこと、ありません。

切り抜きを持って行っても、悩みを伝えても、全然・・・。
とにかく似合う髪型でラクな髪型にしたい!

アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これでのり切ってます?

くるっくるの癖毛の39歳です(笑)提案なのですが、ちょっとだけ髪を伸ばしてまとめ髪、アレンジを極めてはどうですか?私は縮毛矯正はしたことないんです。生えたところからかなりの癖毛なんでパッキンと段差がつくので美容師さんにも止められます(笑)それに面倒くさがりやの私は、キレイにカットパーマしても再現セットをちゃんとできないんですよね〜。で、まとめ髪とヘアアクセに凝る事にしました。まとめ髪はまとめる位置やぬけをどう作るかを覚えられればセットは簡単です。あとは飾るアクセが素敵かどうか。私はコレットマルーフでよく買います。癖毛は大変ですよね、お互い頑張りましょう!

• 縮毛が結局楽だと思いますよ。

私は後頭部のみに癖がありまして、ずっと矯正かけてました。
    すごく楽でしたがやはり飽きるんですよね。
    で、その癖を生かしながらパーマをかけたりも続けました。
    でもパーマの場合スタイリングがあるんです。
    濡らして、ワックスなりムースなりを付けて・・・・
    すごく面倒で、やはり矯正が結局一番楽と思います。

主さんはショートが嫌なだけですよね。
    胸までのロングはかなり長い方だと思いますし、
    ストレートだとド迫力ですよね。
    矯正して肩位のミディアムにするとかで随分雰囲気変わると思います。
    同じ長さ(ワンレン)にしないで少し全体にレイヤーを入れたりすると
    動きが出て素敵と思いますよ。
    剛毛ならばやはりカラーリングはしたほうが垢抜けると思います。

イメージチェンジをするときは初めて行く美容院がお勧めです。
    地域一番店(重要)で出来ればトップスタイリスト指名か店長さんに依頼。
    固定観念が無いので一番似合うヘアにしてくれると思います。

• 縮毛矯正+デジパ

私も部分的に生え癖があったり、多毛・乾燥毛でなかなか思う髪型にできない悩みを抱えています。私も普通のパーマは合いません。すぐに乾いて広がっちゃう。ただのボサボサ頭になってしまいます。かといってショートにすると抑えられていた癖が余計に出てしまって言うことを聞いてくれない。

なので少し前まではとぴ主さんと同じく縮毛矯正でばっちりストレートでした。でもやっぱり飽きるし、縮毛かけちゃうとアレンジが効きにくい。縮毛をしないとブローしないとどうにもならないのだけど、髪質がよくないのかうまくまとまらないです。

そんな私の最近は縮毛+毛先デジパ。毛先に動きが出ることで華やかな感じにもなるし、アラフォーでもそういうロングなら似合うはず。痛みは多少気になるかもしれないけれど、スタイリングが決まらずにあれこれすることを考えると、多少は仕方ないかと思っています。

縮毛は一度かけたところは残りますから、伸びた部分のみの矯正と、カットした際には毛先デジパかけ直しでスタイルを維持できます。

• うん、たぶん無理。

わたしも同じ髪質です。
    もう長い間、矯正して肩上のボブです。
    先は丸く内巻きになるようにカット。

この髪型が一番評判いいです。
    飽きた時は微妙にカラーを変えてます。

• 髪型をを変える事をあきらめました

fluffyさんと全く同じ髪質の乾燥で多くて太くて堅くてまとまらないくせ毛持ち、縮毛矯正歴は中学生の時から15年です。私はこれを勝手に髪ブスと命名。私はせっかく容姿には恵まれたのに(自画自賛すみません)この髪のせいで3割損してると思ってます。

縮毛矯正なしでショートは髪の重さがないからうねりまくってできず、ロング過ぎるとぼさぼさでまとまらず汚らしく見えます。でも縮毛矯正はお金がかかり髪が痛むので本当はやりたくないんです。

6年前に私は自分の一番マシな状態がわかってきて、それから生涯髪型をを変える事をあきらめました。前髪のうねりだけはどうしても大嫌いなので6年前から前髪と顔周り周辺だけ半年に1回かけていて(理想は3ヶ月に一回ですが懐事情で)3年前から美容師さんのアドバイスで顔周りの生え際だけ最小限かけています。後ろ髪は湿気によって状態が変わりますが良い時はキレイなパーマに見えなくもないです。
    髪の重さを残しつつすきまくってもらい広がらないミディアムロング、前髪は目尻横で流せる様に、2、3ヶ月に一回同じ状態を保ちに美容院に通っています。

無人島に持って行く物はドライヤーと答えました。

• お仲間です

少し似たような髪質で、髪のトップというか表面?が、ひどい乾燥&くせ毛です。
    前髪についてはわかりませんが、わたしの工夫が参考になれば、と思います。

まず、ドライヤーのかけ方です。
    資生堂サイトの動画が、本当に参考になります!
    わたしもこの方法で、ボリュームダウン、くせ毛改善できました。

それから、少し高いですが、ドライヤーはパナのナノイーがいいです。
    髪の乾燥が抑えられます。

シャンプーは、1年半前にノンシリコンに変えました。
    劇的な改善はないですが、自己満足程度には乾燥、チリチリ毛がよくなりました。
    最初大変でしたが数ヶ月したら慣れました。
    アロマキフィをネットで購入してます。
    理由はコンディショナーもノンシリコンでコスパがよいからです。
    アウトバスケアは、オイル系が乾燥には効果あります。

あとはカットの工夫ですね。
    でもやっぱり限界があるので、普段はヘアクリップなどを使って、ハーフアップにされるのがすっきりキレイに見えますよね。

• ねじって巻き上げるのは?

私も縮毛で闘ってきましたが…縮毛矯正+白髪染め=6時間半(おまけに料金3万弱…涙)…これでどっと疲れが出て、以降、矯正をやめました。
    今、仕事上髪をざんばらには出来ないので括ってそのまま巻き上げて上で留めています。
    こういうときは縮毛の出番っていうくらい簡単ですよ、くるくるねじりながら巻き上げるとピンがいらないくらいです。
    そのまま夜会巻き風(自分だけそのつもり・笑)に上でバレッタ等で留めるのです。
    全体にジェルとかつけてすると雰囲気が出ます。
    ただ…バレッタがすぐ壊れたりするけど(笑)、そこはピンでなんとか助けてやって。
    前髪は長めにしておいて、少し湿らせてからジェルで伸ばすと縮毛が消えてくせ毛になります(私は、ですが)のでおくれ毛風に垂らす、とか。

まあこういう風に何とかかんとかやっています。
    参考になるかどうかわかりませんが…
    ちなみに私は細い髪質なので。

• 私も

私も癖毛で、縮毛矯正をしていました。

が、40才を越えたあたりから白髪が目立ち始め、白髪染め+縮毛矯正 をしていると髪がとても傷むので、白髪染めを毎月するようになってからは、髪全体の縮毛矯正を止めました。

以来、顔回りだけ、軽く縮毛矯正をして、あとは癖毛のままです。

私は美容師さんにお任せし、手入れが楽でなんとかまとまるようにしてもらっています。

• 似た髪質かも

私も人の二倍はあると言われる多毛の上、くせ毛とは言ってもはっきり綺麗なカールもなく、一本一本が勝手な方向を向いていてものすごい乾燥毛なので何もせず結ぶと毛先が使い古した箒のように下に向って広がってバサバサになる髪型です。
    美容師さんには「活かせるようなくせ毛じゃない」とはっきり言われ、私も約20年前から矯正を経験してます。ですから矯正したいのですが、私は出産後専業主婦で矯正は時間もお金も無理になりました。

今は長さは肩甲骨より下のロングにし、シャンプーはラックスのビューティリファインを使っています。(しっとり系ならいいと思います)
    そして欠かせないのがツバキ油です。
    リンスが終わったら洗面器にお湯をはり、ツバキ油を数的垂らし、そのお湯で髪をすすぎます。これだけでかなり髪が落ち着きます。
    それから普通にハンドドライヤーで乾かしたら、ウェーブヘア用のしっとりするムースを全体につけてからカーラーで巻きます。
    カーラーは耳の下までにして、巻いたまま眠り、翌日はカーラーを外し、ケープをスプレーすればしっかりしたカールが一日保てます。
    それから結んだりしてアレンジしています。

• わかります!

年齢も、子育て中も、髪質も、ほぼ一緒です。なのでお気持ちがとってもよくわかります!

クセを生かした髪型・・・ほんと、じゃあ教えて下さいよ、って思います。

本当はショートにしたいのですが、絶対後悔するのでやめてます。子供も小さいから、自分の髪にそんなに時間もかけられないし。私も伸ばして結んでます。

前髪がぱっかり、との事ですが、ストレートアイロンはどうでしょうか?私も結んで、前髪だけアイロンで伸ばしてます。あと毛先だけ結んでからアイロンで内巻きにしてます。

私はさらに、産後白髪がすごくて。髪の毛に関しては、ほんと悩みは尽きないです。子供もクセっ毛だろうな・・・。

• わかります!

トピ主さんより10歳年上のアラフィフです。
    この20年はロングの縮毛矯正、気が向いた時はアイロンで巻き、湿気のある日はまとめ髪のパターン

私も同様で、うねりくせ毛、剛毛、量多し
    前髪は七三でぱっくり分かれ、若い頃は前髪は憧れでした。
    今まで何人の美容師さんに「パーマも大丈夫、くせを生かしてよくなる」と言われても、パーマと自身のくせでうねりが2倍となり爆発したドレッドヘアのようになったこと数回(涙)
    「くせ毛を生かすふんわりヘア」なんておとぎ話でしかないです。

でも2年前に初めてショートボブにしたんです。
    似合わないと思っていたのですが美容師さんを信じて切ったら手入れも簡単でよかったです。
    年に1度、梅雨時に縮毛矯正はかけていますが。

年齢と共にくせ毛や髪の太さも変わってきます。
    量が多い剛毛が髪が細くなり手入れしやすくなる、通常は加齢で髪がペタンコになるけど逆です。

縮毛矯正から逃れられるのはいつなのかなって思います。

• うちの娘が矯正していますが

矯正は美容院でやり方が違うと言ってました。アイロンで伸ばすだけだとあまり伸びないかもしれませんね。掛かった部分は確か半永久的に持ち、パーマですから薬品で落とさない限り取れないと認識していましたが。取れちゃうんですか?
    取れて来たと感じるのは、新たに本来のくせのある髪が伸びて来るのと、次回の矯正までの間でカットしたりして掛かっている部分が失われるからですよ、大抵。うちの娘は矯正しないと前髪までくるんくるんのかなり強い天パーですが、矯正のおかげで今ではサラサラロングヘアになっていますよ。元々天パーとは誰も気が付かないと思います。それぐらい効果が得られてますけど・・・??
    長く伸ばすとくせは目立ちにくいです。ショートだと余計巻きます。
    やはり「ロングにして矯正でボリュームを落とす」のがいいのでは?括ってお団子やクリップでまとめ髪にしてしまえば楽ですし、手入れを雑にしている事もごまかせます。ロングだとカット回数も少なく済むので矯正部分もあまり取れません。矯正は頻度は年間2、3回から多い人で5、6回ぐらいでしょう。それぐらいで過剰に痛まないですよ。ロングで矯正。懲りずにいかがです?

• ウィッグで。

こんにちはー。33歳女です。

私は普通の直毛ですが、
    とにかく白髪が多いのです。
    30歳になる前から白髪染めしていたと思います。

もうメンドクサイし、お金かかるし、美容院好きじゃないし、臭い嫌いだし。

て事で、思い切って髪を超短くしました。
    ベリーショートなんて呼べない「五分刈り」ってかんじです。
    坊主から伸びてきた少年みたいな。
    私も丸顔なので似合っていません。
    ただ、すごく楽です。
    近所に居るときはこのままです。
    家族や近所の皆さんも見慣れたようですし、自分が思ってるほど
    他人は私の容姿は気にしません。

お出かけ時はオシャレウィッグを楽しんでいます。
    ちょっと被るには安くてカワイイの沢山有ります。
    今はウィッグと一目で分かるタイプのをつけていても
    オシャレなのねと一般に浸透しているし。
    高くて良い物から、ネットで買った3千円くらいの可愛いのまで
    色々持っています。

• デジパーは?

トピ主さんと似たような髪質のものです。
    矯正歴10年。

私の場合、胸下くらいまでのロングですが、
    根本から半分までを縮毛矯正して、下半分にデジタルパーマをかけると、
    とっても楽になりました。

私も普通のパーマはかかりにくいですが、デジタルパーマだとかかりました。
    デジパーもかからないですか?

以前は半年に1回矯正してましたが、今は1年半、矯正ナシです。
    デジパーも、同じく1年半経ってますが、アイロンで軽く巻くとカールが復活するし、何もしなくても、ゆるウェーブな感じです。

たまに短くしたい衝動にかられますが、短くすると広がって大変!
    以前、ショートにして失敗しました。
    ロングがいいです。髪の重みで少しクセが伸びますし。

すき過ぎるのも良くないです。
    量が多いので、昔はとにかくすいてもらってましたが、それこそ矯正ナシでは収集がつかず苦労しました。
    すくのを止めたら、かなり収まりがよくなりました。

• あくまで私の考えです

ベリーショートにして、ウィッグにするのは如何でしょうか。
    違和感の無いウィッグだと安くはないと思いますが
    定期的に縮毛矯正する事を考えれば高くない気がします。

髪の手入れが面倒な時
    坊主頭にして、ウィッグにすれば楽だろうなと考えてしまいます。

夫がセルフ坊主頭なので、余計に羨ましく感じるのかも。

• 私の場合は

こんにちは。

主さんのコメントに「前髪がセンターでぱっかり分かれて」とありましたので、
    フロント部分だけ矯正をかけるのはいかがですか?
    私は、やはり前髪と、頭頂部がボワッとしてしまうのがどうにも気になっていたため、
    ここだけ矯正するようになりました。
    この季節、汗などをかくと、サイドやバックは結構グルグルしてしまってますが、
    自然なカールと思うことにしたため、あまり気になりません。
    長さは、顎ちょい長めです。

以前、見たコメントで、表面だけの矯正を勧めているかたが
    いらっしゃったような?
    たぶん、年代が上がるにつれ&白髪が増えるにつれ、
    矯正を続けるかはさらに悩みどころになると思います。
    いい落としどころがあるとよいですね。

• 椿オイル

私も2年前に髪が傷むので矯正やめました。
    以来、広がるし、うねるし……。
    最近、椿オイルを乾かす前に塗るようにしましたら、頭バクハツしなくなりました。
    まあ、矯正が一番楽ですよね。

• ショートカット&石鹸シャンプー

癖のある剛毛で多くて乾燥しやすくて広がりやすくて…おんなじ髪質です。
    美容院行くとすぐに縮毛矯正を勧められることが多かったです。

私もいろいろ試しましたが、意外にショートも楽で、今はそれに落ち着いてます。
    中学生のとき一度ショートにして以来、二度とこりごりだと思ってましたが、髪の痛みに耐えきれず結婚を機にばっさり切ってみました。

うまくいってる要因は、30歳を超えて髪が元気がなくなったのと、石鹸シャンプーに変えたことと、前髪を作らないことかなと思ってます。

頭皮の荒れがすごくて皮膚科で薦められて石鹸シャンプーに変えたのですが、頭皮はもちろん髪の傷みも出にくくなりましたし、癖も落ち着きました。何人かの美容師さんにくせ毛の人は毛穴がまん丸ではないと教えてもらったことがありますが、石鹸シャンプーで毛穴の汚れが綺麗になって穴が丸に近づいたのかな、などと想像してます。

前髪はトピ主さんと同じく二つに割れてしまうので作らず、耳の上で留め、癖を活かしてトップにボリュームが出るようにカットしてもらってます。
    経験上、似たような髪質の美容師さんはクセの活かし方もうまいなと感じています。

• ある程度伸ばしてまとめるのが無難かと

私も主様程ではないですが、似たような髪質です。
    今位の長さ(胸位)で縮毛矯正をかけないなら、おしゃれなシュシュで首の後ろでまとめるか、すこしきつめの1本おさげにするのが無難だと思います。
    上半分だけ後ろで結んだハーフアップもお勧めです。

とにかく、長ければ多少クセがついてても結ぶかお団子にしちゃえば格好が付きますが、短くしたり毛先だけパーマはかえって手間がかかるだけです。
    おしゃれな髪型はお子さんに手がかからなくなるまで諦めるしかないと思います。

夜会巻きは普通の量ならお勧めですが、主様程の長さだと毛先まで巻き込めずに後頭部が凄く大きくなってしまうし、後頭部が重くて突っ張るので無理だと思います。
    おまけに地肌が傷むわ痛いわ、普通のバレッタやかんざしじゃ留めきれないか髪留めがはじけて壊れるわで、本当に困りますよね。

ちなみに時間はかかりますが、髪を落ち着かせるにはアズマ商事の馬油のシャンプー&トリートメントがおススメです。
    乾燥したなと感じたら、ツバキ油を1〜2滴手の平にのばして毛先に揉みこむのもお勧めです。

• 嬉しい!!ありがとうございます。

返信くださった皆様。
    まずは、私と同じ髪質で、気持ちを分かってくださって本当に嬉しいです!!
    周りに、こういう悩みの人がいないので・・。
    理解してもらえることに感謝です。

皆さま同様?、私も中学生のころから髪の毛にはコンプレックスを抱いていましたので、もうそれはもう、たくさんの時間とお金を費やし、研究をしてきました。良いと言われるシャンプーにコンディショナー、ドライヤーに、オイルにヘアケア製品、ほぼありとあらゆることを試したつもりです。

で、たどり着いたのが、先に書いたように、矯正縮毛とコテで毛先を巻く、だったのですが、縮毛と毎日のコテで髪が傷むのも気になり・・・・、その後出産しラクな髪型にしたいと思っています。

また不器用なので、アレンジが得意ではなく、また量が多すぎるので、雑誌に載っているようなアレンジ髪型に仕上がらない・・・。そして、量が多すぎるため、ピンで留めても髪が落ちてくる・・・。今度こそは、と思い切り、バレッタやアメピンでとめても、走ったすると、髪がバサバサ落ちてくるというありさまです。

続きます。まとまらずにすみません。

• トピ主です 2

先ほどの続きです。
    高校時代以来初めて、同じ髪質の方と話せるので興奮してしまいました。
    皆さま、本当にありがとうございます!

本題です。
    23日に美容院に行きます。それまでに髪型を決めたいです!

質問
    顔周りを縮毛矯正するとは、どういうことですか?
    どれくらいの量までを顔周りというのでしょうか。
    顔周りにかけると、ボリュームがおさまったように見えるのでしょうか?

(ありとあらゆる研究をしていると豪語した割に、初耳でした・・・。)

まだ白髪はあまりないですが、いずれ白髪がたくさん生えています。
    縮毛と白髪染めってすごく痛むのですね。
    先のことを考えると、縮毛矯正するかとても迷います

デジパなら、かかりにくい髪質でもかかるのでしょうか。
    伸びてきたとこだけ矯正かけて、毛先にデジパ、というのはとてもいいなあと思いました。以前デジパを美容師さんに聞いたところ、すごく傷むと言われたので試したことがありません。

• トピ主です 3

続き

髪型については、毎日悩んでいるのですが、
    ここ2、3日前に使い始めた、美容院専売のシャンプーとリンスが意外と良く、
    矯正縮毛かけなくても、髪をくくっているならなんとかいけるかなーという気にもなってきたところでした。

しかし、レスを読み、矯正をかけて肩上くらいのボブにしてみたくなりました。
    5年ほど前、その髪型をしたのですが、よく似合っていて自分では気に入っていたのです。ただ、出産後ぐっと老けたので、ストレートで髪が短いと顔の老けが目立つかなーと思ったりもして、悩みます・・・。

顔の老けをごまかすために、ロングで毛先デジパにするか、前髪と顔周りのみの矯正であとは剛毛のままでいくか・・・・悩みます。
    やっぱりボブストレートだと顔が強調されますよね・・・。

あと質問ですが、
    ボブにした場合でも、毎朝アイロンしますよね?
    前にその髪型をしていた時、内巻きっぽくするため毎朝アイロンしていました。
    傷みが心配です。

同じ髪質の方に話せて興奮してます。
    まとまらずすみません。

• わかりすぎるくらいわかるわ〜

筋金入りの剛毛、多毛、くせ毛。
    「髪の悩みは?」ってどの美容室でも聞かれ、上記のように答えると「大丈夫!」って言うんだけれど、施術後、匙を投げられ、言い訳されることばかり。
    こちらの方が申し訳なくなってしまい美容室を転々。

結局ずっと矯正ロング、すっとん、ぱっつんって感じでした。

でも、昨年、初めて思い描いた通りのスタイルにしてくれた美容師さんと出会えました。
    初回は様子見だったのでカットだけをお願いしたのです。
    カットだけでほぼ3時間。美容師さん、息を切らせてました。私も大満足でしたが、美容師さんも「正直美容師泣かせでした。変えてあげることができて大満足です」って(笑)

私48歳。ここまで長かった。

これまで「カットの技術である程度はなんとかなりますよ」って言っては撃沈していった美容師さん達の言葉がやっと信じられます。

技術を持った美容師さんなら、本当になんとかしてくださいます。

家族、友人、会社でも大好評で、おしゃれも楽しくなりました。

早くいい美容師さんに巡り合えますように。

• 私の髪の毛の事かと思いました(笑)

私も固くて太くてクセ毛、そのうえ白髪という4重苦です。
    どなたかおっしゃっていましたが、「髪ブス」(笑)
    まさにそんな感じです。

トピ主さん、矯正に飽きたというよりも、
    髪型に飽きたのではないですか?

実は私もどうにもならない自分の髪型に辟易し、
    矯正やストパをかけたものの不自然で・・
    でも自然のままではまとまらず、困っていました。

今は矯正+デジパで肩ラインのボブです。
    毛先が内に巻いているだけで、かなりまとまるし
    手入れしている感あります。

美容院を、できれば多少高くても評判の良いところに変えて、
    矯正をかけてみてください。
    一言矯正といっても、仕上がりはかなり差がありますよ。

• 同じ悩みです、、、

縮毛矯正+毛先アイロンより、縮毛矯正+デジパーの方が楽です。 縮毛矯正とデジパーは一緒にやってもらえます。 同じ薬剤のようです。 毛先がくるくるしていると、とりあえず後ろでまとめて、シュシュをつけただけでも変じゃないです。 不器用な私でも、すぐ慣れたし、手間じゃないです。

縮毛矯正から逃れるには、ベリーショートくらいしかないと、諦めています。 

美容院は根気良く捜して、気の合う美容師さんを見つけた方がいいと思います。 完全に悩みがなくなるまではいかなくても、かなり解消できますよ。

癖を生かすって、適当なこと言わないでもらいたいですよね、、、。

• 2度目です。レス読んで共感できるお話が増えました

私もシャンプーとリンスにお金かけてます。

ちなみに私はfluffyさんと同じ悪条件に加えて垢抜けない真っ黒、伸びるのが早いというのが加わります。伸びるのが早いのですぐにうねうねの根元がはえてきて一瞬の一時しのぎにしかならないのでせっかく縮毛矯正かけても空しくなり、それもやめた理由のひとつです。

髪が多いからどのヘアアクセも使えないの一緒です。ゴムでひとつに結んでもぶっといしめ縄みたいで可愛くないです。バナナクリップを唯一愛用してます。私の髪を落ちずにしっかりまとめてくれます。

6年前は頭を前後半分に割った前部分(前髪と耳周り)の髪を矯正してましたが今は髪の生え際(前髪ともみあげから顔周りぐるっと)だけです。

通ってる美容院はデジパ扱ってないんですけど美容師さんにデジパはかなり痛みますよと言われました。
    ただでさえ乾燥パサパサ髪なので私はアイロンもコテもさけてます。

私も産後から数年間すごく老けてました。でも2人目もちょっと育って育児が落ち着いて来た頃自分にかけれる時間が少し増えたので段々元に戻りました。それまでずっと本当にただ老けたんだと思ってたのでかなり落ち込んでました。

• ありがとうございます 4

引き続きレスありがとうございます。

髪質って年齢が上がるとともに、変わっていくのですね。
    髪の毛が少なくなってくれることを期待します。

あと、やはりカットの技術ってあるのですね。
    3時間かかってカットしてようやく人生初の素敵な髪型って
    本当にうらやましいです。
    今は、子が小さいので美容院の冒険はあまりしていないのですが、
    地域一(といっても田舎なんで・・)の美容師さんにカットしてもらいたいです。

一度くらい同じ髪質の女性にカットしてもらいたいです。
    いつも男性ですから・・。

ところで、私の髪質も真っ黒(カラーだけは毎月やってます。)で、伸びるの速いです。だから、前髪作っても、すぐにうっとうしくなります。だから、これからは伸ばすことにしました。

髪型については、ロングで部分的に矯正をする方向に決めかかってます。
    ボブには憧れますが、とりあえずは、切らずにいこうと思ってます。

また報告します。

• 37歳と39歳の姉妹より

同世代、全く同じ悩みを持つ姉妹です(私は姉の方)。
    2人とも縮毛矯正を長らくかけてきましたが、私の方が乾燥しやすく、毛がすかすかになって毛先ではないところからぱっくりふたつに裂けるようになってしまい縮毛矯正断念。
    どうしたものか…と悩んでいた時に出会った3種の神器をご紹介します。

・シャンプーとリンス
    ロクシタンの5ハーブスシリーズのダメージケア用を使用。
    高価ですがネットで安く手に入ります。洗ったそばから髪が溶けたんじゃないかと思うほど滑らかに!

・ドライヤー
    回し者ではありません。パナ○ニックのナノケアドライヤーはお試しになりましたか(最上位機種)?あれで乾かして、最後にヘアアイロンのようになっているブラシ(これはロフトなどで売ってます)で挟んでブローすればまっすぐに!

・アルガンオイル(ヴィーダテラのを購入)
    一番最後に使います。
    手のひらに少量取り、手のひらに馴染ませてから髪の表面を撫でるだけ。最後に櫛で全体に行き渡らせます。爪にもいいです。

これで見違えました。妹にも教え、彼女も一式揃えました。今やパーマいらずのサラサラ姉妹ですよ!
    参考になれば幸いです。

• からかわれすぎてトラウマ

私も同じです!
    矯正+カラーカットで3万ぐらいかかります。
    仕事できつく結わえないといけないので縛り癖が付き、くせ毛とは違う意味でくねくねしてしまいます。
    アイロンは猫毛でかかりません(美容師さんが最後に裾を巻いてくださるのですが、外に出て風に吹かれるとボサボサに)。
    矯正デジパの方は、矯正+デジパ+白髪染め+カットをされているんでしょうか?
    美容師さんが引っ越されてから薬液が合わないのか年齢なのか、縮毛もかかりづらいです。個人的には縮毛に明るいカラーのセミロングの同年代の女性がいいなと思います

• トピ主です 5

姉妹様、三種の神器を教えていただいてありがとうございました。
    シャンプーとリンスはロクシタンのハーブスは以前に試しました。結構良かったと思いました!
    ドライヤーは、そちらのナノケアーかvineというものか迷った挙句、vineにしました。vineもかなりいいです。特に、多毛なのでターボがありがたいです。(ちなみに、温泉とかプールとかにおいてあるドライヤーって、全然乾きませんよね?あんなの・・・おもちゃ・・私にとっては・・・です。)オイルは、アルガンオイルは試したことがありませんので、試します!

明日の美容院・・矯正は掛けることにします。

長さを悩んでいます。
    思い切って鎖骨あたりまで切ろうか、このまま胸のあたりまでか・・・。
    切っても、思い通りの髪型にしてもらえなかったら・・と不安。

ちなみに、私が美容院へ行くというと、夫は大反対します。
    理由は、帰宅後不満を聞かされるから・・・。
    はい。一度たりとも、美容院に満足したことないんで・・・。

普通の人よりも、相当のお金(と時間)を美容院や、ヘアケア剤に費やしているのに、人並み以下の髪型・・・。悔しいです。

レス求!トピ一覧