• ホーム
  • 縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

レス44
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

fluffy

レス

• ブラシアイロンは?

普通のアイロン(コテ)はやはりダメージが心配ですよね。
    ブラシアイロンは如何ですか?
    私はデジパなのですが、朝のセットにブラしアイロンを愛用しています。
    全くのダメージレスというわけではありませんが、挟まない分軽減されますし、とっても扱いやすいですよ。

• 行ってきました 6

美容院に行ってきました。
    初めて行ったところだったので、髪の悩みをすべて伝えて相談しました。

とりあえず、結果は、微妙な感じです。

矯正を前髪以外かけました。前髪は伸びてきているし、矯正するとまっすぐになりすぎるから、ということでした。
    よく広がる部分は、アイロンで伸ばし、そうでない部分はロールブラシで伸ばしてもらいました。で、毛先は矯正の液で、ひとまきカールをしてもらいました。

矯正でまっすぐなりすぎるのは避けたい、
    と言ったけれど、こんなに広がった感じになるとは・・・です。

めっちゃボリューム出て広がってます。
    原因を考えると、髪の毛の上の部分以外は、ロールブラシでカールしながら伸ばしておられたからかなーと思います。

長さは、10センチ程度切りました。
    まあ、矯正かけたから、ブロー次第で収まるとは思いますが・・。

でも矯正かけて、こんなに広がったのは初めてです。
    ぼわーって感じ。
    落ち着くまで待つのみです。

もう髪の毛について悩む時間とお金をどうにか減らしたいです・・・

• 私も同じです。

私も縮毛矯正をしていましたが、最近フレンチカットグランって言う根元から髪の毛をすくカットをしてもらいました。毛量が減りドライヤーをする時間が激減しました。デジパーマで毛先くるくるしてもらい、今までで一番楽な髪型です。

• 三十年探して巡り合えた…

ちょっとオーバーかもしれないけど、そんな感じです。
    悩みはトピ主さんと同じ。
    だから美容室って苦手で、髪は必ずくくるか、アップか、バレッタで止めるか。
    似合う髪型なんて諦めていました、雑誌でしてみたい髪型があっても
    お客様の髪質では無理ですって言われて…
    でもね、要は腕と相性なんです。
    美容師さん泣かせの髪質なんです、やっぱり私たちって。
    お住まいは関西ではありませんか?
    宝塚市にそれは腕のいい女性の美容師さんがいます。
    私は幸運にも、そして偶然にも近所なんです!!
    いつものように美容室ジプシーをしていて、そういえばあそこってまだ行ってなかったと思いホームページをチェックしてみると
    なんとくせ毛マニアです、との自己紹介が!!!
    予約二ヶ月待ちでしたが行って見て大満足、
    心からの笑顔で美容室を出てくることができる日が来ようとは…
    今は最大限のくせ毛を生かしたショートで、月に一度カラーとカットに通っています 。
    これも生まれて初めて(笑)パーマも矯正もなしです、
    ちなみにつむじがみっつあります、襟足にも。
    日本にそこ一軒という事はないはず。
    諦めず探して見て…見つかりますように!

• 縮毛矯正は専門店で

今はどのお店でも縮毛矯正を扱っていますが、やはり縮毛矯正専門店に施術してもらうのが一番です。
    そういうお店だと色々なタイプの縮毛のお客さんが来るので、経験豊富なスタッフが多いですしね。

• 敗因 トピ主 7

皆さま、まだ見ていただいてありがとうございます。

今回の髪型、矯正かけたのにもかかわらず、かけていないようなもっさりヘアです。
    敗因を考えてみるに、やはり
    まっすぐなりすぎるのを避けたい、と言ったことかな、と思っています。

なので、美容師さんとしては、まっすぐになりすぎない矯正をかけてくれた、
    しかしそれが私の髪質では、また広がりすぎボリュームが出過ぎた・・。

ということかな、と思っています。

剛毛コンプレックスなくせに、まっすぐになりすぎてほしくない、なんていう贅沢な注文はやはりしなければよかった・・と後悔しております。
    2万円払って後悔・・(いつものことだからいいんですけどね・・涙。今回は安い方です。)

みんみんさん、レスありがとうございます。
    嬉しいことに、関西在住です。
    宝塚市はちょっと遠いですが、行けないことはないと思います。

子どもが1歳になったばかりなので、
    託児付美容院ならすっごく嬉しいのですが。それなら、始発に乗ったら行けると思います!!!

まだまだ同じ悩みの皆さまとお話したいです・・。

• トピ主 8 みんみんさんへ

ありがとうございます。
    早速調べました。
    車でも行きやすそうですね。

夫に頼んで高速つかって行きたいと思います。

矯正をかけてても、行って大丈夫でしょうかね。
    かける前に知っていれば・・と思いますが何もかも人生タイミングです。
    みんみんさん、ありがとうございました。

あと10日ほど様子見て、やっぱり我慢できないなら、そちら行ってみます!!

• すごい!

関西在住とはご縁があったのかもしれませんね、
    mで始まるお店でしたか?そして美容師さんのイニシャルもm.mなら間違いないと思います。
    川沿いのマンションの地下1階で、とても広いのにご夫婦二人でやってらして二席しかありません。
    ゆったりとくつろいで欲しいという方針らしいです。
    シャンプーから全て1人でやってもらえます。
    営業時間中は電話に出られない事もあるので、ホームページからメールするのが確実です。
    その時髪の悩みと状態、お子様の事など相談してみてください。
    ちなみに縮毛矯正の専門店ではありません。
    とにかく癖毛を活かしたカットが上手いのです。
    四年近く通っていますが 何ひとつ営業がましい事をされた経験もないです。
    ただおそらくすぐに予約は取れない事、もしかしたらトピ主さんのお気に召さない可能性もあることは心に止めておいてくださいね!
    行く度に次の、また次の予約も入れないと数ヶ月行けない事になっちゃいますので皆さんそうされているようです。
    もちろんキャンセルや変更可能です。

• みんみんさんへ

レスありがとうございます。
    そうでした。mで始まるお店でした。

今回の失敗を伝えると、しっかりアドバイスもしてくださいました。

その上で一度来店したい旨伝えますと、予約を受けてくださいました。

3か月後に行く予定です!

今回の矯正は大失敗でしたが、とりあえず、数か月後には何とかなる、と思うと光がさしてきた次第です。

行く方法等を考えたいと思います。

ご紹介くださり、本当にありがとうございました!!

• トピ主 9

今回の矯正は失敗でした。

10日間の技術保証があるのですが、行こうか迷っています。

もう一度、今度は普通にアイロンで伸ばす矯正をかけてもらおうと思っています。
    しかし、傷みが心配で・・・。

このボサボサにあと3か月我慢するか、
    傷むのと、今度はまた変な髪型にされてしまうかもしれない可能性とのリスクを考えると非常に悩みます。

皆さんならどうされますか。

////////////////////////////////////////////////////////////

みんみんさんが紹介くださった美容院に3か月後に行く予定です。
    1歳になったばかりの子を抱え、夫が快く付いてきてくれるか・・・それも心配ですが。(美容院の近くで遊んできてもらいたいなあと考えておりますが...)

今回は何とか頼み込んでいきたいと思います。

• 何もなさらない方が…

2回目です。
    別トピでのレスに縮毛矯正失敗での「ビビり毛」についての記述があり、初めて見る言葉でしたので検索してみてビックリしました。
    ばっさり切るまで、私はずっとビビり毛だったんだ!
    毛先がいろんな方向を向いて、濡れると人形の髪の毛のようだったのですが、それでも懲りずにいろいろやってたのは間違いだったんだなと今気がつきました。

トピ主さんの状態がビビり毛なら、三ヶ月はもう何もなさらない方がいいと思います。
    私がダメージから回復してくせが落ち着いたのはバッサリ切ったのと、その後カラーもパーマも何もしていないからなんだなと改めて実感です。(実はブラシを使ったブローもしてません)

• お気持ちすごくわかりますー。

自分の事かと思っちゃいました
    天然ソバーシュヘアです

硬い(ときどき指に毛が刺さってる)
    多い(しめ縄)
    乾燥(スッカスカ)
    傷みやすい(切れ毛、枝毛)
    加えて最近は白髪(カラー必須)

美容院、美容師さんたちの
    技術は進歩しているのでしょうが
    私の経験では

髪に優しいストレート
    → くせの幅が細かくなるだけで
      ボリュームが増しただけ
      余計扱いづらくなる
      なんか全体的に小汚い印象になる 

通常の縮毛矯正
    → アイロンで伸ばして当初は
      きれいだが、一か月で境目が
      はっきりして不自然
      傷みが目立つ

嗚呼、どうしよう。
    アドバイスでなくて申し訳ないです。

• お仲間ですね!

50代です。
    私も量が多くて、剛毛のくせ毛にずっとずっと悩まされてきました。子供のころはサラッサラの直毛だったのに、思春期の頃からなぜか髪質が変化し、以来半世紀近く、この髪に悩み続けております。
    私は白髪染め+縮毛強制+トリートメントで、美容院に行くたび、お財布が激しく痛みます。縮毛強制は3か月に1回の割合でかけますが、髪も傷んで乾燥します(涙)。
    髪型は、ボブまたはボブの変形に限定です。でも、同じ髪型にもう飽き飽きしています。
    ロングにしたこともありますが、どなたかが書いていらしたとおり、バサバサの箒にしか見えませんでした。結べば「生活にやつれたおばさん」そのものですし、まとめ髪ったって、髪留めがはじけ飛ぶありさまで…。
    とにかく、私の髪を見て、お金がかかっているとは、恐らく誰も思わないでしょう。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます。これからもお互い、強く生きていきましょう!

• アフリカ系の髪を持って生まれた者の宿命

いっそアフロになるか
    前髪伸ばして、束ねて、フライパン頭に専念するか

アフロにならないのなら、髪を短くすると後悔しますよ。

私は一回だけ、当時流行っていた、ナタリー・インブルーリア
    (90年代)
    の髪型をどうしても真似たくて、
    近所の美容師さんに頼みました。

「そんな髪は似合わない!」

と言われて、そんな風な髪型にしてもらって大成功。

ただ私の髪はギネス記録で伸びまくるので、すぐに駄目になりました
    お子さんが小さくてまだ手が掛かるのなら、

前髪ナシのロング
    フライパンヘア
    アンテナ押さえのヘアピン

これで数年我慢ですね。

レス求!トピ一覧