• ホーム
  • 縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

縮毛矯正やめたいけど・・・無理??

レス44
(トピ主10
お気に入り161

美容・ファッション・ダイエット

fluffy

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アフリカ系の髪を持って生まれた者の宿命

    いっそアフロになるか
    前髪伸ばして、束ねて、フライパン頭に専念するか


    アフロにならないのなら、髪を短くすると後悔しますよ。

    私は一回だけ、当時流行っていた、ナタリー・インブルーリア
    (90年代)
    の髪型をどうしても真似たくて、
    近所の美容師さんに頼みました。

    「そんな髪は似合わない!」

    と言われて、そんな風な髪型にしてもらって大成功。

    ただ私の髪はギネス記録で伸びまくるので、すぐに駄目になりました
    お子さんが小さくてまだ手が掛かるのなら、

    前髪ナシのロング
    フライパンヘア
    アンテナ押さえのヘアピン

    これで数年我慢ですね。

    ユーザーID:8644243695

  • お仲間ですね!

    50代です。
    私も量が多くて、剛毛のくせ毛にずっとずっと悩まされてきました。子供のころはサラッサラの直毛だったのに、思春期の頃からなぜか髪質が変化し、以来半世紀近く、この髪に悩み続けております。
    私は白髪染め+縮毛強制+トリートメントで、美容院に行くたび、お財布が激しく痛みます。縮毛強制は3か月に1回の割合でかけますが、髪も傷んで乾燥します(涙)。
    髪型は、ボブまたはボブの変形に限定です。でも、同じ髪型にもう飽き飽きしています。
    ロングにしたこともありますが、どなたかが書いていらしたとおり、バサバサの箒にしか見えませんでした。結べば「生活にやつれたおばさん」そのものですし、まとめ髪ったって、髪留めがはじけ飛ぶありさまで…。
    とにかく、私の髪を見て、お金がかかっているとは、恐らく誰も思わないでしょう。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます。これからもお互い、強く生きていきましょう!

    ユーザーID:8915149091

  • お気持ちすごくわかりますー。

    自分の事かと思っちゃいました
    天然ソバーシュヘアです

    硬い(ときどき指に毛が刺さってる)
    多い(しめ縄)
    乾燥(スッカスカ)
    傷みやすい(切れ毛、枝毛)
    加えて最近は白髪(カラー必須)

    美容院、美容師さんたちの
    技術は進歩しているのでしょうが
    私の経験では

    髪に優しいストレート
    → くせの幅が細かくなるだけで
      ボリュームが増しただけ
      余計扱いづらくなる
      なんか全体的に小汚い印象になる 

    通常の縮毛矯正
    → アイロンで伸ばして当初は
      きれいだが、一か月で境目が
      はっきりして不自然
      傷みが目立つ

    嗚呼、どうしよう。
    アドバイスでなくて申し訳ないです。

    ユーザーID:7750716628

  • 何もなさらない方が…

    2回目です。
    別トピでのレスに縮毛矯正失敗での「ビビり毛」についての記述があり、初めて見る言葉でしたので検索してみてビックリしました。
    ばっさり切るまで、私はずっとビビり毛だったんだ!
    毛先がいろんな方向を向いて、濡れると人形の髪の毛のようだったのですが、それでも懲りずにいろいろやってたのは間違いだったんだなと今気がつきました。

    トピ主さんの状態がビビり毛なら、三ヶ月はもう何もなさらない方がいいと思います。
    私がダメージから回復してくせが落ち着いたのはバッサリ切ったのと、その後カラーもパーマも何もしていないからなんだなと改めて実感です。(実はブラシを使ったブローもしてません)

    ユーザーID:2357981487

  • トピ主 9

    今回の矯正は失敗でした。

    10日間の技術保証があるのですが、行こうか迷っています。

    もう一度、今度は普通にアイロンで伸ばす矯正をかけてもらおうと思っています。
    しかし、傷みが心配で・・・。

    このボサボサにあと3か月我慢するか、
    傷むのと、今度はまた変な髪型にされてしまうかもしれない可能性とのリスクを考えると非常に悩みます。

    皆さんならどうされますか。

    ////////////////////////////////////////////////////////////

    みんみんさんが紹介くださった美容院に3か月後に行く予定です。
    1歳になったばかりの子を抱え、夫が快く付いてきてくれるか・・・それも心配ですが。(美容院の近くで遊んできてもらいたいなあと考えておりますが...)

    今回は何とか頼み込んでいきたいと思います。

    ユーザーID:3910743343

  • みんみんさんへ

    レスありがとうございます。
    そうでした。mで始まるお店でした。

    今回の失敗を伝えると、しっかりアドバイスもしてくださいました。

    その上で一度来店したい旨伝えますと、予約を受けてくださいました。

    3か月後に行く予定です!

    今回の矯正は大失敗でしたが、とりあえず、数か月後には何とかなる、と思うと光がさしてきた次第です。

    行く方法等を考えたいと思います。

    ご紹介くださり、本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:3910743343

  • すごい!

    関西在住とはご縁があったのかもしれませんね、
    mで始まるお店でしたか?そして美容師さんのイニシャルもm.mなら間違いないと思います。
    川沿いのマンションの地下1階で、とても広いのにご夫婦二人でやってらして二席しかありません。
    ゆったりとくつろいで欲しいという方針らしいです。
    シャンプーから全て1人でやってもらえます。
    営業時間中は電話に出られない事もあるので、ホームページからメールするのが確実です。
    その時髪の悩みと状態、お子様の事など相談してみてください。
    ちなみに縮毛矯正の専門店ではありません。
    とにかく癖毛を活かしたカットが上手いのです。
    四年近く通っていますが 何ひとつ営業がましい事をされた経験もないです。
    ただおそらくすぐに予約は取れない事、もしかしたらトピ主さんのお気に召さない可能性もあることは心に止めておいてくださいね!
    行く度に次の、また次の予約も入れないと数ヶ月行けない事になっちゃいますので皆さんそうされているようです。
    もちろんキャンセルや変更可能です。

    ユーザーID:5163950453

  • トピ主 8 みんみんさんへ

    ありがとうございます。
    早速調べました。
    車でも行きやすそうですね。

    夫に頼んで高速つかって行きたいと思います。

    矯正をかけてても、行って大丈夫でしょうかね。
    かける前に知っていれば・・と思いますが何もかも人生タイミングです。
    みんみんさん、ありがとうございました。

    あと10日ほど様子見て、やっぱり我慢できないなら、そちら行ってみます!!

    ユーザーID:3910743343

  • 敗因 トピ主 7

    皆さま、まだ見ていただいてありがとうございます。

    今回の髪型、矯正かけたのにもかかわらず、かけていないようなもっさりヘアです。
    敗因を考えてみるに、やはり
    まっすぐなりすぎるのを避けたい、と言ったことかな、と思っています。

    なので、美容師さんとしては、まっすぐになりすぎない矯正をかけてくれた、
    しかしそれが私の髪質では、また広がりすぎボリュームが出過ぎた・・。

    ということかな、と思っています。

    剛毛コンプレックスなくせに、まっすぐになりすぎてほしくない、なんていう贅沢な注文はやはりしなければよかった・・と後悔しております。
    2万円払って後悔・・(いつものことだからいいんですけどね・・涙。今回は安い方です。)

    みんみんさん、レスありがとうございます。
    嬉しいことに、関西在住です。
    宝塚市はちょっと遠いですが、行けないことはないと思います。

    子どもが1歳になったばかりなので、
    託児付美容院ならすっごく嬉しいのですが。それなら、始発に乗ったら行けると思います!!!

    まだまだ同じ悩みの皆さまとお話したいです・・。

    ユーザーID:3910743343

  • 縮毛矯正は専門店で

    今はどのお店でも縮毛矯正を扱っていますが、やはり縮毛矯正専門店に施術してもらうのが一番です。
    そういうお店だと色々なタイプの縮毛のお客さんが来るので、経験豊富なスタッフが多いですしね。

    ユーザーID:7380926002

  • 三十年探して巡り合えた…

    ちょっとオーバーかもしれないけど、そんな感じです。
    悩みはトピ主さんと同じ。
    だから美容室って苦手で、髪は必ずくくるか、アップか、バレッタで止めるか。
    似合う髪型なんて諦めていました、雑誌でしてみたい髪型があっても
    お客様の髪質では無理ですって言われて…
    でもね、要は腕と相性なんです。
    美容師さん泣かせの髪質なんです、やっぱり私たちって。
    お住まいは関西ではありませんか?
    宝塚市にそれは腕のいい女性の美容師さんがいます。
    私は幸運にも、そして偶然にも近所なんです!!
    いつものように美容室ジプシーをしていて、そういえばあそこってまだ行ってなかったと思いホームページをチェックしてみると
    なんとくせ毛マニアです、との自己紹介が!!!
    予約二ヶ月待ちでしたが行って見て大満足、
    心からの笑顔で美容室を出てくることができる日が来ようとは…
    今は最大限のくせ毛を生かしたショートで、月に一度カラーとカットに通っています 。
    これも生まれて初めて(笑)パーマも矯正もなしです、
    ちなみにつむじがみっつあります、襟足にも。
    日本にそこ一軒という事はないはず。
    諦めず探して見て…見つかりますように!

    ユーザーID:5163950453

  • 私も同じです。

    私も縮毛矯正をしていましたが、最近フレンチカットグランって言う根元から髪の毛をすくカットをしてもらいました。毛量が減りドライヤーをする時間が激減しました。デジパーマで毛先くるくるしてもらい、今までで一番楽な髪型です。

    ユーザーID:2425376685

  • 行ってきました 6

    美容院に行ってきました。
    初めて行ったところだったので、髪の悩みをすべて伝えて相談しました。

    とりあえず、結果は、微妙な感じです。

    矯正を前髪以外かけました。前髪は伸びてきているし、矯正するとまっすぐになりすぎるから、ということでした。
    よく広がる部分は、アイロンで伸ばし、そうでない部分はロールブラシで伸ばしてもらいました。で、毛先は矯正の液で、ひとまきカールをしてもらいました。

    矯正でまっすぐなりすぎるのは避けたい、
    と言ったけれど、こんなに広がった感じになるとは・・・です。

    めっちゃボリューム出て広がってます。
    原因を考えると、髪の毛の上の部分以外は、ロールブラシでカールしながら伸ばしておられたからかなーと思います。

    長さは、10センチ程度切りました。
    まあ、矯正かけたから、ブロー次第で収まるとは思いますが・・。

    でも矯正かけて、こんなに広がったのは初めてです。
    ぼわーって感じ。
    落ち着くまで待つのみです。

    もう髪の毛について悩む時間とお金をどうにか減らしたいです・・・

    ユーザーID:3910743343

  • ブラシアイロンは?

    普通のアイロン(コテ)はやはりダメージが心配ですよね。
    ブラシアイロンは如何ですか?
    私はデジパなのですが、朝のセットにブラしアイロンを愛用しています。
    全くのダメージレスというわけではありませんが、挟まない分軽減されますし、とっても扱いやすいですよ。

    ユーザーID:7380926002

  • トピ主です 5

    姉妹様、三種の神器を教えていただいてありがとうございました。
    シャンプーとリンスはロクシタンのハーブスは以前に試しました。結構良かったと思いました!
    ドライヤーは、そちらのナノケアーかvineというものか迷った挙句、vineにしました。vineもかなりいいです。特に、多毛なのでターボがありがたいです。(ちなみに、温泉とかプールとかにおいてあるドライヤーって、全然乾きませんよね?あんなの・・・おもちゃ・・私にとっては・・・です。)オイルは、アルガンオイルは試したことがありませんので、試します!

    明日の美容院・・矯正は掛けることにします。

    長さを悩んでいます。
    思い切って鎖骨あたりまで切ろうか、このまま胸のあたりまでか・・・。
    切っても、思い通りの髪型にしてもらえなかったら・・と不安。

    ちなみに、私が美容院へ行くというと、夫は大反対します。
    理由は、帰宅後不満を聞かされるから・・・。
    はい。一度たりとも、美容院に満足したことないんで・・・。

    普通の人よりも、相当のお金(と時間)を美容院や、ヘアケア剤に費やしているのに、人並み以下の髪型・・・。悔しいです。

    ユーザーID:3910743343

  • からかわれすぎてトラウマ

    私も同じです!
    矯正+カラーカットで3万ぐらいかかります。
    仕事できつく結わえないといけないので縛り癖が付き、くせ毛とは違う意味でくねくねしてしまいます。
    アイロンは猫毛でかかりません(美容師さんが最後に裾を巻いてくださるのですが、外に出て風に吹かれるとボサボサに)。
    矯正デジパの方は、矯正+デジパ+白髪染め+カットをされているんでしょうか?
    美容師さんが引っ越されてから薬液が合わないのか年齢なのか、縮毛もかかりづらいです。個人的には縮毛に明るいカラーのセミロングの同年代の女性がいいなと思います

    ユーザーID:2961959037

  • 37歳と39歳の姉妹より

    同世代、全く同じ悩みを持つ姉妹です(私は姉の方)。
    2人とも縮毛矯正を長らくかけてきましたが、私の方が乾燥しやすく、毛がすかすかになって毛先ではないところからぱっくりふたつに裂けるようになってしまい縮毛矯正断念。
    どうしたものか…と悩んでいた時に出会った3種の神器をご紹介します。

    ・シャンプーとリンス
    ロクシタンの5ハーブスシリーズのダメージケア用を使用。
    高価ですがネットで安く手に入ります。洗ったそばから髪が溶けたんじゃないかと思うほど滑らかに!

    ・ドライヤー
    回し者ではありません。パナ○ニックのナノケアドライヤーはお試しになりましたか(最上位機種)?あれで乾かして、最後にヘアアイロンのようになっているブラシ(これはロフトなどで売ってます)で挟んでブローすればまっすぐに!

    ・アルガンオイル(ヴィーダテラのを購入)
    一番最後に使います。
    手のひらに少量取り、手のひらに馴染ませてから髪の表面を撫でるだけ。最後に櫛で全体に行き渡らせます。爪にもいいです。

    これで見違えました。妹にも教え、彼女も一式揃えました。今やパーマいらずのサラサラ姉妹ですよ!
    参考になれば幸いです。

    ユーザーID:8847305786

  • ありがとうございます 4

    引き続きレスありがとうございます。

    髪質って年齢が上がるとともに、変わっていくのですね。
    髪の毛が少なくなってくれることを期待します。

    あと、やはりカットの技術ってあるのですね。
    3時間かかってカットしてようやく人生初の素敵な髪型って
    本当にうらやましいです。
    今は、子が小さいので美容院の冒険はあまりしていないのですが、
    地域一(といっても田舎なんで・・)の美容師さんにカットしてもらいたいです。

    一度くらい同じ髪質の女性にカットしてもらいたいです。
    いつも男性ですから・・。

    ところで、私の髪質も真っ黒(カラーだけは毎月やってます。)で、伸びるの速いです。だから、前髪作っても、すぐにうっとうしくなります。だから、これからは伸ばすことにしました。

    髪型については、ロングで部分的に矯正をする方向に決めかかってます。
    ボブには憧れますが、とりあえずは、切らずにいこうと思ってます。

    また報告します。

    ユーザーID:3910743343

  • 2度目です。レス読んで共感できるお話が増えました

    私もシャンプーとリンスにお金かけてます。

    ちなみに私はfluffyさんと同じ悪条件に加えて垢抜けない真っ黒、伸びるのが早いというのが加わります。伸びるのが早いのですぐにうねうねの根元がはえてきて一瞬の一時しのぎにしかならないのでせっかく縮毛矯正かけても空しくなり、それもやめた理由のひとつです。

    髪が多いからどのヘアアクセも使えないの一緒です。ゴムでひとつに結んでもぶっといしめ縄みたいで可愛くないです。バナナクリップを唯一愛用してます。私の髪を落ちずにしっかりまとめてくれます。

    6年前は頭を前後半分に割った前部分(前髪と耳周り)の髪を矯正してましたが今は髪の生え際(前髪ともみあげから顔周りぐるっと)だけです。

    通ってる美容院はデジパ扱ってないんですけど美容師さんにデジパはかなり痛みますよと言われました。
    ただでさえ乾燥パサパサ髪なので私はアイロンもコテもさけてます。

    私も産後から数年間すごく老けてました。でも2人目もちょっと育って育児が落ち着いて来た頃自分にかけれる時間が少し増えたので段々元に戻りました。それまでずっと本当にただ老けたんだと思ってたのでかなり落ち込んでました。

    ユーザーID:6120205513

  • 同じ悩みです、、、

    縮毛矯正+毛先アイロンより、縮毛矯正+デジパーの方が楽です。 縮毛矯正とデジパーは一緒にやってもらえます。 同じ薬剤のようです。 毛先がくるくるしていると、とりあえず後ろでまとめて、シュシュをつけただけでも変じゃないです。 不器用な私でも、すぐ慣れたし、手間じゃないです。

    縮毛矯正から逃れるには、ベリーショートくらいしかないと、諦めています。 

    美容院は根気良く捜して、気の合う美容師さんを見つけた方がいいと思います。 完全に悩みがなくなるまではいかなくても、かなり解消できますよ。

    癖を生かすって、適当なこと言わないでもらいたいですよね、、、。

    ユーザーID:2177965504

  • 私の髪の毛の事かと思いました(笑)

    私も固くて太くてクセ毛、そのうえ白髪という4重苦です。
    どなたかおっしゃっていましたが、「髪ブス」(笑)
    まさにそんな感じです。

    トピ主さん、矯正に飽きたというよりも、
    髪型に飽きたのではないですか?

    実は私もどうにもならない自分の髪型に辟易し、
    矯正やストパをかけたものの不自然で・・
    でも自然のままではまとまらず、困っていました。

    今は矯正+デジパで肩ラインのボブです。
    毛先が内に巻いているだけで、かなりまとまるし
    手入れしている感あります。

    美容院を、できれば多少高くても評判の良いところに変えて、
    矯正をかけてみてください。
    一言矯正といっても、仕上がりはかなり差がありますよ。

    ユーザーID:3511652726

  • わかりすぎるくらいわかるわ〜

    筋金入りの剛毛、多毛、くせ毛。
    「髪の悩みは?」ってどの美容室でも聞かれ、上記のように答えると「大丈夫!」って言うんだけれど、施術後、匙を投げられ、言い訳されることばかり。
    こちらの方が申し訳なくなってしまい美容室を転々。

    結局ずっと矯正ロング、すっとん、ぱっつんって感じでした。

    でも、昨年、初めて思い描いた通りのスタイルにしてくれた美容師さんと出会えました。
    初回は様子見だったのでカットだけをお願いしたのです。
    カットだけでほぼ3時間。美容師さん、息を切らせてました。私も大満足でしたが、美容師さんも「正直美容師泣かせでした。変えてあげることができて大満足です」って(笑)

    私48歳。ここまで長かった。

    これまで「カットの技術である程度はなんとかなりますよ」って言っては撃沈していった美容師さん達の言葉がやっと信じられます。

    技術を持った美容師さんなら、本当になんとかしてくださいます。

    家族、友人、会社でも大好評で、おしゃれも楽しくなりました。

    早くいい美容師さんに巡り合えますように。

    ユーザーID:0790745666

  • トピ主です 3

    続き

    髪型については、毎日悩んでいるのですが、
    ここ2、3日前に使い始めた、美容院専売のシャンプーとリンスが意外と良く、
    矯正縮毛かけなくても、髪をくくっているならなんとかいけるかなーという気にもなってきたところでした。

    しかし、レスを読み、矯正をかけて肩上くらいのボブにしてみたくなりました。
    5年ほど前、その髪型をしたのですが、よく似合っていて自分では気に入っていたのです。ただ、出産後ぐっと老けたので、ストレートで髪が短いと顔の老けが目立つかなーと思ったりもして、悩みます・・・。

    顔の老けをごまかすために、ロングで毛先デジパにするか、前髪と顔周りのみの矯正であとは剛毛のままでいくか・・・・悩みます。
    やっぱりボブストレートだと顔が強調されますよね・・・。

    あと質問ですが、
    ボブにした場合でも、毎朝アイロンしますよね?
    前にその髪型をしていた時、内巻きっぽくするため毎朝アイロンしていました。
    傷みが心配です。

    同じ髪質の方に話せて興奮してます。
    まとまらずすみません。

    ユーザーID:3910743343

  • トピ主です 2

    先ほどの続きです。
    高校時代以来初めて、同じ髪質の方と話せるので興奮してしまいました。
    皆さま、本当にありがとうございます!

    本題です。
    23日に美容院に行きます。それまでに髪型を決めたいです!

    質問
    顔周りを縮毛矯正するとは、どういうことですか?
    どれくらいの量までを顔周りというのでしょうか。
    顔周りにかけると、ボリュームがおさまったように見えるのでしょうか?

    (ありとあらゆる研究をしていると豪語した割に、初耳でした・・・。)


    まだ白髪はあまりないですが、いずれ白髪がたくさん生えています。
    縮毛と白髪染めってすごく痛むのですね。
    先のことを考えると、縮毛矯正するかとても迷います

    デジパなら、かかりにくい髪質でもかかるのでしょうか。
    伸びてきたとこだけ矯正かけて、毛先にデジパ、というのはとてもいいなあと思いました。以前デジパを美容師さんに聞いたところ、すごく傷むと言われたので試したことがありません。

    ユーザーID:3910743343

  • 嬉しい!!ありがとうございます。

    返信くださった皆様。
    まずは、私と同じ髪質で、気持ちを分かってくださって本当に嬉しいです!!
    周りに、こういう悩みの人がいないので・・。
    理解してもらえることに感謝です。

    皆さま同様?、私も中学生のころから髪の毛にはコンプレックスを抱いていましたので、もうそれはもう、たくさんの時間とお金を費やし、研究をしてきました。良いと言われるシャンプーにコンディショナー、ドライヤーに、オイルにヘアケア製品、ほぼありとあらゆることを試したつもりです。

    で、たどり着いたのが、先に書いたように、矯正縮毛とコテで毛先を巻く、だったのですが、縮毛と毎日のコテで髪が傷むのも気になり・・・・、その後出産しラクな髪型にしたいと思っています。

    また不器用なので、アレンジが得意ではなく、また量が多すぎるので、雑誌に載っているようなアレンジ髪型に仕上がらない・・・。そして、量が多すぎるため、ピンで留めても髪が落ちてくる・・・。今度こそは、と思い切り、バレッタやアメピンでとめても、走ったすると、髪がバサバサ落ちてくるというありさまです。

    続きます。まとまらずにすみません。

    ユーザーID:3910743343

  • ある程度伸ばしてまとめるのが無難かと

    私も主様程ではないですが、似たような髪質です。
    今位の長さ(胸位)で縮毛矯正をかけないなら、おしゃれなシュシュで首の後ろでまとめるか、すこしきつめの1本おさげにするのが無難だと思います。
    上半分だけ後ろで結んだハーフアップもお勧めです。

    とにかく、長ければ多少クセがついてても結ぶかお団子にしちゃえば格好が付きますが、短くしたり毛先だけパーマはかえって手間がかかるだけです。
    おしゃれな髪型はお子さんに手がかからなくなるまで諦めるしかないと思います。

    夜会巻きは普通の量ならお勧めですが、主様程の長さだと毛先まで巻き込めずに後頭部が凄く大きくなってしまうし、後頭部が重くて突っ張るので無理だと思います。
    おまけに地肌が傷むわ痛いわ、普通のバレッタやかんざしじゃ留めきれないか髪留めがはじけて壊れるわで、本当に困りますよね。

    ちなみに時間はかかりますが、髪を落ち着かせるにはアズマ商事の馬油のシャンプー&トリートメントがおススメです。
    乾燥したなと感じたら、ツバキ油を1〜2滴手の平にのばして毛先に揉みこむのもお勧めです。

    ユーザーID:4490052314

  • ショートカット&石鹸シャンプー

    癖のある剛毛で多くて乾燥しやすくて広がりやすくて…おんなじ髪質です。
    美容院行くとすぐに縮毛矯正を勧められることが多かったです。

    私もいろいろ試しましたが、意外にショートも楽で、今はそれに落ち着いてます。
    中学生のとき一度ショートにして以来、二度とこりごりだと思ってましたが、髪の痛みに耐えきれず結婚を機にばっさり切ってみました。

    うまくいってる要因は、30歳を超えて髪が元気がなくなったのと、石鹸シャンプーに変えたことと、前髪を作らないことかなと思ってます。

    頭皮の荒れがすごくて皮膚科で薦められて石鹸シャンプーに変えたのですが、頭皮はもちろん髪の傷みも出にくくなりましたし、癖も落ち着きました。何人かの美容師さんにくせ毛の人は毛穴がまん丸ではないと教えてもらったことがありますが、石鹸シャンプーで毛穴の汚れが綺麗になって穴が丸に近づいたのかな、などと想像してます。

    前髪はトピ主さんと同じく二つに割れてしまうので作らず、耳の上で留め、癖を活かしてトップにボリュームが出るようにカットしてもらってます。
    経験上、似たような髪質の美容師さんはクセの活かし方もうまいなと感じています。

    ユーザーID:2357981487

  • 椿オイル

    私も2年前に髪が傷むので矯正やめました。
    以来、広がるし、うねるし……。
    最近、椿オイルを乾かす前に塗るようにしましたら、頭バクハツしなくなりました。
    まあ、矯正が一番楽ですよね。

    ユーザーID:2447161603

  • 私の場合は

    こんにちは。

    主さんのコメントに「前髪がセンターでぱっかり分かれて」とありましたので、
    フロント部分だけ矯正をかけるのはいかがですか?
    私は、やはり前髪と、頭頂部がボワッとしてしまうのがどうにも気になっていたため、
    ここだけ矯正するようになりました。
    この季節、汗などをかくと、サイドやバックは結構グルグルしてしまってますが、
    自然なカールと思うことにしたため、あまり気になりません。
    長さは、顎ちょい長めです。

    以前、見たコメントで、表面だけの矯正を勧めているかたが
    いらっしゃったような?
    たぶん、年代が上がるにつれ&白髪が増えるにつれ、
    矯正を続けるかはさらに悩みどころになると思います。
    いい落としどころがあるとよいですね。

    ユーザーID:3882448292

  • あくまで私の考えです

    ベリーショートにして、ウィッグにするのは如何でしょうか。
    違和感の無いウィッグだと安くはないと思いますが
    定期的に縮毛矯正する事を考えれば高くない気がします。

    髪の手入れが面倒な時
    坊主頭にして、ウィッグにすれば楽だろうなと考えてしまいます。

    夫がセルフ坊主頭なので、余計に羨ましく感じるのかも。

    ユーザーID:7078473215

レス求!トピ一覧