歩道を自転車で走る子ども

レス153
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sakiko

先日、子どもを抱っこ紐しながら、買い物したものを
持って歩道を歩いていた時のこと、後ろから子どもを
乗せたお母さんらしき女性が自転車で走って来て、
その後に、その女性の娘らしき小学生ぐらいの女の子が
2人、自転車に乗って続いていました。

最初の女性の自転車の呼び鈴には気づくことができたので、
歩道の端に寄ったのですが、その後に続いて来た女の子は
何も鳴らさずに通り過ぎたので、先を歩いていた夫の
横に並ぼうとしていた私は、ちょっとぶつかりそうになり、
ひやっとしました。
で、その後にも女の子が続いて通りたかったようで、呼び鈴を
鳴らしてくれていた?ようなのですが、それに気づかず、
歩道の端にきちんとよけてあげることなくいてしまいました。
そしたら、歩道が広くなって通り過ぎたその女の子が、先に
信号待ちをしていた母親らしき女性のもとに追い着いた時、
こちらを振り向き、睨みつけてきました。

その反応に、何とも言えない気持ちになりました。
小学生だから仕方ないのかもしれませんが、歩道は基本的に
歩行者優先だし、こちらは赤ちゃんもいて、両手に荷物も
持っていたのだから、そんな人が歩いていたのなら、
その時くらいは車道に出て通り過ぎてくれても良かった
んじゃないかと思ってしまいました。
(後ろからじゃそこまでは判断しかねることもあるでしょうが)。
実際、そこの車道はほとんど車の通りがなかったからでも
あります。でも、自分の子どもが小学生くらいだったら、
「自転車では、絶対歩道を走りなさい」と、今の親御さんって
しつけていらっしゃるものなんでしょうか?
私もいずれこういうことを教える立場になる身ですので、
参考のためにお聴きしたいです。
良かったら、ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

13歳未満は歩道を自転車で通っていい事になっていますから、文句を言えないと言えば言えないんですよね。

赤ちゃん連れでとっさの動作も鈍くなっていると思いますから、ご主人と横並びになるのはやめて、ご主人の前を常に歩くようにしては如何でしょうか?

ここでその親子を悪く言えば、多少スッキリするかもしれませんが何も解決しませんよね。
    ご自分と赤ちゃんを守れるのは主さんだけなんですから、主さん自身も危ないシチュエーションにならないように気を付ける努力は必要だと思います。

• 私なら

「歩道は歩行者のものや! ベル鳴らすな!!」
    と、ベルを鳴らされた時点で怒鳴っております 汗

実際に、そういう注意をしたことは数知れず・・・

但し、子供やお年寄りは歩道を走ることになってますね、自転車でも。
    けれど、歩行者優先なのは確かですし、
    歩行者の邪魔にならぬようゆっくりと走行し、
    歩行者に追いついた時は、「すみません」と口頭で伝えるべきです。

ましてや、赤ちゃんがいる場合は、本当に慎重にゆっくりと走行すべきだと思います。

けれど、子供に車道を走るように言うのは、あまりに危険だとは思います。
    世間の親達は、歩道を走りなさいとしつけているはずです。
    しかしながら、歩行者の邪魔にならないようにゆっくりと走りなさいと
    しつけている親はかなり少ないと思います。

ウチでは、そうしつけてきました。
    加害者になっても、被害者になってもつまらないですからね。

PS
    トピ主様は優しい方ですね。
    「鳴らしてくれた」という表現に感動しましたよ、ホント。
    私は「鳴らしやがって!!」と感じる人なのです(少し反省してみます)

• 親子まとめて怒鳴りつけてやればいい

自転車がどれだけ凶器になるか知らないのが怖いですね。
    車同様に取り締まってほしいものです。
    向こうが悪いんだから、毅然とした態度で親子まとめて怒鳴りつけてやりましょう。
    応援します。

• 歩道に広がるのも止めてください

歩道は歩行者優先。これは守って欲しいですよね。

ただ、あなたにも守って欲しいことがあります。狭い歩道に広がって歩かないで下さい。
    赤ちゃんもいて、両手に荷物を持っていれば歩くのが遅いのでしょう。夫婦で並ばれていては、後ろから歩いて追い抜こうとしても邪魔で追い抜けないです。狭い道で広がって通行を妨害してはいけないと何かの法律で決まっていたと思いますし、マナーです。

よろしくお願いします。

• 子供は歩道走行可能です

自転車は車道走行が原則ですが、例外として13歳未満の子供、70歳以上の高齢者などは
    歩道走行可能となっています。ですので

>「自転車では、絶対歩道を走りなさい」と、今の親御さんってしつけていらっしゃるものなんでしょうか?

というのは、間違いではありません。躾とは違う気もしますが。

ただし、だからどんな走り方をしてもいいわけじゃないですね、当然。それに子供を
    乗せていたとしても大人である母親は歩道走行は駄目ですから。

ただトピ主さん、ご主人の横に並ぼうとしていたとのことなので、二人目の女の子が
    通るときにはご主人と横並びで歩道を歩いていたということでしょうか?それも
    どうかと思いますよ。学校では歩道を歩くときでも、横に拡がって歩くことは駄目と
    言われています。歩道は歩行者優先ですが、後ろからの人が通れなくなるように
    横並びになるのは駄目でしょう。

とりあえず、小学生以下の子が自転車で歩道を走るのは可。ただし歩行者優先である
    ことを念頭に置いて、危険な走行は駄目。歩行者も歩道を塞ぐように横並びに歩くのは
    ダメということを子供には教えればいいんじゃないですか?

• どっちもどっち

登下校の際、子どもにもよく注意していますが、狭い歩道で2人で並列状態で歩いてはいけないと注意しています。学校でもそのように指導されます。つまり、夫の横に並ぼうとしたトピ主さんもルール違反です。

そして、自転車の場合は歩行者に危険がありそうならば、自転車から降りて押すこと・一時停止が原則ですね。その点については、その親子のルール違反です。
     トピ主さんがおっしゃっている歩道走行の件ですが、小学生ですと、まだ車道を走らせるには危険です。なので、車道に降りて自転車走行するような指導はされません。実際に、歩道走行禁止の例外として警察に認められています。

要は、どちらもルール違反を侵しているということです。相手も反省すべき点はありますが、トピ主さんも同程度に反省が必要です。子どもを持つとどうしても子供中心になり、周囲に配慮する姿勢が足りなくなることがあるものです。今回の自転車親子もそうですが、それはトピ主さんも一緒です。周りに対する配慮の姿勢、再確認されることを勧めます。

• 練習中?

トピ主さんには落ち度が無いし、睨んだのはその小学生の態度が悪いと思いますが、
    自分の判断で車道に出て追い越しをするというのは小学生でも危険なことがあるので
    母親に禁止されていたかも知れません。

うちの子は年長で、そろそろ自転車で追走させる練習をしていますが
    私が住んでいる地域周辺の道路は車の交通量が多いので、娘が一人で自転車に乗って出かけるようになったら正直、小学生のうちはなるべく歩道を走ってほしいです。
    前からくる車や自転車は意識できても、後方への注意がきちんとできるかまだ不安なので…。

歩行者とのすれ違いや追い越しが難しければ迷惑にならないよう押して歩くように教えていますが、あくまで歩行者優先の場所であることを念押ししておかないといけませんね。

• レスします

不確かですが、小学生以下は自転車で歩道を走行することが
    認められていると思います。

トピのシチュエーションの場合、母親は車道に降りて
    走行しなくてはいけませんが、小学生の女の子達は
    歩道を走れます。

現在小学生の子供が二人いますが
    基本的には歩道を走行するように言っています。
    ただし、歩行者優先なので細いところでは
    自転車から降りて追い越し、すれ違いをするように
    言っています。

また、後ろから歩行者を追い越す場合は
    ベルを鳴らすか声を掛けるように、
    耳の不自由な人もいるので反応がない場合は
    スピードを十分落とすようにとも言っています。
    あと、複数で連なって走っているときも
    前の人にそのまま続かないで、自分の責任で
    歩行者に存在をアピールするようにとも…

今回は事故がなくて良かったですね。
    ちなみに私は子供と一緒に自転車に乗るときは
    後ろを走ります。
    止まりなさい!スピード落としなさい!声掛けなさい!
    とかなりやかましいとは思いますが
    後ろには目がありませんから(笑)

• 子供の自転車は危なっかしい

こちらの地域の話ですが。
    大きな国道も一般道路も交通量が多く危険なため歩道を走るように言ってます。

周りをよく見ること、歩行者がいたらベルはならさず一度自転車から降りて
    「すいません通ります」と声をかけてから通る事、とはいってますがそれを守っていても
    平行して歩いておしゃべりに夢中で周りを見ていない人
    イヤホンつけて携帯凝視しながら前すら見てない人。
    こちらが停止しているにも関わらずぶつかってきます。
    そして睨んできます。

歩行者優先とはいえ
    止まってる自転車にぶつかるまで気づかないほど周りを見ていないって
    自分を守る気ないの?それが車だったらどうするの?と思ってしまいます。

車も乗りますが
    大体舗装の粗末な路肩を走る自転車は不安定で怖いので
    歩道を走って欲しいと思ってしまいます。
    いくらスピードを落としてても、
    もし突然ふらついて車道にはみ出たら、接触してしまったら。

お子さんには車道の端っこを通るように
    やむを得ず歩道を走る時は押して歩くように教えたらいいと思います。
    歩行者が優先だからと身の安全に無頓着な人もいるのだからと。

• 当然

道路交通法で、小学生以下の子供と70歳以上の高齢者は、歩道を自転車で走っていいことになっています。

赤ちゃんを抱っこされていますから、過剰に防衛本能が働くのも分かりますけれど、今抱えている赤ちゃんが小学生になったら、自転車では車道を走りなさいなんて怖くて絶対に言えませんよ。車のドライバーにとっても、小学生の危ない運転で車道を走られたら大変な迷惑です。

道路は譲り合いの場でもあります。とぴ主さんも赤ちゃんを連れているのですから自転車が通り過ぎたら、後続車がないかどうかちょっと気をつけた方が安全かなと思いました。車を運転しているならそうなさるはずです。徒歩だからと言って油断されませんように。中高生なんて平気で集団で歩道をすっ飛ばしてきますから。

• ちょっと求めすぎでは・・・?

小学生相手に、ずいぶん無理なこと言いますね。
    ご自分のお子さんが小学生になったとき
    「自転車では歩道を走るな。車道を走りなさい。」
    「後ろから見て子連れ・荷物持ちがいたら気をつけなさい。」
    「お母さんの後から走る時もベルを鳴らしなさい。」って
    教えるんですか?
    それとも全てうまくできるまで、自転車乗せませんか?
    実際やってみて、できたら文句言ってください。

小学生の娘、自転車は乗れますが、まだ歩行者に気を使うなんて無理。
    なのでうちの場合は自転車OKな公園以外乗せていません。
    でも自転車が必須な環境の人っているんじゃないですか。

歩行者をよけて車道に降りて走るって、
    大人でもできない(やってくれない)人いるし、
    それを子供に求めるのは無理だと思います。
    あなたをよけて車道に出て転倒・事故などになったら
    どう思います?

それから、お母さんがベルを鳴らしてあなたがよけた時
    後ろを振り向かずによけたんですか?
    振り向けばその後の娘たちにも気付いたでしょう?
    私は後ろも見ずによける人の方が感じ悪い。

小学生の「にらみ」もナシですけどね。

• 躾はもちろん大事だけど

その親御さんは躾ていないんでしょう。

だけど、トピ主さんはちゃんと躾ればいいじゃない。

みんなが躾ていなければ、自分は躾ないとでも?

あと、歩道を自転車で通る大人もかなりいるでしょう?いくら家で躾ても、そういう社会である限り、子どもは歩道を走ってもいいんじゃないかと思ってしまうものです。今回は違うけど、保護者がそばについておらず、子どもだけでいるときならなおさら。

私は自転車にのらず、小さい子どもと歩道を歩くことばかりですが、トピ主さんも歩道を歩くときの注意が散漫だったようにも思いますよ。歩道でも大人が横に並ぶような歩き方はは迷惑ですよ。また、今回みたいに自転車は複数続くこともあるので、最初によけたときに確認したほうがいいです。交通ルールを守らない人なんてたくさんいるんだから、子どもの安全を守るために、他人の交通ルールの遵守は期待しないことです。

• 確か・・。

保護者(大人)付で子供が自転車を走行するときは、
    子供は歩道を走ってOKで、
    付き添いの保護者(大人)が、車道を走るのがルールです。
    子供のみで走行する時は、車道走行だったはず。

• 車道を走る自転車を見るとヒヤヒヤする

トピ主さんは運転しない方なのかな?

自転車が車道を走っているのを見ると、本当にヒヤヒヤします。
    巻き込まれそうで、怖いです。
    スクーターの巻き込み事故も、よくあるんです。
    大人が乗っているのに見落とされるんですよ!!
    身長の低い子供達の自転車なんて、見落とされる率が更に高くなります。
    臨機応変な対応の出来ない子供達が車道を走るようになったら、どんな恐ろしいことになるか。

当然ですが、車のスピードと自転車のスピードは全然違います。
    車がいないと思っていても、現れたら、あっという間のスピードで追い付かれます。
    いないから大丈夫なんて、油断出来ません。

国には、自転車専用道路をきちんと整備して欲しいです(スクーターも専用道路を作った方が良いと思います)。
    整備されるまでは、歩道を走らせます。
    命の危険にさらしたくないので。

我が家では無理な追い越しはさせません。
    基本的にベルも鳴らさせません。
    歩行者の方が気付いて譲ってくれたら御礼を言って、通させてもらいます。
    どうしても通りたい時は、声を掛けるように教えています。

• 13歳未満の子ども

13歳未満の子供は自転車で歩道を走れることになっているのです。
    スピードを落とすべき、歩行者を優先すべきとは思いますが、主様のように「車道に出て追い越せ」とは思いません。
    いくら車通が少ないとはいえ、歩道に出た途端に車が走ってきて轢かれたら…主様は自分のせいではないと思いながらも自責の念にかられるのではないでしょうか。
    確かに母親の子どもに対する交通マナーに甘いところがあったし、その子どもも失礼なところがあったのかもしれません。
    が、二人で横並びになろうとする時は、私なら後方を必ずちらりと確認するので、これからはそうされたほうがいいと思いますよ。
    呼び鈴が鳴ったからよけて、よけた後は一切後方を見ることなく、また元に戻ろうとするのはちょっと軽率かな。

それと、その子が睨みつけたこと、あなたがヒヤリとしたのと同じように、その子もヒヤリとしたのでしょう。
    これからそんなシーンがあれば、こんなヒヤリ思いをすることがないようにとその子が気をつけるようになるかもしれません。
    あなたの後方確認を怠ったこと、その子のこれからの教訓になったこと、この2点でもって水に流しましょうよ。

• 法律で認めています

お母さん個人の躾けではなく小学生と75才以上は自転車での歩道通行が安全確保の為法律で認められています。
    歩道だからと言って歩行者だけが100%では無いのですよ。
    自転車に不慣れな幼い子供、フラフラしがちな老人だからこそ歩道を走る物だと認識しましょう。

特に素早くよけられない赤ちゃん連れなら、なおさら歩道にあぐらをかかず、外を歩いている時は周囲に気を配る事が必要だと肝にめいじていないと
    いけません。貴方は呼び鈴にも気がつかなかったのでしょ、自転車のお子さんだけでなく、あなたも不注意な部分はあったのでは?車の通行も少ないなら、走行音の騒音も少ない静かな場所では?ベルが聞こえない程煩い場所ですか?
    その調子で歩いていたら自宅の駐車場から出る車に気がつかず歩道で車にぶつかる、なんて事だって考えられますよ。
    歩道だからと言ってボーとしていたら事故に合う事だってあるのです。
    ぶつかったら赤ちゃんが怪我しますよ。

• なんか・・・

小学生ったってまだまだ子ども。たとえ高学年でも中身はお子ちゃまです。
    そして小学生は歩道を走って良いことはご存じですよね?

もちろん歩行者優先は分かります。でもね、小学生に「状況察知して車道に出ろ」ってのはどうなんだろ。たとえ車が少なくても、飛ばしてくる可能性もありますからねえ。

ついでに言えば赤ちゃんを抱っこされてたのなら後ろからは分かりません。ただ荷物も持ったおばさん、としか認識しないでしょう。

ベルを鳴らすとか睨み付けるとか、確かに腑に落ちない部分はありますけど、相手が大人じゃないからなあ。
    睨み付けたのは子どもですよね?
    鳴らしたのに無視してよけてもくれなかった!と思ったんじゃないの?

そのくらいは子どもいるいないに関係なく分からないかな。

• たくさん同じこと言われるけど

子供の自転車は、歩道を走るのが許されているんですよ。

ただ、その走り方には十分親が注意しなければいけないですね。
    ただトピ主さんもいきなり旦那さんに並ぼうとするのは危険なので少し回りを見回す余裕はもったほうがいいです。

歩行者をよけるために小学生の自転車が車道でよけろと言うのは、間違った認識です。

• うろ覚えですが

うろ覚えですが、13歳くらいまでの子供と60歳?65歳以上?の年配の自転車は歩道を走るように決まってると思いますよ。

子乗せも対象です。 

ですから間違ってるわけではありません。 ただ歩道は歩行者優先なのはあってます。 呼び鈴はまあどけどけ〜的に鳴らしたわけじゃないなら構わない。 人をどかすために鳴らすのは違反です。

ただ自転車も通る道ならなるべくはしっこ歩くのは当たり前かな?って思います。

今は蝉がうるさくて気配も感じづらいでしょうね。 睨むのは意味不明ですが、鳴らしたのにどかなかったって感じなのかな? あまり気にする必要ないと思います。

• 小学生なら

自転車は車道を走るよう決められていますが、13歳未満の児童や75歳以上の高齢者は歩道を走ってもよいことになっています。
    なので、小学生なら歩道を走るように教わっていると思います。

その時くらい車道に出て通りすぎてくれても...というのは、ちょっと自分勝手な気がします。
    確かに歩道は基本的に歩行者優先ですが、歩道いっぱいに広がって歩いていいものではないと思います。
    自転車に限らず、主さんたちより早いペースで歩いている人がくる可能性だってあります。

いろんな人が通る道ですから、周りに対する気配りも必要だと思いますよ。

• 歩道で自転車がベルだって?

それは自転車が走行してはいけない歩道ですよね?
    なら自転車が歩行者にベルを慣らして避けさせるのはおかしい。
    動かなければいいし、ぶつかってきたら警察呼んで人身事故にしてもらいましょう。

• 道交法では

道交法では、歩道を歩行者が歩いている場合、ベルを鳴らしてどかす行為も違反です。
    また、歩行者がいる場合は自転車を降りて押して通り過ぎるか、或いは徐行することが明記されています。
    なので、最初にベルを鳴らしてあなたをどかしたお母さんの行為自体が違法行為なのです。

歩行者優先ですよと、言っても良いくらいだと思います。

• 法律では

13歳以下の子供は自転車での走行可能になってます。でも歩道は歩行者優先なので歩道で歩行者がいる時は徐行して通ることなど交通ルールを親が教えるべきだと思います。ただ私も幼稚園児の子供がいますが、小学生のうちは歩道を走ってほしいと思っています。私は車も運転するので車側からの意見としては自転車も歩道を走ってほしいと思っています。車で走ってると車道を走ってる自転車は本当に危なくて怖いです。子供なんて絶対車道に出てきてほしくないと思ってしまいます。
    本当は歩行者レーンと自転車走行レーンが別れてるのが一番安全だと思いますがなかなか道路状況で全部は難しいみたいですね。

• 微妙ですね。

私の場合ですが、後ろから”ちりんちりん!(どけ!)”と感じたら絶対よけません。

ソレは主様の言う限り”歩行者優先”だからです。
    また”ちりんちりん!!!”は”警音器の乱用”と言って立派な道路交通法違反の行為です。

まぁ、”自分の身を守る”と言うことで避けますが。

いずれ自分のお子さんが自転車に乗るようになったらちゃんと教える事です。
    私が子供の頃って学校とかで”自転車教室”が有ったんですけどね。

自転車の歩道走行ですが…親御さんとしては”そうさせます”ね。
    子供の場合ふらつくし、注意が一か所に集中して周りの交通状況なんて認識できないでしょ。
    だったら、歩道を走らせますよ。

ただ、そのお子さんの行為もどうかと思いますよ。

• 小学生だしね

小学生だから仕方ないかな、という印象です。

私はよく自転車に乗るので思うのですが、日本の道路は自転車の居場所がありません。一時期自転車は車道を、とうるさく言っていた時期がありましたが、車道に自転車が走るスペースなどありませんから。
    く 車道に出て通り過ぎてもよかったのではとおっしゃいますが、歩道と車道に段差があったりガードレールがあったりと、なかなかそれも難しいんですよ。

歩道はもちろん歩行者優先です。ただ歩行者はトピ主さんたち以外にもいますよね。
    狭い歩道を歩く場合、後ろを歩く人がいつでも抜けるように、スペースを明けておくべきではないですか?狭い歩道なら常にいちれつで歩くべきだと思いますし、私はそうしていますよ。
    今回は相手が自転車だったので、歩道は歩行者優先だと主張もできますが、相手が同じ歩行者の場合、トピ主さんたちを追い抜くためには、その歩行者が車道に出なければなりませんよね?車の通りが少ないとか、自分は赤ちゃんを抱えていて荷物もたくさん持っているとか関係ない。歩道はみんなのもの。

そんなに大変なら、自分が周りに気を使うべきだとは思いませんか?

• 睨まれた、は貴方の決めつけに過ぎない。

歩道は歩行者優先であることを教える必要はありますが
    子供が車道に出るのは危ないし運転する側からしても怖いし迷惑。
    子供のつたない運転なら尚更でしょう。
    そもそも、歩道を旦那と二人広がって歩いていたわけですよね?
    それも迷惑です。貴方たちだけの道路じゃないんだから
    狭い歩道は一列、社会の基本でしょ。

• 注意する

私は歩道を走っている自転車を見かけたら必ず車道を走りなさいと注意しています。

• 小学生の母ですが

お怪我がなくて本当に良かったですね。

ウチにも小学生が2人いるので、興味深く読ませていただきましたよ。

何年か前に「自転車は車道を走行」とか言われていたと思いますが、実際子供に車道を走らせるのは怖いです。なので、歩道を走らせます。

が、私が一緒に走るときは、まず私は順番では一番後ろ!!
    前も見えるし子供の見守りのためです。

そして、自転車に限らずふだんから、人が来たら基本的によける・待つ、譲ってもらったら当然お礼を言う。

幼稚園〜低学年にかけて、しつけてきました。今、友達同士で出かけるようになり、どのように走っているかは見ていませんが・・・
     小さい頃に何度も言われたことって、心のどこかに残っていると思います♪

でも、その睨み付けてきたっていう子、ちょっと信じられないですね・・・
     そして、前方にいたそのママはそれを知らないんですよね!?

• うーん

臨機応変っていうのがベストだと思うのですが。

私の住む所は、車道なんてとてもじゃないけど小学生に走らせる事は出来ません。
    まず「車道走りなさい」なんて言う親は居ないと思います。

私にも小学生の子供が居ますが、まだ子供だけで自転車で出掛けさせていません。

でもいずれは一人で自転車に乗って出かける事になるでしょう。
    その時は《狭い歩道で前に人が歩いている時は、自転車から降りて押しなさい》と言い聞かせます。

というか、今もそうしていますが。

必ずしも車道を…というのは、無理な場合もあります。

• しつけてほしいですね

基本、自転車に乗っているときは車道の左側ですよね。

ただ、通行料が多いところでは、歩道を走らせてもらっています。
    が、歩行者がいるときは、ベルを鳴らして、道をあけてもらうことはしません。申し訳なくて。どうしても、追い越したいときは、「すみません」と声にだして避けてもらっています。

なので、子供が当然のように歩道をベルを鳴らしながら自転車を走らせることに対して、許せません。
    子供が自転車に乗って歩道を走ることは、安全上認めます。でも、歩行者が避けるのが当然みたいな態度をさせてはいけないと思いますよ。

歩行者が広がって歩いて道をふさいでいるときは、ベルを1回くらい慣らすのはしかたがないけど、歩行者が優先なのだから、気を付けて通りなさいと言っています。

最近は自転車による歩行者の死亡事故もおきているので、しっかり躾けた方がいいと思います。

トピ主さんがであった親子は残念ながら、なっていないですよね。

レス求!トピ一覧