夏野菜の簡単おかずの案ください!

レス41
(トピ主8

生活・身近な話題

sumire

この夏、九州の夫の実家に一人で2週間ほど行くことになりました。

忙しい(理由は省略しますが今年に限り夏の短期間忙しくなります)両親(70代)の助けになりたくて、もしお邪魔じゃなかったら炊事洗濯お手伝いに行きます、と言ったら快く「ぜひ来て」と言ってもらえたので、仕事もちょうどうまい具合にぽっかり休みになったので(フリーランスです)思い切って一人で行くことにしました。(夫は後で数日合流します)

といっても、実は私は料理がそれほど得意ではありません。そこで、できるだけ簡単な夏野菜を使ったお料理をご紹介いただけたらうれしいです。

冬なら鍋物で対処できますが、夏はそうもいかず…。

いまぼんやり考えているのは、茄子の揚げびたし、生春巻き(ポン酢で食べる)くらいです…。

あと義理実家には電子レンジとオーブンがありません。家では頻繁に使うのでこの2つがないといろいろ時短でできないのが悩みの種ですが、なんとか頑張りたいと思っています。

料理上手の皆さまのお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役に立てるかはわかりませんが…

夏野菜っていうと
    トマト、茄子、ピーマン、キュウリとかですかね

私も田舎住みなんですが
    毎年作ってるメニューを書いてみます

茄子とピーマンはみそ炒めや麻婆茄子にします
    キーマカレーのトッピングや酢豚もいいですね
    あとは肉詰めとか!
    合わせるケチャップもトマトを使って手作りしたらいいですよ
    茄子は挟み揚げ、天ぷらもおいしいですよね

完熟トマトはソースにして
    素揚げした茄子と合わせてパスタやペンネにかけたり
    チーズをたっぷりのせてグラタンにしてもおいしいです
    完熟でないものは食感をそのまま生かしてミネストローネにしてます
    酸味が強いので好き嫌いありますが…
    スライスしてモッツァレラをはさんでもおしゃれですねー

キュウリは粕あえか
    あんかけですかね
    刻んで昆布やみょうが、ネギなどの薬味と合わせてタレを作り、冷や奴にかけたら最高です
    キュウリや茄子の漬け物も、ただの塩漬けではなく塩こうじやピクルスなど少し変わった漬け方をしたら喜ばれるかもしれませんね

ほんと、素敵なお嫁さんで
    旦那さんもご家族も幸せですね

頑張ってくださいね
    応援しています

• 薬味大好き

山形のだし、いいですよ。
    作り方は検索して下さい。
    ご飯や冷奴に乗せたり、素麺をぶっかけにして食べる時にトッピングにしたり。
    肉料理にかけてもいけます。

材料がかぶりますが、薬味味噌。
    大葉やみょうが、ねぎ、しょうがのみじん切りを味噌に混ぜるだけ。
    これもご飯に乗っけたり焼きおにぎりにしたり、うす揚げにぬって軽くあぶって食べても美味しい。
    これにだし粉(粉末のかつぶし)を入れてご飯に乗っけて冷たい水をかけて、冷や汁風冷茶漬けが夏に一押しです。

• 買ってあげたら?

オーブン機能付き電子レンジ。
    小型のもので、最低限の機能付きでしたら、1万円台だったような?
    お菓子も焼ける優れものです。
    キッチンの狭い我が家で大活躍してます。

さて、夏野菜の料理ですが、炒めたらどうですか?
    野菜炒めって、どんな野菜でも美味しく出来ます。
    チャンプルーみたいに、肉や卵や豆腐と炒めても。
    あとは、夏野菜カレーとか、普通に野菜の煮物でも良いと思います。
    野菜ばっかりじゃダメですよ。
    たんぱく質も取って下さいね。
    赤身の魚(鮪・鰹)や赤身の肉をきちんと取らないと、筋肉が衰えるそうです。

生春巻きって、皮がお年寄りの歯には固い気がするんですけど、大丈夫ですか?
    うちの祖母は入れ歯ですが、生春巻きはダメだと思うなぁ。
    揚げ春巻きは美味しいと言って食べてくれましたが。

困った時は、クッ○パッドが頼りになりますよ。

• 冷たいのが美味しいよねー

ナスを火が通りやすい程度に切る。
    油が回る程度に炒めたところで大匙1の砂糖で炒めめんつゆを投入。
    火が通ったらおろして酢を回しかけ
    玉ねぎスライスを混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

ちくわにきゅうりを突っ込んで切る

モズク(出来合い)にきゅうり千切り、トマト等を入れる

トマト、きゅうり、玉ねぎスライス しそとかを
    中華ドレッシングであえる

味がしみるように和えたら冷やしながら時間を置くのが美味しく食べるポイントかな。
    冷やすと塩分を強く感じるから薄めでいいよ。

• 夏野菜料理

オーブンレンジが無いとのことなので、無くても大丈夫なおかずはこちら。

・夏野菜のめんつゆ漬け→野菜を食べやすい大きさに切って揚げて、めんつゆに漬け込むだけ。
    冷やして食べてね。

・野菜の甘酢漬け
    →カットした野菜を甘酢に漬けるだけ

・キュウリと豚肉の炒めもの→キュウリを半分に割って種を取り斜めに1cmに切っておく。フライパンに油をひいて豚こまを炒め火が通ったらキュウリを入れて炒め、オイスターソースで味付けし最後は溶き卵を入れて軽く炒めて出来上がり。

他にはオクラのごま和え、天ぷら→残ったら天丼にアレンジ出来ます。

トマトサラダ→湯剥きしたトマトをスライスして皿に並べ、カリカリに炒めたちりめんじゃこを乗せて好きなドレッシングをかけて食べる。

・豚肉とピーマンの味噌炒め→豚肉とピーマンを1cm幅に切っておく。
    フライパンで豚肉、ピーマンの順で炒めて味噌を足して味付けし塩気が足りないなら少し醤油を入れて調節してね。仕上げに少しバターを足すとまろやかになります。
    最後に錦糸卵を乗せると色が綺麗ですよ。

慣れない義実家での調理でしょうが、料理を楽しんで下さいね。

• オーブンレンジ

金銭的に余裕がおありでしたら安いものを一つ買ってプレゼント?置かせてもらってもいいのではないですか?

年配の方向けではないかもしれませんが
    私は夏場はラタトゥユは冷蔵庫に常備しています。冷たくして食べるとおいしいし栄養があります。
    私のレシピにはかぼちゃが欠かせません。あとソーセージ・ウィンナー・鶏肉なども一緒に入れます。

あと浅漬けというかマリネのようなものもよく作ってます。

人参を細切りにして塩でもんでゆずすとオリーブオイルでつけたり
    きゅうりを輪切りにして塩でもんでごま油と米酢でつけたりと簡単なものです。
    日持ちもするし食べやすいです。

あとは汁物の代わりにおそうめんをつけます。
    おそうめんをたくさんゆでてひとくちぶんづつ丸めて冷蔵庫で保存し
    食べるときにお味噌汁のお椀にネギやキュウリの千切り、トマト ささみの蒸したものなどを乗せ上から作り置きしためんつゆをかけて食べます。

• 夏野菜美味しいですよね〜

夏野菜大好きです。

今、ぱっと浮かんだのは
    ・冬瓜の煮物(鶏そぼろやカニかまを塩味で煮、片栗粉でとろみをつけ、冷たくしていただく)
    ・ナスとピーマンの味噌炒め
    ・夏野菜のカレー
    ・ズッキーニとベーコン炒め
    ・ソーメンに茹でたオクラとミニトマト、大葉をトッピング
    ・夏野菜とトマト(トマト缶でも)煮込み

などです。

私も料理は得意ではないので、どれも簡単に作れます。

• 夏野菜カレー

なす、ピーマン、トマト、オクラなど夏野菜炒めて最後に入れます。出汁にめんつゆを使うとおいしいです。

• 優しいお嫁さんですね

優しいお嫁さんですねー!! 小町のなかでは仲の悪い嫁姑問題が多いので、こういうの本当に癒されますね!

最近はレシピサイトがあるので、そこから適当に引っ張り出してはいかがですか?

お歳を召したご両親でも、若い子の料理をすると結構喜ばれるかもですよー!毎日はつらいけど、1日くらいはおしゃれなお料理どうでしょう?私はあえて、洋風のお料理しますよ。冷製パスタやラタトゥイユなんかどうですか?生春巻きもチリソースも用意してみては? ピザなんかもたまにはいいんじゃないですか?

最近ピクルスにはまってます。お酢50、水100、お砂糖大1、お塩大4分の1、粒コショウ10粒、ローリエ1枚。きゅうりをはじめお野菜を色とりどりにしたらそれだけでおしゃれですよ。

普通の料理だと、ナスの味噌炒めが好きですね。

いいお嫁さんだし、きっと何作ってもよろこんでもらえそう!

• 魚焼きのグリルがあるなら

ピーマン・ナス・ズッキーニ等に塩・コショウ・オリーブオイルを適当にふりかけて、アルミ箔に乗せて魚焼きのグリルで焼く。
    ウチの定番です。

• 簡単で恐縮ですが

ピーマンのめんつゆ炒めはいかがでしょうか?
    お好きな形に切ったピーマンを油炒めにし、仕上げにめんつゆをまわし掛け胡麻と刻みネギを降ります。
    こってりがお好きでしたら炒め油を胡麻油に。
    彩りは寂しいですが、他の具材は入れない方が美味しいかと思います。

• 超簡単レシピを

◆夏野菜と納豆のサッパリ和え(1人前)

・小粒納豆(1パック)
    ・オクラ(2〜3本)
    ・プチトマト(2〜3個)
    ・麺つゆ(適量)
    ・チューブの生姜(2cm位?)

1、納豆は混ぜて、タレ半量をかける
    2、オクラは茹でて、1cm角に切る(レンジだと楽ですが)
    3、トマトは8等分に切る
    4、1〜3を合わせて、麺つゆと生姜で味付け
    5、良〜く混ぜて完成!
     ※生姜は多い方がオススメ

もう一品という時に良く作りますが
    サッパリしてて美味しいです。

ゴーヤチャンプルも良く作ります。
    豆腐の代わりに厚揚げ(絹揚げ)
    豚肉の代わりにベーコンブロックで作ると
    簡単で、薄味でも美味しく出来ますよ。

・砂糖・みりん・酒を使った味噌系
    ・無添加のだしの素+おかかメインの和風
    ・オイスターソースを効かした醤油味

味付けを変えると違った味で楽しめるので
    ゴーヤの消費には有難いです。

夏野菜の大量消費の時期ですよね〜。
    私もこのトピを参考にしたいと思います。

• ラタトウゥイユなどどうでしょう

タイトルどおり、ラタトウイュ(名前、ちょっと違うかもしれません)は如何でしょう?早い話、野菜のごった煮です。温かくても冷やしても美味しいという優れものです。
    ご両親の年齢を考えると和風ラタトウイュでも良いかもしれません。我が家流のレシピですが…
    1:育ちすぎてへちまのようになったきゅうり(皮をむき、種を取ります)をかつおか昆布のだしで煮込んで冷ます
    2:一口大に切った焼きなすと、皮を湯むきして一口大に切ったトマトを1に入れて冷蔵庫で冷やす
    これで完成です。食べるときにみょうがや大葉を乗せてポン酢醤油やドレッシグで食べます。多めに作っても2・3日持つのでお勧めです。
    あとは、おかずというより常備菜という印象ですが「山形のだし」でしょうか。

• いいトピですね〜♪

私も知りたいです!

ちなみに、私のよく作る簡単メニューは、

・しらすときゅうり(かるく塩揉み)とかつお節を混ぜ混ぜして、香りのいいごま油で和えるだけ

・ゴーヤ(薄切り塩揉み)と、厚揚げと、豚バラを、塩胡椒と鶏ガラスープの素で炒めるゴーヤチャンプル

・細かいなす、刻んだ大葉、味噌、みりん、砂糖、白ごまをごま油で炒める

こんなもんですかねえ〜
    トマトとバジルが死ぬほどあるのに、チーズとのサラダやパスタくらいしか思いつきません…
    教えてほしいです〜!

• ゴーヤ食べられますか?

ゴーヤと玉ねぎをスライサーで薄く切り
    塩水に5分程浸けておきます。

絞ってボウルに入れ、ツナの缶詰を加え、
    塩コショー マヨネーズで和えます。

苦味が気にならずにゴーヤサラダが食べられますよ♪

スライスしたゴーヤを塩揉みして水にさらすと
    より苦味が消えます。

• 夏野菜カレー定食、ゴーヤチャンプルー

いつもの具材にトマト、なす、おくら、ピーマン、かぼちゃなどを入れてどうぞ。
    きゅうりはサラダにしてどうぞ。
    私は春雨サラダにしています。

トマトでおいしさアップ。
    カレーのスパイスで食欲アップ。
    きゅうりは夏バテ防止に持って来い。

ゴーヤチャンプルーって、苦いから嫌いって人多いかな。
    でも、これたれを焼肉のたれにするだけで、子供でも喜んで食べるんですよ。
    伯母が姪と甥にゴーヤチャンプルーを食べさせたいと思ったけど「おいしくない」と苦い顔。私も嫌いだった。
    そこでひらめいて焼肉のたれ(甘辛いやつ)でためしに作ってみたら、食べる食べると喜んでいました。
    「ほんとに?」と半信半疑で食べたら「おいしい〜!」。

ゴーヤは美容にもいいですしね、特売の日に買っては食べています。
    よければどうぞ。

• おひたしときんぴら

大概の野菜ならなんでもいいです

おひたしときんぴらにしちゃいましょう

インゲン 葉物全般 ピーマン かぼちゃ なす アスパラ ズッキーニ なんでもいけます

湯がいて醤油やめんつゆで簡単に 仕上げに鰹節やごまをまぶしましょう

きんぴらは炒めて みりん1対しょうゆ1 で味付けし仕上げにゴマをたっぷりかけます

野菜の味を壊さずシンプルなもののほうが夏はさっぱりたくさんいただけますよ

• 野菜だけですか?

野菜だけでは体力もちませんよ。

いくら70歳代の義両親とはいえ、お肉もお魚もバランスよく
    食べてもらわないと健康を維持できません。

野菜だけで料理となると作る方も困っちゃいますし。

普段の食事のようなのであまり頑張りすぎないで。
    トピ主さんご夫婦が普段食べているものでいいんじゃないですか?

さっき義母と話してたんですけど
    手羽先と野菜のスープを作って食べたらおいしかったわと言ってました。
    よく煮ると手羽先もほろほろになるし、野菜も沢山食べられていいですね。

たまには麺類もいいですね。
    そうめん、ひやむぎ、うどんでもしゃぶしゃぶの豚肉をさっと
    湯通ししてきゅうりの千切りやトマト、わかめなどと一緒に食べます。
    ざるそばなんかはお嫌いでしょうか。

今の高齢の方は洋食やパンも好きな方多いですよ。
    うちの義母はグラタンとかシチューとか好きです。

ナスやズッキーニが入ったカレーやシチューはおいしいですね。

牛乳が熱中症予防にいいんですってね。
    ミルクたっぷりのコーンスープなんかはどうですか?

• 夏野菜じゃないですが、夏向き

主さん、ステキな方ですね!
    料理好きですが他人のキッチンでたくさん作る自信はないです…

さて、サラダ寿司は簡単でオススメです。
    わたしは子どもの頃から大好きです。
    詳しい作り方はお調べください。

酢飯に、いり卵、塩もみキュウリ、ツナ、カニカマなど混ぜるだけです。
    お好きなものをどうぞ。
    白ごまや細かく刻んだ大葉を混ぜても美味しいです。
    わたしは盛り付ける時に、レタスやカイワレ、トマトを添えたりします。
    うちは、酢飯のお塩を控えめにして、お醤油とマヨネーズを上からかけて食べます。

あとは、主食を素麺か冷や麦にしてしまうと、おかずが少なくても何とかなります。
    夏野菜いっぱいカレーとか、お刺身買ってくるとか、お魚焼くとか、お手軽メニューもありですよ。

• そうですね

ナスを一口大に切って揚げる。
    ・生姜醤油に浸ける
    ・他の野菜と一緒に、甘酢に漬ける(トマトがおすすめ)
    ・他の野菜と一緒に、ドレッシングで和える。
    ・他の野菜+唐揚げと一緒に、南蛮漬けにする。
    冷やしていただくと美味しいです。

キュウリの皮をピーラーで剥き、剥いた皮を適当な大きさに切って
    きんぴらにする(コリコリした食感で面白いです)

剥いたキュウリは煮物(冬瓜の煮物のイメージで)

キュウリをすりおして
    酢 or レモン汁 + 塩コショウなどでドレッシングにする。
    (青臭さが気になるようでしたら皮をむいてください)
    スライスしたトマトなどにかけていただくとおいしいですよ。

• ドライカレー!

うちでは、実家の畑でとれた大量の夏野菜の消費のためにドライカレーを作っています。

トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン、人参、たまねぎなど野菜を5ミリ角くらいに刻んで、炒めたひき肉と一緒に水なしで煮ます。

トマトの水分で煮込めるので、水気が飛んだら、塩、胡椒、砂糖少し、カレー粉(パウダー)で味付けをすれば出来上がりです。

野菜は適当でいいですが、トマトとピーマンは入れてください。
    カレー粉で調整して辛すぎないように作ると、実家の母も子供(4歳)も大好きなカレーのできあがりです。ほぼ野菜なので、ごはんにたっぷり添えて食べるとおいしいですよ。

よければ、お試しください。

• 何でもラタトゥイユ

夏野菜、何でも入れて、ラタトゥイユにしてしまっては?
    玉ねぎ、ナス、セロリ、ピーマンその他、何でも入れてしまいます。味付けはスープストックを使えば簡単ですし、ベーコンとかお肉を入れてもいいかもしれません。
    私の両親は、大量に鍋で作って、冷蔵庫に保存して、少しずつ食べています。冷たいままでも美味しいですよ。

• トピ主です1

短い間にこんなにレスをいただいて本当にびっくりしていますし、とてもうれしいです。みなさんどうもありがとうございます。

まとめてのレスで申し訳ありません。

どれも参考になるものばかりです。行く前に端からどんどん作ってみようと思います。(とにかく料理にあまり自信がないので向こうへ行ってからぶっつけ本番は自信ありません)

ラタトゥイユという意見がけっこうありましたね。私自身お店で食べたりするぶんには好きなのですが、ご飯のおかずにならないような気がして実はあまり作っていませんでした。でも夏野菜と言えばやっぱりこれですよね。冷やしてもおいしいし、ぜひ作りたいと思います。

それからゴーヤも少し苦手なのですが、苦みがかなり取れそうなレシピがあったのでぜひ試してみたいです!

後出しで申し訳ないのですが、特に野菜と書いたのは実は義理実家には小さい(といってもこちらの感覚ではかなり大きい)家庭菜園があり、いろいろな野菜が採れるのです。(ゴーヤもその一つでなんとか使いたいと思っていました。)ただ義理両親とも鶏以外の肉類はあまり食べないのも事実で、タンパク質はもっぱら魚(刺身中心)と豆腐です。

• トピ主です2

トピ主です。

何人かの方がおっしゃっていた電子レンジを買う、という案なのですが。。。

私も考えたのですが、義理実家のキッチンはあくまでも義母のものなので、使いやすい、便利、(そして安い)と私が思っても、これまでなかったものを新しく買うというのはちょっと気がひけます。あくまでも与えられた状況の中で頑張りたい、というのが率直な気持ちです。(買いたい気持ちはやまやまなのですが…)

また、義理実家はインターネットは繋がりにくい状況で、私も自分の携帯がスマホではないので、ネット検索はほとんどできない状況だと思います。実はこれが一番と言っていいほど辛く、なにしろ日々の献立はほぼすべてレシピサイトに頼っている自分なので、材料だけ入力すれば数え切れないほどのレシピをはき出してくれるあの魔法のページを見られないのが一番つらいです。ここでみなさんにご紹介していただいたお料理を実際作って、プリントアウトしていくつもりです。

それから生春巻きは、私が作る時は作りたて(ラップしておけば半日くらいは)皮も柔らかいのですが…。ダメかな。

引き続きおすすめレシピお待ちしています。よろしくお願いします。

• 私が最近ハマっているのは

きゅうりを適当な大きさに切って、

塩こんぶ、カリカリ梅を刻んだもの、ごま油少々、醤油少々、ごま、大葉の千切りをちらして完成です。

事前に作って、冷蔵庫に入れておいてもいいし

直前に作っても美味しいです。

歯が丈夫じゃないと厳しいかな・・・。

でもとっても、美味しくてオススメなので機会があれば是非☆

• 夏野菜おでん (冷製)

おでんの具を夏野菜にして 冷蔵庫で冷やすだけです。野菜は湯むきしたトマト、オクラ、かぼちゃなど。きゅうり、なすは人により好みがある。
    うちでは 鶏の手羽先も入れます。

• 70代ですよね

人によるのでしょうが、私の祖母は60代から「胃が悪くなるから」と言って、スパイス類は一切口にしませんでした。なぜか、不思議とサラダと揚げ物は好んでいました。最近でもスーパーのお惣菜コーナーでは、ご老体が揚げ物を詰めている姿をよく見かけます。テンプラやフライがお好きな世代なのかもしれません。

という経験から、私だったら、おそうめんとテンプラとサラダ、ごはんと野菜のお味噌汁とフライと冷奴とサラダとかかなあ。揚げ物ばかりもアレなんで、炊き合わせも良いし野菜炒めも楽で良いじゃないですか。あと、ピーマンを魚焼きグリルで素焼きをしたり、とうもろこし、なす、じゃがいもは蒸し器で蒸かすとおいしいです。たぶん、シンプルな味付けがお好きな世代で、付け合せに佃煮とかお漬物があると喜ぶかもしれません。70代の知人が居ますが(私は30代)、お漬物だいすきだそうです。だから、きゅうりやキャベツの浅漬けも良いですね。

大きなお世話かもしれませんが、高齢者は動物タンパクが不足するらしいので、その辺も配慮してあげてください。良い関係ですね。

• 素敵なお嫁さんですね!副菜あれこれ

優しい人を応援したくてレスします。
    作り置きおかずを一日ずらして少しずつお出しすると、毎日目新しい一品が増えるので食卓が豊かになります。

・なす炒め煮ごま油風味
    …なすの皮に格子切りを入れ、一口大に切る。ごま油で軽く炒め、二倍に薄めためんつゆで煮る。麺つゆが煮詰まったら出来上がり。
    ご飯が進みます。

・キュウリ梅たたき…キュウリを包丁の柄で叩いて軽く崩し、3センチ位に切る。細かく刻んだ梅肉と大葉を和えて出来上がり。
    みょうがや生姜などを細切りにして入れても爽やか。

・大葉のごま油漬け…タッパーを用意する。洗って水を切った大葉→ごま油→塩→大葉→ごま油…(繰り返し)と順番に重ねていく。
    板海苔の代わりになります。

・タマネギ、人参、ピーマン、もやし等千切りにしてサッと湯通し(もしくは蒸す)シャキシャキのうちにごま油と塩、下ろしニンニクで味付けし、ナムル。
    ごまを入れたいですが、入れ歯に挟まるとかわいそうなのでやめましょう。

・モロヘイヤを細かく小さく刻んで鰹節、醤油をまわしかけ和える。ご飯に乗せる。

・お惣菜として作ったラタトゥイユを冷たいパスタ(そうめんも可)に乗っける。

• ラタトゥイユでしたら

ラタトゥイユはリメイクできるしいいですよね。

多めに作って……

とりあえず
    ・そのまま食べる

+αのリメイクで
    ・オムレツの具にする
    ・オムレツにかける
    ・スープ
    ・リゾット
    ・寒天寄せ(ゼリー寄せ)
    ・ソテーした魚などにかけるソースにする
    ・カレー
    ・冷製パスタ(うどんやそうめんでもいいですね)

昨夜「トマキュウたまご」を作りました。
    トマトとキュウリと卵を使った料理です。
    先に溶き卵を半熟に炒めて取り出すパターンと
    後から溶き卵を投入するパターンがあります。
    味付けもいろいろ。

• 大したものではありませんが

私も料理が得意でなく…そんな中でも一人暮らしの義父に好評だったものを書いてみます。
    ・高野豆腐と野菜の炊き合わせ
    高野豆腐は袋裏通りor麺つゆで調理。冷蔵庫で冷やしていただきます。冷やす時、さっと茹でたオクラやインゲン等を煮汁に一緒に放り込んでおくと彩りよく美味しい!ナスや冬瓜でもいいと思います。
    ・トマト甘酢がけ
    酢と砂糖(はちみつ)1:1で甘酢を作り、切ったトマトにかける。みょうが千切りやしょうが微塵切りを甘酢に混ぜると風味よくなります。甘酢はラッキョウ漬けがあるなら漬け汁で。甘めが合うので味見してみてください。ラッキョウの微塵切りも混ぜます。
    ・インゲンのにんにくおかかまみれ
    適当に切ったインゲンをフライパンで炒り、微塵切りのにんにくを入れてさらに炒り、最後におかかを入れて醤油を回しかけて出来上がり。にんにくはケチらず多めがポイントです。

余計なお世話ですが、料理が得意でなく計量カップ・スプーンが夫の実家になければ持参したほうがいいかもです。私は置かせてもらってます。

ご主人の実家に一人で行くなんて素敵です。そしてよい義父母さんなんですね。暑いですので疲れが出ませんように。

レス求!トピ一覧