同じ夢見て叫んで怒られる

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

さんだる

母の話です。

以前から夜眠れないと良く愚痴ってました。不眠が影響してるのかどうか最近頻繁に同じような夢を見て目が覚めるそうです。

夢の中で知らない人に家の中に押し入られ怖くて叫びたいけど声が出ないそうです。しかし実際は大きな声で叫んでるそうで横で寝てる父がそのたびにビックリして起こされまた寝入った母を叩き起こしてるそうです。

こんな事が良く有るので父まで熟睡出来なくなったそうです。当の本人は不眠と言う割に叫んで目が覚めてもまた寝落ちしてるようなのでちょっと不思議な感じもします。勿論母も叫んだ時は一時的に起きてしまうので熟睡はしてないと思います。

長年不眠で辛いと言ってた事もあり頻繁に怖い夢を見て熟睡出来ないのは可哀想だと思います。以前は病院で睡眠薬を貰って飲んでたらしいですがあまり効果はなかったとの事です。
母も70を過ぎて体力も落ちてきてるのでゆっくり寝られるようにしてやりたいと思いますが睡眠導入剤が効かないなら他に改善出来る事はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドピニオン サードピニオン

多少遠くても、納得の行く説明・効果のある治療やお薬を色々提案してくれる睡眠専門の病院を探してみては如何でしょうか?

お母様も可哀想だけれど、悲鳴で起こされるお父様も相当きついと思います。

早くゆっくり眠れる様になると良いですね。

• 心因性のような気がします

何か心にモヤモヤしたものがあるような気がします。
    高齢になるにつれて、睡眠が乱れるかと思いますが、熟睡するためにも、朝は早起きをして日中はなるべく身体を動かす生活習慣にしてみましょう。

お大事に。

• 身体が凝り固まっているのでは?

改善策の一つとしてレスさせて頂きます。

お母様は普段、運動はされますか?

肩こりがひどいとか、身体がカチカチで凝り固まっているとか、ないでしょうか?

毎日の生活に少しずつラジオ体操やウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

毎日少しずつ続けるだけでも血行が良くなり身体がほぐれます。

年齢が70才を越えていらっしゃるので、無理のない程度に、適度の運動を続ける事は大切だと思います。
    今まで背筋を伸ばしていなかったのを、気をつけて背筋を伸ばすように姿勢に気をつける。わずかなストレッチですが、身体が少しずつほぐれると思います。

私の実母ですが、事務職についていた頃、身体が凝り固まって眠れないとよく言っていました。
    母はマッサージとか指圧に通ってほぐしていました。

私は50代ですが、実母と同じ事務職で、PCに向かう毎日で身体が凝り固まり、身体をほぐさない場合は寝つきが悪くなります。

私は実母をよく思い出しますが、ストレッチ、ウォーキングを習慣にしています。

毎日の少しの運動は、身体もほぐれるのでオススメです。

お母様が運動をなさっていたら、ごめんなさい。

• 睡眠外来は受診されてますか?

睡眠外来は受診されてますか?
    なければ受診をおすすめされてはどうでしょうか。
    不眠症や無呼吸症などを専門にしている病院です(ご存知だったらすみません)
    神経科などが片手間でやってるところではなく、専門のところがいいです。
    本格的なところは泊まり込みの診察で検査してくれます。
    比較的都市部に集中してるのでお住まいによっては難しいかもしれませんが・・・。
    お母様良くなるといいですね。

• 睡眠障害

つらいですよね、眠れないのって。

今、受診なさっている病院は一般内科ですか?それとも精神科?

お近くに睡眠外来やっているような所、ありませんか?

他に持病などがあると処方できる薬も違ってくるかもしれませんから、できればいまの主治医に相談して専門医へ紹介状出してもらえると良いと思うのですが。

一日も早く安心して熟睡できるようになるといいですね。

気休めかもしれませんが、カモミールやラベンダーのお茶や、アロママッサージなどもいいかもしれませんよ。

• 夫婦別室で

>寝入った母を叩き起こしてる

とりあえず、これを解消しましょう。
    別々の部屋で寝てもらえば、お互いに起こされずに済むわけだし。

夫に叩き起こされたショックが『また叩き起こされるのでは』という不安感を呼び起こし、同じ夢をくりかえし見せている……というのは考えすぎかもしれませんけど、ありえなくはない。

お母さん、叫ぶだけで、暴れたりはしないんでしょ?
    だったら傍にお父さんがいる必要なし。

御夫婦それぞれの安眠のためには、離れて寝たほうがいいと思いますね。

• 私の体験から

まだ読んでいらっしゃいますか
    私も長い間 母の実家に行くと地下室があって
    そこに降りていくと
    後ろから髪をふり乱した鬼が追いかけてくる
    もう少しで捕まりそうになって
    目が覚めるという夢を繰り返し見ていました
    大きくなってから
    夢の中で意を決して振り向いたんです
    そうしたらそこにあったのは
    私の顔
    追いかけていたのは私自身でただ怖いと思っていただけ
    その日から同じ夢は見なくなりました
    同時に安心したんです
    お母さんもそういうことがあるかもしれません
    お母さんに その夢の中では自分はスーパーウーマンだと思って
    立ち向かってみて
    絶対に勝つという強い気持ちでいると
    その夢は乗り越えられるからといってあげてください

レス求!トピ一覧