• ホーム
  • 子供
  • 里帰り出産後、実家での滞在期間について。

里帰り出産後、実家での滞在期間について。

レス25
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ただ今妊娠5ヶ月の妊婦です。
※初の妊娠、両家ともに初孫になります。

里帰り出産(婚家と実家は隣接した県)をする事は決まったのですが、産後どの位実家にいればいいのか迷っています。

1ヶ月程度にしておこうかと思っていたのですが、実家が頼ってもいいよっと言ってくれていることにもう少し甘えたい気持ちもあります。
しかし、その間の子供の御祝い事などをどうしたら良いものか迷っています。

義父母はとても良い方々で、色々と気遣って下さいます。義父母にとっても初孫。
初宮参りの際には義母に赤ちゃんを抱いて貰いたいし、義母もきっとそのつもりだと思います。

皆さんは里帰り出産後、ご実家にはどの位いらっしゃいましたか?そしてその間、子供の御祝い事などはどの様になさいましたか?
是非是非皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

尚、補足ですが、主人は激務で、早朝5時出勤、夜10時帰宅。帰宅後仮眠をとり持ち帰り仕事。
その為、主人の育児への参加は難しいかと思います。義父母とは同居はしていませんが、車で5分程度の距離です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1ヶ月

わたしの里帰りは1ヶ月でした。
    うちも両親がもう少しいたら?と言ってくれましたが子供の1ヶ月検診の前日に帰りました(家も心配だし、、、)。
    うちは義理両親宅が車で20分、実家は高速で一時間強。病院は車で5分弱でした。
    退院の日に一度家へ帰り支度し、義理両親、旦那と共に実家へ。
    義理両親が挨拶し、封筒を包んでくれました。
    内祝は帰宅後に注文し、一斉に送りました。

あまり長いと一番大変な時期を旦那様は見過ごしてしまい、激務を武器にお父さんになれなくなる場合があります。
    また、里帰り中に妻の実家へ何度も足を運ぶのもその人次第で面倒なだけになる場合も。

お父さんがお父さんになれるように、里帰りは切りよく。

ご懐妊おめでとうございます!
    赤ちゃん、楽しみですね♪

• 1ヶ月

体調が戻ればなるべく早く自宅に帰った方が良いですね。
    男を一人にさせておくとろくな事がありませんし、早い段階から
    子どもと接する方が父親の自覚も芽生えやすいです。
    のんぴりしたいのは分りますが「ご用が済んだら帰宅」でしょうね。

• 約2か月+α

産前1か月。
    これはお産する病院で1か月は検診を受けるように言われるから。
    産後1か月。
    これはお産した病院で生後1か月検診を受けるから。

これに移動のタイミング(夫の休日に合わせるため)を考えると、
    前後1週間から2週間ほど余裕をみて、
    合計2か月+αが目安になると思います。

あとは産後の体調をみながら柔軟に考えればよし。
    すべて「あなたの体調次第」だと思います。

お宮参りも時期を柔軟に考えてもよい。
    真冬や真夏を避けて数か月ずらす人はたくさんいる。

• 産後一ヶ月でした

転勤族で実家は新幹線で三時間。
    実家同士は快速電車で一時間ほど離れていました。

私の実家近くの病院で出産し、その後一ヶ月検診まで
    実家に滞在。(滞在中は親戚など多数お祝い客あり、
    内祝いなども里帰り中に手配しておきました)

一ヶ月検診で問題なかったので、私の実家の方で
    義母も招いてお宮参りをして自宅に帰りました。
    自宅に帰った時は実母が付き添って、2日程滞在して
    赤ちゃんと暮らせる環境ができたらすぐ帰りました。
    主人はトピ主さんちほど激務ではなかったけど、
    神経質なので、赤ちゃんと一緒には寝てくれません
    でしたし、お風呂は昼間に1人で入れてました。

ウチの子は夜泣きもなく、母子とも大きな病気も
    しなかったので、そんなに助けは要らなかったです。
    ペーパードライバーだったので、休日は夫の運転で
    買い溜めして冷蔵庫をいっぱいにしてました。

お食い初めは夫婦だけでして、初節句や一歳の
    お誕生日は実家に帰ってお祝いしました。

トピ主さんは義実家も近いし、困った時は助けて
    もらえそうですね。あんまり心配しすぎないで
    暑い夏をすごしてね。

• お子様のお祝いだけなら

ご心配事がお子様のお祝いだけなら、別に隣県ならお越しいただけばいいじゃないですか?
    何か問題ありますか?

あと、寒い時期のお宮参りですよね。
    少し遅くなりますが、無理せず春にしちゃえばよくないですか?
    うちは来年1月が出産予定ですが、お宮参りは春に、と今から決めます。
    今どき、そういうご家庭もいるみたいですよ。

• 里帰りは3週間でした

実家車で1時間、義実家車で20分の距離です。
    産後約1ヶ月で自宅に戻りました。

その間のお祝いといったらお七夜とかですかね。
    あまりきちんとした席を設けた記憶はないですが実家にいる間に義父母は1度来てくれました。
    お宮参りは自宅に戻ってからですが、寒い時期だったので生後何日目とかにこだわらず気候のいい時に義父母と一緒に行きました。ウチの親は来てません。

ご主人が激務で育児参加は望めないとのことですが、里帰り中は会いに来れるのですか?
    子どもは日々成長します。ご実家に長く甘えたい気持ちも分かりますが、子どもの成長をご主人と一緒に見なくていいの?
    それに長い間父子を引き離したらご主人が父親の自覚を持つ機会を奪ってしまうのでは?
    ウチの主人も激務でしたがはじめが肝心と帰宅後はしっかり育児やってもらいましたよ。新生児は夜中でもおむつ変えがあるし激務でもそれくらいできます。

里帰り中の行事よりもそちらが気になったので・・・

• 隣県とのことですが、移動時間はどのぐらいですか?

妊娠おめでとうございます。
    私は里帰りしていませんが、義実家でお宮参りを私が是非したいと思いましたので、車で3時間かかるため、首が据わるまで待って、お食い初めと一緒にお祝いしました。第2子は、自宅でお宮参り、お食い初めをそれぞれ1ヵ月、3カ月で。

妹は里帰り。生後3週間で床上げのお祝いを。義両親がお見えになり、お祝いのお膳を用意しました。お宮参りは義実家で。同じ県内で移動は実家⇒自宅が40分、自宅⇒義実家が同じく40分です。

よほどの遠距離でなければ、帰宅は早い方が。

里帰り出産は、床上げまでなら3週間ですが、産婦、新生児の1ヶ月検診がひとつの区切りだと思いますよ。あなたとご主人のお子さんです。母はお腹の中で子供が育つ間に母になって行きますが、父は子供が生まれて父になるのです。3人の生活は早い方がいいと思いますよ。

• ご主人の協力が望めないなら

むしろ里帰りは1ヶ月検診を目処に早めに切り上げた方がよさそうな気がします。

実家で甘える期間が長いと(上げ膳据え膳じゃなくても)
    ご主人の協力がない自宅に帰ってから本当にしんどくなりますよ。
    急に全部一人でやらなきゃいけなくなって、いっぱいいっぱいになって
    今、頭でわかってるつもりでも、ご主人の協力がない事に不満を抱く可能性もある。
    出来るだけ早めに一人でバランスとりながら、時には義母さんにも頼ってみながら
    こなしていく事を身につけたほうが後々楽だと思います。
    ご主人も協力は出来なくても産後の大変な時期を見ておいた方がいいと思います。

それに男性が父親になるには女性以上の時間がかかりますから
    なるだけ早いうちからスタートした方が
    ご主人にとっても主さんにとっても、お子さんにとっても良いんじゃないかなと思います。

• 実家に長居していいことはない

初めての妊娠で不安なことも多いと思います。男性はいくら自分の子だと言われても、自分の体が変わるわけでも、痛みがあるわけでもないので、ピンと来ないものです。
    ましてや、産まれたての赤ちゃんの夜泣きの大変さを経験しなければ、うるさいと思うような残念な人になる可能性も大です。
    ただ、少なくとも産後3週間は産婦は無理をしてはいけないので、赤ちゃんのお世話だけして、赤ちゃんと一緒に眠る生活をしないと、体が持ちません。
    産後の肥立ちを馬鹿にすると、後から体の不調を訴える人が多いことをこの小町からもよく目にします。
    私は二人目の出産が40歳でしたので、無理ができないという意味をかみしめましたよ。
    でも、里帰りはせず、夫婦で乗り切ったことで絆は深まりました。
    今は行政のファミリーサポートがあります。食事は出産前に冷凍しておけますし、ネットスーパーもあります。
    ご実家に長くいることはオススメしません。
    はなからご主人の子育て参加を期待できないとしてしまうと、ずっと孤独な育児をすると決めてしまうものです。
    ご主人とは子育てについてどのように話し合われていますか?
    あとはトピ主さんの覚悟次第ですね。

• 1カ月以上いました。

私達夫婦は四国(主人の勤務先)に住み、双方の実家は関西にあります。
    (トピ主様と同じ、初の妊娠、両家の初孫、婚家と実家は隣接した県です)
    予定日1カ月前に私一人で実家に里帰りし、出産後も1カ月以上いました。
    もう少し早く戻るつもりが、主人は激務のため、なかなか迎えに来てくれなかったのです。
    ただ、産後1カ月は慣れない赤ちゃんの世話で大変だったので、母に頼れてよかったです。
    地元の友人もお祝いに来てくれて、ゆっくりできました。その間、主人には苦労かけましたが。
    トピ主様もご主人のお世話も気になるでしょうけれど、お互いのご実家に甘えてもいいのではないでしょうか。
    義父母様のお家はご近所なので、戻ったらしょっちゅう会えるのですし。

お宮参りは、主人の帰省(お迎えの日)に合わせました。
    義父母が赤ちゃんと私を優先してくれて、私の実家近くの神社でお参り、写真館で撮影と
    食事会を行うことになり、義父母がこちら側まで出向いてきてくれました。
    お宮参りは地域差(氏子の関係)もあるので、婚家にお伺いを立てつつ、母子優先でもいいのでは。

赤ちゃんご誕生が楽しみですね。お身体に気をつけてくださいね。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます

やはり1ヶ月が目処のようですね。

勿論、主人には育児に参加して貰いたいですが、日頃仕事で疲れているので、赤ちゃんのお世話は大変かなぁっと。。。
    ですが、やはり、父親としての自覚を持って貰う為に早めに帰宅する事にします。

また御祝い事なども余り杓子定規に考えず体調と相談しながら対応したいと思います。

皆さんありがとうございます

• ご主人は?

トピ主さんが里帰り出産してる間、ご主人は赤ちゃんに会いに行かれるのでしょうか?激務で帰宅が10時なら全然会えないような気がしますがもし1ヶ月も実家に帰ってる間、ご主人が赤ちゃんに会えないのはご主人か可哀想かなと思います。激務だから育児は参加できないと決めつけないでだったらご主人が赤ちゃんと接することができるように早めに里帰りは切り上げて帰ってくるようにすればいいと思います。ご主人の事を考えたら2、3週間くらいがいいと思いますよ。それにあまり長期間実家に甘えてると自宅に戻ったときが大変だと思います。早くから自宅で自分でやることに慣れとくと楽ですよ。

• 一か月

父親と一緒に住まないと、正しい家族になれません。
    赤ちゃんの存在を感じない毎日が長く続けば、ますます育児に興味の持てない父親になってしまいますよ。
    実家は赤ちゃんがかわいいから「もっとゆっくりしていけ」って言うに決まっていますけど、ケジメですね。
    1か月すぎても大変だったらお母さんの方から来ていただけばよいのでは?

• 体調に合わせてで良いと思いますよ。

私は里帰りしませんでした。震災のおかげで里帰りできなくなってしまったんです。
    母が毎日家まで通ってくれました。夕食を作り洗濯をたたんでくれました。凄く助かったんですが、朝食と昼食は私が作り、掃除等他の家事は私。
    無理してしまったせいか産後体調不良で大変でした。その他にも股関節炎や腰痛にも悩みオロも長引いてしまいましたね。

私の友人は4カ月いてご主人は週末会いに来てくれた(金曜日の夜中にきて月曜日の早朝に帰る)って方もいました。人それぞれです。
    確かに長期里帰りすると父親としての自覚がなかなか芽生えない事もありますがそれは個人差があります。
    体調に合わせて、一ヵ月健診を受けた後に検討しても良いと思います。ただ、予防接種が県外だと実費になってしまったりと色々ありますので調べた方が良いでしょう。

また、4カ月実家にいた友人はお姑さん達を行事のたびに来てもらってました。そしておもてなししたようですよ。お姑さんに相談ってのもありだと思います。ちなみにお宮参り、私は息子が3カ月の時にしました。(小さいうちから動かすのを反対されたため)

• その他の選択肢

トピ主さんには、ご実家での静養の外に選択肢がないように
    思われますが、トピ主さん夫婦宅での静養も在り得るのでは
    ないでしょうか。早い話が、母親の出張支援を受けるのです。

静養期間の間、旦那さんがご実家で生活されるなら、それも
    ありとは思いますが、お独りで生活されるなら、身の回りの
    掃除洗濯、調理が必要となります。

お産で女性が大変な時に、男は遊び呆けているのかと厳しい
    追及を受けそうですが、男性と言う生き物は、女性のお産前
    後の期間は、空に浮かぶ雲のように漂っています。

トピ主さんの心をお騒がせしますが、できるだけ旦那さんを
    独りにしない心配りが必要ではないかと。
    懸念することは、生活が荒れる、心が離れる、余所見の心配。

• 体調によってですね。私は1ヶ月くらいでした。

あとは検診や予防接種も計画的にやってかないとならない、結構やる事あるんですよね。

距離的に近かったので、退院した日に義理実家に寄って顔見せ的な事を済ませちゃいました。

夕方、すごい早めに、てんやものをとって食事を済ませ、帰った記憶があります。

産後は何を食べたいか見当つかなかったそうで、みんなで赤ちゃんに不慣れで、ドキドキしながら、食べました。

翌日に、実家に帰りました。

• 2ヶ月でした

東京から九州に里帰りしました。

出産のときに出血多量で産後の健診で少しだけまだ貧血がある、といわれ、移動に6時間以上かかり赤ちゃんが大変そうなので、2ヶ月滞在しまして、お宮参りしてから飛行機で東京へ戻りました。
    首も座らない赤ちゃん連れての飛行機の移動、当時は大変だったです

夫はおんなじ感じなので、お風呂もずっと私ですが、産まれてすぐの赤ちゃんは食事がないので大人のぶんだけですね。

拝見するに、ご主人の実家が近いのでしたら、慌てて帰らなくてもいい気がしますが、実家依存性にならないためにも、トピ主さま赤ちゃんの体調をみながら1、2ヶ月限度じゃないかなあと思います。

お宮参りは冬場ですね。あまりすぐには外に出せない気候でしょうから、赤ちゃんの体調を見ながらやってあげたらいいと思いますよ。

• 約2ケ月

私は子供に黄疸が出ていたので、病院に数値をはかりに通院しないといけなかったので予定より長く実家にいました。

お宮参りも黄疸がひくまで待ったので百日祝いと一緒にしました。

毎日かなり暑いので体調には気をつけてくださいね。

• 初めての子供の時は1ヶ月でした

出産した病院で1ヶ月検診を終えてから自宅に戻りました。
    凄く遠い場所ではないのですが、高速を使って1時間半程の距離ですので、1ヶ月の赤ちゃんには可哀相だから、とにかく1ヶ月検診まではいなさい、と母親に言われました。
    2人目は色々事情があり2ヶ月です。
    犬を飼っていたのですが、上の子供(1歳半)と産まれた赤ちゃんとを連れて散歩に行くのが、かなり大変だったので(うちも旦那は朝7時から夜は0時前後までいません)、2ヶ月実家で甘えました。
    3人目は、親に里帰りをしなさい心配だからと言って貰いましたが、里帰りは面倒で、しませんでした。
    ご主人さえ良ければ2ヶ月くらい甘えさせて貰っても良いのではないでしょうか?
    親に甘えるのも孝行の1つかなと思いますよ。
    ただ、いつまでも甘えっぱなしでは御両親もお疲れになるでしょうから、その辺は考えながら程々に。
    私の両親は、私が余り頼らない事が寂しい様で、よく「大変な時には、たまには頼って頂戴。そんなに頼りにならない事もないのよ〜」と言ってくれます。

• 体調によりけり

一ヶ月検診が終わってから自宅へ戻る方が多いと思います。でも、それはあくまでも一般論。実際に産まれてからでないと分からないものです。
    私も一ヶ月で里から帰る予定でしたが、私の体調が思わしくなかった為、二ヶ月実家でお世話になりました。両実家共に遠く、帰宅したら頼れる人がいなかったからです。ヤキモチ焼きの義母には「早く実家から帰りなさい!」と言われましたが、無理なものは無理です。お宮参りは生後三ヶ月でしました。
    周りがなんと言っても、あくまで主さんと赤ちゃんの体調第一で決めて下さいね。赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

長く実家に居ると、その後が大変になりますよねぇ。
    出産後の体調次第なのだと皆さんのレスを読みつくづく感じている所です。
    産後の体調と相談しつつ、やはり、1ヶ月程度がいいかしらと思いました。

因みに、実家の母に手伝いに来て貰う事は少々難しいです。仕事が大好きな人なので、お休みを取るまでして手伝いには来てくれないでしょう(苦笑)
    ただ家事もいっさい手抜きをしない人なので、実家に居る分には十分に楽をさせて貰えると思います。

初宮参りも寒い季節となるので、赤ちゃんの様子を見ながら行動したいと思います。

もし、女の子だったらお雛様とかどうしよう!?間に合うかしら!?
    なんて、色々考えながら焦ってしまいましたが、(まだ性別も分かっていないのに(笑))実母や義母からお雛様を予約しても間に合わない可能性もあるから、翌年になってゆっくりとすればいいからと言われ、何事も杓子定規に考える事はないのだなっと思った次第です。

• トピ主です。

改めて、実家に甘える事が出来るのは幸せな事だと感じています。

ご実家が遠い方、震災で帰る事が出来なくなってしまった方など、実家に甘える事なくお一人で耐えてらした方々も多くいらっしゃるのに、自分はぬるま湯に浸かっているなっと感じました。

ただ、産後どの様な体調となるかは分からない為、体調をみつつ今回は実家に甘える事と致します。

主人には暫く赤ちゃんと触れ合う機会を持たせてあげる事は出来ませんが、土日に来てくれるとの事で少しずつ関係を育んでいけたらと思います。
    皆さんのお話しを伺うと、1ヶ月過ぎても赤ちゃんへの対応は大変そうですし。その際、主人には頑張って貰います(笑)
    先ずは私が赤ちゃんへの対応と身の回りの事をこなす要領に早く慣れて、主人にコツを教えてあげることが出来たら、と思いました。

• 一ヶ月

私は産後一ヶ月で帰りました。
    産院での一ヶ月検診まで、実家で受けました。

実家が東北、夫の実家が四国、私たち夫婦の自宅が東京で、お宮参りを中間の東京でしたかったので、それに合わせて実家の両親とともに上京→自宅に帰りました。

新生児は一日でものすごく成長します。
    その様子を父である夫が見られないのは残念だなと思ったので、もっと早く戻っても良かったかも知れません。

• 二回目です。

初節句は、三ヶ月の頃か五ヶ月の頃になるのですね。
    素敵なものを揃えたければ、来年度にもちこしもありですね。私は一ヶ月の頃だったので来年度に持ち越しましたが…

それと女の子だったら百日祝いと重なりますね。

ご両親が言って頂いているように、その時になって考えればいいと思います。

お大事にして下さい。

• 1カ月健診

後で良いのでは?
    うちは上の子は1カ月健診後もしばらく通院が続いたので自宅からはちょっと遠かったので住ませて貰いました。

下の子は産後初めての主人の休みに合わせて帰りました。
    ので本当スグでした。

赤ちゃん次第で良いのでは?
    元気であれば1カ月健診後、うちの子達のようにあれこれ続くなら少しいさせて貰う。

赤ちゃんの体調までは素敵な義父母さまに囲まれているし何も無いと思うし良識ある方であれば延期やむなしでしょう?

レス求!トピ一覧