BBQに誘ってもらったのですが…

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

熊のサボテン

BBQのお礼について聞きたく、相談させていただきました。

このたび他の支社の先輩が主催するBBQに誘ってもらい、ぜひ!ということで参加することにしました。
私はその支社への出張や研修があり、日頃よくお世話になっている先輩仲間とは今までに食事などは何度かいく仲でしたが、BBQは今回がはじめてです。

支社は避暑地である観光地にあるため、旅行がてら今回は彼と行きます。先輩らも家族やカップルでの参加なので熊のサボテンも連れてきてとのことでそう決まり、みんなで楽しみにしています。
私もふくめ5組10人くらいのメンバーで、BBGは宿泊でレジャー込みです。

そこで心配事があるのですが…
遠方のわたしは準備に参加できず、それらをすべて先輩らにお任せすることになっていまいます…。当日の現地への移動にも車をだしてもらうので、何から何までお任せのお客さん状態になってしまうのです…。

こちらのお土産を買っていくなどを考えていますが、
お礼や当日の気づかいとして何かした方がいいことはありますでしょうか?
会社つながりということもあり、特に失礼のないようにしなくてはいけません。よい先輩仲間なので今後も仲良くしていきたいです。
またお礼のボリュームなどもどれくらいがよいでしょうか?

いい案があればおしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経費を負担

車を出して貰うなら、往復の高速代やガソリン代をもつ。
    SAなどでの休憩時などでは、お茶代や食事代をもつ。
    割り勘と言われたら、必ず多く負担。言葉通りに受け取らない。
    車内では、節度を守る(彼氏といちゃついたり、べらべらと自分ばかりおしゃべりしない)

バーベキューの材料代を多く負担。買いだしがあるなら、自ら行く。

当日はトピ主が先輩の指示に従い、準備や片付けをする。間違ってもどすわって、飲み食いしない。むしろ、食べられないくらいに頑張って働く。彼氏も同様。

勿論手土産は張り込んで、お詫びとお礼はしつこいくらいで丁度良いのでは?

私も似たような状況になり、何にもしなかった後輩にムカつきましたから。仲良しの先輩でも、一歩引いて考えたり行動すれば、大丈夫です。

• ワインとかちょっと良いお菓子でも持っていったらどうですか?

宿泊するならば夜の宴会の時にワインを出しても良いし、見栄えの良いお菓子ならBBQの最中でも食べる事ができます。

手土産って形でみなさんにふるまわれてはどうでしょうか?
    あ、現地の準備と後片付けは率先してやってくださいね。

• 目一杯楽しんで甘える

目下のひとが、お土産で「その場精算」したいように見えるのは逆効果だと思います。お土産は手頃な特産品にとどめ、基本は現場での労力提供、たとえば後味片付けなどを協力すれはよいでしょう。
    後日、ビール券などを少々持参して、「とても楽しかったので、また誘って下さい」とうまく甘えてはいかがでしょうか

• 手土産とガソリン代になる物

2人での参加ですよね?宿泊する場所とBBQの場所は同じで、宿泊費として支払う金額に、BBQのお金も含まれているのですか?
     それは別なら、「BBQの2人分の参加費を先にお振込みしますから、振込先と金額を教えて下さい。」とでも聞いてみたらどうですか?ご招待ではありませんよね?
     お客様状態かもしれませんが、お金は支払う意思を示しましょうね。

あとは、各家族やカップルに、それぞれ手土産(同じ物)を持参でしょうね。基本的には、暑い場所に放置でも問題ないお土産がいいと思います。また、それとは別に、お子さんの人数が分かっているなら、お子さん用に何かあると喜ばれると思います。
     電車で行くのですか?その場合、駅まで送迎など、車に乗せてくれた方には、ガソリン代を包むかな。でも、きっと受け取ってもらえないから、お子さんがいる方なら、帰り際に「これお子さんに。」と、図書カードか、独身の方なら、「後でコンビにで使って下さい。」と、クオカードなんかを用意するといいと思います。
     金額は、スケジュール(BBQの翌日は、観光でドライブ?)によりますが、最低5千円?

• 宿泊なら

ビール等の酒類とソフトドリンクの差し入れでもなさってはいかがでしょうか。
    (但し車での移動なら・・・ですが)

• もし聞けるなら

もしBBQの規模や参加人数を聞けるなら、まずそれを聞いておきましょう。
    もし言えるのなら、「すべてお任せしちゃうのは申し訳ないので、こちらで用意できるものありますか」と聞いておく。
    人数にもよりますが、差し入れなら、ビール一箱程度がいいかとおもいます。もしお友達や先輩がいるなら共同で出し合って、でもいいと思います。
    自分がビールを飲まないなら、コーラやオレンジジュース、お茶などのペットボトルを数本。お好きな飲み物があるならそれを買っていくのもいいと思います。
    あとは、もしあなたの地元でのおいしい日持ちするスイーツを持っていく。

あれもこれも買っていくのは、相手に負担に思われがちです。

あとは一緒に行かれる同僚や先輩と相談しましょう。

• 朝ごはんをつくる

”後片付けは私にさせてください”と、言って率先してやる。

もしくは、朝ごはんか夜食の準備をしていく。
    泊まりのBBQって嫌いなんです。夜は男性陣が率先してやるくせに、
    翌日の朝になると何もしない。
    結局、朝は女性が働かないといけなくて。
    それがいやで、極力、泊まりのBBQは参加しないです(笑)

なので、朝ごはんは私に作らせてくださいって言うと、皆から喜ばれますよ。

• どれくらいの準備が必要かによるかも

避暑地でBBQとの事ですし、しかもそこそこの人数がいらっしゃるところを見ると、ひょっとしたら「食材持ち込みだけで準備は宿泊施設でレンタル等」などのお手軽系かもしれません。

一度誘ってくださった方にさりげなくどういう準備をされているのかを聞いてみてはいかがでしょうか。

その上で、お酒を持って行くとかを提案してみては?

• 幹事に聞くのが親切

トピ主は後輩とのことなので、あんまり張り込んだ手土産などは逆効果だと思います。
    私はしょっちゅう幹事をやりますが、
    手土産って気持ちは嬉しいですが意外と困るんですよ。

持ってきてくれたものの値段も多分人によってまちまちなので、
    同じように割り勘していいものなのか・・とか考えてしまうし、
    お菓子とかだと本当にかぶって、余りがちになりますが、
    せっかく持ってきてくれたものを残すのも失礼だし。

そんなわけで、私が主催するときは手土産なしという決まりにしました。
    久しぶりにお会いする先輩方へのおみやげなら、BBQで飲み食いするものより、持って帰れるくらいのあまり大きくない手土産か、お子さんがいるならお子さん用のお菓子やシャボン玉、水鉄砲などのほうがよいと思います。
    (水鉄砲はBBQでも活躍します)

幹事の方に、「何か手伝えることはありますか?」と聞くのが親切だと思いますよ。
    最初から「ビール○本持っていきます!」と言ってもらったほうが助かるんです。
    あとは、当日動いてくれると助かります。
    どっちかって言うと、物より労力かな。

楽しんできてくださいね。

• 差し入れや諸費用負担は当たり前!そして「当日働いてほしい」

時々いるんですよね。
    「BBQが初めてだから何していいかわからない」とか「いいよ、座っててと言われた(もちろん建前)のを真に受けて」何もせずお客さん状態になっちゃう人。
    それにお酒飲みだした途端に、根が生えたみたいに動かなくなっちゃう人。
    印象を悪くしたくないなら、主さんも彼氏もくれぐれもこうならないよう気をつけて下さい。

他の方もレスされていますが、事前準備ができないなら「当日できるだけ働いて」下さいね。
    できれば彼氏も焼き担当くらい進んで引き受けた方が好印象です。
    エプロン、トング、うちわ、食器用洗剤とスポンジ、食器拭き用タオルくらいならそんなに重くないし、言われなくても持っていきましょう。
    実際に使わなくても、「手伝うって口先だけじゃなくて、本当に働くつもりで来たんだな」と好感持たれます。

それができないのなら、小さい子供がいるなら子供担当になってずっと相手をするとか。
    自分で歩くことが出来る子供〜小学生くらいまで、男女問わず外出先の遊び道具で意外に重宝するのが「ゴム風船」です。
    コンビニにだって売ってるし小さいし。
    遊び相手するのにはあった方が良いです。

• 焼ける前のつまみ、サラダなど

バーベキューって、焼けるまで時間がかかるんですよ
    だから、それまでにつまめるものがあると助かります。

でも、なにかお好みか、かぶらないかなど、
    前もって相手の人に聞いておいて準備するとよいですよ。
    つまみやサラダなど持っていこうと思いますが、
    どんなものがいいでしょうと聞いて、失礼のないように。

あ、何も要らないと言われたら、じゃあ、デザートになにか
    持っていきます、といって、持っていきましょう。

当日は、とにかく火の面倒をみるなど、裏方に回ること。
    あと、後片付け。ゴミ捨ても忘れずに。

• 車のレンタル。

彼氏さんとご一緒なら、車をレンタルされて行かれたらどうでしょう?
    今は、ナビ付きの車もありますし・・。

昔キャンプてきな、BBQてきな集まりに参加したことあります。
    旦那の仕事関係で参加したのですが、微妙でした。
    そう言った場所って、お客さん状態で行くと気を使って本当に大変です。

しかも、現地での足も無いとなると、何もかもその先輩に頼らなきゃいけない。帰りも送ってくださいって状態ですよね?
    かなり、息が詰まりそう。

車で行けば、自分たちの行動の幅も広がるし、足りない物の買い物も率先してできるし、お土産も多少重いものも持っていけるので良いのでは?と思います。

私たちは、そうやって乗り切りました(苦笑)

良い旅になるといいですね。

• 最後の洗い物、後片付けに一票

まず、「遠方だから遅れていく」ありきになっていますが、早く出発して皆さんと同時に準備に参加することは本当にできませんか?
    他の皆さんもBBQの2時間前から準備ってこともないと思うので、せいぜい1時間前からですよね?その時間前倒しで到着できるように予定を調整しては?野菜切りくらいはできるはず。

それでも買い物からは参加が難しいと思うので、最後に到着するトピ主さんが冷たい飲み物(ビール、ソフトドリンク)を現地で調達してBBQ場にいくなどした方がいいと思います。車じゃないとして最寄駅からタクシーで移動すれば可能です。
    あとは最後、洗い物は率先してやりましょう。最後の鉄板とかけっこうすごいことになりますのでそれは必ず自分が担当。クレンザー付のたわしなんか持参するといいかも。
    事前の道具や食器の運搬・準備、現地での道具の設置から、狭い場所での野菜切り、BBQって楽しい分結構面倒です。フルでできないなら、最低限このくらい(飲み物準備、洗い物)は自分主体でやらないと、あの人なんだろう、って特に同僚のパートナーさんたちから思われてしまうと思います。面識がない人ならなおさら。

レス求!トピ一覧