1年生初めての通知簿

レス50
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぐん

今年1年生になった女の子の母です。
今日、初めて通知簿を持って帰ってきました。
テストも満点ばかりではないですし、要領もよくないことは知っていますし、期待はしておりませんでしたが、通知簿の中身はオールBでした。
オールBというのは、実際Bと書かれているのではなく、到達度(十分達している、達している、もう少し)という3つの欄の達しているというところにしか○がなかったということで、私がそう感じました。
今は簡単なことしかしてないですし、差があまりないので、十分達しているというのをもらうのは結構大変なのかも。。と思ったり、23項目中一つもAがなかったとこに関して落ち込んだりもしています。

もう少しがなかっただけでもよかったと気持ちを切り替えても、やっぱり一つくらいAがあってもよかったのではないかと思ってしまいます。
みなさんの1年生の通知簿はどうでしたか?
娘の通知簿をどう思われますか?
娘にはもう少しがないことを褒め、1個でもAに○が付くように二学期も頑張ろうと伝えましたが・・・・。
決して利発な子ではなく、おっとりした娘。オールBで十分だとは思ってはいても、気持ちの整理がつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は

別に小学生で成績なんて気にしなくても良いのでは?
    私もそんなんでしたよ。
    A(良い)なんて無かったです。
    何があるか分かりませんよ。私は高校・大学で一気に伸びました・・・。

一気に伸びることだってありますし、小さいころ凄くできた子が高校で挫折して今はニートなんて話もあります。

子供は遊びすぎて怒られるぐらいがちょうどいいですよ。

• そんなもんです!

ぐんさんは、とっても優秀な方なんですね!
     でも、そうした点数主義的な考えや、通知簿の点数にはこだわらずにもっと大きな視点で見てあげて欲しいです。(特にこの時期は。大きくなって中学生位になったら勉強に重点をおいて良いと思いますが) まず、学校に毎日楽しく登校できましたね!お友達もたくさんできましたね!担任の先生に慣れて、お話したりできるようになりましたか??もうそれだけで間違いなく満点です!!お嬢さんは、はじめての学校生活や勉強、1人での通学、この1学期とーっても頑張ったと思います!
     私は子どもの育ちを考え、子育てしていく中で、この現代日本の点数主義・学歴社会に違和感を持つようになりました。私たち親は、決してテストの点や通知簿だけで子どもを計ることなく、子ども自身を見守るように気をつけないといけないと思います。
     おっとりとしたとあるので、優しいお嬢さんですよね。クラスのお友達の間でもがんばっていると思います。(キツイ子や、ませている子多いですよね)ぜひお嬢さんのおっとりした良いところを伸ばしてあげてくださいね。
    一緒にお裁縫や編み物なんてするのも、とってもおススメですよ!

• うちの子はallAでした。

って言ったら、うちの子とお宅の娘さんとりかえっこしたいの??

allBでも元気に楽しく学校に通えているのならいいじゃないですか?

過度に期待することは、親子双方にとって悪影響しか及ぼしません。

小さな体で大きなランドセルに教科書いっぱい詰め込んで、雨の日もうなる暑さの日も頑張って学校に通って、慣れない環境で一生懸命頑張る娘さんの姿を想像してください。

わたしなら1学期がんばったね!って抱き締めてあげたいけどな。

• 私も

私の小学校低学年の頃と同じですね!
    思いっきりオールBでした。
    私も当時は利発なタイプでなかったので、自分でも納得してました。
    お友達がAがたくさんついてるのを見て、羨ましく思ってました。

更に途中から「自分の意見を言える」という項目に×がつけられたのはショックでしたね。
    お子さんは×がないだけ、いいじゃないですか。

そういう私も中学校では殆ど5(5段階評価です)になり、地元トップ校に進学しましたよ!

少しでも慰めになればとレスしました!
    (決して自慢したいわけじゃないです)

• 地域によってばらつきがあるので

他のお子さんは◎ばかりなのですか?
    それによっても違うのですけど。

うちの地域は小1の1学期は○と△のみです。
    そしてよっぽどのことがない限り△はつきません。

2学期からは◎も登場するんですが、よくて2つか3つです。
    3年まではそんなに◎はつかなかったかな。
    うちは3人子供がいますけど、高学年はほぼ◎だった子もこんな感じです。

逆に中学で1年の間に学年で半分まで下がってしまった子も
    高学年では半分近く◎がありました。
    小学校の成績なんて、参考程度だと思いますよ。

あまり信用しないで、親がきちんと見てあげたほうがいいかも。
    中学に入って早いうちに躓く子は、小学校の勉強がわかってないことが多いので。

それと勉強する習慣ってすごく大事です。
    これが身についてると、高校生あたりでかなり違ってきますよ。
    うちの子の高校は進路指導に熱心で色々な統計を取ってますが
    成績がいい子ほど家についてからすぐに勉強を始めてるそうです。
    理由をつけてうだうだしてる子は成績が悪いんですって。
    (ご飯が出来るまでにちょっとここまでとか、そんな感じ。)

• 一年生の一学期って…

うちの学校も◎、○、△の評価ですが、一年生の一学期は○、△のみの評価でした(そのように通達もされていました)。
    そんなことはないですか?

もしそうではないとしても、一年生の一学期は、そんなものなのだと思っていいと思います。△がないだけ優秀です。

とはいえ落ち込むのわかります。
    うちのおっとり息子(二年生)には、両親で手をかけ時間をかけ、勉強と音楽と体育系を習わせ家でも教え頑張らせているのですが、こんなに手をかけて、息子自身もみんなが遊んでいる時間も頑張ったのに、この程度かという評定でした。
    息子には、よくできた部分を褒めましたが、内心はがっくりしています。

教育って大変だなあ…。

• そもそもランク付けがない(笑)

うちの子支援級なので、通信簿はもらえますが、そういったランク付けがありましぇ〜ん。

1年の目標・学期毎の目標が記載されていて、その目標をするための指導、1学期までの達成度が全部文章で記載されております。目を通すのが大変でした(笑)よみがえる実習記録に追われた日々の記憶…という感じでした。あと、その他の活動や行動なんかも書かれています。

オールBってそこそこできているってことじゃないですか。うらやましいかぎり。学校に行けて(行き渋る子だっているんですよ?楽しく過ごせない子だっているんですよ?)、定型発達の子でも過酷な普通級の日々を60日間以上、過ごせたことも誉めてあげるべきでは?幼稚園から環境激変して頑張ってきた子ですよ?落ち込む必要なんてあります?

あ、ちなみに、次男も再来年は小学校ですが、彼は普通の通信簿もらってくることになると思います。おそらく、通信欄含め「わ〜お調子者、勘弁〜(好成績をとってくるとは思えない)」という成績を貰ってくるでしょうね。楽しみです。通信簿なんて笑いのネタにするくらいでいいと思うんですけど?

• ほぼ同じ

オールB、うちの次女とほぼ同じです。
    ほぼ、というのは、体育に「がんばりましょう(つまりC)」があったからです。

私は、落胆よりも「これでも先生はおそらくショックを受けないようにサービスしたんだろうなぁ。(汗)」と思っています。

小3長女の時の経験ですが、通信簿のつけかたは先生の個性にもよることがあります。
    長女が1年生の時の隣のクラスの担任は、全ての生徒に「オールA」を与えたそうです。ママ友に聞きました。

次女は、どちらかといえば、勉強が得意ではないので、とにかくやる気がなくならないようにしようと思っています。
    「オールBでいいんだ。これから「A」に変わって行ったら、うれしいじゃないか。」と。

ちなみに、長女は小1の頃は、ほぼ「オールA(←割とシビアな先生で)」。
    今回、2年の時より「B」が増えたと嘆いていました。
    次女より気にしちゃっています。
    親からみれば不得意分野なので無理もないのですが、元々出来る子のテンションを維持するのも大変です。

話が逸れましたが、出来ない・足りないところがあれば、出来るようにする。これだけです。参考まで。

• あーまあよく分かりますが

三段階だとそれ結構アリです。
    一年って二段階評価の学校も多いですが、
    二段階ABだと全Aになるんだけど、三段階ABCだとオールBとな。

ウチも上の子が◎○△の○ばっかでしたから(今中一)、
    お気持ち分かりますが、
    相対評価だった私らの時より、あるタイプにとっては今の絶対評価の方がきついんですよ。
    ○は学校に相談行かないと行けないくらいヤバイ、
    ◎はどっか人より抜きんでて目立ってる状態じゃないとつかないんですよねー。
    「目立つ」事が肝心で。
    大人しくやってりゃ○ばっか。

ウチの褒め所は「無遅刻無欠席偉いね!!」です。
    教科の評価は気にしない。
    で、「こいつぁ内申取れないタイプだぞなもし。高校受験やっちゃいかんな」と、
    中学受験にフラーッと流れるわけです。
    通知表はあんまり…でも、テストの点数はまあそこそこ取れるおっとなしいタイプというのはいるわけで。
    中学受験体制に入れば通知表なんかホンットどうでもよくなりますが、どうすか(笑?

• 何か目立つこと

授業はこなしているけど、今ひとつ目立っていい事がないって事では?
    もっと授業中発言したり、積極的になってほしいという先生の思いが詰まっているのかなと。
    本人が気にしていないのなら、少し自覚が欲しいとこですかね。
    塾に通う必要はないけど、1年生のテストでは100点は当たり前になるように努力してほしいわけでもなさそう(トピ文から)なので、夏休みを有意義に過ごせたらいいですね。

• 能力のある子なら大丈夫です。

オールBだったら優秀ですよ。
    小学校の成績なんて後で考えると どうってことないのですけどね。
    私の子も小学校の低学年の時は酷いものでした。
    上に行くほど伸びるように教育してれば 問題ないです。
    高校でトップになり、国立の医学部に入りました。
    良い所を見つけてあげて伸ばしてあげて下さい。

• うちも今日貰って来ました!

いよいよ夏休みですね!

うちの娘の通知表は◯か△です。
    全て◯で本人は喜んでいましたが、親としては少し物足りない評価の仕方かとも感じます。(それはもちろん子供には言いません)

さて本題ですが、Aがめったに取れない評価なのでは無いでしょうか。。?

オールBでナイーブになられるお気持ちもわかります。
    先生も一つくらいくれても、、、とも思います。

もしかして、2学期へ向けてAが取れたときの喜びを味わうように、意欲的に「次はAをとってやるぞ!」という戦略的な物かもしれませんね。

ぐんさんの娘さんへの対応の仕方で私は素敵だと思います。
    これから娘さんのどんな部分が伸びてゆくか楽しみですね♪

沢山遊んで、お互い思い出いっぱいの夏休みを過ごしましょう☆=

• 十分頑張った結果ですよ。ほめてあげて!

学期末の保護者会で毎回先生から言われます。
    通知表は『できる』は本当に少しの子にしかつけません。飛びぬけてできている場合だけなので、これが無いから駄目ってことは絶対にありませんと。

むしろ気にしてほしいのは『もう少し』がついた項目。しっかりおうちでも復習等してくださいとのことでした。

まあ。気持ちは分かります。私もできたら『よくできる』を増やせるように頑張って〜って思うけれど、ぐっと我慢して『できた』ことをほめることにしています。

また、当たり前の様に思える生活態度の欄の評価もうちでは大切にしています。いくら勉強ができても、生活態度が×では意味が無いとおもっていますので。

ちなみに、うちの学校の場合は学習内容の95パーセント以上をしっかり理解&授業態度等がよくて『よくできる』らしいです。

• 気持ちの整理がつかない!?

まだ一年生でしょ

いまからそんな事で気をもんでたら、将来パニックになりますよ!

『達している』んだから、いいんじゃないですか?

お子さんを充分誉めてあげてください。
    お母さんの本心を、子供は敏感に読み取ります。感じるんですよ。

これからまだまだのびしろありますから、今から落ち込まないで!

• そういうものらしいです

うちの娘も一年生の一学期の通信簿は○しかつきませんでした

本当に○だけなんです

学校側の説明では 「ほとんどのお子さんは○で評価がつくと思います。それでもお子さんを褒めてあげてください 評価の優劣に差が出てくるのはこれから徐々にです」 との事でした

実際、2学期、3学期になると教科別に優劣が見えてくるようになります

昔と違い、ここ最近の通信簿の評価が複雑になってきていますので親があたふたしてしまいますが、成績の良し悪しがはっきりするのは高学年になってからとききました

それでも子供の通信簿に一喜一憂してしまいますよね

よくわかりますよ

うちの娘の今回の通信簿 正直落ち込みました

親ですからね

自分の通信簿よりついついシビアに見てしまいますよね

• 家は

三年生二年生の子供がいます。
    上の子は算数が苦手な子ですが、算数は毎回もう少しが一つはついてます。
    他の科目は良くできるが二つくらい。
    あと全部できるです。
    算数のテストですが、結構ひどい点数を取ってきます。
    国語は70点以上95点くらいです。

下の子は、算数国語は、毎回ほとんど良くできるです。
    算数国語のテストはいつも、100点〜95点です。
    他の科目は、体育でたまにもう少しがつきます。

生活では二人とも良くできるが二つ以上です。
    残りは、できるです。
    親から見ても、やっぱりね〜と思います。
    全部できるでも良いと思いますよ。

平均なんですから心配無いじゃないですか。

• 娘の担任は…

うちの娘が一年生の時の担任は『一年生の一学期はほぼ全員B評価です』とハッキリおっしゃいました。
    良いも悪いも評価出来ない位の授業内容なので、生活態度のみの評価で着席して授業が受けられてない子だけC評価ですと…
    それはそうだな…と思いました。
    なのでうちの娘もオールBでしたよ。

• その気持ち伝わるよ

うちの娘もおっとりでした。成績はどうだったかなぁ?忘れましたが、低学年のうちはいまいちパッとしなかったと思います。

下に息子もいますが、これが何でもできる子で、幼いころから勉強もスポーツも優秀でした。

今、娘は大学生。難関大学に通っています。息子は高校生ですが、娘のレベルの大学は無理そうです。

要するに、「うさぎとかめ」なんですよね。娘はコツコツ積み上げて、結果的には息子に勝ちました。

だから、わかりませんよ。結果がでるのはずーっと先です。トピ主さん、娘さんの個性である「おとなしい」ことを否定してません?我が子に対するこの嫌な気持ちは子供に伝わりますよ。

今は何でもかんでも「活発」な子を望む親が多いですが、おとなしいのは「グズ」「のろま」ではなく「思慮深い」とか「落ち着いている」とかでもあるんです。

消極的な子には自信をつけてあげることが大事。いいところを褒めて、好きなことをどんどんやらしてあげましょう。

• お気持ちわかります・・・

お気持ちはわかります。でも、お子さんの客観的な評価ですから…
    うちは1年生の時は2段階評価だったので、文句なしの成績(「できる」「もう少し」の中で全て「できる」の評価)でした。絶対評価ですし、先生も教え方が上手な先生だったのでうちの子だけでなく、ほとんどの子がそうだったようです。
    昨日2年生の通知表を持ち帰ってきました。今回は3段階評価。親としては我が子が得意だと思っていた科目が真ん中の評価ばかりで、苦手だと思っていた科目が1番いい評価ばかりでした。一瞬「間違えてない?」と思いましたが、客観的な評価はそうなんだと、我が子を新発見した気分でした。ママ友は「通知表予想してたのと違うけど(新人の先生なので)ちゃんと見てるのかしら?」と言ってましたが(笑)

ゆとり教育が終わって、全体的に厳しめにつける先生が増えたとも聞きます。その中で「もう少し」が1つもないということはすごいことです。私も自分自身にそう言い聞かせてます。

• 上出来です

叔母が数年前まで小学校の先生をしておりました。

うちの息子も今年1年生で、先日叔母に「初めての通信簿って、親のほうがドキドキする」と話したら、「よっぽど出来るのがA、よっぽどできないのがC、だからBをとってれば学期中のことが全てできてるってこだから十分。1年生の最初でCがつくのはよっぽどのことだから、その時は相談しなさい。」
    と言われました。

トピ主さんの娘さんは、学期中のことは全部できてるってことです。

• そう言われても

それが評価?感想?なんでしょう。

先生に何か間違いやミスがあるかもということ?

テストと違うから、こんな感じ、くらいでは。
    コメント重視で良いんじゃ。

• 「学校に行けた」ことで満点!

うちの子も成績は良い方ではありません。
    でも、「お友達と仲良くして、楽しく学校生活を送れたこと」が一番大切なので、成績表の中身なんてあまり見ていません。
    笑顔で成績表を見せに来た。その事実だけでギュ〜ッと抱っこして「この抱っこはママからのでっかい二重丸だよ!」と褒めています。

それでいいじゃありませんか♪

• ありがとうございます。

みなさま、温かいレスをありがとうございます。
    みなさまのレスに納得したり、励まされたりと本当に自分の未熟さが身に沁みました。
    今は、ちょっと落ち着いて、もう少しがないことをありがたく思えてきました。
    ですが、聞くつもりが全くありませんが、もし何かの時にクラスの子がAばかりだったということを聞くと動揺してしまうと思います。
    ほんと情けない母です。
    比べることがいけないとわかっていますが、なかなか。。。
    主人の母が小学校の教師だったのですが、○○ちゃんは1月生まれでしょ、まだまだ差はあるよと言ってました。
    本当にそうなのでしょうか?

あと、名指しで申し訳ないのですが、machiさんにひとこと。
    先生に何か間違いやミスがあるかもということ?と書かれていますが、私が一言でもそういったことを書いてあるでしょうか。
    大変失礼です。
    先生には感謝の気持ちしかありませんよ。
    自分の娘を棚に上げ、先生のミスでは?なんて思考回路になるわけがありません。
    自分の娘が大変できた娘と思っていても、ミスでは?なんて微塵も思いませんけどね。
    憤りを感じます。

• 早生まれの差はまだありますね〜

数概念も実はそれくらいの年の時期が境目と言われているくらいですし。まあ、早い子は早いけどね。

それに4月生まれの子と3月生まれの子、体格もまた違います…わが子は4月生まれなのですが、体の大きさが違う違う。3月生まれの子はランドセルが歩いています状態ですが、うちの子は全くもって違和感なし。黙って立っていれば3年生?という感じ…まあ、行動見ていただければ紛れもない1年生(というよりこれは1年生なのか???)とほどなく誤解がとけるのですが。

ま、あんまり落ち込む必要はないってことです。支援級に御世話になるようなゆっくり発達のうちの子ですら、小学生になってできること、大分増えたんです。それなりに成長したことを嬉しく思っています。
     トピ主さんのお子さんだって4月の入学当初のままのお子さんではないでしょ?この60日先、いろいろなことを学んで帰ってきて、学校でいろんなことをこなして、成長したでしょう?その成長を喜ぶことはあっても、落ち込む必要はないと思います。

• 気にしなくていいのでは

学校ごとに評価基準も違うとは思いますが、
    私が小学校低学年の時なんて普通ともう少しだけでした。
    トピ主さん流に言えば、BとCだけです。
    でも3年生の頃にはAとBだけになりました。
    娘さんの人生はまだまだこれから、この先もっともっと
    大きな困難があるかもしれないのに、
    通信簿が全部Bだった(Cならともかく)ぐらいで、
    ちょっとうろたえ過ぎじゃないですか?

• 通知表の見方

地域あるいは私立か公立かによって、通知表の評価の仕方が違うかと思いますが、

我が家の公立小の1年生の1学期末にあった懇談会で、
    「通知表の見方」の説明が担任の先生よりありました。
    1学期に関しては、学習内容や発達段階に応じてBかCの2段階評価しかしないとのこと。
    Aはつけませんと。
    口頭だけでなく、説明書きの文書も手渡されました。
    懇談会にはクラスの半数程度の母親しか参加しておらず、文書を読み損ねた保護者がいれば「Aがない」と勘違いする人もでたかもしれません。
    そのあたり、トピ主さんにそういう落ち度がなければ、担任の説明不行き届きといえるかもしれません。

私の場合、小学生の子どもは二人目ですが、私立小学校に通った上の子のときも、評価法の説明がありましたよ。公立とは全く異なってました。

通知表に不明な点がみられるのであれば、担任の先生に直接お尋ねになるといいと思います。掲示板で聞くよりよっぽど納得いく正しい答えが返ってくるかと思いますよ。

• しっかりして!

まだ一年生でしょう?

「気持ちの整理がつかない」って???

今からそんな風でこれから先長〜いのにどうするんですか?

お母さん、しっかり!!

all B いいじゃないですか。

それに、経験から言いますと、成績に関しては甘い先生と辛い先生は絶対存在しますよ。絶対(キッパリ!)お子さんの先生は辛いタイプなのでしょう(笑)

…って感じで〜そんな絶望的な言葉をはかずに、お子様に対してはおおらかに、楽天的にいきましょう!

• これから伸びる

私も小学校低学年は「中」評価ばかりでした。
    子供心にがっかりしていたら母親や近所のおばちゃんが
    「中が一番いいのよ。まだまだ伸びる可能性があるって意味よ。
    上だともうそれ以上あがらないもんね」と言ってくれました。

ちょっと違いますが、おみくじとかでも中吉が一番いいって
    言いませんか?大吉だともうそれ以上運があがらないってことだし。

それよりも今は遅刻をしない、忘れ物をしない、好き嫌いをしない
    などの生活習慣をきちんと教えることのほうが大切です。
    成績はあとでも伸びます。

ジブリの「おもひでぽろぽろ」の母親が
    「作文が上手に書ける子より好き嫌いをしない子のほうがずっと
    偉いのよ」と言っていたのを思い出しました。

そんな私も低学年の子供がいますが、成績なんて全く気にしてませんよ☆

• うちも通信簿の学習面に疑問でした

下の子が双子(3年生)なのですが、勉強は息子のほうが娘よりもずっと得意なのに、
    先日もらってきた通信簿の評価は全教科通して息子のほうが悪くびっくり。
    娘は思いのほかずいぶん良い評価でびっくり。
    同じ学校・同じ学年でも担任が違うとこんなにも評価の基準が違うのねと思いました。
    学校でやったテスト(業者テスト)も、息子はいつも5教科すべてほぼ満点。
    娘は8〜9割の出来だったのにです。
    授業中の態度については大差ないはずですし(ふたりとも真面目な子だと思います)、
    学習意欲は断然息子のほうが高いと思います。
    お兄ちゃんたち二人(高校生と中学生)も、双子の息子がもらってきた通信簿を見て
    「あいつ勉強得意なはずなのに厳しいな。」
    と言っていました。
    お兄ちゃんたちは小学生時代、6年間ずっと評価が良かったですが今の双子の息子の出来と変わりない程度のはずです。

小学校の通信簿の成績なんて先生によって基準が違うから全然あてにならないわ〜と改めて思いましたよ。

• 具体的な目標を一緒に考える

トピ主さまのお子様は1年生になったばかりで、一学期は学校生活に順応するので精一杯だったのではないかと思います。子供にはそれぞれの個性があり、伸び方も異なりますので、今の段階で結果だけを求めるのは無理があります。

トピ主様がいたずらにお子様を責めず、現状を褒めたうえで2学期も頑張ろうと励まされたのは賢明な行動だと思いますが、それでも何となくもやもやした気持ちが残るのであれば、次のように対応されればいかがでしょうか。

1.まずお子様自身の通知簿についての感想を聞いてみる。
    1 もし「別に何もない」と答えたら、「この23項目の内好きなものは何?」と尋ねてみる。
    2 一つでも好きな項目があれば「2学期はその好きなことを頑張ってみよう」と提案する(但し「必ずAにするのよ」的な言い方ではなく、「Aになればお母さんも嬉しいな」的な言い方で)。
    3 1の質問で「別にない」との答えであれば、まだ学習意欲(競争意識)が未成熟ということで、今以上の口出しは控えて2学期の学習行動を見守る。

親が一方的に決めるのではなく、お子様と一緒に具体的な目標を考えることが大切だと思います。

レス求!トピ一覧