大学と就職と資格

レス18
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆみ

高3女子です。
進路について、とても困っています。
将来やりたいことも特になく、
行きたい大学も特にありません。
ですがやっぱり大学は卒業していたいです。
親には管理栄養士をすすめられていますが
あまり興味を持てません。視野には入れていますが。

そこで、いま需要が高く、女性でも長く働ける仕事って何でしょうか?
取っておくといい資格はありますか?
私は理数系が苦手なので、そこも考慮していただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手なら

理数系苦手なら、医療系は辛いと思います。
    敢えて苦行を積むというのも手ですけどね。
    栄養士も計算ですから、数学は得意であった方が良い。

一番手っ取り早いのは、看護師ですが・・・。
    慢性的な人手不足なので、常時どこかしらの病院で多くの募集があります。育児でいったん主婦になっても、容易に復帰可能・・・。

潰しがきくのは、法学部、経済経営、商業、社会学などですかね・・・。
    将来の職業が明確には決まっていないので、どうにでもなる。
    ただ、それだけ自由度が高い(医療系みたいに明確な進路が最初から決まってない)ため、4年間でどう頑張れるかで明暗が分かれます。

• 行きたい大学=行ける大学

行きたい大学がないというのは、モチベーションが保てないので、受験に対して真摯な気持ちで取り組めないのではないでしょうか?

行きたい=行ける でもありませんし。

管理栄養士学科も資格が取れますから、人気の学部ですよ。
    偏差値の高い大学の管理栄養学科はかなり倍率も上がりますし、入ったらマイ包丁を買って、料理・・・・になりますから、そちらの興味がないとね。

• やりたいことがないのなら、大学に行っても無駄ですよ。

やりたいこともなく、行きたい大学もないんですよね?

なのに、

>ですがやっぱり大学は卒業していたいです。

と思う理由はなぜでしょうか。見栄とか、世間体ですか?

やりたいことがない人は、紙切れ(大学の卒業証書、学位記)を
    持っていても、大卒待遇での就職なんて、到底、できないですよ。
    当然、学費も貴重な時間も無駄になります。

東大や京大にトップ入学できる学力やハーバードやスタンフォー
    ドに入学できるだけの語学力をあなたが持っているのであれば、
    在学中にゆっくり考えたら?とアドバイスしますが。

子供の頃から興味を持っていることが、何かあるのでしょう?

「やりたいことがない」という人は、実のところ、非常に無責任
    な人で、要は、挑戦して失敗するのが怖いから、自分では何も決
    めずに親や他人に決めてもらい、失敗したら「私のせいじゃない」
    と主張したい人がほとんどです。

高校生にもなって、自分の人生を自身で決められないんですか?

>取っておくといい資格はありますか?

やりたいことのない人にとって、弁護士、医師、建築士、技術士、
    公認会計士、以外の資格をとっても、全くの無駄でしょう。

• どんな職業でも役に立つので

大学で英語を専攻されてはいかがでしょうか。

ずっと社会に出てますと、いろんなところで英語が必須な職場や場面があります。
    やりたいことを見つけるまでの間に勉強していても、損はないと思います。
    特に大企業では、職種関係なくTOIEC600〜800点求められます。

もちろん旅行や留学も楽しくなるし。

• 大げさに考えず・・・

今は、単純に、自分の中の「好きなこと」を考えてみては?
    子供が好き、美容が好き、自然が好き、人と接するのが好き、特定のスポーツが好きとか。

私は高校3年生の時、
    あなたみたいに、「安定・需要が高い・長く働ける」という、焦燥感と義務感から進路を選択しました。
    結果、国立の経済学部に入って、リーマンショク前で好景気もあり、一部上場企業に入社。
    仕事は楽しかったんですが(お給与も良かったし)、結婚と同時に退職しました。

現在は、子育てしながら、保育士の勉強をしてます。
    経験は積めましたが、ずいぶん遠回りしたなと思います。
    年齢的にも厳しいし。

自分の好奇心に忠実になれば、やりたい事、沢山ありました。
    もちろん「サッカー選手になりたい!」などなど、想いが必ず叶う訳ではないですが、
    それを目指す過程で、自分の実力と、社会の需要が一致する職が見つかるかもしれません。
    サッカー選手を目指していた友人は、プロにはなれなかったけど、ユースチームのコーチで、活躍してます。

• ふむ

今需要が高くても、時代の流れはドッグイヤー、すぐ供給過多になったりと、コロコロ変わります。すぐに廃れるかもしれません。私もそれで困っております。どうしてもというなら公務員。頑張れ。

• うーん…

苦手のレベルがどの程度か解らないので考慮のしようがありません。管理栄養士に興味は持てないものの視野に入れるのなら、トピ主さんは文系科目に秀でていて理系はそれと比べたら苦手ということですか?管理栄養士だって理系ですよ。

• 看護師

理系が苦手だったら、ちょっと難しいですが、看護師につきるでしょうね。

• なんといっても医療系

>いま需要が高く、女性でも長く働ける仕事って何でしょうか?

そりゃなんといっても医療系でしょ。
    医師、看護師、薬剤師ならとりあえず仕事には困らないです。
    でも、高3の今からで理数系が苦手とか言っているのでは医師・薬剤師は無理ですよね(理系だし)。
    なので看護師を目指すのが手っ取り早いと思います。
    それと、管理栄養士も理系なんじゃないですか?
    大学によっては文系科目でも受験できるの?
    短大の家政科とかなら大丈夫なのかな。
    あと、今は結婚しても仕事を続ける女性が多いので保育士の需要も結構あるみたいですよ。

• だいそれた「夢」を見てないぶん良いと思います

実力もなく子供の頃からの興味もないのに「○○になりたい!」と言うよりよっぽどマシです。

お家が経済的に困ってないのなら働く必要はありません。
    偏差値的に行ける大学に行って友達を作って卒業後はアルバイトや家事をして遊んでいればいいと思います。

でも経済的に働かなくてはいけないのなら、まず自分がやれそうな仕事を考えて下さい。
    頭使うのがイヤなら体力使う仕事もあります。

やれそうな仕事があれば、その仕事に就くにはどうしたらいいか・・・「なるにはシリーズ」など就職案内の本が出てますので図書館で調べて下さい。

決まったら、その就職先に強い専門学校にでも進めばよいかと思います。

• きなこもちさんと同意見です

グローバル化が進み、これからは英会話は必須だと思います。
    授業が全て英語で行われる大学もありますし、語学力が身に付くような学部学科を選ばれたらいかがですか。(留学等も含め)
    就職にも選択肢が広がるのではないかと思います。

• 看護師、介護士、保育士。

需要が多いのは、看護師・介護士・保育士などでしょうね。
    稼げるのは看護師。好きじゃなければ続けられないのは、介護士や保育士かな。
    まだまだ働く女性が増えて、保育園が足りない状態ですから、保育士はパートでも歓迎されますよ。時給高くないけど。

他には、保健師、助産師、といった職種もありますね。
    調理師や管理栄養士も、女性ならではだとは思います。職場が女性だらけだとしがらみが多そうですけど。
    思い切り理系ですが、私は薬剤師もよかったなあと思ってます。今は6年制みたいで、学費もかかりますね。。。
    私が高校生の時は、こういった資格系の職業を知らなくて、選択肢に入れられなかったことを残念に思っています。

トピ主さんのように就業意欲の薄い人は、普通に文系学部に入って、公務員試験の勉強をして、公務員を目指すのが良いんじゃないでしょうか。

• 夏休みに

各大学でオープンキャンパスが開催されています。
    一度行かれたらどうでしょうか?
    そこで卒業生の就職状況や資格取得などの相談もできますよ。
    文系ということなので語学系で英語を勉強してそれを生かせる仕事をする。
    法学系で公務員を目指す、など具体的な説明をしてもらうと
    目標も定まるのではないでしょうか?
    あと、就職に有利だということばかり取り上げがちですが
    大学は勉学の場です。
    全く興味のない学部を選ぶと大学に行くこと自体苦痛になると思います。
    まだまだ将来の自分像が想像できないなら
    ご自分の興味のある、好きなものを学びながら
    4年間の中でやりたい仕事を見つけるのも一つの手です。
    大学はヤル気のある人には広くチャンスを提供しています。
    勉学、資格取得、ボランティア活動、留学、インターンシップ等、
    様々なことにチャレンジして下さい。
    その中で具体的に将来の自分像が見つかるといいですね。

• まだ将来を決めなくていい

これから需要があるとか、長く働けるとか、未来のことはわかりません。

私は大学で働いていますが、少し勉強すれば誰でも取れる資格というのは、取っても役に立ちません。
    まったく取らないよりはマシかもしれませんが、就職に有利に働くレベルではありません。

そうではない、医療・看護系や教育系など、国家資格を取ることが目的の大学に進学するということは、将来その仕事に就くことを意味します。
    いまやりたい事がわからないのに、将来をここで決めてしまうのはどうかと思います。
    お母さんのいう事もわかりますが、興味がないことを続けるのは辛いですよ。

私も進学時、将来のことははっきり決まっていませんでした。
    そこで、とりあえず、国語が好きだったので、文学部に入学しました。
    国語やってても就職には不利ですよね。
    でも楽しかったです。
    ただ、文学部卒でそれなりの就職ができたのは、卒業大学がいわゆる一流大学だったからだとも思います。
    将来が決まらないならば、将来を狭めない選択をすべきです。
    つまり、名前の通った一流大学に進学することです。

トピ主さんは、どの科目が好きですか?

• とりあえず大学でいいんですよ。

私もそうだった。
    やりたい事、なりたい職業が高校3年生の時ありませんでした。

私が勉強が面白いと知ったのは大学1年生でした。
    そこからどんどんやりたい事が見つかりました。

大学も卒業して行きなおしても良いんですよ?
    ただし、その時は自分が働いたお金で。

とりあえず行けばよいと書きましたが在学中は可能な限り努力する事。
    勉強だけしてれば良いなんて幸せな時期は最後ですよ。

本当に努力すれば好きな事を仕事に出来る。
    好きな仕事につければその次も次も自然にやるべきことが見えて来ますよ。
    そういうのを探す為に大学へ行っても良いじゃないですか。

人脈を作るという意味でも大切。

どんな資格が良いですか?と人に聞いてるうちは絶対に駄目。
    トピ主さんがとりたいと思う資格がきっとあるはずです。
    若いんだから右折、左折バックも出来ます!

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

私は国語が好きというか、国語なら何とか、という感じなので
    文学部のある大学を探し始めました。

何か追加のアドバイスなどありましたら
    お願いします。

• がんばってね

うちにも高3女子がいますので、このトピ気になっていました。

読書や文献を読むのが好きなら、文学部もいいですね。
    個人的には法学部もお勧めしますけどね。法律は全ての企業で関係することなので。

もし首都圏にお住まいなら、オープンキャンパスは1日で2校くらい回るつもりで行きましょう。去年うちも行きましたが、周囲の生徒さんも複数の大学パンフ入りバッグを持っていました。効率というか手間を省くことでしょうね。
    興味のある学部説明会を聞いて、対応してくれる在校生や教員から受ける全体の雰囲気で、自分に合うかどうかもわかります。

通う高校にきている指定校推薦枠で条件が合えば、それでいくのが方法としては一番簡単です。

あと私立大学は、国立や上位校受験者の滑り止めでも使われるので、その点も注意を。下手するとライバル受験者が自分よりかなり上レベルということも。

うちの子の同級生でAO入試希望の子は、そろそろ志望理由書を書き始めています。これもサラッとは書けないようで、何度も添削されてます。

夏バテに気をつけて頑張ってください。

• ありがとうございます。

紫の腹の人様

ありがとうございます。
    泣きそうになりました。
    アドバイスいただいた通り、1日2回、OC行ったりしました。
    少しキツかったですが笑

また言いたいことなどできましたらお願いします。

他の方も、追加でアドバイス等ありましたら
    よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧