• ホーム
  • ひと
  • 誰と会っても楽しめない 人と会うのが億劫

誰と会っても楽しめない 人と会うのが億劫

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わんわんねこ

31歳独身です。最近元気が出なく、仲良い会社の女性や女友達に会っても、何だか楽しめません。

友達と美味しいお店を探して行ってみたり、人気アーティストのコンサートに
行ったり、旅行に行ったり。いい人探すために 飲み会やイベントに参加したり。習い事したり
楽しんでましたが
今は全て面倒に感じてしまいます。

会社の女性や女友達に会うと 決まって「最近いい出会いあった?色々参加してる?」と言われるけれど

正直頑張って出会い探しをしても 3回位会って大体疎遠になるので
もう新たに男性に会うのが面倒で仕方ないです。

きっと、最近元気がなく誰と会っても楽しめないので、それが雰囲気に出て男性も去っていくんだと思います。

20代までは新しい友達を作りにサークルに入って、男女とも仲良くなったり
友達の紹介で仲良くなった男性と出掛けたり、結局どの人とも付き合うまでは至らなかったけど
その時々で楽しんでました。

今は家でDVD観たり お花作ったり、インドアは好きですが
人に会っても興味が持てなく、表面的な話だけで終わったり 積極的に話す意欲がなくて逆に疲れてしまうので、1人で過ごしてます。

人と会うのが億劫、だったら会わなければいいだけ。と思われるかもしれませんが 結婚願望もあるのでこのままではマズイかなと思います。

元気出なく人と会うのが面倒、は心療内科などに通院すれば改善されるでしょうか?
自分でも原因が分からず
一時的ならいいですが ずっとだと引きこもりになりそうで
マズイと思うので、治るなら治したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族、誰もいないの?

誰も会いたくない時に
    ちょいと便利なのが実の家族です。
    お母さんとたまにはのんびりお茶してみたら?
    つまらない、親戚の集まりにだらだらついて行ってみれば?
    キラキラしてるだけが人生じゃないよ。
    だらだらできる人間関係もたまにはいいもんです。
    「あーーーしょうもないいい」
    と内心思いながら、年寄につきあってみなさいな。
    そういう時間も捨てたもんじゃないのよ。

• わー勿体ない!

同じ歳くらいかとふんふん読んでいたら若いじゃないですか!

人に会いたくないなら知人がいない旅行はどうですか
    一人旅!

あと近場のビジネスホテルもオススメ。
    普段と違うところに自分を置いてみましょう。

あとはショートカットにしてみるとかね!

• いや

心療内科の問題では無いでしょ。
    貴女自身が仰るように、文字通り面倒だからだと思いますよ。

美味しいものは食べたいけど台所に立つの面倒だなぁってのと一緒でしょ。

何かを得る為に何かが必要、その天秤の間で悩む。
    これ普通では?

心療内科に通うなら、面倒に関してではなく、「インドアで居心地良いなぁ、でも他の友達とかと異なるし、年齢的にもやばいような気がする」って事を相談したら?

様は何となくやばいような気がするがために、せっかくのインドアが楽しめて無い事に問題がありそうですので。

• 頑張りすぎちゃったんだね〜

20代と30代の境目、って心も体もちょうど切り替え時。

そういう時って、誰もが通る道だからね。
    一人の時間を思いっきり堪能して、また人恋しくなってきたら
    そういう集まりに参加してみてはどうでしょうか?

惰性で動いていても、ずっと何年もダラダラ過ごすより
    少し時間を空けて、心のエネルギーをチャージすれば
    きっと、今より楽しい「何か」が見えてくるかもしれません。

今は、気持ちを整理するため、と称してお休みした方がいいと思うよ。

頑張り過ぎないように頑張ってね。

• ちょ、ちょっと待ってください!

今、パソコンを閉じようとしましたが、すごく気になってレスします!

心療内科などは、責任が問われにくいから、という考えで不勉強な医者が開業している場合があります。悪質なところでは、安易に診断を下し、薬漬けにして金儲けに走るやぶ医者も存在します。
    もちろん、真面目な優秀なお医者さんが殆どだと思いますが例外もあるのです。
    貴女がもし病気でもないのに、鬱、などと診断され薬漬けになり、本当に病気にはまってしまったら大変です!

貴女の文章から判断する限り、病気には思えません。
    もっと詳しく具体的に教えてください。
    身体的な不調とか、追い詰められるようなお気持ちとかあるのですか?

正しい診断をしてくれる医者にあたればよいのですが、そうでない場合こわいです。

今は用事がありネットをみれません。数日後にまたおじゃましますね!

• マズイと思う必要はないのでは?

今は、そういうお休みの時期なんですよ。
    好きにダラダラ過ごしたらいいですよ。
    そのうち、いやでも動きたくなる・・・ような気がします。

• 中身のない「出会い探し」とやらは忘れて

今までの時間の殆どを「出会い探し」とやらのために使ってた人なのかなあと勘ぐっちゃいました。

何かした中身のある時間を過ごした結果として出会いがあるんじゃなくて、出会いのために何かするというのは、そりゃ中身がないんだから楽しくはないでしょ。
    食事の結果で栄養がとれてるんじゃなくて、栄養のために食事をしているようなもの。
    逆にいままでよく楽しめましたね。

「出会い」を義務的にすら感じているようですが、今は「出会い」なんかは気にせず、純粋に自分が楽しめる趣味でも探しては?

• もとの性格は?

トピ主さんはもともと大勢でわいわい騒ぐのが好きでした?
    自分に無理してきた反動が今出ている気がするんですけど。

人に会いたくない、一人の時間が楽しいならそのように過ごしましょう。
    もともと大勢でいるほうが好きだったら、いつか一人が寂しくなり他人を求めるようになるので、その時まで自然にまかせたほうがいいですよ。

• 気持ちのまま

面倒臭いと思う時は無理に会わなくても良いかなとも思います。ちなみに私は煩わしいと感じるので買い物や海外旅行(ツアーだよ)なども一人で行きます。色々な行動を相手に合わせたり、相手の気持ちが無いと分かっているのに自分に合わせてるのか?と思うと疲れてくるので何でも一人で行動します。そして、もしかしてトピ主さんは身体が疲れている可能性もあるかな?疲れが溜まっていると今まで気にならなかった他人の言動が妬けに嫌になり話もしたくなくなったりします。仕事のタイミングをみて海外旅行に一人で行ったら私は精神的にスッキリして帰国しました。少し先でも旅行の楽しみがあると気分的にも変われたりもします。深い悩みになる前にケセラセラでいきましょう。大丈夫よ

• 厄年かな?

厄年ですよね、お祓い行きましたか?

私もその歳に同じような感じでした、今考えるとウツだったかも。

• 息抜き

仕事もプライベートも充実してしなければいけないと頑張り過ぎているのでは。仕事だけきちんとすれば、あとの時間は息抜きでもよいと思って自分をもっと甘やかすといいと思います。息抜きの内容も、癒し系でなければならないなどと思わず、内心くだらないと思っていたことをやってみるとか。
    エネルギーが少し戻ってきたら、ゆるい時間を一緒に過ごせるパートナーを探すとよいのではないでしょうか。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。
    何だか 周りと比べたり、一人で焦ってしまいました。
    元の性格は社交的とは逆で、狭く深く付き合うタイプです。

沢山の人と会ってたのは、やっぱり周りは結婚してて 自分だけ結婚してないので
    焦って色々な場に参加してました。

元々人付き合いも上手くなく、不器用なので
    今は一人でいる方が気楽です。
    周りの出産話を聞いては このままでいいのかと
    焦ったり、将来が不安に思えたり、自分にもっと自信を持つべきですね。

今はそういう時期だと思って、インドア趣味を極めたり、
    のんびり構えていきたいです。

• トピ主さんがまずいと思われるなら是非受診を!

うつ病20年目です。私も物凄く人と一緒なのが疲れます。でもやっぱりうつ病になってからかなあ・・・・昔は好きだったし、基本的に人は好きなんですが、今はまったく仕事以外だめです。でも、トピ主さんがまずいなあと思っておられるなら受診を薦めます。お薬で治るのもありますし・・・でも余り、自分を押せ目にならないように。私自身は今、一人で居る時間って、結構癒されますよ。一人でないと出来ないこともありますしね・・・。読書とか。

レス求!トピ一覧