中一息子、英語がとにかく苦手です…。

レス62
(トピ主1

趣味・教育・教養

とほほ

中一の息子がおります。

英語がとにかく苦手らしく、6月末の期末テストでは100点満点中、30点でした…。(ちなみに英語の平均点は60点、他の教科の息子の点数は平均点位です)

5月の中間テストでも60点台後半だったので、期末テストに向けて私も息子に教えてみたのですが、

1 単語をとにかく覚えられない。
 同じ単語を何度練習してもスペルが長いと次の日には忘れてしまう。

2 文法も教えたその日は理解しますが、次の日には忘れている。

そんな状態です。
私もほとほと困ってしまいました。

結局、その状態でテストを受けましたが、上記の点数です。

それで私の力ではどうにもならないかと、塾に行かせることを検討しました。
いろいろ見学したり体験したりしている最中です。

個人指導の塾…どの塾も講師が3人ほどの生徒を指導する。
問題を解かせ間違ったところを教えるが、後で確認しても本人はあまり理解できていない。

集団塾…息子にはついていけそうにない教材と指導。

その状態でどうしたら良いか困っています。

何か息子に英語の成績がアップする良い勉強の仕方をアドバイス下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは興味を持たせる

アラサーの社会人ですが、英語を独学しています。

映画やネット動画がおススメですよ。
    ジブリやドリームワークスはお好きでしょうか。DVDには字幕・英語音声が入っているので、まずは好きな作品でハードルを低くしてみてはいかがでしょう。
    ネット動画では外国人の生活が垣間見られるので、面白く感じられるかもしれません。

あとはコミックも。最近では英語版のジャンプコミック等も沢山あるみたいですよ。

• 極論ですが

英語、捨てさせました。
    うちの子もなぜか英語だけはだめで、ひどい点。
    主さんのお子さんと同じで、まずスペルが覚えられない。
    英作文書いても、単語1コ間違えば、×ですから、なおさらやる気が失せたみたいで・・・(本人が悪いのだけど)

うちの子は、例えば国語トップクラス、作文や小論など得意でした。漢字もよく覚えていたし、感想文も大好き。
    社会も同様に良い点でしたね。

なので、英語は諦め、入試なら5教科の総合点ですから、ほかの科目で稼いで高校にも合格しました。

大学はAO。

就職はエントリーシートでまず興味を持ってもらえた企業からは、英語が不出来でも内定を頂きました。

もちろん、頑張って苦手を克服する事も大切。
    だけど、極論ではあるけれど、苦手を捨てて、得意をさらに伸ばすという手もあるにはあるのですよ・・・

• 夏休みに挽回できるといいですね

単語は基本なのでがんばって覚えましょう。長いスペルが覚えられないだけですか? 書くだけではなく、読みも大切です。ネイティブの子でも「honey」(蜂蜜)を「hunny」と書いてしまうことは日常茶飯事。間違っても修正すればいいだけですから、とにかく音で覚えること。

文法は、中学生には難しいこともありますよね。お勧めするのは、教科書丸暗記です。そらで暗記でき、書けるようにすること。SVOではなく、「I am a sutudent.」で覚えてしまえば、後は単語を入れ替えるだけですから。

1学期に勉強した部分を全て暗記し、朝と夕方のNHKラジオの英会話を聞いてください。8月後半には、2学期の復習も忘れずに。授業が分かるようになると、理解度が進みますから。がんばってください。

• ようするに覚えてない。理解してない。

もう中一なんだから自分で勉強しなきゃダメ。
    親が言ってもきかないし、やらされてる感でどんどん勉強嫌いになりますね。

どうしても心配なら英会話にしたら?
    息子さんやってるふり、わかったふりしてるんだからどうしても話さなきゃいけない状況に追い込んだほうがいいと思う。
    私小さいころから英会話やってたから耳慣れしたし、発音聞けば大体の単語かけました。
    それかもう英語はポイしてほかの教科伸ばせばなんとかなるよ。

• 地味に地味に

まだ中一で得意も苦手も無いと思います。
    塾もいいですが、結局予復習を含め自分でどこまでやれるかであることに
    変わりありません。

いきなり異国の単語を覚えられないのは、普通のことです。
    でも、最初の100個を覚えたら
    次の100個はもっと早く覚えられるようになります。

覚える事にも慣れるし
    英語らしさのパターンも分かってきますからね。
    トピ主さんも、英単語10個位なら簡単に覚えられるでしょうが
    ロシア語だと無理ですよね?

10個を覚えて翌日10個とも忘れても
    その翌日またその10個を覚え直す。
    1週間後くらいにまた覚え直す。

耳からも覚える。
    CDを使うか、息子さん自身が読み上げて、それを繰り返し聞く。

語学は地味な勉強の積み重ねです。
    最初はその中でも地味地味です。

でもその地味をこなして基礎が身についたら
    面白みも分かってくるんだよ

そうやって励ましながら
    もう少し粘ってみてもいいように思います。

• 無理強いではなく

英語に興味を持たせる工夫をされてはどうでしょう?

自分も中学の時は英語が全然ダメで良くできて40点というレベルでしたが高校に入ってから洋楽に目覚めて自ら勉強するようになりました。卒業する頃には学年トップ3まで成績が上がりました。

映画でもスポーツでも何でも、外国語が判るようになりたいと思い出したら勢いが付くと思います。

• 家庭教師か個別塾

記憶力が弱いのは勉強に向いてないと思いますが、英語も言葉なんで繰り返せば少しは身に付くと思います。

単語の綴りはフォニックス(単語中でのアルファベットの発音の仕方)をやれば大体規則が分かる様になります。発音を覚えれば綴りが書けるという感じ。だから、単語は発音しながら書くのがいいです。

文法も短文の例文で覚えましょう。昼やって夜やってまた次の朝にもやるって調子。それでまた1種間後にも復習。成績のいい人には、頭のいい人以外に努力家ってのもいますから、頑張って下さい。

• なぜ塾・・・

単語も文法も繰り返すことで覚えるのではありませんか?
    塾に行かなくても、自宅で毎日繰り返せば覚えられますよ。逆に、塾に行っても自宅で繰り返し覚える努力をしないとやっぱり覚えられないかと。
    覚えても次の日忘れるなら、次の日もまた覚えるんです。

ちなみに私は大学2年生の息子がいて、その息子も中1の時トピ主さんのお子さんと同じでした。
    単語を覚えるのが苦手で、英語とローマ字がゴチャゴチャ・・・。「机」を「desuku」なんて書いてました。

でも、夏休みに単語帳を作り、毎日毎日繰り返し練習。
    たまに私の手作りの小テストをして確認したり、親子でクイズみたいに英単語の問題を出しあったり・・・。

そうして、夏休み明けの英語の時間。
    英単語100問テストで、99点を取りました。・・・こっそり泣きました(笑)

私も嬉しかったけど、本人の自信にも繋がって英語への苦手意識がなくなりましたよ。

この夏休み、ちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。単語帳、オススメです。

• 経験者です

私とあまりにも似たような内容で、驚いたので、アドバイスします。
    まず、勉強を勉強だとおもうと、嫌いなことは苦痛になり、脳は苦痛なことを
    覚えないように作用してしまいます。
    この状況のときの私は、とにかく親に怒られて、私の場合は30点じゃなくて23点でしたが、
    それを見た父親に殴られたのを覚えています。(中1のとき)
    その前後にも集団塾にいったりしましたが、やっぱりおちこぼれました。そのときに、人生の師ともいえる先生に出会い、マンツーマンで自分のペースで、
    英語だけじゃなくて、いろんな知識(海外経験とか)を語ってくれたので
    おもいなおして勉強していったようにおもいます。
    人間的にも優れた人で、自分の人生の師だとおもっています。
    夏休みあけたテストで、なんと平均点ちかくまで回復しました。
    その秋、英語弁論大会があって、自分の原稿が
    選ばれてしまい、クラス代表に。
    そして周囲の期待をよそに、入賞。その年の終わり、
    英語はクラスでトップレベルになっていました。
    なお、他の成績も伸びていったんですよ。きっと、改善の糸口が見つかります。
    現在、40歳ですが、TOEICは800点程度あります。

• 家庭教師にしたら?

そこまで覚えられないのなら、家庭教師にしたらどうですか?

とりあえず、家で出来ることは毎日勉強すること。

・単語暗記
    ・暗記した単語テスト
    ・文法暗記
    ・暗記した文法テスト

とにかくひたすらひたすら暗記とテストを繰り返すことです。
    でなければ、これから先もっと点数がとれなくなりますよ。
    あと、書いて練習するときは声に出して読むことですね。
    単語も文法も、声に出してリズムで覚えましょう。
    たとえば 水曜日=Wednesday ですよね。
    ウェンズデイ が発音ですが、これを書いて覚えるなら ウェドネズデイ と読めますよね。
    こういう方法でもいいのです。
    発音と綴りを覚えさせましょう。
    それと、書いてテストするだけではなく口頭でも質問してみてください。

暗記するのは単語だけでなく、熟語もです。
    一つの単語だけを覚えてもダメなのがご存知ですよね?

書く・声に出す、これを毎日、何回も何回もやってください。
    どんどん覚えることが増えていくので、早く覚えることも学びましょう。
    でなければ授業にすら追いつけなくなりますよ。

• bdpqの判別は大丈夫ですか?

極端に英語だけができない場合、b-d,p-q,あとa,gあたりの判別が難しいLDの事があります。
    日本の文字は大丈夫なのに、アルファベットはどうにも
    あの「棒に丸」の向きと位置が判別ができない、ということがあるようで、
    綴り全体がグチャグチャになってしまう。
    もしそうなら、特別な指導や教材が必要になるそうですが、
    そういう傾向はありませんか。

無かったら、そりゃ覚えるしかないような。
    ひたすら忘れて覚えて忘れて覚えて忘れて覚えて(繰り返す)のみ。
    ウチも中1で「初めての英語」ですから、その「長いスペル忘れる」のは分かります。
    たぶん今回のスペル関門は月と曜日でしたよね。長い。
    ウチも二月を間違えてきましたから…Fevruaryとか書いてんの。
    「あ、あ、あ、あれだけ繰り返したのにまだ足らんか…」とガックリきました。

まあそんな子の親ですから、偉そうなことは言えませんが、
    その状態なら私は塾じゃなくて、家で毎日毎日毎日毎日教科書の本文及びコラムの
    「英語→訳」「訳→英語」を1日1課ずつ、グルグルグルグル夏休み中回します。
    しつこさ勝負です。

• アルファベットの塊としてとらえているのでは

中1で英語の苦手な子の特徴として、まずは「アルファベットがあやふや」と「日常生活の日本語と英単語が結びつかない」と「ローマ字を覚えていない」ことがあると思います。
    特に、日本語と英語の結びつかない子は極端なことを言うと「手って英語でなんて言う?」「わかりません」となります。で、「ハンドって聞いたことない?」と言うと「あ〜」もしくは「聞いたことありません」って言うんですよね。
    身の回りに英語ってたくさんあるはずです。それが考えが浅いせいか、すぐに「聞いたことありません」となって、英単語に結びつかず覚えられないことがあると思います。
    また、ローマ字もわかってないので、英単語の読みすらも予想がつかないということがあります。アルファベットで単語を覚えているだけなので、すぐに忘れてしまうのです。
    まずは、教科書を大きな声で暗記をするくらい読ませてから単語練習をさせてはいかがですか?アルファベットの塊を覚えるのではなく、英単語を覚えるように意識してはいかがでしょう?
    英文を読むことで文の構造を確認し、それを真似していくと英文法も「似た文があったな」となりますよ。

• 繰り返すしかない

基本は暗記

とにかく覚えるしかないんですよ

沢山音読させてください。読みながら書くのも大切

次の日に忘れてしまうというのなら、また次の日に覚えさせるしかないです。

基本的な努力が出来ないのなら塾に行っても無駄です。

• 公文は?

公文はどうですか?
    単語から教えるのかどうかまでは分かりませんが。
    能力以上の課題をこなすイメージが強い公文ですが、学校についていけない子供も、分からなくなった所から始められると、従兄弟が喜んでいたのを思い出しました。
    同じく中学英語につまづき、公文に通い始めたらメキメキ上達してしまい、学校英語は満点だと。
    確か、一教科週二回で八千円くらいだったような。

• 興味を持たせるキッカケを

こんにちは。
    息子さんにとって、英語は学問のウチの一つなのではないでしょうか?

・塾に行く分の費用を使い、グアム・ハワイなど生の英語に触れられる所に旅行する。
    ・基地の街が近ければフレンドシップデーなどのイベントに親子で出かける。
    ・英語字幕の映画に一緒に行く。
    ・カーペンターズ・ビートルズなど解りやすい音楽を家庭内で聞く。

のっけから単語の丸暗記や、文法では英語の勉強=苦痛なもの になってしまっても仕方がなく思います。
    私も中高生の時は英語アレルギーでしたが、20才の時のロンドン旅行をキッカケに今はボランティア程度の通訳は出来ます。

• アドバイスします

自宅で個人専門の英語塾を開いている者です。
    息子さんのような、英語の苦手な生徒さんを今まで何度も見てきました。
    中3になって『cat』を『cut』と発音するようなレベルの生徒さんもいましたが、つきっきりのマンツーマンレッスンと、絶対できるようにしてやる!という強い意志で教え続けた結果、驚くような成果を出してくれた経験もあります。

トピ主さんもおっしゃるように、この手の生徒さんは、少人数を売りにする塾も大手の集団塾も合わないと思います。集団塾はついていけないでしょうし、個別指導塾は結局の所、講師が経験の少ない大学生が多く、プロではないんです。

アドバイスですが、ネット上で個人英語講師を紹介してくれるサイトを探してみたら如何でしょう?私もある紹介サイトに登録していますが、結構な経験と経歴の持ち主が日本全国沢山登録していますよ。
    私が登録しているサイトでは、実際、授業を受けた生徒の感想も読む事ができ、講師選びの目安にもなります。勿論、良い講師は授業料も安くはありませんが、個人契約の為、大手の英会話スクールに通うよりは比較的良心的な価格設定になっています。中1の今なら大丈夫!

• 文法自体が、理解できないのでは?

こうした生徒の多くは、日本語(国文法)が分かっていない事が多いそうです。

英語の文法を説明しても、日本語の文法と対比してそれを理解できない。
    まずは、日本語の基本的な文法をおさらいしてみましょう。

もちろん、単語もしっかり覚えないとね〜

• 英語だけは捨てれないので

文系だろうが理系だろうが英語は捨てれない科目ですよね。
    覚えが悪かろうが、覚えるしかないです。
    中一の1学期でしたら、アルファベット覚えて、単語も短いものしかないはず。
    それと発音とローマ字表記が遠く感じる単語もないはずです。

というか、ローマ字は書けるんですか?

多分、興味がない、そして暗記が苦手なんだろうと思います。

絵で覚える・・系の単語帳は如何ですか?
    幼児用の教材から入るべきかもしれませんよ・・。

• うちの息子の場合

本人が堅固な苦手意識を持っている以上は、進歩は難しいでしょうね。
    うちの息子も初めて英語を勉強した時から「苦手」でした。
    中学時代はなんとか平均点ギリギリ、高校では部活命だったと云う言い訳付きで2〜3回赤点取ってました。

部活を引退して大学受験のために某予備校に通い始めたのですが、そこで出会った先生の授業がとても分かりやすかったそうです。
    自分は基礎から学び直さないと、と、そのレベルに合った授業を選び、基礎基本が完璧になったら、その後は学ぶことすべてが解る解る! 面白くてたまらなかったそうです。

おかげで無事に第一志望校に合格し、今はバイトで塾講師として中学生に英語を教えているのだから、親として本当にビックリです。

つくづく思ったのは、やっぱり良い先生に出会えることが大事だな〜ってことです。 苦手と思うか楽しいと思えるかは、子供にとっては指導者の影響が大きいのですね。

お子さんはまだ中学1年生。 まだまだ時間はたっぷりあるので、塾も色々体験して、本人に合った良い先生と出会えると良いですね。

• 壁に貼る

中2の息子がいます。
    うちの場合、学校から英単語がズラッとかかれたプリントが配られたので、それを食卓の側の壁に貼って、家族でご飯食べながらも「○○○のスペルは×××××だね。」なんて私も覚えるつもりで時々話したり、たまにクイズっぽく「○○のスペルは?」と聞いたり、こっちもクイズみたいに出題してもらったり、ちょっとした遊び感覚で何気にやってたら結構覚えて、英語は得意科目になってます。
    うちの子には勉強勉強!って感じでやるよりその方が頭に入るみたいでした。

• 何度やってもできない=実はやってない

お子さんが自分の住所氏名が暗記できて学校から一人で帰って来れるなら「何度やってもできない」というのは言い訳です。

何度やっても覚えられない、と言ってると、何か脳が悪いせいという感じで、単に努力不足ということに気づけなくなってしまいます。
    また「何度」と書くといかにも「1万回、1億回やっても覚えられない」と「自分だけ」は思っていますが、実際に数えると大した回数ではありません。嫌な時間はゆっくり過ぎるからです。だから本人もトピ主もすごく長い時間勉強して、単語を100回も200回も練習したように「感じ」ますが、実際に数えてみると時間も回数も大したことはなく、20回ぐらいだったということもあります。

なのでお母さんは、まずお子さんが具体的に何回練習して忘れたかを実際に数えてみてください。
    かくいう自分も数えたことがあります。200回練習しても次の日には忘れていたこともあります。だから失望しないでください。忘れていたら、もう200回繰り返すだけのことです。覚えるまで。
    また、記憶力は繰り返すことで向上します。自分は200回練習しても忘れていたのが、今では数十回で覚えられます。

• 英語ができればなんとかなる

うちは高校1年生ですが担任の先生が
    大学受験は英語さえできればなんとかなる
    と言ってました。
    ところがうちの息子は中学のときから
    英語が大の苦手。担任の先生も心配
    っと言ってました。
    早く手を打った方がいいです。
    今は中学からやり直しているのですが。

そういえばそらさんが書かれてましたが
    ローマ字書けないときついですね、
    うちは私立の中学に入ったのですが
    出来る子と出来ない子と初めから
    差がありました。うちは
    ローマ字も怪しかったです。

• 英語のできないお子さんは・・・

塾・英会話講師です。

出来ないお子さんに100%共通していることは・・・文法以前に

「英単語が書けない」、ということ。

単語を頭でなく、手に覚えさせていますか?

私たちの漢字練習と同じです。

手に覚えさせるには、たくさん書いて練習する以外にありません。

10回書いてで覚えるものもあるでしょう。100回書かないと覚えないものもあるかも?とにかく書く。ひたすら書く。そうすると慣れてきて5回で覚えられるものも出てくる…2年生ぐらいになるとだんだんと楽になってきます。
    フッ・・と軽くなる時が必ず訪れます。

シャーペンは禁止。鉛筆で。

単語ができないとテストで点が取れません。

単語ができると自信がつきます。

一学期の単語と文法、この夏休みに完成させてください。

まだ、間に合います。

今の段階で教科書の丸暗記はお勧めいたしません。

軽い挨拶程度の文なら構いませんが、

訳もわからない外国語の文を暗記なんて、それだけで英語嫌いになる恐れがあるからです。日本語だって丸暗記なんて嫌ですよね。

がんばって。

• 外国人と接する

私も英語が苦手だったので気持ちはわかります。
    多分、英語は何かの記号ではなくコミュニケーションスキルです。

他の教科はどうですか?国語は得意ですか?

英語が苦手と言っても色んなタイプに分かれると思うんですが、私が今まで会ってきた人の中で、あまり勉強してこかなった人ほどテキトーに話すのは得意だったりします。

興味を持ってもらうのが一番ですが、海外に行ったり外国人と接する機会を持ったら、英語は「勉強」でないことが分かると思うんですが・・。

日本に滞在してる英語教師を探せるサイトがあります。
    そんな人と週に一時間でも勉強を教えてもらうのではなく、辞書でも使ってただ単に時間を共にするだけで中一ならあっという間に英語を吸収してしまうと思いますよ。

まだほとんど英語の知識はないでしょうから会話はカタカナみたいな感じでOKです。

中一の一学期の勉強なんて大人になれば数時間で理解できる内容です。スペルや文法は気にしないでいいと思います。焦らず英語に接してたらいつかは理解できますよ。

• 応援いたします☆

んー心配ですね(汗 
    ちなみに、私は学生時代、英語大好きで
    一番得意でしたので
    「何でつまずくの?」って
    英語嫌いな友人を見て、不思議でした。

逆に、化学や生物は苦手で
    (いわゆる理科)ついていけなくて
    困った記憶があります。

…なので、得手不得手が個人差がありますので
    得意分野を伸ばしていくのもいいと思います。

ただ、両親は英語が苦手だったのに
    私は英語好きだったのには
    思い当たるフシが…
    5年生の頃、何故か
    「早見優のアメリカンキッズ」
    という英語番組があって、見ていたんです。
    また何故か、子供向けの「ロンドン橋」
    「エーデルワイス」等の入った
    英語のカセットをねだって(不思議ー
    歌を覚えて、学校で歌って
    先生に驚かれた記憶があります。

少しでも英語に触れていたから
    結構、するすると英語が入ってきたのかな
    って思います☆☆

簡単な洋楽を一緒に聞いたり
    洋画を字幕で見たり
    耳から英語に触れる機会を増やしていくと
    少し違うのでは??
    英語が少しでも好きになってくれると
    良いですね☆

• あられさんに同意です

英語って、他の科目と違っていきなり中学から始まるので、いい先生に出会うかどうか、が重要なポイントになってきます。
    私の場合は運よくいい先生だったため、中1、中2とずっと80点以上をキープしてました。

それが、転校のため先生が変わってから、成績が落ちる一方。教え方が下手な上にぼそぼそと何しゃべってるのかさっぱりわからない始末。
    勉強する気すらなくなりましたね。

でも運よく高校でよい先生と出会ったため、成績はみるみる回復しましたが。

塾に行けば教え方のうまい先生に出会える可能性があります。

良い先生に出会うのは、本人の努力以上に重要だと思います。

現在、私が英語圏でバリバリやっていけるのも、中学1、2年の先生の教えの賜物です。
    いまだに授業内容を克明に覚えてますもん。

• 私が中学生の時は

何というか周りが英語英語と浮かれてるのに反発して英語がきらいだったな。
    当事は今ほど英語の比重が高くなかったので他の教科の点数でカバーできたけど、今の時代はそうはいかないですね。

英語って思ったより難しくないのではないのか?と思ったのは大学で教養科目でスペイン語を習ったとき。
    発音はスペイン語の方が簡単ですが、文法は????でした。

そして今、クリニック勤務でたまに外国の方が受診されますが英語が通じない人が多くて泣けます。

英語落ちこぼれですけど英会話はそこそこでもいいから英文読解と作文は勉強しとけばよかったなと思ってます。
    国内勤務だからかもしれませんが。

• アルファベットすら書けなかった

私も中1の1学期の英語の成績は大変なものでした。
    四半世紀以上前のことですが、英語は中学から始まる
    教科なので1学期のみ他の教科は5段階相対評価(5〜1)でしたが
    英語のみ3段階(A、B、C)の絶対評価でした。

まだアルファベットを習うくらいの段階で、9割はAがもらえる中
    私はBでした。Cは全く学校に来ないなど評価ができない生徒に
    付けるらしく、Bが付いた時点で「よっぽどできない」でした。
    母が面談で担任に注意を受けたようです。

ですが、中1の秋に知り合いの家に交換留学生が来て
    実際は留学生が日本語を一生懸命話してくれたのですが
    私も片言の英語でコミュニケーションを取りました。
    純粋に留学生とお喋りがしたかった、それだけです。
    でも「好きこそ物の上手なれ」で英語の勉強が楽しくなり
    高校では「英語で平均点を上げる」ほどになりました。

ちょうど夏休みです。英語の塾ではなく英会話を始めてみるのはどうですか?
    日本語だってひらがなを覚える前に会話から覚えたでしょ?

• 英語教師です

単語を覚えられない、とのことですが、書いて覚えていますか?
    じっと眺めて覚えようとはしていませんか?

私も、現地で耳で聞いて覚えた言葉がいくつもありますが、スペル書けません。
    単語を見たら意味はわかりますが、自分で書けないんです。
    英語教員でもこういうことあります。
    とにかく、手で書いて覚えるようにしてください。

単語がわからないと、文法どころではありません。
    学校の英語教育では、スペルを一文字でも間違えると×されるので、おぼろげに書ける、とか、英単語を見て意味がわかる、程度では成績につながらないんですよ。

まだ中一ですから、英単語の数は少ないはず。
    ここですでにつまずいているとなると、後がかなりつらいので、今のうちに克服できるといいですね。

高校生になっても、dog を bog と書いたりする生徒がいます。
    鏡文字に見えるぐらい理解できないのは、文字に対する学習障害でしょう。
    親も本人も、気付いていないのでしょう。

この場合はいくら書いたところで覚えられないので、医療機関で診断してもらって、しかるべき手段をとってください。

• 私も苦手でした。

私も英語は苦手でした。

国語は模試県内上位、歴史もなーんにもしなくても学年上位、
    数学はさすがに真面目にやりましたが、化学物理系も苦労せず。

英語だけ塾に行かせてもらいましたが、たいして身に付かない上に、
    親に夜、塾へ迎えに来てもらう(終バスに間に合わない)ので
    心苦しかったです。

でもきっと、当時、
    ロードオブザリング(洋画)とスーパーナチュラル(海外ドラマ)が
    あったら、成績は全然違ってたと思います。
    (10時間/日くらい英語だけ聞いていると、
     数日で自然と慣れて聞き取れるようになります)
    今でもやっぱりBBC英語以外は聞き取りにくいんだけど、
    ダライ・ラマの講演会で、
    彼の英語がちょっとでも理解できた時は感動しました。

要は、興味があるかないかですよ。

レス求!トピ一覧