フランス旅行(両替)

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とも

こんにちは。ともと申します。

8月中旬にフランスへ新婚旅行に行くのですが、ユーロへの両替について、ご存知の方がいれは教えてください。
日本の空港、日本の銀行、フランスの空港、フランスの街の銀行のどこで両替するとお得か、教えて頂きたいです。

同時に、パリ市内観光時に知っていた方がいいという情報があれば教えてください。
海外旅行はあまり行かないので…。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレカ

私は出張、観光でよくヨーロッパヘ行きます。
    T/C,空港、銀行での両替など色々経験有りますが、
    クレジットカードでのキャッシングが最も便利と思います。

手数料も空港、銀行での円の両替より安く、ATMが街中に必ずありますので
    何時でも必要な額をキャッシングできます。

クレカの引き落としまでの期間(1ヶ月程度)に利子が加算されますがそれでも
    両替手数料よりはるかに安いと思います。

但し、お持ちのクレカのキャッシング限度額を確認しておいたほうが良いと思いますが。

• 両替は日本の空港で

大きい紙幣は嫌われるので、100ユーロ以下の紙幣で両替がいいです。

パリに行かれるのなら、日本で事前に「ミュージアムパス」を購入しておくと便利ですよ。インターネットから購入出来、現地で並ばずに入館出来ます。

• 両替

新婚旅行良いですね。
    初めてのフランスということで、ワクワクですね。
    現在、また円安になってきています。

フランスはカードの国です。
    どこでもカードは利用できます。(小さな店は除く)
    またカード利用は15ユーロ〜可能とする店もあります。
    よって、
    どのくらいの滞在期間かわかりませんが、殆どカード払いを中心にして
    アイス、飲み物など、約1〜2万円程分のユーロで充分です。
    因みにアメリカンエキスプレスカードは使い勝手が悪いです。
    両替の率の良い所から
    パリ市内の両替屋(ただし 観光地の大通り物凄くレート悪いし、手数料取られます)
    BROUSEという駅の両替屋さんが一番良いです。
    次に
    日本の銀行
    日本の空港
    フランスの空港
    という順になりますね。

市内のATM機はカードで現金引き降ろしができるので(カードの暗証番号が必用)
    足りなければ、それを利用するほうが一番良いかもしれません。

ユーロが残ると再両替のレートがかなり悪くなるので
    なるべく残らないようにご注意です。

• 出国前がお勧めです。

こんにちは、現在仕事でパリに滞在しております。
    私は「東京クレジットサービス」で両替しました。

現金にする額は200ユーロくらいで十分かと思われます。1ユーロあたり数円高くても高々数百円の違いですので前もって両替するのがいいでしょう。

フランスはクレジットカードが普及しており、現金での高額の支払いはまずありません。カードは、私の場合は日本で作った海外対応のVISAカードで問題ありませんでした。サインではなく暗証番号が一般的です。必要に応じて上限額の設定を見直しを。
    現金を使うのは、
    ・オープンカフェ、屋台
    ・自販機
    ・ホテルのコインランドリー
    ・誰かと食事をして、割り勘する ←これが一番高額かも
    くらいでしょうか。

現金が足りなくなったらキャッシングがおすすめです。ATMはパリ市内のいたるところにあります。

出国前に、無料で集められるパリの情報を2つ紹介します。
    JAL GUIDE PARIS:旅行代理店で配布?
    WEB版OVNI

新婚旅行、楽しんでください♪

• 金券ショップ

私は、とりあえず日本の金券ショップで両替しました!
    銀行で両替するより安かったです。
    その辺りは、状況によって変動するので比べてみてください。
    現地なら、やはり空港がお勧めですが、到着時間の関係で両替できなかったり、ツアーなら予定が組まれているなら難しいと思います。
    街中やホテルなどは手数料が高いです。
    クレジットカードとうまく併用したら、そんなに現金は必要ないかもしれません。

観光は、メトロ乗り放題券と主要な観光地のフリーパス券があるのでお勧めです。
    私は現地で購入しましたが、売り切れが多くやっとこさ見つけたので日本で用意していったほうがいいかもしれません。

• 空港で両替

ドルとユーロは日本で両替した方がお得だと思います。
    現地で両替所や銀行を探すのは面倒ですし時間のロス。
    私はいつも日本の空港で両替していきます。当座の現金さえあればいいので、10000円程度です。
    もっと現金が必要になれば、入り用な分だけ現地でキャッシングします。オネストさんも書いてらっしゃいますが、その方が割安です。
    次回またユーロ圏に行くのでなければ、円に戻す時にまた手数料かかりますので、なるべく余分なユーロを持ちたくないですし。
    また、フランスであれば、あらゆる場所でカードが使えますので、現金はあまり必要ありません。
    現金は最後に空港の免税店で全部使ってしまいます。小銭以外持ち帰ったことありません。

観光に関しては、この1年程でパリの治安はかなり悪化しました。
    寄付やアンケートを装ったスリが横行しています。特にオペラ座近辺は観光客が多く、スリもこの辺が主な「仕事場」です。
    鞄の口は必ず閉じる、貴重品は手が届き易い所に入れない等注意し、近づいてくる不審者には充分警戒してください。
    ホールドアップ等の強行犯ではないものの、被害に遭うと旅の楽しさ激減です。防犯に注意して良い旅を!

• ダントツ日本

クレジットカードも使えますが、VISAかマスターが多いです。UCとかJCBは殆ど使えません(日本人御用達の店とかかな…)。

クレジットカードのキャッシングかクレジットカードを使うのが一番レートはいいですが、使えない場所(小さな商店や土産物屋、露天)もありますし、キャッシングは慣れない人が観光地で詐欺にあったりします(ATMに細工してカードが出てこないようにして、慌てている所で盗難にあうなど)。

ブランド品など高額商品はクレジット払い。
    少額なら、現金を日本でユーロに両替されるといいです。
    フランスより日本の方が両替レートが良いです(外貨流通量の多い方の国で両替するのがレートがいいのです)

どこのレートが一番いいかは、その日によって違いますから、いくつかの銀行のレートをネット調べるか、当日空港に行き窓口を回ってみるといいと思います。

銀行と空港の銀行支店では、レートに差は殆どありません。
    特定の条件を満たすと、手数料の割引優待が効いたりしますので、その辺もネットで調べるといいと思いますよ。

• 宿泊先のホテルのランクは?

宿泊先のホテルは☆4以上のホテルでしょうか?
    インターコンチ、ヒルトンなど☆4以上の大手ホテルでしたら
    AMEXブランドのT/Cはフロントで現金に等価交換してくれます。
    宿泊客向けのサービスで上限は1人1日200ユーロくらいです。

AMEXのT/Cは国内で購入することができ、だいたい1%くらいの
    発行手数料がかかりますが、クレカのゴールドカードを持って
    いれば割安になることもあるので調べてみてください。

クレカのキャッシングだとV/M系で為替手数料1.2%程度+金利がつくし
    海外慣れしてないようでしたらATM利用はお勧めしません。
    スリやスキミングも多いし、何より、操作がわからずに何度か失敗
    するとカードを飲まれてしまうことがあります。

実際問題としてツアーなら現金が必要になる場面はそう多くありません。
    クレカで払えるところはクレカで支払えば、現金は200/日もあれば
    十分だと思いますよ。

• レスします

火曜日はルーブル美術館がお休みになります。

• お得かはわかりませんが

私の場合は、日本の銀行などで事前に両替を行います。現地では旅行の時間がもったいないので両替しません。あと、レートが良かったという話をあまり聞かないんですよね。

クレジットカードのキャッシングは個人的には不安感があるので使いませんが、裏にPLUSと書かれた銀行カードなら直接引き落としができるので利用したことはありますね。

基本高額なものや良いランクのレストランはクレジットカード支払いで、日常の銭はユーロです。ちなみに両替の際はできるかぎり細かくしてもらったほうがいいですよ。できれば最大20ユーロ札までで。日本でも1万円でおつりもらうとき嫌がられますが、それ以上にフランスでは嫌がられます。50ユーロ札もあまり使えませんし、100ユーロ札なんて使いようがないので、なんとか100は両替しないでもらうよう頼んだほうがいいです。

• 7 rue Marbeuf 75008

でいつも両替をします。もっとも私の場合はユーロから外貨替え,の場合が多いですが。こちらは私の銀行からレートが良いと紹介されて知りました。シャンゼリゼからも遠くありませんが、日曜日は閉まっています。もっとレートの良い所はあるかも知れませんが。こちらは手数料は込みです。

ATMはあちこちにありますが,引き出し時の手数料を予めチェックして置いた方が良いです。フランスでも自分の銀行以外のATMから引き出すと手数料を取られる事が多いです。ですので自衛手段として現金引き出しは必ず自分の銀行のATMで行っています。海外(フランス外)旅行の際も自分の銀行のATMがどこにあるか事前にチェックしてます。日本以外はどこにもある銀行なので。

とりわけ初めての国に行く時は、日本でその国のお金をある程度用意して置いた方が安心ではないですか?ただパリにはスリが多いので気をつけて!

楽しい新婚旅行を!

• 不安でないならクレカでキャッシング!

ご結婚おめでとうございます!
    新婚旅行、楽しんできてくださいね。

私の経験、同じレートでのお得度はこんな感じです。
    ※デビットカード、FXの外貨引き出し(?)は利用したことがありません。
     ・カード決済(1.63%、当然ポイントも貯まる)
     ・クレジットカードでキャッシング(1.63%+1回あたりの手数料がかかることもあり)
     ・日本で外貨両替(銀行、金券ショップ)(おおよそ1ユーロあたり3円〜6円)
     ・パリの空港で両替(5円程度)
     ・市内の両替所で両替(10円前後!?)
     ・(試したことがないけど)ホテルのフロントで両替

日本で両替する場合も銀行や金券ショップによってレートが違うので、お近くの銀行のHPを見て調べてくださいね。
    パリ市内の両替が10円前後だったかどうかは自信がないのですが、「え、ありえない!日本で両替した方が絶対にいいじゃない・・・」というイメージでした。
    T/Cは使い勝手が悪いのでお勧めしません。

同一レートだとキャッシングですが、今後さらに円安が進むと思われるなら迷わず今すぐ国内で両替がお勧めです。
    レート変動で手数料差なんて簡単にひっくり返りますので。

• ボン ボヤ-ジュ!

ご結婚おめでとうございます。

ほとんどの買い物はクレカがよいと思います。

お店によっては暗証番号入力が必要なところもあるので

暗証番号の確認をお勧めします。私は夫の家族会員カードなので

確認に必要な日数は10日くらいかかりました。トイレや露店,個人行動でのチップなど

現金の小銭は必要です。出発前に日本で最小限の両替をされるとよいかと思います。

旅行中は両替店に行列ができていたりで,両替にかかる時間がもったいないです。

現金を使うとき,くれぐれも人前で堂々と500ユーロ紙幣をお財布から出さないようにね。

パリで500ユーロもの現金を持ち歩くのは危険です。

そうそう,レデイーファーストも大切です。ランクが上の場所ほど

レデイーファーストが徹底しています。奮発したお店やホテルでは

「女の人は何もしなくてもよいように」を心がけたいものです。

• 日本の銀行か、日本の金券ショップ・質屋等

現地で両替したほうが基本的に得だと思いますけど
    現地で両替のために時間を取るのはもったいないと思うので
    必要最低限の現金だけ、日本で両替してしまったほうがいいと
    思います。はっきり覚えていないけど、私は二人で9日間で
    3-5万円相当をユーロに替えてもっていったかなような記憶があります。
    私は銀行で両替しましたが、金券ショップや質屋でも
    店によっては外貨を扱っています。こちらのほうがレートはいいそうです。
    でも店に在庫がないと両替してもらえないので、銀行のほうが楽ちんです。

フランスはほぼどこでもクレジットカードが使えるので
    現金はたくさん持って行く必要はないと思いますよ!
    むしろ、現金をたくさん持っていると、盗難にあったときに
    戻ってきませんから、大変です。カードをメイン利用するつもりで
    行った方がいいですよ。

どうしても現地で両替したければ、オペラ座界隈に両替商が
    たくさんありました。その中のCCCというチェーンがいいというふうに
    ネットに書いてありました。自分でも調べて見てください。

• どのタイミングかも大事

この間のゴールデンウイークにヨーロッパ旅行に行きました。金券ショップ、成田空港の銀行、現地でカード払いをしましたが、為替がどんどん変わった頃だったので、それぞれレートがずいぶんと違いました。今でも毎日けっこう変化があるので、円高になったタイミングで金券ショップで替えるのが一番良いと思います。

• 成田空港

首都圏に住んでいるので、成田空港で両替します。ドルは市中の銀行で両替できますが、ユーロはわかりません。

現地では時間がもったいないので両替しません。どうしてもという場合は、レートは悪いけどホテルでしてもらいます。

基本はクレジッドカードです。
    日本と違って署名をしっかりと確認されるので、あらかじめ署名してください。
    私は漢字で署名しています。

念のため、1枚ではなく、複数あったほうがいいです。

パリ観光ですが、新凱旋門は上らないほうがいいです。お金の無駄です。混んでいたので、エッフェル塔は上りませんでしたが、上ればよかった。前の公園の芝生に寝転んで塔を眺めたのはいい思い出です。次に行くことがあっても、絶対にできないと思う。エッフェル塔の近くに自由の女神像があります。こどもの頃、テレビドラマで見たので、「これが!あの!」と感激しました。レストランの前で若いコックがクレープを焼いていました。指さしで注文しました。美味しかった。オペラ座は観劇しなくても見学できます。シャガールの天井絵は圧巻でした。

Bon Voyage!

• カンビアールしたいんだけど

旅行代理店の多い通りに両替商ありますよ。今日のレートいくらですか。ドルからユーロにしたいんだけど。コミッションとるのって聞いて回ればいい。飛行場の銀行や両替商と大して変わらないと思います。
     ポイポイ買い物するのは慎みましょう。言葉できないのに大金持ち歩いてる日本人、みにくいね。

• いろいろな意見がありますが…

ドルやユーロなど取扱量が多く流通性の高い通貨については、日本で両替する方がお得です。わざわざ現地で観光の時間を削ってまで不利なレート(手数料が高い)で両替する必要はありません。国内で替えるならどこも似たりよったり。
    そもそもフランスなら、大抵の場所でカードが使えます。現金が必要なのはチップ用かキオスクでの買物用くらいでしょうか。
    最近は大丈夫だと思いますが、カードはICチップ入りですか? ICチップの入っていないカードは、ATMや駅の券売機などで使えない可能性があります。
    また、ICチップ入りのカードで決済する場合、通常、本人確認はサインではなく、暗証番号入力です。カードを作る時に設定した4桁の暗証番号がわからない場合は、カード会社に問い合わせしましょう。
    話の本筋とは離れますが、両替商さん、一体いつの時代の人でしょう? なぜにドルからユーロに両替を…?
    それに、cambiareはイタリア語ですね。フランス語はechangerです。

• 日本→現地キャッシング→現地両替の順

ご結婚おめでとうございます!

1成田空港なら,色々な銀行の窓口がありますし,手間も省けて,市内とレートも変わらないかと思います。事前に,レートの良さそうなところを,ネットで調べておかれてはいかがでしょう。並んでいることも多いので,時間に余裕を見ることをお勧めします。

2銀行か金券ショップ等で事前に両替する利点は,当日慌てなくてよい点です。銀行によっては,50,100,200ユーロ等のセットを,並ばずに専用の自販機で買えるところもあります。

3現地でユーロを調達する場合,私もATMでキャッシングをお勧めします。
    ただし,パリはスリ・詐欺が多いので,一人がおろす間,もう一人が周囲に注意を払う,おろした後つけられていないか気を付ける,なるべく銀行店内のATMを使う,夜間は避けるなど,どうぞ気を付けて下さい。金種は選べません。

• (続き)

(続き)

クレカは便利ですが,ヨーロッパではよく読み取れないことがありますので,予備カードをお持ちになることをお勧めします。事前に,海外キャッシングができるか,カード会社に問い合わせておくと安心です。

ホテルまでの現地交通費,チップ,ペットボトルの水等,着いた当日から,何かと現金は要ります。

どうぞよいご旅行を!

• もうすぐですね!

八月中旬の新婚旅行もうすぐですね!
    海外旅行初心者という事でしたら、空港で両替するのが無難では?
    本当にフランスはスリが多いんですよ。
    エッフェル塔等人の多い所は特に注意です。
    それでは。。楽しい新婚旅行になるといいですね☆

レス求!トピ一覧