• ホーム
  • ひと
  • ママ友のお父様が亡くなった時どう対応したらいいでしょうか?

ママ友のお父様が亡くなった時どう対応したらいいでしょうか?

レス15
(トピ主7
お気に入り45

家族・友人・人間関係

アラフォペケママ

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • akikoさん ありがとうございます

    ご自身の体験から、とても心に響くお話をありがとうございました。

    私自身も早くに父を亡くしておりましたが、まだ学生ともありどういう立ち位置が・・といった気持ちに寄り添えるほど、経験が浅くまた、立場的な点からも経験がなかったため、動揺してしまいました。

    実の親をなくすことは大変心身ともに辛いことです。
    どのような気遣いが良いのだろうか?と思っていたところで、akikoさんのお話伺えて良かったです。

    少し落ち着いたら、ママ友さんのお宅へちょっとお伺いして、お父様のお話を伺ってみようと思います。

    ユーザーID:3670421599

  • 50歳さん、ありがとうございました

    とても参考になるご意見、ありがとうございます。

    順当に行けば、至極普通の流れで天に召されたこと、私自身も頭では納得していたのですが、立場的なことから(子供を通してのママ友さん)どのような立ち居振る舞いが良いのだろうか?と思っておりました。

    お花や線香、御供等はご実家がわからないため、ママ友さん宅へ(送付)お渡しは致しました。(金額的には5000円前後・お花は軽めにお供えはまだしてないでした)

    亡くなられたあと、はどの程度のお付き合いが望ましいのでしょう?
    再度、ご質問となってしまってすみません。
    恐らく、子が卒業しても色々な面でお付き合いをしていくと思いますので、どの程度まで対応しておくのが良いのか・・。
    もし差し支えなければ、このあたり〜といった具合をお教え頂けますでしょうか?

    ユーザーID:3670421599

  • 凛さん、ありがとうございました

    とても興味深いご意見、ありがとうございます。

    「他の人にも〜」のくだり、大変参考になりました。
    他の方々の立ち位置もあり、私自身が一番仲が良い、とかそういう位置でもないため、非常に考えた部分です。

    相続等の問題は、ママ友さんの話だと特に問題は無い(ママ友さんのご兄弟の方とご同居だったようです)ようでしたが、他のママ友さんも絡んでくるとなると、自分だけ突出してしまうと思い、まずは形式的な香典・お花、だけを個人名で出させていただきました。

    その後、どの辺りまでお付き合いをすべきか、が初めてのことゆえどう対応したらよいか・・。
    お恥ずかしながら、実親(父)は学生の頃に亡くしましたが、当時と今では立場が違うため、相手の方の立場になって考えることに経験なくしては形式的なことしか思い浮かばないのが残念でなりませんでした。

    でも、他の方との兼ね合いも考慮した付き合い方、これはとても参考になりました。

    ユーザーID:3670421599

  • Mint@sさん、ありがとうございました

    急なことだったゆえ、もっと早くにお伺いできていたらとも思いましたが、こればかりは亡くなることを前提にお伺いできなくて、残念です。

    今後は、不祝儀で通して時間をおいてからお話等、伺うことにしたいと思います。

    長年の友達が私自身おりませんゆえ、なかなか深い付き合いまでは至らないのですが持ちつ持たれつな関係で、お友達になっていけたらいいですね。
    親だけの飲み会、羨ましい限りです。
    私も今後の付き合い方に、もう少し配慮していけたら・・と思います。
    貴重なアドバイス、有難うございました。

    ユーザーID:3670421599

  • 母に逢いたいさん、ありがとうございました

    香典とお花を渡しておりましたが、新盆をやると伺っておりましたのでヨックモックのシガールのような軽めのお菓子、参考になりました。

    なかなか、こういった機会っていうのも不謹慎ではありますが、経験してこないと分からない配慮もあり大変参考になります。

    今後は、このような機会が多くなるので洋菓子などの心付もありなのですね。色々な意味で参考になりました。

    親戚等は、経験してはおりますが知人・友人となると、あまり付き合いが無い自分でしたので、不義理をして傷つけてしまっては・・と空回りしそうでした。

    私も母に逢いたいさんのように、素敵な心遣いできるようここでのアドバイスを心に刻んでおきたいと思います。

    ユーザーID:3670421599

  • ともさん、ありがとうございました

    お手紙につきまして、すっかりその配慮を忘れていた次第です。

    メールで亡くなられた数日後にご連絡を頂き、まずは返信でお伺いを立ててから香典とお花を送らせて頂き、手紙を添えるまでの配慮が出来ておりませんでした。

    近居と言えば近居ですが、車で1時間ほど離れてはおりましたので宅配業者を利用してお渡しさせていただきました。

    今からでもお手紙、お渡ししたほうがいいでしょうか?
    新盆で軽めのお菓子を贈ろうと思っております。

    ユーザーID:3670421599

  • ロットさん、ありがとうございました

    おばあ様のご葬儀でのお辛い体験、こちらこそ貴重なアドバイスありがとうございます。
    やはり、そういう「別れの時間」を大事にしたいからこその葬儀であって、亡くなったから行かなきゃと形式的に行くってのは避けたいことでした。

    嬉しいと言っていただき、こちらこそ嬉しい限りです。

    今後、接する機会があるので励ましなどはせず、ママ友さんと静かにお話をしたいと思います。
    夏休み明けがちょうど四十九日すぎます。

    お父様の貴重なご意見、有難うございました。大変参考になりました。

    ユーザーID:3670421599

レス求!トピ一覧