求む!9月連休の軽井沢交通状況

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ねね

とぴを開いていただきありがとうございます。

9月の連休に軽井沢で結婚式を挙げようと思っている者です。

先日の海の日、ギフトの選定も兼ねて日帰りで軽井沢へ行ってきました。
そこで驚いたのが近辺道路の混雑具合!
(一番初めに下見に行ったのは5月頃で、全然混んでなかったのでギャップにびっくり!)

道がそんなにない&ほとんどの道が1車線という事もありインター降りてから(帰りはその逆で)どこも車でビッシリ…

自分はバイクで行ったのでその渋滞に巻き込まれることも余りなく
目的地へ行くことができましたが、夏場の軽井沢ってこんなに混むんですね。
この混雑具合は一体、いつ頃まで続くものなんでしょう。
9月の連休もこれ位混むと思っていてよいのでしょうか?

自分たちもそうですが、来ていただくゲストにもかなりの渋滞にはまってしまう
可能性があるなら、その分移動時間を多めに見ないといけないので、ご存知の方、是非教えてください。
(夕方の式なので当日入りする予定なのです)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混みます

軽井沢に住んでいる者です。
    軽井沢は観光地ですので、これから9月の連休くらいまでが(特に週末や休日は)一番の稼ぎ時!大変混みます。高速を降りてからアウトレットや駅方面に行く道は完全に動かない状態になる時も。。。

時間に余裕を持ってきた方がいいです。アウトレットが開く相当前に着いていた方がよいのでは?そうでないと、あの前が完全に渋滞になります。事前にメイン通りを使わずに目的地へ行く方法を調べておいた方がいいです。夏は、私も月曜日の朝一番でスーパーに買い物に行ったりします。週末は避けます。駐車場も一杯ですから!そして地元民は絶対に裏道を使います。でも最近はナビで裏道も教えてくれたりするので、以前は閑散としていた裏道を観光バスが通ったりします。18号の渋滞を見ると、夏が来たなあと思う私です。

どちらの結婚式場へ行かれるのかによりますが、高速を降りたら、アウトレット前の道(プリンス通り)を使わずに、左折してバイパス(南ヶ丘方面、中軽井沢方面)へ抜けた方がいいかもしれないですね。

• 遅刻しそうになりました

9月の連休の中日に軽井沢の式に招かれて、遅刻しそうになりました。
    インターから(友人たち)も佐久方面から(私たち)も車が渋滞で動かず、かといって抜け道もなく、携帯でやり取りしながら行きましたが、いつもの倍以上の時間をみないと危ないです。
    幸い運転してくれた人が式に参加しないので、駅前で降りて、式場の送迎バスに乗り換えたので、かろうじて間に合いました。自分で式場まで車で行っていたら間に合っていません。
    送迎バスの運転手は裏道や抜け道を知っていますが、ゲストは人の多い道をじりじりしながら進むしかありませんから。
    いっそ新幹線にして、駅前から送迎バスにしてもらってはいかがですか?
    車にするなら、三倍くらいの時間を見積もった方がいいかもしれません。

• おめでとうございます

昨年9月の連休に姪が軽井沢で結婚式をあげました。確かにプリンス通りの渋滞はものすごいものがあります。良く言われるのは、「軽井沢は普段15分くらいで行けるところが、夏や連休は1時間以上かかる」・・
    私どもは、佐久方面から行き裏道等利用しましたので途中までは良かったのですが、迂回しても混雑していました。軽井沢インターを降りて渋滞に巻き込まれるくらいなら、少し早めに出て佐久インターでおり一般道で軽井沢に向かう方が道が空いていると思いますよ。そして何よりいいのは、佐久インターは佐久市で最も軽井沢寄りにあります。佐久インター降りたところには、大きなドライブインがありますので非常に便利です。佐久方面から軽井沢入りの車の方が圧倒的に少ないですよ。裏道もありますので便利です。新幹線の佐久平駅、佐久インター周辺にはステーションホテルもありますので、一泊と言うのも良ろしいのでは・・
    早めに、ホテルの方にお聞きした方が良いと思いますし、一度、夏の時期にご自分で下見されるのが一番かと思います。素敵な結婚式になりますように・・

• ご結婚おめでとうございます。

どちらからいらっしゃるのか不明ですが、その時期に車で…というのは無謀ですよ。
    ゲストの方たちも車ですか?
    ならば遅刻の可能性・大ですね。

私も軽井沢で挙式しましたが、ゲストを含め全員、新幹線を利用しました。
    夏場の軽井沢は、10分で移動できるところが2時間かかるなんてこともザラにあります。

挙式を確実なものにしたいのであれば、絶対に新幹線を利用すべきでしょうね。

• とぴ主です。レスありがとうございます!

小町ネコさん、飛鳥さん、祇園まつりさん

詳しい情報をありがとうございます。

やはり、相当時間の余裕を見た方がよさそうですね…
    自分たち以外のゲストにもだいぶ余裕を見てきていただく必要があるのはよくわかりました。

会場は、中軽井沢のほうですので、佐久から行っても良さそうなので是非そうしたいと思います。
    (ちなみに、電車で行くことになると最寄の中軽井沢駅からタクシーを使う、となりそうですがロマンチック街道も、だいぶ混みますか?
    先週行ったときはこの通りはそこまでではなかったですが)

今週末、式場との打ち合わせもありますので当日の送迎なども含め
    しっかり確認してこようと思います。

• 滞在中です

トピ主さんが結婚式を挙げられる教会にほど近い所に滞在中の者です。
    夏休み中ではありますがご参考になればと思いレスします。

もし式に参列される方が新幹線&電車で移動されるのなら
    中軽井沢から教会まではさほど混雑しないと思います。

混雑がひどいのは碓氷軽井沢ICからプリンス通りに来るまでが最も酷く
    我が家はその混雑する時間帯を避け夕方に軽井沢着になるように来ています。
    昔GW中に来た際、大渋滞にはまってしまったことがあり
    それ以来、渋滞を避けています、時間帯にもよると思います。

万が一中軽井沢から教会まで混雑したとしてもタクシーの運転手さんなら
    裏道も知っていますし、おそらく大丈夫かと。

都内に比べるとやはり軽井沢は涼しいです。
    夕方からの挙式でしたら暑さの心配は無用ですし、もし皆さん当日の夜に
    軽井沢に泊まられたらエアコンなしの涼しい気候で過ごせ喜ばれるのでは。

お天気に恵まれ素敵な良い日になりますように

• とぴ主です。レスありがとうございます!

cocoさん

現地の詳しい情報ありがとうございます!
    両親など、新幹線で来る人には中軽井沢駅まで来てもらってタクシーを使うように伝えるつもりです。

自分は荷物もあるのでどうしても車になってしまうので、一番混むところは避けてかなり早めにいこうと思っています。

• アドバイス

中軽井沢の方とは星野の辺りでしょうか。駅からは下り方面ですのでそんなに混みませんよ。星野エリアだったら駅から直通無料バスが出てますので便利です。心配なら式場にお聞きになれば連休の所要時間等、アドバイスくれると思います。

クルマでお越しになる場合、皆様佐久方面から来ることをお勧めしていますが、私は勧めません。夕方とのことですが、夕方の佐久から軽井沢方面はアウトレットに来る車と逆に東京に帰る車の両方で旧道もバイパスも非常に混みます。
    私のお勧めは逆に松井田で降りて、碓氷峠を越えて軽井沢に入ってくる方法です。山道ですが距離も20km弱で佐久で降りるのと変わらず、全く混みません。
    中軽に行くのなら碓氷峠からバイパスを大渋滞のプリンス通りを超えた辺りで右に入り、裏道を旧軽井沢に抜けて離山を超えて星野エリアに入りましょう。まったく渋滞知らずと思います。

私も結婚式は軽井沢で挙げました。ついでに東京から移住しちゃいました。
    おめでとうございます。末永くお幸せに。

• とぴ主です。無事終わりました。

もう誰も見ないとは思いますが・・

最後にアドバイスくださった地元民さん、ありがとうございます。
    お察しの通り、星野エリアです。

結局、私たちは午前中には到着するつもりで行ったので
    佐久で降りて軽井沢入りしました。

ほぼ同じ時刻にでた弟は、地元民さんおすすめのルートで軽井沢入りしたようです。(峠を走りたかったようで)

時間も早かったためか、どちらもあまり変わらない時間で到着しました。
    (予想外に都内〜高坂の辺りまでが渋滞していてそこで時間をとりました。)

そしてゲストもみな、遅れることなく式を終えることできました。

軽井沢に移住なんて、とても素敵ですね。
    自分には今は移住とかは無理そうなので、またちょくちょく遊びに行きたいなー、なんて思っています。

レス求!トピ一覧