英語で読む時事問題の本

レス24
(トピ主2

趣味・教育・教養

骨子

高3の娘は大学受験を控えていますが、英語が苦手です
(英検準2級程度)。
この夏休み中に英語で書かれた時事問題の本を読むよう
先生にアドバイスされたそうです。
ネットで検索してみましたが、ピンとくるものがありません。
受験生向けのおすすめ本があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時事問題の本なんて、探してもありませんよ。

Financial Timesや、The wall street jurnal、The Japan timesの
    ウェブニュースをプリントアウトして、お子さんに渡してはどう?

もちろん、無料で見れる部分だけでいいですよ。

新聞の英語はきちんとしているから、間違った知識が付くことも
    少ないしね。英国のメディアよりは、米国のものがいいですよ。
    それが世界標準ですから。

どうしても紙メディアに拘るならNewsweekなんてどうですか。
    本ではなくて雑誌ですが。
    文字数が多くて、精読するなら読み応えはあると思います。

それと、手っ取り早く英語力を上げるなら、英単語を12000語
    くらい覚えるといいですよ。

単に丸暗記ですから英語が苦手な人でも、誰でも出来ます。それに
    英語は一生使えるから、受験が終わっても人生でずっと役立ちます。

• 新聞か雑誌

本ではなく新聞か雑誌の方がいいのではないでしょうか。
    英語が苦手な人は時事問題の本を読むのはちょっとつらいのでは?
    長いし、興味がある内容でないと読みきるのは難しいです。
    新聞や雑誌ならば、読みきり出来る長さで、興味ある内容も見つけやすいと思います。

• 茅ケ崎方式月刊英語教本、お勧めです

一月分の主要なニュースが英語と日本語で書かれています。
    重要な時事用語も訳がついており、背景説明もしてあります。

最近の大学入試問題はセンター試験を含め、時事問題がよく出ますが、
    社会問題関連の英単語は所謂単語本では覚えきれないので、
    こういうものを使うといいですよ。
    センター試験の図表読み取り問題の練習に役立ちますし、
    同時に現社や政経の勉強にもなります。

CDも別売りであり、簡単な確認ドリルも出来るので
    リスニングにも役立ちます。
    また、一つの記事が短いので飽きずに続けられるのと思います。
    何度も声に出して読んでみてください。

この雑誌は英検準1級からの勉強や
    通訳練習などに使用されていますが、
    文章の構造自体は難しくないので、
    単語さえ分かれば結構読めると思います。

また、週刊物ですが大手新聞社が出している学習者向けの英字新聞もあります。こちらも重要単語には訳がついているので重点的に覚えましょう。

夏休みの勉強次第ではまだ伸びが期待できます。
    効率よく勉強して、秋からの模試で高得点を狙いましょう。

• 時事英語の宝庫はなんといってもニュースですが

英検準二級だとニュースの原文は読んでも難しすぎるはず。
    ウィットに富んだ表現などもあって時間に限りのある受験生には向きません。

「速読速聴・英単語」という本がいいと思います。
    ニュース原文、または記事を学習者のレベルに合わせてアレンジしたものが教材で
    時事英語の記事の文脈の中で単語を覚えましょうという優れた本です。
    和訳や背景の解説もついているので
    「分からないままナントナク読む」というのを避けられます。
    レベルに合った本を買って
    リーディング、単語の暗記、リスニングと
    色々な切り口から繰り返せばかなり力がつきます。

ネットでは「VOA」というサイトの
    「Learning English」というコーナーの記事が秀逸です。
    VOAは元々アメリカに住む英語が母国語ではない人達のための放送局で、
    VOAが選んだ簡易な英単語のみを使ってすべてのニュースを伝えています。
    ここの記事にある単語は、受験生でもすべて覚える必要があるような単語ばかりです。
    良い記事をまとめて解説をつけた本も売られているはずです。

頑張ってくださいね。

• ここおススメです。

News in Levelsと言うサイトでは一つのニュースを3つのレベルで読むことが出来ますよ。御嬢さんのレベルに合うもので読んでみても良いのでは。

あと、Timed readingという本のシリーズのSocial Studiesは時事問題を扱っているのでこちらも良いと思います。

• アマゾン電子書籍

大学受験英検準二級とのことで、子ども用書籍がちょうど良いかと思います。大人向けの新聞は難しすぎるでしょう。

米国版アマゾンのKindle Storeはチェックされましたか?電子書籍で子ども向けからいろいろあります。PCでも読めますし、iPad等のタブレット端末でも読めます。

• 難易度高すぎます

たいへん失礼ながら、時事問題の原著を読むのをは、英語力に不足があると思われます。

宿題、ではないんですよね?それであれば、駿台などの時事問題読解の参考書を勉強するのがいいでしょう。

Newsweekは、単語が難しすぎて、文章もちょっと格好つけた言い回しが多く、時間をかけて辞書を引きながら読むことで、実力がつくとは思えません。ネットでいくつかの記事は無料で読めますので、興味のあるものを読んでみるくらい、でしょうか。
    私見では、Chicago Tribuneなどのほうが、多少、英語が読みやすいようにも思います。これもネットで読めます。

私は、Bob Greeneというコラムニストの、American Beatというエッセイ集を読破して、ずいぶんと自信をつけました。一冊通読するには、英検準一級以上の力が必要ですが、エッセイをいくつか拾い読みしてみるのも面白いでしょう。

いずれにしても、あまり入れ込まれませぬよう。
    センター9割程度は安定して取れる実力なら、強く、お勧めするのですが。

• 英字新聞

とってみては?

• TIME等、雑誌

高3の子供の夏休みの宿題を、親が探してあげているんですよね〜?

自分が高3の頃を思い出すと、まるで別世界の話のようです。

まあ、しいてあげれば、時事問題はTIME等、雑誌のほうが新しいニュースが多くていいと思います。(weeklyですから、読むのに時間も掛けられるしー)

• 本だと難しすぎる

時事問題の「本」は難しすぎるとおもいます
    それに長すぎる

大学受験対策の英語長文に慣れたいというのなら、

新聞や、
    TIMESや、NEWSWEEKなどの雑誌が適当だとおもいますよ

• 新聞や雑誌は?

「本」ではありませんが、
    週刊の英語新聞(Japan Times STとかWeeklyとか)
    茅ヶ崎英語会の「月刊英語教本」
    はどうでしょうか。

英検準2級程度だと英語だけのものはきついと思うので、
    少しでも日本語の説明が付いている方がとっつきやすいのでは?
    (もちろんお嬢さんのやる気にもよると思いますが)

大学受験向けになるかどうかはわかりませんので、トピ主さんの
    探していらっしゃるような本ではないかもしれませんが。。。

• 大企業の人事担当者さんに賛成!

仕事で英語を毎日、使う(読む書く話す)者です。仕事だけでも英語力は維持出来ますが、Japan TimesかInternational Herald Tribuneを読んでいます。Financial Timesは難しいと思います。

難易度で言うとJapan Times<International Herald Tribune<Financial Timesだと思います。お嬢様にはJapan Timesがいいと思います。

英語力の維持だけでなく、海外の人と話す時の話題の確保(日本で起こっていることを英語で説明するのに便利)も目的です。

図書館に行けばおいてあります。わざわざ買う必要はありません。インターネットでも見られると思いますよ!

• いきなり全部英語では大変

準2級の力でいきなり全部英語で書かれた時事問題の文を読むのは大変です。
    始めた途端に嫌になってしまう可能性大。
    読みこなすには基礎知識が必要です。
    受験生ならまず、受験単語集をしっかり身に着けてから。

池上彰さんが書いた時事問題の本が多数出版されていて、大変わかりやすいです。
    英語と日本語で併記されているものもありますので、このあたりから始めては。
    その後、日本で出ている英字新聞を買ってきて、一面のトップ記事だけでもいいから一つの記事を最初から最後まで読んでみる。
    日本の新聞で同じ記事を先に読んで、内容が分かった上で読んでも。

これを何回かやったら夏休みは終わりかなと思いますが、何もやらないよりよほどいいです。
    無理のない素材から始めてコツコツ、これ以外にはないように思います。
    「英語だけ」にこだわらず、日本語で持っている知識をうまく利用すべきだと思います。

あと、時事問題を知っていなければならないのは何も受験生だけではないので、親御さんも一緒に取り組むと、ご本人の意欲も違ってくると思いますよ。

• NPR

FTとかWSJは高校生じゃ難しいかも?

高校生レベルでも読めるのはUSA Todayだと思います。これが辞書なしで読めるようになったらWSJ、FTでいいんじゃないかな。

どれも日本じゃなくて米国のアマゾンへ行くとkindle向けの新聞購読ができます。そこで購入するといいでしょう。

でも本当のお勧めは、USA TodayとWSJの中間から上の米国公共放送(National Public Radio, NPR)のAll Things ConsideredとMorning Editionですね。

これはインターネットで音声が聴けるのと、ニュースによっては全文が読めるので音を聞き取れない場合に原文を読んで確認とかできます。

• 週刊ST

英語が苦手だという高校生には、みなさんが挙げていらっしゃるようなものは難しいのではないでしょうか。

私は週刊STが読みやすいと思います。
    ひとつの記事が短めで、比較的平易な英語で書かれています。
    難しい単語や熟語は脇に日本語訳が載っているし、
    ためになるコラムもあります。

元々、Student Timesという名前で刊行されていて、
    私も高校生の時、読んでいました。
    大人になった今でも、時々期間を決めて定期購読しています。

無料でサンプル紙を送ってもらえるので、試しに取り寄せてみてはいかがでしょうか。

• ニュースで英会話

NHKのラジオですが、「ニュースで英会話」。

1つのニュースが5分程度で、簡単なので英検準2級だったら理解できるのはないかと思います。
    私は通勤途中に聞いて、そのあとネットでざっと見ています。
    良かったら見てみてください。

• トピ主です。

短時間にたくさんの方からレスをいただき大変恐縮しております。
    個別にお礼ができず申し訳ありません。

みなさま方のご指摘通り、語彙力のない娘にとって
    いきなりニュースなどを原文で・・・となると、
    かえってショックを受けて英語嫌いが助長されそうです。
    もしかしたら基礎の基礎に立ち戻る勇気が必要なのかも
    しれません。

娘にも全てのレスを熟読させ、おすすめいただいた
    ものの中から、自分なりに取り組めそうなものを選ばせ
    たいと思います。
    せっかくの機会ですので私も一緒に付き合って
    英文に親しんでみるつもりです。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

• とりあえず週刊STでしょ

みみりんさんしか勧めていないのがびっくりです。
    トピ内容からしてTIMESだのNEWSWEEKだのおかしいです。

週刊STでやさしすぎたら、次を試すべきです。無料サンプル紙もあるそうで(それは私も知りませんでした)。

• Catch a Waveは?

英検準2級で英語が苦手なら時事問題の本は難しいと思うのですが、受験対策なんでしょうね。

私も洋書で好きなジャンルの小説などを読んでますが、英字新聞などは読む気がしないので、普段から時事問題に興味がなければ辛いと思います。
    でも日本語で知ってる内容なら単語や文法が分からなくても、結構理解できるので普段から日本語の新聞やニュースで内容を理解しておく事をお勧めします。

私の知ってる一番簡単な英字新聞は「Catch a Wave」です。パソコンかiPad、iPhoneでしか読めないみたいですが、和訳や音声もダウンロードできます。
    あとKindleで洋書を購入すれば、読みながら単語の意味がすぐに調べられるので便利です。

家でCNNやBBCが映るのであれば、日本語で見ていても下に英語のテロップが流れてるので結構英単語の勉強になりますし、VOAやBBCの英語学習者用のサイトもネイティブ向けじゃないので使えると思います。

でも一度ペンギンリーダーズなどの洋書から始めた方が楽しいと思いますよ。

• 「週間ST」、「ニュースで英会話」

他の方も勧めておられますが、「週間ST」、「ニュースで英会話」(WEB版あり)あたりが妥当でしょう。英検準2級取得者にはやや難度が高いですが、和訳、語彙の説明があり、日本語の新聞、テレビなどで背景情報を得られますので、とりつきやすいのではないでしょうか。外国の新聞、ニュース週刊誌などは論外、ましてやWSJやFTなどはその道のプロが読むものです。

• 適切な教材に出会えますように

二度目です。

>TIMESだのNEWSWEEKだのおかしいです。
    私も同意見です。
    実際に読みこなしている方が勧めているのかすら疑問です。

これらの英語は洗練されていて
    ビジネスやスピーチで使っても恥ずかしくない文章で溢れていますが
    大学受験には洗練より正確の勝負ですし
    準二級だとまだ理解するのは困難でしょう。

理解には背景知識が必要、別の件を比ゆ的・皮肉的に引用してその引用されている事項が分からないと理解出来ない、書き方が独特等の理由からです。

お嬢さんがそうと知らずに挑戦して
    挫折感を持ってしまわれませんように・・・。

準二級なら、日本語の解説は必要です。
    そして英文も、易しめの単語と簡潔な表現で書かれている事が必須です。

他の方の勧めている「ニュースで英会話」もかなりいい教材です。
    一本一本が短く編集されていて解説が丁寧。
    英検準二級でも楽しみつつ学べると思います。
    私はTOEIC900点弱ですが
    今もディクテーションやディスカッションの教材として活用しています。
    それ位正統派のいい英語で、学んで損はありません。

• トピ主です2

引き続き関心をお持ちくださりありがとうございます。

さっそく"News in Levels"と"The Japan times STオンライン"を
    ブックマークし、気になる記事を読んでみることから
    始めることにしました。(まずは毎日1記事以上を目標に)

みなさま方のアドバイスにより、他にも活用できそうな
    HPや週刊誌の存在を知り、徐々にレベルアップできたらと
    思います。

本当にありがとうございました。

• 頑張ってください。

こんにちは。
    他の皆さんからたくさんアドバイスが出ていますが、私もJapan Timesなどの英字新聞など、英語に慣れる意味で読み流す癖をつけたら良いのではないかなと思います。
    とりあえず第一目的が受験であれば、できるだけ良質の参考書、例えばTOEFLの読解問題の英文など、長さ、質、語彙共に日本の大学入試対策としては良い教材なのではと思います。
    時事問題は、言語を問わずに読み手の読解力や背景となる事象の知識が必要となります。またその他の新聞雑誌も、書き手や出版元の志向が大きく反映されますし、現時点ではあまり役に立たないのではないかなと思います。私は米国に長く在住しており、大学院では政治経済を専攻しましたが、日本人で英語ができる方でもなかなかきちんと読解できていないのが実際のところです。それよりも、英検準2級であれば、まずはしっかり英語の文法を復習しつつ、お嬢さんの好みや学力に合う問題集を1冊丸ごとやりこなす、その合間に新聞など目を通す程度で良いかと思います。
    志望校に合格されるといいですね、どうぞ頑張ってください。

• Time for Kids はどうですか。

サイトで、Time for Kidsというのがあります。
    これだと、毎日のニュースやトピックも読みやすいです。Kids用といっても、やさし過ぎるのでもなく、高校生には適度な勉強になると思います。

今なら、Royal Babyのニュースとか、毎日、興味ある記事をプリントアウトして読むようにされたらいいと思います。

レス求!トピ一覧