私が写ってない家族写真を飾る義母

レス123
(トピ主3

生活・身近な話題

虹鱒

はじめまして、40代で子供が二人います。

先日、義父母の寝室に入った時、義母のドレッサーの上に
たくさんの写真が飾ってあるのを見ました。
その殆どは私の子供(義母の孫)の写真でしたが、一枚だけ家族で
旅行に行ったときの写真がありました。
だた、その写真の中には私だけ写っていなかったため、とてもショックを
受けました。

毎年、夏には義父母を誘って家族旅行へ出かけ、帰ってきた後はみんなで
ビデオや写真を見て楽しんでいます。
また、綺麗に撮れた写真はすべて義母に渡しています。

私の実家でも、母が写真を飾っていますが、家族写真は全員が入った写真を
飾っています。

できれば義母にも、家族全員が入った写真を飾ってほしいです。
旅行に行った写真の中には、家族全員が入った写真もあるため、
義母に渡した方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわかる

うちの義母もそうです!嫁の顔が切れててもおかまいなしです。産後は結構ショックでしたが、「息子と孫」が写ってれば十分なんでしょうね。少しは気を使ってよーと思いますが、普段は良い方なので気にしないようにしてます

• やめておいた方がいいと思う

なんとなくその写真を渡しても飾ってくれないと思います。
    あなたが余計に傷つくだけだと思うし。

みなかったことにした方がいいのではないでしょうか。
    見ざる、聞かざる、言わざるです。

ひとつ次元の高いところで義理の実家をみておきましょう。

あなたの心苦しい気持ちが早く落ち着きますように。
    大丈夫。あなたの心がひとつ大きくなる試練だと思って下さい。

そんなちっさい義母、気にしなさんな。

• 差し上げるのは良いけれど…。

その写真を飾る様に強要するのはNGだと思います。

本人からしてみたら、自分の顔の写真写りが良い悪いがあるかもしれないので。
    皆がいる居間だったら、ちょっと寂しい気もすると思いますが、
    姑の寝室内の事なら、あまり余計な事言わない方が良いと思います。

• 嫁は他人

渡しても飾ってもらえないよ。

• 義父母の寝室に入った?

何故義父母の寝室に入ったんですか?
    普通寝室になんて入りませんよね。
    何のために義父母の寝室に入ったのでしょうか。
    義父母はトピ主さんが寝室に入ったことを知っているんですか?
    きちんと了承を取ったのでしょうか。
    普通寝室に他人が入ることを承諾する人なんていないと思うんですけどね。

• ウチもですよ。

子どもが小さい時(10年位前)の写真なんて私は半分切れてましたからね(怒

義父が撮ってくれたんですが真ん中に子ども、両隣に主人と私のアングルで。

小学生になる頃の義家のリビングにいくつかある写真立てには
    見事に私だけいませんでした。

でも、まぁ「所詮他人」ですから。

と、割り切って私はムカつきながらも気にしないようにしてました。
    だからもちろんその事に関して主人にも何か言った事はありません。

子どもは今年6年生になりましたが今は私も写ってる写真が入ってますから
    気分が変われば入れてくれるのでは?

• 寝室にどの写真飾ろうと自由

寝室くらい好きな写真飾らせてあげなよ。
    トピ主の寝室に義母が入ってジロジロ見られて
    飾る写真にまで注文つけられたら嫌じゃない?

• いや、意図的なので触れない方がいい

写真に写っている人数がわからない年齢ではないでしょう?

意図的ですよ。トピさんを快く思っていないけれど、表面上は出せないのでそういうところでスッキリしてるんだと思います。トピさんが写っていない写真を渡せば、快く飾ると思います。

私は実母からずっとそれをされていてショックでしたが、、気づくと義実家は私と夫の写真ばかりです。まだ孫もいないのに。夫の両親に精一杯親孝行するつもりです。嫌いなものは仕方ない、トピさんは実の両親を大事にしては。

• は?

勝手に義両親の寝室に入って、勝手に写真見てショック受けるって一体どんな人なの貴方。
    その写真で良いでしょう、別に。
    茶の間とかならまだ分かるけど、自分たちの寝室なのに個人的に選んで飾ることも許されないの?
    貴方を好き嫌いでなくて気に入った表情だったのかもしれないじゃん。
    なんていちいち自分がいないとショックなのかなー。
    つか勝手に義両親の寝室に入るのやめたらどう?
    これ立場が逆なら嫁立場の人たちがもの凄い怒ると思うよ。

• 私なら気づかなかったフリをします

ショックだったのはよく分かります

が、寝室ですよね?

これがお客様も来る居間や客間だったら主人が気づいた風を装って
    主人から言ってもらうかも

普段はそんな素振りを見せずに仲良くしてくれるのでしたら、それで良し
    「これが義母の心の内なんだな・・・」と私の中で一線は引くと思います
    が、お互いそれなりに付き合いが出来れば、それで良いと思います

寝室という極めてプライベートな空間ですから、
    踏み込まない方が良いと思います

• そもそも

なんで人様の家の寝室に立ち入るのですか?

失礼じゃないですか。
    もし自分が義理親にされて、いい気がしますか?

プライベートな部分だから、「見なければ」どうってことなかったわけだし。

もしかするとそういう無遠慮なお嫁さんだから、自然と避けられているかもしれませんね。

それとすぐ自分の母親を基準にしないで下さい。

気になるなら、今後は子どもだけの写真を渡したらどうですか?

• 何もしないほうが…

いいのでは?
    リビングとかでなく、義父母の寝室ですよね?
    同居してるんですか?寝室ってプライベートな場所ですよね?
    何も言わない、しないほうがいいと思います。
    気分悪いでしょうが…。
    「私って嫌われてるんだ。アハ」って思いますが
    見なかったことにして、忘れましょう。

• 悪意はないかも

うちの母が似たようなことをしていました。
    実家に帰った時にそれに気がついて、すぐに言って入れ替えさせましたが、ただ単に「自分が一番若く映っている写真」を選んだだけで、ワザと義姉がいない写真を選んだわけではなかったのですが。

普段の関係はいかがでしょうか。もし気になるならご主人にそれとなく言ってみては?

• 渡していいと思う

あまり深く考えずに渡せば良いと思います。
    取り替えてくれたらオッケーだし、
    取り替えてくれなかったら、今後の付き合いかたを考える理由の一つになるだけです。

• 私もそうです

私も同じですよ。孫(私の子ども)や子ども(私の旦那)の写真はあちこちに飾ってあるのに、私の写真は一枚もなし。
    選んでいるんだとわかります。
    最初はショックだったし悲しくなりましたが、今は特に気にしてません。
    私も義母の写真なんか飾りたくないし、結局他人なんですよね。
    私と違うところはトピ主さんはお姑さんが好きなのでしょうね。
    何かアクションを起こしたいなら、全員映った写真を入れた写真たてをプレゼントしてみるのはどうでしょう?
    でもあまり相手に期待しないほうがいいです。しょせん他人なんだから。

• おおざっぱなカタなのでは?

虹鱒さんはシャッターをきるお役目だったのでしょうか。
    たぶん、義母さんはそこまで考えていないのではないかと思うのですけど。
    自分がきれいにうつっている写真を飾っているだけなのでは。

• やめといた方がいい

寝室に入るのは良くあることなのでしょうか。
    寝室に何か荷物が置いてあり、取りに入ったとか
    そう言うことでしょうか。
    寝室はプライベートな空間です。
    トピ主さんが義母が自宅に来て、寝室を覗いて
    何か言ったらどう感じますか?
    例えば「寝室に吊してあった洋服だけど、派手すぎるわよ」
    みたいな感じで。

私だったら嫌です。寝室に入るのは必要な場合もあると思いますが、
    何かを見ても、見て見ぬ振りして欲しい。
    本来は入るべきスペースではないから。

あと、トピ主さんが映っていない理由は何ですか?
    もしもトピ主さんがカメラマンだったからなら、
    気にするべきではありません。
    トピ主さんがいないときに撮ったのなら、今年は一人別行動を
    とらないように気を付けて全ての集合写真に写ってください。

• たまたまでは?

毎年、一緒に旅行にも行っておられるなら仲は良いんですよね?!

じゃあ、孫の映りが良かったか、自分の映りが良かったかして
    お気に入りなベストショットだっただけでは?

私も義実家にかざってある写真、額縁で私が半分ちぎれた感じになってますが
    孫メインに全員映っている写真が飾ってあります。
    最初はえ?!って思ったけど、まぁ気にしないことです。

たぶんそこまで気にしておられないと思います。
    普段は、美味しい料理を用意して迎えてくださるし、やさしく接してくださっているので。悪気はないですよ。きっと

• 寝室見たの?

飾ってあるのが婚家のリビングとか玄関など
    家族やお客様にオープンなスペースならまだ
    交渉の余地はありますが、
    寝室のドレッサーの上という一番プライベートな場所なら
    どんな写真を飾ろうと文句を言えるのは
    同じ部屋を使っている義父だけではないでしょうか?
    お姑さんに寝室見られて、「家族写真なのに私が写ってないじゃない」
    なんて言われてもトピ主さんは気にならないのですか?

• そおっと、

こっそり、写真をトピさんも入ったのと、すりかえといたら? もちろん、念の為に、旦那さんに協力してもらいましょうね。気が付いたら、旦那さんに、説教してもらいます。 

でも、私も、姑の写真は、飾りませんね〜、なさぬ仲とは、よく言ったものです。

• 同じように渡せば良し♪

今までのスナップと共に同じようにどさくさに紛れて全員の渡せば良いのでは?

• 寝室内部に口出しはNG

> 先日、義父母の寝室に入った時、

ええぇっ!寝室に入ったんですか??
     トピ主さんは義父母が自分達夫婦の寝室へ入っても、全然気にしない性質なのでしょうか。

しかし寝室というのは超超プライベート空間であって、部屋の主のみが好き勝手に振舞える場所です。誰もが一番心を安らげる為の部屋であり、誰もが他人の干渉を一番嫌う場所です。
     血の繋がった親子なら入れても、義理の関係で入るのは最も憚られる場所ですよ。

義母のドレッサーにあった写真を始め、寝室で得た情報は全て忘れましょう。それは嫁の立場で見るべきではなかった情報なのですから。

> できれば義母にも、家族全員が入った写真を飾ってほしいです。

じゃあトピ主さんは自分の寝室に、義母さんの等身大パネルを置く覚悟はあります?
     写真とパネルじゃ規模が違いますが、トピ主さんが要求したい事がそれくらい無茶だって話の例えです。寝る瞬間は安らかで居たいのに、そんなパネルが有ったら眠気が吹っ飛ぶでしょ。
     悪い事は言いません、寝室で得た情報は写真も含めて全てお忘れなさい。

• なんとも

残念な気持ちは分かりますが・・・

義父母の寝室といえば完全なプライベートなゾーン。
    ご用があって入られたのでしょうが、そこにあったものは見て見ぬ振りがいいのではないでしょうか。

きっと「私」が入っていない写真は「私」がカメラマンだったのでしょう。
    お渡ししたのなら仕方ないのじゃあないかな。

次の旅行からは家族全員の写真を渡されるといいと思います。

今回のを差し替えろは止めておいた方がいいと思います。

• 渡しても

多分飾ってもらえないんじゃ?
    意識的にか無意識にか、嫁だけが写っていない写真を飾る義母の話、前にも見たことありますよ。
    結構いるんじゃないのかな?

私なら義母が居ない間に写真を嫁入りのと変えちゃう(笑)
    帰省するたびに。

ひとつ突っ込みたいのは
    義父母の寝室って何で入ったのでしょう?
    マナー違反では?

• 放っておく

寝室でしょ?

見なかったことにして放っておいたほうがよいと思います。

• 自由

家族全員が入った写真を渡すのは、トピさんの自由ですよ。

そして、寝室のドレッサーは お義母さんの縄張りなので、どれを飾るかはお義母さんの自由。

それは、見なかったことにして 忘れる、ことがお勧めかな。

• どうでもいい

だって、やっぱり息子の妻は家族ではないと思います。
    私も40代ですけど、飾られてたら逆に気持ち悪いなあ…なんて思ってしまいそう。

私にも、息子が二人いますが、息子の妻から「お義母さん」なんて呼ばれたくないくらいです。「みーさん」と呼ばせます。 だって家族ではないですから。

そんなもんです。

• よくわからないですが

いまいち文章がわかりにくいです。

>家族全員が入った写真もあるため、義母に渡した方がいいでしょうか。

ってことは、家族全員が入った写真を渡したことはないのですか?
    だとしたら、飾りようがないと思う。

トピ主さんも写っている家族全員の写真をちゃんと渡しているのに、
    飾ってくれていない、というならまだ話は分かるのですが・・・。

ちなみに、我が家の場合
    私も写っている家族写真を義母に渡しても、義母は決してそれを飾ろうとはしません。私の子ども(義母にとっての孫)だけの写真とか、
    孫と義母だけが写っている写真は飾っていますが、それ以外の写真は
    いくら渡しても飾りませんね。
    単に私の顔が写っている写真を家の中に飾るのがイヤなんだと思いますが(笑)。

トピ主さんは毎年一緒に旅行に行くくらいですから、うちとは違って良好な関係なんでしょうね。

• そこまでショックを受けなくても、、、

私の母も旅行の写真を良く頂いています。

兄嫁は写真を取るのが上手だし、お母さんが取ると、みんな表情がいいです。 

「好きな写真をもらって下さい」と言われると、兄嫁さんが撮った写真が多くなり、つまり兄嫁さんは写っていないものとなります。 いつかそれに気がついた母は、まずいと思って意識的に、兄嫁が写った写真ももらうように気をつけています。

トピ様の義母様も無意識に選んだ写真が、そうだったのかもしれないので、そこまでショックを受けるほどのことでもないと思います。 

居間ならともかく、寝室の写真を、他の人があれこれ口出すのは良くないと思います。 義両親でもプライバシーはあると思います。 次の旅行はトピ様抜きの家族写真は渡さないで、様子見してはどうでしょうか。

• プライベートですよ?

50代の主婦で姑と同居しています。
    必要があり姑の寝室に入ったとしても、そこはプライベート究極のプライベートな空間です。
    何があっても(?)口にするものでも、よそ様に伝えるものでも
    ないと思います。

個人的には、私も夫婦の寝室に姑の写った写真は生理的に飾りたく
    ありません。

普段の関係が良いならば、それで良いではありませんか?
    人の心の中までのぞきこんで、あれこれ考えてどうしようというのですか?
    私ならば、たとえ血のつながった子ども達の寝室で何を見つけても
    何かアクションを起こそうなんて思いません。
    プライベートとか自由とか、私自身はなるべく犯されたくない方なので、
    誰に対してもそれは尊重したいです。

レス求!トピ一覧