孤独感が半端ないです…。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ブルースター

30代後半独身女性です。学生時代から友達も少なく、どの組織にも馴染めず、孤独で、
家でも、両親から精神的に虐待&ネグレクトされ、家庭に居場所はありませんでした。
お金もなく精神的に頼れる人もいなく、ひたすら孤独で悩んできました。
10年前に実家は出られたものの、未だに孤独感に悩んでいます…。
友達を増やす努力もしましたが、長続きせず、たいがい一過性の付き合いで終わるか
だんだん疎遠にされます……。 今も続いてる人は細々とですが、僅かにいますが、親友は
いません。いざという時に頼れる人が皆無に近いのが辛いです。
同年代の女性は、結婚して子育てに忙しい人が多いと思いますが、私は結婚予定も
ないし、子供自体に興味がないので、すごく閉鎖された世界で生きています。

社会からどんどん取り残されていってるような虚無感や、家に帰っても話す人がいない
孤独感に苛まれて、心底辛いです。
私のような状況で、同じような悩みを持つ方は、日々どのように過ごされていますか?
また、孤独感とはどのように向き合って対処していますか?
皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何十年も

一人で生きていく自信ありますか?まだ30代何だからね…これから50年一人で生きる自信ありなら別何だけど、知り合いのお婆さんは80代まで一人でいました。

• 習い事

趣味なんですか?

習い事すると友達できるかもよ?

好きなものが同じって人を結びつけます

• わたしは

私は高校に入るまで成長不良で背が低く、何も知らない人には障害児のように見られていました。性格も幼く友達もぜんぜんできずにいつもどこにいても浮いていました。
    でも悩んでも仕方ないというか、、一人は慣れてしまい具体的な悩みが無かったので、自分を可哀想とも思った事はありませんでした。
    だけど、15ぐらいの時に「いい加減これじゃまずいのかな」と、
    その頃にはお昼を一緒に食べる友達すらいませんでしたからね。

辛いとか自分を可哀想とか思ったら、ずっとグズグズして何年も出遅れたと思います。
    具体的にどうしたら良いかを考えて、箇条書きにして一つ一つ実行しました。
    「人と目が合ったら笑顔」とか「甲高い声をださない」とかそういうことや
    ファッション誌を読んだり、自分から人に声をかけたり、何かのたびに「有難う」と伝えたり。映画を二日に一本見たり本を読んだり。

一番効果的だったのは、「人と目が合ったら笑顔」を徹底した事ですね。
    自分を取り巻く周りの世界が少しづつ変わりました。
    悩むよりも変わる事を考えた方が建設的だと私はいまも思います。
    (背はその後運動と食事でだいぶ伸びました)

• よくまとまった文章です

わかりにくいトピも多い中主さんのは非常にわかり易いし、よくまとまっています。読む相手が理解しやすいようにと考えられる人。なぜ友達がいないのか不思議です。でも、あなたは、きっと大丈夫だと思います。多分、ネグレクトで自信を失い、人に気を遣い過ぎて自然な付き合いにならないのでは?まず、友達は置いておき、ボランティアをしてみたらいかがですか?きっと、痛みのわかる主さんなら向いているし、感謝されると変われるのでは?あなた、勿体ないよ。

• 僕の場合

小さい頃からずっと孤独と付き合っています。
    今までいくつか孤独から抜け出すチャンスはありましたが、無理して人と付き合う自分が
    苦しくて 楽な孤独を選んでしまいました。 家族との交流もありません。

日々の暮らしですが、特に休みの日に何かやるぞ!というのは無いのですが
    それでも土曜の夜は少しだけ幸せな気分になります
    早めにお風呂に入ってビール飲みながら録画したテレビを観るだけんですけどね・・

孤独な人限定でブログとかで交流出来ませんかね
    それぞれが今日こんな事しましたとか 孤独あるあるなんて少し面白そうですけど
    何より自分の出来事をネットの世界とはいえ 誰かに話せるのは楽しそうだけどな
    ただ孤独な人限定ってとこが重要で、人生楽しくやってる人から変な事言われたら
    さらに落ち込みそうなのが怖いかな・・

ずーっと孤独なんですけど、自分と同じ孤独感を持ってる人がいると思うと
    少しほっとしたり ちょっと嬉しくなったりします(ごめんなさい)
    たまに早くおじーさんになって そんな事どーでもよくならないかなぁとか思います

• 私も孤独感いっぱいです。

はじめまして。 

私も友達と呼べる人も皆無に等しいですし、親友と呼べる人とは
    別れました。

私は主人と二人暮らしで、私はフルタイム勤務をしていますが
    主人と私の給料合わしても二人の生活費でギリギリの生活を送ってます。

結婚してからあまり人と会話をする事が極端に減少してしまい
    喋っても呂律が回らなかったり、言葉が出て来なかったり、
    孤独感もありますが、数年後の自分がどんな風になっているのか
    恐ろしくなります。

副業をしたいのですが、今の職場は副業禁止なので、転職も視野に入れてます。

でもこれだけは心に決めている事があるのです。
    健康で働けているし、今の職場環境には恵まれている。

今の職場が私の能力に見合って生きていく上で大切なお金を
    運んでくれているのだから、孤独云々より毎日出会った人には
    一期一会謙虚に振舞って大切に生きようと考えるように
    気持ちを切り替えました。

確かに孤独は淋しい。誰かと腹を割って話がしたいですよね。

お互い今の孤独感をいつか乗り越えれるように逞しく生きましょう!

• 自分らしさを認めて自分らしく生きて

30代男性です。

私は深く狭く付き合うタイプであまり友達がいません。
    無理をして積極的に動き、友人が増えたこともありましたけども、
    人付き合いが増えてくるにつれて面倒になり、結局元に戻りました。
    少し寂しいぐらいが自分に合うと確信し、そのことを認めて
    数少ない友人を大切に生きています。

寂しくなった時はオンラインゲームで一期一会を楽しんでます。
    現実の趣味ごとは幅広い人付き合いが出来ないと
    ハブられて楽しめませんから。

でも1人ぐらい、頼れる人が欲しいですよね。
    心理的な問題だけでなく、保証人とか、そういった面で
    余計な費用がかかったりと不利なので。
    親族が頼れないなら、結婚も考えてみてください。
    年齢的に自分の考え方が凝り固まってきて、相手に合わせるのが苦痛で
    なかなかうまくいかないかも知れませんが、それは相手も同じなので、
    素直にそう言い合えば、譲り合えると思いますよ。

• 同じでした

同世代の私もネグレクトで育ってます
    パニック障害も鬱も発症しました
    病院のカウンセリングも通ってました

ろくに働けず、未だにパニック発作を抱えて うんざりしてますよ

私を助けたのは多分病院のカウンセリングより
    SNSの同じ虐待を受けた人達のコミュニティの吐き出し場だったり
    そこで知り合った人達です

恋人の存在も大きかったですが 結局私が結婚が嫌で、できないので全部お別れしてます。

孤独です、でもパニック障害のせいか孤独のが個人的には ほっとするんです 大勢の中にいたほうが孤独感を強く感じてしまいます
    でもそれで良いと思ってます

1人じゃないですよ、沢山いるんです
    どうかコミュニティなどで 同じ仲間と繋がって下さい
    元気でますよ
    虐待受けてても、辛い幼少期でも良いんです
    誰もあなたを否定する人はいないです

普段、虐待を受けたことやパニック障害は隠しながら バイトしたり 社会人サークルに入ってますが 嫌な人もいますが 良い人もいるので
    何か趣味のサークルなどに入ってみては?

• みんな孤独です。

孤独は貴女だけじゃありません。
    心が満たされてる人って少ないと思うよ。
    表面だけじゃ 人ってわかりません。
    家族がいたって 子供が成人したら
    まして男の子だったら孤独です。
    頑張って生きてください。

• そうですね

貴女の言う「親友」の意味が分かりませんが、私はこの世に自分に都合のいい「親友」など居ないと思っています。また人は一方的に依存されたり頼られたりすると逃げていく場合が多々あるように思います。孤独というものはこの世に人間として生まれたなら誰もが等しく持っているものだと思います。この孤独は親兄弟も含め他人は決して埋めてくれません。自分で埋める以外ないのです。だから趣味をもったり恋愛したり家族を持ったりしながら死ぬまで孤独を埋める方法を探して生きているのだと思っています。俳句短歌コーラスその他何か趣味を持てば同じ趣味の人と交流が生まれますよ。但しその交流はあくまでもサラリとしたものです。実はこのサラリとした交流こそが孤独を一番よく埋めてくれるようなきがしています。頑張って下さい。

• 私も

元々人付き合いが苦手で、友達がほとんどいません。
    二十歳で一人暮らしをして、いつも一人でした。孤独で、辛かったです。ちょっと(かなり?)病んでましたね…。そんな生活を、15年程続けました。

今は主婦で(自分でも、結婚できたことが不思議ですが…)、毎日主人としか話しません。昔程ではないけれど、やっぱり孤独です。
    同性の友達がいないことが、致命的です。

主人は、残業が多く多忙なので、毎日少ししか話せません。なので、私の孤独解消法(?)は、趣味に没頭することです。
    趣味は、手芸・文通・ネット検索・お買い物(可愛い文房具や雑貨等)・漫画を読む です。

夢中になっている間は、孤独を忘れていられますが、冷静になって現実に戻ると、虚しさが……。

主人に先立たれたら、私はまた一人ぼっちです。
    その時に、孤独に耐えられるか、自信がないです…。

まとまりのない長文で、読みづらくて、すみませんでした。

• コメントありがとうございました。

レスを下さった皆さん、コメントありがとうございました。
    趣味は、動物がいるところに行ったり見たりすることです。家の事情で
    飼えませんが、寂しすぎて切実に何か飼いたいです。
    あと、習い事をする経済的な余裕がないのも辛いところです・・・。

具体的にどうしたらいいか考えて、箇条書きにするのって良さそうですね。私もやってみようと思いました。やはり、書かないと何をしたらいいか分からくなるし、目標も明確にならないからどんどん時間だけ過ぎていくような感じですね。
    「人と目が合ったら笑顔」ってとても素敵な心がけだと思います。
    私はなかなかできずに、目が合ったら気まずくてそらしてしまいます(笑)。
    親から愛されずにネグレクトされてきたので、人からの親切も裏を読んでしまうし、気を遣い過ぎてしまい自然な付き合いになりません。
    ボランティアは人と喋ること自体が苦手なので、多分力になれないと思います・・・。

同じ、孤独な人限定のブログがあったら参加してみたいです。今日の孤独アピールとか孤独あるあるって面白そうですね  同じような孤独感を持ってる人の書き込みを見ると嬉しくなります。

• コメントありがとうございました。

なななさん>コメントありがとうございます。
    だいぶ大人になってから、親友という関係を継続させるのも難しい
    ものですね。。。(年が分からないのにごめんなさい)
    ご結婚されているだけでも羨ましいです。生活費は厳しいかもしれないですが、一緒に頑張ってくれる人がいる存在がいるのはとても心強いですよね?
    私も人と喋る機会が減ってしまったせいで、たまに人と会話する機会があっても同じく呂律が回らなかったり、何がいいたいのか分からないぐらいに頭の回転が遅くて、ちゃんと会話できなかったりして悩んでいます。
    やはり日頃から人と会話していないとそうなってしまうのですかね・・・。数年後の自分は怖すぎて想像すらしたくありません・・・。
    でも、私も体が健康なのと今の職場環境には恵まれているので、そこは感謝をしています。
    人との出会いは大切にして、いつかこの孤独感を乗り越えられればいいなと思います。お互い、頑張りましょう。

markさん>コメントありがとうございます。友人が多い方が孤独感を感じずにいいなと思うこともありますが、たくさん人脈があればあるほど、面倒臭いことも増えて大変ですよね。   

• 続きです。

markさん>レスが途中になってしまいすみません。 私も数少ない友達は大切にしていますが、もっと密に付き合いたいのですが、皆それぞれ生活があるし仕方ないですね。でも、本当に一人ぐらいは身近に頼れる人が欲しいです・・・。本当に仰るとおり、一人だと心理的な問題だけでなく、一人だと費用面で不利なことがあったりして不便ですよね。
    結婚も考えていますが、すぐには相手が見つかりません。人に合わせるのは苦痛かもしれませんが、一人よりはマシだと思います。

kさん>コメントありがとうございます。
    同世代で同じ悩みを持つ方のコメント参考になります。私は未だに通院もしています。 精神的に本当に助けてくれるのは、医療機関ではなくて私も同じ悩みを抱えた人のコミュニティや集まりだと思ってます。なかなかそういうところに巡り合ってないですが、探してみようかと思います。私も広場恐怖やパニックっぽい症状になることがあるので、大勢の場にいるよりも少人数の所にいたほうが安心します。
    同じ悩みを持つ私を否定しない仲間とつながりたいです。アドバイスありがとうございました。

• 続きです。

匿名さん>コメントありがとうございます。
    そうですね、やっぱりじっくり付き合わないと人の表面的な部分しか見えないので、孤独なのは自分だけだと思いがちです・・・。
    家族がいても孤独感を感じてる人もいると思うし、でも目に見える物理的な部分で判断してしまってるのかもしれませんね・・・。

ETさん>コメントありがとうございます。私が思う「親友」は、何でも話し合えてお互いに支え合えて困った時には親身になって相談に乗ってくれる人です。強い信頼関係で結びついてるのが親友だと思ってます。
    趣味の集まりを勧める人が多いですね。そこに行くまでがすごく勇気がいるのときっかけがなかなかないですが・・・。

ぼっちさん>コメントありがとうございます。
    同じような境遇で一人暮らし生活を送られていたのですね。一人暮らしで孤独はかなり辛いですよね。今は、ご主人がおられて羨ましいです。同じ空間にいつも話ができる人がいるというのが理想です。趣味が沢山あって素敵ですね!私も孤独解消法に、はまれる趣味をみつけようと思いました。
    相方に先立たれたらって考えると怖くなりますね。でも、今を楽しんでくださいね。

• 私は人に気を使いすぎ疲れています

孤独でいるのは辛いので本音はしまったまま誰かに会っていたりして疲れます
    でも孤独感が出てくるのでまた誰かに会います
    そして、疲れます
    それをずっと繰り返している気がします
    孤独感を埋めてくれるのは人しかいないのでは?
    気を使って疲れたりは多々ありますが・・・・
    でも時には気の合う人を見つけて本音を3分の1くらい聞いてもらえれば大満足です
    私の中のルールは一人の人に頼らないというルールがあります
    自己開示もならべく抑えめにします
    子供の頃以上に人とのコミュニュケーション能力はあがったかと思います
    でもそれも研究を重ね成長させていくものだと思っています
    レスも読みましたが、ブログを持つといいかと思います
    私は一時ひきこもりがひどく誰にも会いたくない時期がありましたがネットで人とのコミュニュケーションをしてまた誰かと話そうと思えるところまで回復しました
    たしかにブログ間の新たな悩みやストレスも出てくるかもしれませんが・・・・それも練習だと思うといいかもしれません
    習い事する余裕がなければ少ない予算でできる趣味を探してみてはどうでしょうか?

• これから

あなたはもっと自分に自信をもっていいのでは?びくびくしているとそれがだめな人もいるし。私も結婚はしているけど、子どもはいません。専業主婦なので、話が合う人も少ないです。女性は悲しいことに、自分と何か共通点がないと仲良くできないですよね。

まだ若いから、今お友達がいなくてもいいのでは?これからブログでもして、つくれると思いますよ。今独身の人もいっぱいいるし。私なんて友達が少ないですが、「自分が自分が」みたいなタイプの人って疲れます。あなたは聞き役でも、心を開けば受け入れてくれる人っていると思いますよ。

• 大丈夫です

大丈夫です。
    だまされたと思って、「オポノポノ」の本を読んでください。
    自分が孤独にこだわっている限り、そこから抜け出せません。
    私もオポノポノを100%信じているわけではありませんが、人生において大事なことであると言い切れます。

私は悩むことはなくなりました。人は、「考えること」でいい方向に行くことはまずありません。暗い方へ行くばかりです。孤独について、考え悩むことは一番避けることです。

自分がそういうこだわりを捨てると、出会わなくてはならない人に自然と出会うようになります。そして自分を絶対に卑下してはいけません。自分を大事にする人は、人から大事にされます。

• 私も寂しいです

人は孤独を感じる時一番孤独ではない

っだったけかな?
    それぐらい大多数の人が孤独だと感じてるという事らしいです。
    トピ主様は一人じゃありませんよ。
    後ろには沢山の充実していない人がいますから!その中に私もいますから!

何か夢中になれる事を見つければ孤独感は無くならなくても減るかも。仕事でも趣味でもボランティアでも色々。

あと深刻に考え出すと良い事ないから余り深く考えない方がいいかもです…

上手く行く時はきっときます。…つかそう信じなきゃやってらんない(笑)お互い気楽に、頑張りましょう。

• 失礼します

参考までに。
    人に「〜してほしい」
    じゃなくて「〜したい」、「私の事を知ってほしい」より「この人をもっと知りたい」と思って行動とか会話するといいって…

私もそうなのですが孤独を感じてる時って外に目を向けてるようで思いっきり内向きなんですよね…
    まず他人に興味を持つと人間観察も兼ねて面白くなるかもです。

なんか偉そうにすみません…

後はもう開き直っちゃうとか。意外に気分吹っ切れるかも。

ちなみに「最強伝説黒澤」っていうマンガがあるんですが、普通の人は大抵主人公が孤独過ぎて引くようですが、孤独を感じてる人が読むと泣ける本ですので良かったら読んでみて下さい
    私にとっては心の支え本です(笑)

レス求!トピ一覧