• ホーム
  • 男女
  • 初デートで見極めますか?最低3回は会うべきですか?

初デートで見極めますか?最低3回は会うべきですか?

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ありさ

私は婚活を半年程していました。

第一印象良いなと思って初デートをしますが、合わないと思ったり疲れる相手とは次に会うのはお断りしていました。

そして、婚活を諦めた頃、飲み会で意気投合した相手と今お付き合いをしています。お互い初めて会った時から好きだったみたいで、昔からの友人のように居心地が良く、運命の出逢いだねなんて話しています(のろけてすみません)。

何とも思わない相手とも最低3回はデートをした方が良いと言いますが、私は初デートで違うと思ったら時間の無駄なので次に行った方が良いと思うんです。

もちろん、何回かデートを重ねて相手を好きになる場合もあると思います。

皆さんは、初デートで見極めますか?それとも恋愛感情がなくても最低3回は会うべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会いたいから会う

皆さんそれぞれ価値観や性格、その時置かれている状況によって違うとは思いますが、私は会いたい相手だから会う、デートする、ということをしていました。

相手が自分に合うかどうかは、もう少し時間を置いてから分かってくることもあると思います。
    始めは良いと思っていた相手でも、実は合わなかったということはよくあります。
    本当に合うかどうかは、一緒に1年ほど住んでみないと分かりません。

トピ主さんは素敵な人に巡り会えて良かったですね。
    うまくいくといいですね。

• 疲れる相手とは無理して会わない。

第一印象で「疲れる」「合わない」と思った人が、何回か会って
    「気楽」「合う」になることはまず無いです。

フィーリングや第六感ってかなり当たってます。
    私も初対面で「ちょっと頼りないな〜」と思った人に猛アタックされて付き合い、
    楽しかったときは楽しかったのですが、結局別れるきっかけになったのは
    「私が身に覚えのない陰口言われてても周囲に同調して、まったく守ってくれなかった」
    ことでした・・・。

何回かデートして好きになる・・・という可能性もあるかもしれませんが、
    最低限「居心地がいい」「話してて楽しい」のレベルにいることが前提で、
    「疲れる」「合わない」なんて人は、何度デートしてもむだでしょう。

• 何が言いたいのかサッパリ。

一回会おうが結婚するまで毎日会おうが、相手の全部なんて分からないですよ。
    良いところ悪いところを出来るだけ知るために一緒にいるわけで、でも恋愛というのはあばたもえくぼに見えるから欠点すら可愛いと思えてしまう。
    恋愛の効力がなくなったとき、それか隠していた本性を出したときか、その時にならないと相手のことなんか分からない。
    だから貴方がいま運命だよねーなんて中学生のように言ってるのも、やはりあと数日か数年なわけです。
    それでも一生添い遂げられるのは絆や情、男女の愛情だけでなく色々なものが芽生えていった結果なんですね。
    だから正解はないんです。
    持論を言うのであればそれで婚活成功させてから言いましょうね?
    諦めたあとの最後のチャンスなんだから、まずはそっちのことだけ考えてなさいな。

• どっちでも良いと思う

そんなの、人それぞれだし。
    別にどっちでも良いと思う。
    第一印象が大事って人もいれば、相手を知る中で徐々に気持ちが傾く人もいるし。

私の場合は、友だちから徐々に恋愛感情を持つに至ったケースが殆どなので、1回で判断も3回で判断もなく、まあ参考にはならないですね。

• 1回で充分

まずデートは食事だと時間が長くなるので最初は喫茶店とかでお茶をします。
    デートは一回、、、というか最初の20分で大体合うか合わないかわかりません???
    3回も気の向かない人と会う必要はないですよ〜〜!!

大人なんだから他人の意見ばかり聞かないで自分の思った通り行動すればいいと思いますよ。しっかりしましょうね。

• 逆かな

本格的に付き合って良いと思った場合でも三回会うまでは慎重に見極めよ。じゃないかな。一回会ってこりゃダメだと思えばそれまでだし、また、三回会ってみても答えが出ない場合でもそこで見極めるべきであり、要は、答えを出すポイントの目安が会って三回。なんだよ。

• 今更それを聞く?

既にお付き合いを始めた相手がいるのに何故このような質問を?
    何だか質問の仕方が数回会ってから決める人をバカにしてると言うか…

私は最初で明らかにダメだと感じたら二度目はないです。
    ただ「何か違うかなぁ〜」程度なら数回は会ってみますね。

ちなみに既に恋愛結婚してて婚活の経験はないですけど。
    どっちが良いなんてわからないと思いますよ。
    人には人のやり方があるんだから。

• 会っても2回まで

相手によります。
    でも、3回は会わないですね。
    会って2回までです。

考え方は人それぞれでしょうが、興味のない人と最低3回って苦痛すぎます。

• 婚活なら

婚活なら最終目的は結婚なので、最初のデートで合わない相手とは何回もデートするのは時間の無駄だと思います。
    結婚より交際する事が目的で、デートしてもいいと思える相手なら何度かデートしてもいいと思えます。
    ただ、極端に性格やリズムが合わないなら、自分がデート中に無理して相手に合わせているのもきついかと思います。
    その気もないのに、デートするって相手にも失礼かな。

• 具体的にどう合わないか?

具体的にどう合わないか分からないのでなんとも言えません?

あなたは女性の方ですか?

プランが合わないのか?
    奢りか割り勘か分からないが金銭面に対するの違いか?
    なにも言わなくてもなにが気に入るか理解して欲しいのか?

まあ、どっちにしても自分でダメだとはっきり思うなら次回はなしでもよいのでは?
    お互い時間の無駄だし。

• そのつもりはなかったけれど

何回か会っているうちに好きになるかな?という出会いもあるだろうなと思って婚活しましたが、そういう人とは出会えませんでした。
    何回か会いたいなと思える人は全くおらず、夫とは初対面でこの人と結婚するだろうなと思いました。

• 1回目でわかります。

3回は会わないと、とよく言いますが、私も1回目でわかると思います。

私も婚活して10人の方とお会いし、その中の一人の方と付き合っていますが、やはり会った瞬間いいなと思いました。
    それ以外は、会った瞬間、「ないわ〜」と思って、次は会いませんでした。

1人だけ、初めて会った瞬間「おっさんくさい〜!」と思いましたが、話が合うので2回目も会いました。
    しかし、やはり第一印象がどうしても拭えず、2回目でお断りしました。
    やっぱり第一印象は大切ですね。

• 1回目でダメだったらあともダメ

30代男性です。

私の経験談ですが、いわゆる婚活として会う場合は
    1回目でごめんなさいと伝えたこともありました。
    ただし、合わないと言うよりはあまりに酷い場合だけです。
    (年齢偽装、不潔、クチャラー、言葉遣いが荒いなど)

誠実な人とは、好きとまでは思えなくても最低2〜3回会いましたが
    1回目でいいと思えなかった人はやっぱり2、3回めもダメでした。

内面的なところは1回目で判断しづらいですが、
    ずるずると付き合って時間を費やすのも厳しいでしょうし
    かといって複数の相手と並行して進めていくと
    罪悪感が芽生えてきてしまいます。

1回目は本気の人なら一番気合を入れてくると思いますので
    そこで見極めるのもよろしいのではないでしょうか。

• 初デートでさようなら

最初に感じた違和感は数会えば解消されるわけではなく、かえってより大きくなるので、私は一度で十分、早ければ一言交わしただけで十分です。

• 初デートで決まる

一回デートして、「楽しい、次も会いたい」と思える相手でなければ次はないです。次のデートを楽しみにできなければ無理です。だって「会うべき」っていう義務感で約束をして、その日が近づくにつれて憂鬱になっていくなんて嫌だし、ナンセンスだと思うので。

初デートで違うと思ったらその直感は正しいと思います。

• 1回の見切りは早過ぎると思います

3回会えとは言いませんが、1回の見切りは早過ぎると思います。
    1回目は、緊張もしてるので、本当の自分を出せないのかもしれません。

1回で見切って、大切な相手を失って来たのかもしれません。
    確かに、早い段階で、この人となら結婚してもいいと思うものです。

• 私が若い頃(20年前)は、、

>何とも思わない相手とも最低3回はデートをした方が良いと言いますが、

最近ってデートルールが保守化してるの? それともこれは婚活ルール?

私の若い頃は、男相手のデートの場合、三回目のデートの約束したら、基本的にはもう一緒に寝てもOKってサインだったつもりですが(笑

女の子相手だと声かけた/かけられた段階でそのつもりだったけど

• 程度によります

1回目で、よっぽど駄目なら駄目ですが、迷いがあるなら、2度目も会います。3度目で、やっぱり駄目かなと思えば断ります。

程度によりけりです。
    生理的にダメなら、次は無いです。

• 婚活って大変ですね

たった一度会っただけで、絶対に合わない!と確信する相手もいるでしょうけれど、それほど嫌悪感がなければ会うべきかと思います。

と言うのも、今の夫とは仕事で出会いましたが、最初の3か月くらいはなーんとも感じませんした。
    生理的に受け付けないほどではないにしろ、まさかその後好きになって結婚するなんて想像もしなかったです。
    一緒にプロジェクトを進めるうちにお互い好きになって1年後に付き合うことになりました。
    お互い恋人がいましたが事情を話し別れてきました。

結婚して5年、お付き合いの期間を入れて7年ですが、未だに全て知り尽くしたとは思いません。
    人は時間とともに変化しますから。

なので1度あっただけで見極めるなんて不可能だし勿体ないですよ。
    でも婚活ってそういう決断力が必要なんでしょうね。
    友人がお見合いして3カ月で結婚を決めましたが、お見合いの場合半年も付き合うとダラダラ付き合って決断しにくくなるそうです。
    私には無理です。

• 見切りは早かったけど

婚活で少なくとも40名と出会いましたが、二回まで会ったひとは10人もいません。三回会ったのは三人ですが、うち一人は紹介者への義理もあり仕方なくでした。そのひとのことは三回でやっぱり無理と思いました。残る二人は初対面でも何か感じるものがあったのか、次に会うことに迷いませんでした。
    その二人はそのあと数回会ううちに好きになり交際も長く続きました。
    現在そのうち一人と結婚しています。

• ん〜

こればかりは人によるのでしょうが、私の場合は数回は会いますね。というか会ってました。

男友達が多いのでなんとなくのイメージですが、初回は間違いなく「作って盛って」ますよ。無愛想だったりするのも「作ってる」かもしれないし
    緊張のあまりおかしな行動になってしまうことも。
    特に女性慣れしていない方にその傾向があると思います。

夫になった人は初対面の時「あー五月蠅い男」で完全に対象外でしたが、会うごとに「あれ?あれ??」と良い面も見えて。初対面時の五月蠅さは緊張から来るハイテンションだったことも解り。
    これ、一回だけだったら絶対に見えなかった事です。

数回食事をして、食べ方のきれいさや、キチンといただきます、ごちそうさま、ありがとうを言える人だと確信。

ということで、私は3回は会うに一票。

• 何でも良いんじゃない?

初回で相手に見極められちゃう場合もあるでしょうから。

• 一度です

私は一度で判断でした。
    そのときに何となく合うか合わないかの質問、会話ができていたからかもしれません。
    「あー、合わないなぁ」と思ったらそれが自然な感じです。
    緊張していてちゃんと会話できなかったとか、そういうことがあるのであればまた違うかもしれませんが、普通に過ごせたのなら一度でわかるような気がします。人によりけりなんでしょうね。
    デートする前にお断りすることがあったのは、今思うと「間違った判断」の可能性を感じますが、何事もご縁ですよね。
    友人関係では、三度まではという感覚に近いものがあります。女性の方がなかなかわからないというか。
    異性相手の方が直感も働くような気がします。
    でも、自分が変わると相手も違って見えたりもしますよね。人と人の出会いって不思議です。
    素敵な出会いを大事にしてくださいね。

• 恋愛感情?

一度会っただけで恋愛感情って「一目ぼれ」に近いですよね。私の場合、それはまずありえないです。
    でも「断る理由がない」なら、誘われたら次も会います。
    ただし「なんとなくピンと来ない」は断る理由には入れません。自分の直感に絶大な自信でもない限り、「ピン」なんてアテになりませんから。「ああ、この人とは合わない」とはっきり感じたら、ゲームオーバー。

私も婚活して結婚しました。会った人は5人。
    二人は一度会って断りました。
    一人は一度会って、次も会いたいと思ったけど、向こうからお断りされました。
    一人は二度会って、「だめだこりゃ」とわかり、お断り。
    そして、夫は、断る理由がないままデートが3回続き、交際を申し込まれ、やっぱり断る理由がないので「よろしくお願いします」と言ってました。でも、この時点で恋愛感情ゼロ、ただただ、「悪い人じゃなさそう」という点だけで決めました。
    結果的に結婚にまで至りましたが、つきあう中で「合わない」と思えば別れていたと思います。

• ケースバイケースかな

私ならほとんどの場合、一回目で無いなと思えば二回目は会いません。ただ、婚活中との事でトピ主さんの結婚に対する考え方で、その後の選択肢が変わると思います。結婚するにはかなり条件は良いが、気持ち的に盛り上がらないとかいう場合です。生理的に受け付けないとかは話しが別ですが、そういう場合で何度か様子見に会ってみるのは良いかもしれません!

• その人のタイプかな…

私は普通の恋愛でも
    「嫌な理由がない。良さそう」
    という理由で最初会っていますから、決定的な理由がなければ会うと思います。
    いいころより、嫌なことが一致する人を探せ…は本当だなと思いました。
    理由も分からずいきなり好きになった人は、後々、嫌いになりました。
    要は
    「好きなんじゃなく、私は恋愛がしたかった欲求不満だったんだな」
    と思いました。

• どうかな?

今までの恋愛経験ではどうだったのでしょうか?
    ピンと来てお付き合いを始めて、うまく行ったのでしょうか?
    トピ主さんがだめんずウォーカーなら、うまくいかない可能性が高いですよね。
    逆に自分の感性が頼りになるなら、1回のデートで見切るのもありじゃないでしょうか。

• 1回

1回で判断できます。1時間ぐらいで、さっと。数秒の場合もあります。
    2回目もありましたが、1回目の違和感を確実なものとして確認するためにいったかんじです。
    でも、その違和感のために何回も会うのは、時間・お金・エネルギーの無駄です。

パーティの5分とかは、あまりにも短いと思いますけどね。

でも、相手が見つかったのに、なぜここで何回目で見切るべきか聞いているのでしょうか?

• 相手によるかな

はじめて会った時、疲れるなーと思いましたが、二回目も疲れました。
    でも、メールがマメで、いい人そうだったので、三回目も会いました。

会って、よかったと思います。
    彼は、不器用なだけで、良い面もたくさんあるんだ、っていうことが分かりました。

マナーが悪い人なら、会わないと思いますが、やはり相手によると思います。

• 一回目はだめだったけど

夫とは婚活で知り合いました

一目会ってタイプではなく、一度目で「次はないな」と思いました
    しかし、あれよあれよという間に次の約束をさせられ
    「まっいいか」というノリで次も会ってみました

その後も、あれよあれよという間に引っ張られ
    半年後結婚していました

今はとても幸せです
    一度だけで見切らなくて本当によかったです

但し、これは相手から強烈に引っ張られたから
    普通に誘われたぐらいじゃ次はなかったと思います

レス求!トピ一覧