55退職?定年退職? 

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

てんてん

私の会社では55歳で退職金の計算がされます。今までお金の為年金の為と働いてきましたが、再雇用になった人から「年金は65歳になったらみんな同じ額で貰えるのよ」と聞いてどれだけ頑張っても年金額が同じなら退職金がわかった時点で退職もありかなと思いました。長く働けば年金額も変わってくるとネットで掲載してあったのにショックです。私は再雇用にはなりません。55歳退職金がわかったら退職か後5年頑張って定年退職するのが良いか迷っています。貯蓄は定年後必要な金額あります。みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く意欲の有無が問題では?

私(女性)は53で退職しました。退職金出ました。
    お金のためなら、定年60才まで働けば定収入があるから辞めずに働くのが正解です。
    でも、私は体力低下と勤労意欲の低下を自覚し、退職しました。若い人が仕事に就けたし、よかったと思います。

退職したら、国民年金を60才まで納めないといけません。月額1万5千円くらいです。

つまり、退職しようがしまいが、年金料を納めるのは義務のようですね。

いつまで働くかは、ご自身の心と体に相談すれば結論が出るのではないでしょうか?

• よくわかりませんね

トピさんの会社の特有かもしれませんが、

・55歳で退職金が計算される・・・・どういうこと?

大手企業では、本給×○○ヶ月・・60歳まで掛け率は異なります。

・厚生年金ですよね、長く年金を納めれば、年金額も異なりますよ。

• 5年間で受け取る給与の総額

5年間で受け取る給与の総額は幾らになりますか?

その額をまるまる放棄して構わないなら、辞めればいいですし、そんなもったいないことはできないと思うなら、続ければいいのでは?

民間の勤め人は、国民年金と厚生年金の両方に加入していますので、聞いた話は厚生年金についてでは。

国民年金の額は勤めた続けた方が増えるでしょう。

• もう少し年金について調べたらどうでしょう?

人から聞いただけの話しで考えないで、ご自分で調べた方がいいです。
    65歳からの受給でみんな同額なのは、国民年金を満期40年間掛けた人ですよ。掛けた期間で受給額が変わります。
    厚生年金は掛けた期間と給与の額で決ります。

退職して65歳までの10年間働かないでも暮らしせるなら、いいんじゃないですか。
    ただ、収入がなく貯蓄を取り崩して減っていくだけの生活は不安ですよね。

年金定期便が届きませんでしたか?

• 健康という条件付きで

定年退職がお勧めです。

最初に「私の会社では55歳で退職金の計算がされます」とありますね。これは、てんてんさんの会社の給与体系が入社時から55歳までは単調増加し、55歳から定年までは単調減少することを意味しているのではありませんか。

従って、退職金は55歳時における給与のピーク値を参考にして、勤務年数や他の因子から算出していると思われます。退職金は勤務年数に比例するはずです。

厚生年金も勤務年数に応じて変わります。勤務年数が長くなれば、多くなります。基礎年金は上限値があります。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。

他人の言った話を鵜呑みにして退職日を考えてしまった自分が甘かったです。しっかりと自分で調べて納得いくように考えます。65歳からみんな同額は条件があった人ですよね。その人は自分の考えで発言したので何も考えないで納得してしまった自分が情けないです。
    長く勤めれば年金額も違ってくるし定年までいたら貯金額が違ってきます。60歳前に退職しても納税は義務なので健康と体力を考えてその時期になったらもう一度考えてみます。定年前に辞めた人もいれば、55歳で辞めた人もいます。他人の事情はわかりませんが、その時になったら自分もわかってくると思います。
    お忙しい中アドバイスありがとうございました。

• 長く働く!

結論から言うと、長く働くのがなんにしてもベストです。

あなたのような厚生年金加入者は年金として、老齢年金プラス厚生年金がもらえますが、老齢年金は480か月払っていたら満額で、480か月払えば皆同じ金額です。(付加年金などの年月があれば別。)しかし、厚生年金はそれをかけた年月で加算されます。あなたが60歳過ぎても厚生年金加入の会社で働き、払い続けたら加算されますから、がんばったほうがいいです。

ここにあるレスも、正しくないものがたくさんあります。年金については、疑問はねんきん定期便などで確認し、積極的に問い合わせなどしてください。しろうとの受け売り・かん違いをうのみになさらないように。

ただし、お金は十分あるから、もう働かない!というのであれば、あなた自身の選択でよろしいですよ。

• 定年退職と任意退職の大きな違い

私は60才で定年退職しました。
    トピ主さん、よーーーーく調べて行動してくださいね。

一例として、雇用保険があります。
    企業の都合で早期退職を促す場合、「会社都合退職」扱いになることがあります。
    そうでなく、定年前に退職すると、「自己都合退職」となり、雇用保険の支給は待機期間があります。
    定年退職だと、比較的優遇されます。

健康保険の任意継続をどうするかも、大きな問題です。

トピ主さんの勤務先の55才の扱いが正式にどうなっているかは、ここを読んでる誰にもわかりません。きちんとご自分で調べることから始めましょう。

55才で再雇用される制度だとしても、55才前と後で何が継続され、何が一旦精算されるのか、それによって、どういう行動が得か、変わってきます。
    私の場合は、人事の担当社員に聞いてもなかなかはっきりした事が判らず、自分で人事部に文書で問い合わせしました。

• 計算好きさんへ

ご返答ありがとうございます。老齢年金と厚生年金がもらえるですか。それも480ヶ月支払であることが条件。長く働くことが年金額が変わってくるですね。ネットや他人に聞くことは気軽ですが、正しいかどうかはわからないこともありますね。しっかりと年金定期便で確認し不明点は問い合わせするようにします。再雇用の人は全部が知り尽くしているわけではないと思います。勘違いもあると思います。しっかり調べて納得していきます。
    今の気持ちは定年まで続ける。それ以降は体調や家庭の事情で変わっていくと思います。ありがとうございました。

• 480か月ですか?

40年で満期ですか?

気が遠くなりました((汗))

• 定年おやじさんへ

ご返答ありがとうございます。
    自己都合と会社都合では退職金や社会保険庁の待遇が違うと聞いたことがあります。失業保険の場合も違います。なのでじっくりと調べて行動しようと思います。健康保険の任意継続。確か2年間有効だった気がします。その分何かが高かった気がします。病院に通院している人であればした方が得だと聞いたこともあります。
    55歳で退職金計算され、60歳で定年になります。その後は再雇用をどうするか聞いてきます。最長5年まで出来ます。任意なので契約社員と同じになり給料は減り賞与は出なかったかと思います。良く慎重に調べ社会保険庁に相談し、人事責任者に不明点があれば話します。
    ご丁寧にありがとうございました。これで締めます。

• トピ主様の年齢なら年金受給は65歳から?

トピ主様の年齢と、性別が分からないので、たぶん、年金を満額受給できるのは65歳からでは?
    退職してしまうと60歳までは、国民年金を納めなければいけませんし(夫の扶養になれば別)
    いくら貯金が沢山あっても、65歳までの生活は大変です。
    私自身(63歳)は60歳定年で辞めて、夫の健保の扶養に入り、自分の年金は手を付けず(ヘソクリ)、夫(65歳)には頑張って働いてもらっています。
    税金、保険料、光熱費等、固定費の支出は年金生活になっても減りません。
    急に緊縮財政にするのも困難です。
    トピ主様の家族構成にもよりますが、出来れば65歳まで働いた方が経済的には安心だと思います。(人生90年は当たり前の時代)
    それから、55歳で計算される退職金は、受け取るのを遅くするほど増えるはずです。会社に確認されては?

• 年金おばばさんへ

ご返答ありがとうございます。お察しの通り、年金受給年齢は65歳からです。何をするにもお金が必要になってきますね。65歳まで働きたくなり理由は、今までお金の為に働き定年後は辞めると考えていた、年齢と共に体力の衰えが出てきて定年後働く事は出来るか不安がある為、定年迄働くと考えています。何かのきっかけで60歳以降も働きたいなとなれば別ですが。それには健康で働く意欲があることが条件になります。
    貯金が沢山あっても65歳までの生活は大変なんですか。それは意外でした。想定外の出来事や思わぬ出費があると思います。貯金を崩して生活は辛いです。90歳までは考えていないですが私は80歳代生きれば良いかと思っています。いつも神経質でピリピリしているので長生きはしないかな?と思っています。何はともあれ慎重に考えます。これで締めます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧