わからない妻の収入源

レス107
(トピ主0

男性から発信するトピ

かとん

35歳、男性・既婚で小学生の子供が二人います。
妻は同じ年で派手でも地味でもなく中肉中背、普通のおばさんです
普段は在宅でグラフィックデザインをしており、
月にだいたい20万くらいの収入があり、ほぼ全額家計に入れてくれてます
(家計を握ってるのは私です、妻が「銀行や郵便局が遠い」という理由で
 私に全部任せてくれてます)

先日、妻がちょっとした病気で入院し、家で保険の書類を探していたときに
妻個人の貯金通帳を見つけました。
何気なくぱらぱらと見たのですが
(妻も私のを見ます、罪悪感はありませんでした)
そこに1月の末に入金がいきなり50万計上されている記述がありました
驚いてさかのぼるとほぼ同じくらいの金額が9月末にもあり、
以前の貯金通帳を見ると、ほぼ毎年2回同じ時期に
一度に40〜80万円が入金されています

妻の在宅仕事がその時期に急に忙しくなることはありません。
振り込み人は妻本人だし、そのあと数か月後に
そこから20万近くが一度に引き出されているのも気になります。
妻の浪費といえば、本の虫で雑誌含め月に数冊の本を買っていますが
ハードカバーではなく文庫がほとんどです。
あとは映画や観劇にたまに行く程度。
ブランド物には詳しいですが、固執してるわけではなく、
バッグも服も1万以内のを探して買うのが楽しいようです。

なので引き出したお金の行先も収入源もさっぱりわかりません。
まさか人様に言えないようなことをしているのかと不安です。
こういう場合は直接確認してもいいものでしょうか。
女性の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親は裕福?

使った先はわかりませんが、生前贈与されているということはありませんか?
    私も年に一度ですが、贈与税が一番安くてすむ金額を振り込んでもらっています。

きちんと調べようと思ったら調査会社に一任するしかないと思います。
    やましければ訊いても言わないでしょうし、下手したら通帳を新たに作って水面下に潜ってわからないようにするでしょうから。
    私は調べて良いと思います。

• 仕事上のボーナス的な臨時収入

ってことじゃないんですか?もし違うなら実家からとか。

それよりも、収入のほぼ全額を家計に入れているとこのことですが、いくら「普通のおばさん」であろうが、身の回りや趣味のものにはお金がかかりますよ。いったん家計に入れて、そのうえで奥さんのお小遣いとして渡しているのなら別ですが。

入金後に20万引き出したとして、一気に使うというより、日々足りない分を補うというか、潤いをもった生活をしたいのかなと思いました。育ち盛りの子供さんが2人いるんですから。

トピ文の印象だけだと、主さんはかなりお金にきっちりしている様子なので、必要経費以外のものには『理由』がないと遣わせてもらえないのかなと想像しました。

知ってしまったんですから、普通に聞いてみればいかがですか?その上で、もし趣味に使っていたとしても、なんとなく使っていたとしても、それは奥さんの楽しみなわけですから、別にいいんじゃないかなと思います。

• 飛躍

人様に言えない仕事?

ちょっと飛躍し過ぎではありませんか?

時期的(冬と夏)に仕事の臨時報酬?とか考えられませんか?
    引き出したお金は、例えば、奥様のご実家への仕送りとは考えられませんか?

ご心配なら直接聞けば良いと思いますが、ご病気という事ですし、妙な勘繰りをせず、サラッと聞いてみてはいかがでしょうか。

• 自営業やってたら

自営業やってたらそのぐらいのお金の流れぐらいは当然あると思いますよ。
    グラフィックデザインだったらコンピュータソフトも高価なアドビ系のものを
    使う必要がありますし、その他色々要るでしょう?

• あら

パラッとは見てないですよね(笑)

じっくり遡って見てますよね。

ただ単に、余ったタンス預金を入金しただけではないですか?
    服だって、必ずしも一万円位とは限りません。

たまたま、まとめ買いで二十万円おろしたしたとか。。。

細かい旦那、、げんなりデス。。

• 心配性?

人様に言えない事ってなんでしょうね。

クリエイティブなお仕事をされてるのなら、そういう収入は
    不思議ではないと思いますが。
    著作料のようなものが、半年に一度まとめて支払われるとか
    ではないのですか?

20万の出金は、恐らく奥様名義のへそくりに移していらっしゃる
    のではないでしょうか?
    妻に限らず、自分名義の貯金って必要ですからね。
    人生、いつ何が起こるか解らないし。

稼ぎの良い奥様を持って幸せですね。

• 通帳見たならわかるんじゃないの?

通帳にどこから振り込まれたか書いてあるでしょ?
    それは見てないの?

ウェブデザインなら、ご自分でサイト運営してないんですかね?
    アフィリエイト系で稼いでいるのかもしれません。
    でもちょっと額が大きいかな・・・。

デザインの仕事で儲けているだけなんじゃないですか?
    あと、そういう仕事をしているならソフトは高いですよ。
    20万、30万はざらにします。

• 考えられること

奥様は在宅勤務でもどこかに雇われて入る場合、
    ボーナスではないでしょうか?

また、奥様の親御さんからの生前贈与かも知れません。
    年間の非課税枠が110万のようですので、だいたいそのような
    金額になりますね。
    現金もしくは別の通帳で親御さんから受け取り、件の通帳に
    ご本人が入金しているのかも?

ところであまり家を離れない奥様のようですが、税金の申告は
    どうされているのでしょう?
    そちらの資料を見たことはありませんか??

• 普通に考えると

年2回ということであれば、普通に考えると、株など有価証券の配当では?
    引き出しているのは、余剰金を再投資しているだけ。

• えーっと

なんか、サスペンス劇場の始まりみたいですね。
    本人に訪ねるしか無いと思いますが、私年に数回は、2<40万円程の
    靴、服、アクセサリー、バッグ、買いますよ。
    昨日も、25万のブーツ買いました。
    この前帰国時、6万の帽子の税金払い戻し時「なんでこんな高い帽子買うのか?」って税関で笑われました。ご主人に、内緒で買いたい物ようの通帳と
    思いましたけど。

• 多分貯金してる

万が一に備えて貯金してるんでしょう。

あなたがリストラや病気になったとき、「大丈夫よ。あなたには秘密にしてたけど、定期でこれだけあるからしばらく安泰よ。」って言いたいのでは?

そんなに信用ないのかな?
    本当に見つかりたくないなら隠すはずですよ。聞けばいいです。
    「あら見つかっちゃった〜。」でお終い。だといいですね。

• レスします

「奥さん何か疾しい仕事しているのでは?」と書けば納得されるかも知れませんが、トピ文からは逆に貴方が思う以上に奥さんにはグラフィックデザイナーとしての才能があるとしか思えないのですがねえ。大切にしないと奥さん貴方から飛び立つ可能性もありますよ。

• 確認していい

後ろ暗いところのなさそうな奥様です。
    直接疑問をぶつけても嫌な顔はされないと思います。

憶測ですが、その金額から思い浮かぶのは、資産運用じゃないでしょうか。
    株・FX・貴金属投資といった投資商品を売買しているのでは?

• 訊いてみる

奥さま、グラフィックデザイナーなんですよね。
    在宅というので、ちょっとしたアルバイト(下請け)感覚を想像してしまいがちですが、個人で独立してやってらっしゃるのかな? と私は思いました。
    毎月定期的に締切のある(毎月請求できる)仕事もあれば、ちょっと大きめのスパンの長い仕事(終わってからまとめて請求する)もあるので、まとまった振込があるのも不思議ではないです。
    さらに、外注(締切が重なって忙しいとき、他所に頼む)なんて使ってたら、その分のお支払いもあります。
    また、ソフトや書体を買ったり、メンテナンスしたり、設備投資もしなくちゃいけません。
    毎月レギュラーでやっている仕事分はそのまま家計に入れて、年二回のイレギュラーの分は諸々の必要経費を払ったり、運転資金的な扱いなのかもしれません。

まあ、わからないで悶々とするくらいなら、訊いてみればいいと思いますよ。

• ご実家が資産家なら

生前贈与か持ち株の配当を思いつきました。

わたし、親が老いてから手伝いに行くことが多くなり、生前贈与がわりに小遣いをいただいていましたが、一年で100万をこえない程度に、と気をつけていました。
    株の配当金だとすると、かなりたくさん保有していますね。
    あるいは仕事柄、出版物なりの印税かパテント料か?
    印税は本代の一割を、著者や挿絵画家などで分配します。
    10万部単位で出版されれば、印税はかなりになりますね。
    毎月20万ものデザイン料が入るというのは、かなり腕のいいデザイナーさんですね。
    あまり、悪いほうに想像しないでさしあげてください。

• してますね

多分取引先のマネーロンダリングに加担してます

• 直接聞きなよ

奥様は在宅との事ですが、フリーですか?どこかに所属してお給料をもらっているのですか?

入金の方は、お給料制なら毎年2回ボーナスが入っているのかも。
    フリーなら、年に2回だけの割の良いお客様なのかも。
    はたまた親族からの生前贈与とか。

引き出しは、それに合わせて定期預金に口座を移し替えたり、個人的に生命保険や財形年金などに入っているのかも。

通帳に振込先の名前って書いてなかったですか?
    ATMで入金して、ATMで引き出しているのでしょうか。

何にしても、いつでも見れる状態で家に置いてあった通帳の中身の事なんだから、言わなかっただけで、特に隠していないと思います。
    思い悩むくらいなら、直接聞いてみましょうよ。

• 聞いていいと思いますが

詰問口調はダメです。

でも私なら聞きませんね

後、聞かれてもないのに、奥さんの事を普通のおばさんは無いでしょう

周りの人に奥さんの事を
    いつも上記のように言ってるのでしょうか

• 遺産の前渡し?

年間110万は、親から子へ非課税で贈与する事が出来ます。 我が家は、振り込むのはやはり家経的にゆとりが出来る、似たような時期にまとめて振り込となります。

そうすれば相続の時の遺産額が少なくなるので、相続税も少なくて済み、節税対策となります。
     奥さまのご両親、もしくはご親族はまだお元気でしょうか?

• 事実は妻しかわかりませんが

四十代専業主婦です。
    結婚前に親を亡くし遺産がある程度入りました。
    夫には詳しい金額は伝えてません。
    通常の生活費は主人の給与です。
    家族旅行、子供の習い事、自分のお小遣いなど自分が出してます。
    詳しい入金の詳細は奥様しかわかりませんが、私の場合は春と秋に持っている株の配当金が入ります。
    あと投資信託の分配金もあり、年間で百万円位になります。
    奥様も結婚前の自分の預金をそういう形で運用しているのかもしれませんね。
    あとデザイナーさんということですから奥様の作品が何か掲載されてその契約料などかもしれません。

• 直接訊いてもいいと思います

年2回は印税ではないでしょうか?
    私は奥さんと同業者ではないですが、年に2回、毎年同じ時期に印税が入ります。

あと入金の時期と忙しさはあまり関係ないと思います。
    むしろ何もかも終わらないと、入金されないことがほとんどです。
    たとえば雑誌の仕事なら、その仕事を受けている最中ではなく、無事に雑誌が発売された翌月以降に原稿料の入金があります。
    遅いところでは発売月の3か月後だったりしますので、実質の繁忙期とはかなりの開きがあると思います。

あとどこかと専属契約を結んでいるのなら、専属料というのも考えられます。(かなり高額ですが)

引き出されているお金の使い道は分かりませんが、入金については訊いてもいいのではないでしょうか。
    多分奥様はかなり売れっ子のデザイナーさんだと思います。

• ン〜?

通帳に振込み人の記載は無かったのですか?振込ならば乗ってるはずですけど。

現金で受け取って銀行預金へ入れてるならATM番号しかないでしょうけど。

奥様に直接聞くしかないですね、その謎は。

• 配当金か生前贈与

常識的に考えて株の配当金か生前贈与くらいですが、
    悩む?くらいなら聞いてみてはいかがですか?

>人様に言えないようなことをしている
    それなら奥様も別に口座を持つなりしていますよ。

• 聞いてみていいんじゃないですか?

「君の名義の通帳って、何かお金の動きがあるの?」って。

決算期と重ならないので、株配当とはちょっと違うかもしれませんが、売買をしているなら時期は関係ないし…
    婚前から投資マンションを持っているとか?
    他にもうひとつ口座があれば、本人名義での振込ですから、給料以外に収入があるんでしょうね。

1年に20万?なら、日々のちょっとした買い物でも使いそうです。

• 在宅仕事なら

年2回、一括で支払ってくれるクライアントが一つある。
    決まった日に毎年振り込まれるなら、何かしらの契約に基づいた支払いでは?
    そのまとまった支払いで、仕事に必要な機材などを購入してるとか。

夫婦で通帳を見せあう習慣がある夫婦なら、何気なく聞いても問題ない気がします。

• ボーナス的なもの?

奥様、お体の方はいかがですか?
    早く退院されて元気になると良いですね。

奥様が完全にフリーでなくどこかに所属されている(月々の収入が安定されているようなので、そうかなと…)なら、ボーナス的な収入では?
    もしくは、実家からの生前贈与とか??

そして、そこから半年間のお小遣いとして20万円下ろしているんだと思います。
    月々の収入を全額差し出しているなら、それくらいの現金は必要でしょう。
    また、常々お小遣いが足りているのなら、余裕資金として定期預金や投資に充てているとか。
    私だったら、生活に使わなくても良いまとまったお金が入ったら、すぐ株に投資しちゃうな〜。

稼いだお金はほぼ全額家計に入れ、その他にもしっかり貯蓄も出来る素晴らしい奥さんで、トピ主さんお幸せですね!

• ライセンス料とか?

随分前の話なんですが、知り合いに工業デザイナーがいるのですが、
    その奥さんがグラフィックデザイナーです。

彼女が一時期有名になったCMキャラのデザインをやった時に、
    その後定期的に旦那さんの年収を超える金額が振り込まるとか
    いってたの覚えてます。

• 人様に言えないようなこと

それって要するに必殺仕事人みたいな事を家族に内緒で・・・ということですかね。

トピ主さん、発想が飛躍しすぎていておもしろいです。

普段から隠し事のないような関係のようですし、奥さん本人にはっきり聞くのが一番ですよ。女の立場からして、直接確認してもらってもかまいません。
    ただあまりに真剣に聞かれるとびびりますから、軽い調子で聞いて欲しいです。
    ねーこの50万ってどこからもらったのぉ?もしかしてボーナスぅ?と、気が抜けるくらいに軽い調子で聞いてあげてください。。

• 不労収入かな

それとも、定期的に依頼されている仕事なのかしら。
    (忙しくなくても、単価の大きい仕事はあります。)
    引き出しているのは、何かに投資しているのかもしれません。
    あるいは、仕事関係の出費とか、家の事や自分の事にも使っているかもしれませんし。

通帳を見たことに罪悪感がないなら、ここではなくて奥様に聞いてみてはいかがですか?
    奥様も、トピ主さんの個人通帳(家計用・貯蓄用ではなく)をご覧になるのでしょう?
    ここで、意見が出ても想像でしかないのですもの。

それから。
    トピ主さんは、奥様を「普通のおばさん」と思っていても、デザインの仕事を在宅でされてるのですからセンスや技術をお持ちのはずです。
    奥様が在宅の仕事だからこそ、トピ主さんも助かった事があると思います。
    十分、「普通のおばさん」ではありませんよ。

• 株かな

私は、在宅仕事の片手間に、ごく少額ですが、
    株もやっています。
    計算好きさんとほぼ同じ意見です。

でも、生前贈与という可能性もありますよね。

いずれにしても、堅実そうな奥様ですし、
    在宅仕事って、ほぼ結構家にいないといけないので、
    あまり心配しなくて良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧