後鼻漏

レス16
(トピ主6

心や体の悩み

困ってます

鼻と喉の境目あたり(たぶんアデノイド)の不調で困ってます。
もともと喉は弱く、風邪や花粉はまず喉に来る体質です。

夏風邪が治ってから、咳とたんだけが長引きもう1ヶ月過ぎました。
この間にかかりつけの耳鼻科に2回行き、抗生剤と咳止めなどを処方され
ましたがいまいち効きません。

アデノイドのあたりに粘り気のあるたん(透明)が張り付いて取れない感じです。
そのたんが喉の方に流れてくると、咳き込んでしまいます。
常に「んんんっ」という感じで、たんを出そうとするのですがあまり
出てくれません。
睡眠不足になりつらいし、仕事中もたんをしょっちゅう出さなくては
ならないのでまわりに気をつかい疲れてきました。

ネットで調べた所、後鼻漏という症状と一致しました。
まだ良い治療法が無いとあり、耳鼻科に行ってもダメなのかとがっかり
しています。

この3日間ほど、鼻の症状に良いというお茶を煎じて飲んでいますが効果は
まだはっきりしません(なたまめ茶)

同じような症状の方でこれは効きましたという物や漢方薬、この病院はいいよ(都内周辺)ってありますか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬

私も以前は蓄膿症でした。医者をはしごしても治らず手術も100%ではないので近所の漢方薬の店で漢方薬を飲むようになり治りました。
    今でも風邪をひいたり季節の変わり目には少しなりますがすぐに漢方薬を飲むと一日くらいで治ります。
    漢方薬は3日分で1500円くらいですが、経験が深い店がお勧めです。
    最近は耳鼻科でも漢方薬を扱う病院があるので探してみるのもいいかもしれませんが、上辺だけしか漢方薬を勉強してない医者はすぐに強い薬に切り替えようとするので、やはり一度は漢方医に相談して試して調子がよくなったら保健のきく病院で出してもらうのもいいのではないでしょうか。

• 鼻のクリニック東京

こんにちは。先月鼻の手術をしました。
    鼻のクリニック東京。かなりオススメです。

私は後鼻漏ではなかったので、主さんの症状が解決するかは分からないですが
    ここならどうにかしてくれるかも!と思わせるほど
    いい病院、いい先生たちだど思います。

東京駅そばです。
    HP見てみてください。

• 漢方薬で

ホノミビスキンがすごく効きます。
    この漢方薬を知ってから後鼻漏が怖くなくなりました。
    ケイガイレンギョウトウという漢方薬も同じ処方のようです。
    試す価値あると思います。

• ありがとうございます

レスくださった皆様、返事が遅くなってすみません。

やはり漢方薬がいいですか。
    普通に耳鼻科に行っても対症療法の薬だけなので困ってました。

教えてくださった病院や漢方薬、参考にします。
    少し光が見えた思いです。
    ありがとうございました!

• 鼻うがい

私も同じ症状でした。
    咳のし過ぎで声が枯れるほどで、辛かったです。
    耳鼻科でもらった薬が切れると再発、を繰り返しておりましたが、
    鼻うがいをしてみたら、あっという間に治りました。

結局のところ、鼻水が出なければ後鼻漏の症状には至らないわけですよね。
    そこで鼻をスッキリさせたら良いんだな、という結論に至りまして。

鼻うがいの道具は色んなタイプがありますが、私はお手入れしやすそうな、一番作りの簡素な物(注射器型)を選びました。

その道具を使って、食塩水でシャーっと鼻を洗うのです。
    大泣きした後のようなスッキリした爽快感はたまりませんよ〜。

これを使いだして数日で症状は消えました。
    現在は、鼻水が出てきた時に鼻をかむ代わりに鼻うがいをしています。
    花粉症にもヨシ、風邪の予防にもなるようですし、かなりおススメしたいです。

• レスありがとうございます

鼻うがい・・・できないんですよ。
    生理食塩水でも(頭に?)ガーンという衝撃が走ります。

できる方、気持ちよさそうでうらやましいです。

本日、生理食塩水のミストを吸入する機械を購入しました。
    これで鼻〜のどを洗う効果があるという事です。
    やや出費(1万円ちょっと)でしたが効くといいんですけど。

ほんとう鼻うがいができたらいいな〜(悲)

ホノミビスキンも注文いたしました。
    それぞれの効果は追ってご報告しますね。

ありがとうございます。

• 二度目です

トピ主さんに効くといいですね。
    私は風邪をひいたりして免疫が下がると鼻の調子が悪くなって後鼻漏になってしまいます。
    抗生物質等を飲むと一瞬良くなってもすぐぶり返してしまって。でも漢方薬で本当に楽になりました。
    とても不快な症状だから早く治るといいですね。

• 早く治さないと慢性になります

私も苦労しました。
    普段から漢方を飲んでいるし、電磁波も削除した生活をしているのに、風邪をこじらせて後鼻漏になり完治する迄結構掛かりました。

自分で勝手に考えず、症状を漢方医に話し適切な漢方を処方された方がいいです。
    大事なのは漢方を飲む間に乳製品を摂らない事。
    効果を消してしまうそうです。
    そもそも乳製品が合う日本人は少ないので、日頃も止めてもいい位です。

後は寝室から電化製品をなくし、ベッド(寝具)だけの部屋に寝ましょう。
    テレビやコンポ、扇風機、ゴミ箱やティッシュの箱、ハードカバーの本、スリッパ等は電磁波のアンテナになります。
    季節によって電気毛布も止めましょう。タイマーもよくない。
    信じようが信じまいが主さんの勝手ですが、日頃生活しているとどうしても電磁波の影響を受けます。
    寝室だけはそれらを排除した環境で睡眠をとらないと疲れも取れず、身体の抵抗力も下がります。

また日頃食べている物を付けておきましょう。
    それを食べた後眠い、頭がボウッとして考え事が苦手、やる気がない等あれば「合わない」証拠です。
    逆に頭がスッキリしてアイディアが湧く等の物は合うものです。

lemon様

電磁波ですか。以前問題視され、話題になった時期がありましたね。
    寝室には電化製品は無いんですが、携帯だけは枕元に置いてます。
    あ、天井の照明は電化製品ですよね・・。

食べ物は確かに大事ですよね。
    自分の考えとしては、なるべく添加物は避けるようにはしています。
    (100%は無理ですが)
    今は何食べても眠くなります(汗)身体から疲労が抜けきらないって
    感じですね。
    考えてみたら「苦瓜(ゴーヤ)」だけは胃や気分がすっきりするんで
    合ってるんでしょうね。
    今は食事作りさえおっくうですが、意識して野菜を多めにとらなきゃな
    と思います。

興味深いレスをありがとうございました。

• 皆様ありがとうございます

ミスト吸入器もホノミビスキンも注文後翌日着で、ネットで買物って
    改めて便利だな〜と思いました。

ミスト吸入器
    暖かいミスト(43℃)を鼻から吸い、口から出すのがいいそうです。
    洗うってほどじゃないですが、潤うので直後は楽になりました。
    しかし、効果を出そうとスーハーしすぎてしまったようです。
    5分やるのですが、頭がボーッとなってしまいました(笑
    2回目からはゆっくりと、やや深呼吸気味にしたら良かったです。
    今のところ夜1回で3回やりました。
    休日は昼間もしてみたいですね。

ホノミビスキン
    今のところ3日間きっちり飲んでみました。
    たんは少なくなった気はするんですが、アデノイドあたりの張り付いた感
    はまだありますね。んんんっとするのは変わりません。
    まあひと瓶飲まないと分からないですよね(84カプセル入り)

レビューに「まずカプセルの色にびっくり」「次にニオイにびっくり」
    とあったのですがその通りでした(笑

今後は漢方医に診てもらおうかと考えているので良い先生を
    ご存知でしたら教えて下さい(できれば都内)

• 上咽頭炎、Bスポット治療

タイトルの言葉で検索してみてください。
    「鼻と喉の境目」がすなわち上咽頭と呼ばれている部分で、
    ここを塩化亜鉛という薬品でこする治療を続けることが、
    後鼻漏に効果的といわれています。
    でも、不人気らしく一部の耳鼻科でしかやってくれません。

病気が治る鼻うがい健康法 [ 堀田修 ]
    という本の末尾に一部の医院が載っていますが、
    ネットで検索するか、あちこち電話をかけて
    Bスポットをやっているか聞いてみるのもいいと思います。
    私も治療に通い始めたところです。

Bスポット療法、なんだか良さそうですね。
    患部に直接塗るってとこが効きそうな感じがします。
    検索してみたら品川区にやってくれる病院がありました。
    暇をみて行ってみようと思います。

現在の症状ですがだいぶ良いです!
    10割悪かったのが4割くらいに改善している状況でしょうか。
    ホノミビスキンを飲んでミスト吸入して8日間です。
    この間、「もう治ったかも?」という瞬間があったり
    「あーまたぶりかえした・・」という繰り返しでしたが、うす紙をはがす
    とでもいうのでしょうか少しずつ状態が改善されてきてました。

今はアデノイド周辺のべたつき感も減り、咳もたまにするくらいになって
    います。外部からの刺激(ホコリ・排気ガス・匂い)があるときびしい
    ですが外出時はマスクでしのいでいます。
    いろいろ情報くださった皆様、本当にありがとうございます!

あとは完治というか、症状が全く無い状態を目指したいです。
    あ〜ほんとうにスッキリしたい!

病院も漢方も本腰いれて行こうと決心しました。
    またご報告します。

• その後

ホノミビスキンを追加注文しまして、トータル1ヶ月はたちました。
    今は快調で、咳は出ませんし痰も微妙なところまで減りました。

病院に行く前に良くなったので、Bスポット療法などは試していませんが
    今後のためにお気に入りに入れておきます。

最近は1日1錠まで減らしていたのですが、そろそろ飲まずにいられるかな?
    と思っているところです。
    咳が出ないだけで、体力の消耗がぜんぜん違うというか、普通に行動できる
    ようになり嬉しい限りです(仕事から帰ってから家事ができるとか・・それ
    さえも今まではできてなかったんだと改めて実感しました)

鼻喉が弱い体質は変わっていないので、体質改善のための漢方を考えて
    いこうと思っています。

トピで相談して本当に良かったです。
    いろいろと情報くださった皆様、ありがとうございました。感謝!

• 細霧吸入療法

「漢方薬」と併用で「細霧吸入療法」を試してみると良いですよ!!
    改善率を上げられると思います♪

細霧吸入療法に使う吸入器は、“生理食塩水が使える吸入器”が良いです。その理由は、【三重大学 生理食塩水】で調べるといくつか詳細が見れます。

お大事に。

• 後鼻漏というよりは上咽頭炎

後鼻漏というよりは・・・

「上咽頭炎」だと思います。

上咽頭炎(鼻咽腔炎)は、のどちんこの裏側上部あたりです。
    この場所は炎症を起こしやすいのにもかかわらず、見えにくい部分の為、「病院でも診断されることが少ない」といわれている炎症です。

上咽頭炎の症状として、後鼻漏が起こります。

上咽頭炎が改善できれば、後鼻漏の症状は軽くなると思います。

ネットで、上咽頭炎を調べてみてください。改善方法が見つかると思います。

• 私も、上咽頭炎だと思います

私も同じような症状でした。

ネットで調べ、上咽頭炎という病気ではないかということで耳鼻咽喉科に行ったところ、やはり上咽頭炎でした。 

レス求!トピ一覧