自律神経失調症でつらい

レス29
(トピ主4

心や体の悩み

たまち

こんにちは。タイトルの通り、自律神経失調症で今悩んでいます。
今年の3月頃にはじまり、主な症状としては吐き気、首の圧迫とこり、動悸が激しくなる
めまい、耳鳴り、頭痛などです。はじまり頃は、主に吐き気で睡眠不足になっていました。
最近は吐き気はなくなったのですが、首の圧迫感がひどく、常に首を軽くしめられているような感じです。また、急に息苦しくなって手足が冷たくなることもあります(過呼吸の前兆のようになる)。ちょっとした物音などで心臓がバクバクしてきて動悸が激しくなります。目のかすみ、耳鳴りも常にあります。
吐き気だけのときはなんとか日常生活ができていたのですが、最近は外に出ることができなくなっています。薬の処方もしてもらっていますがあまり効果はでず、、、。
そこで自律神経の病気になったことがある方で、この方法だと楽になった、治った方法、考え方、などありましたら教えてくれると有り難いです。参考にしたいのでよろしくお願いします。
またどれくらいで良くなったかも教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

ヨガ、鍼灸、ハーブ、漢方

どれが効くかは人によるのでいろいろ試すしかないです

• バセドウ病じゃない?

首(のどもと)の圧迫と凝り、動悸、っていう点でバセドウ病では?と思いますが。内分泌科で詳しい血液検査と頸部(首〜喉)のエコーを撮ってもらうといいと思います。

自律神経が失調するには何か原因があるんですよ?「ストレス」でかたずけられてしまうことが多いですが。原因が首の骨(頸椎)の変形だったり、身体の歪みだったりもするし、猫背とかなで肩とかからくる胸郭出口症候群だったり。

あとは最初に挙げたバセドウなどの甲状腺疾患を含む、ホルモン異常(内分泌異常)が原因だったり。

一度きちんといろいろと検査をして、原因を探った方がいいと思います。原因によって対処法は変わってきます。たとえば首や背骨の変形や歪みが原因なら整形外科のリハビリや鍼治療や整体が効果があるかもしれないし、内分泌異常ならそれに対するホルモン剤治療をする必要があるし。

原因を探ることは第一ですが、首〜みぞおちあたりの圧迫感とか苦しい感じに効果的と言われている漢方に『半夏厚朴湯』というのもあります。

• お辛いですね…

症状が和らぐことを願っております…

私は40代ですが、30代後半から甲状腺機能低下症、その後に自身の心配性から他自律神経失調症も患いました。
    主様の首の圧迫感が少し気になりました。
    私の場合、甲状腺はたまたま血液検査で判明しましたが、首の圧迫感はなかったものの、首の腫れ、体重増加、顔が浮腫んでいました。
    内分泌科で現在も通院中ですが、甲状腺ホルモン薬でみるみる回復し、現在は薬を飲まず経過観察中です。
    2年掛かりました。

自律神経失調症は、私の場合常に悪心状態、例えるならつわりのような状態が続き、不眠と体調不良で家事もままならず思い切って心療内科にかかりました。
    こちらも内服薬で、とにかく眠れるよう睡眠導入剤、安定剤、常備薬として吐き気止めを頂き、随分身体が楽になりました…
    現在は薬を少しずつ減量中ですが、
    いずれ漢方に切り替えたいとも思っています。

主様の場合、甲状腺の検査も一度受診なさってみてはどうでしょうか。
    異常なければ心療内科をお勧めします。

お大事になさって下さい。

• 冷えは万病の元

主人の体調不良のため最近たくさんの医療関係の本を読み、
    大きな病気だけでなく、日々の体調不良みたいなものも
    冷えがかなり関係していることを再確認しました。

自分では冷えを出来るだけ回避しているようでも
    現代社会の、環境、食事、生活全般はなかなか夏でも冷えから
    抜けられないようです。

いろいろ読んだ中で、一番気に入ったのは斑目健夫先生の
    湯たんぽで冷え性を解消しようというものでした。
    要するに低体温を解消しようというものです。
    食事の改善、運動不足の解消なども効果はもちろんありますが
    湯たんぽの熱量で一気に身体を温めるとホルモンの関係もあり
    とても気持ちよくなり血行もよくなって体調を整えられるそうです。
    主人も湯たんぽで身体を温めたあとはよく眠れるとのこと。

もし興味がありましたら、本も出ていますので読んでみてください。

• 5本指ソックス

年齢的には 更年期かな?と言う症状に数年前から悩まされていました。
    大学病院でさまざまな検査を受けても特にこれと言って問題はなし
    婦人科のホルモン検査では「まだ更年期ではない、強いて言うなら自律神経失調症」と言う結論?に至りました。

耳鳴りはかれこれ20年続いていて、4月には突発性難聴になりました。
    精神的なストレスもたまり、今は正直言うと「ウツ」のお薬を飲んでいます。

様々なものを試しましたが、今の段階で気休め的にもいいな、と感じているのが
    「5本指ソックス」の重ね履きです。
    シルクと綿のソックスを5枚ほど交互にはいています。

私の通っている気功の先生が「とにかく冷えを取る事が大切」と勧めるので試しています。

あ、私は気功療法そのものがあっている気はしますが
    なにぶんにも「お金」が掛かるのと、なんとなく変な目で見る人がいるので
    そちらはあまり人様には言ってません。

なので(?)あまりお金が掛からなくて、効果があると感じられる
    「冷え取り」の対策として 「5本指靴下の重ね履き」をおススメします。

• 時間は掛かるだろうな

んー。
    とりあえず処方された薬をキッチリ飲み続けて症状を抑えつつ、時間を掛けて直すしかない。
    最低3年くらい掛かるんじゃないか?俺が今2年チョイだけど、良くなってきてるといえば良くなってきてるけど、まだ本調子な感じはしない。

産業医からは11時に寝ろって言われてるけど、仕事してりゃ無理だっつーのというわけで1時就寝。
    だから良くならないんだろうが・・・・。

• 私は一ヶ月前に再発です

原因が何かを探るといいですよ。私の場合、激務です。
    体調が悪くても頑張り続けるしかなかった状況でした。
    気圧の変動で変わりますか?そうなら夏と冬は辛いです。
    交感神経と副交感神経が上手く働かないことが原因なので、
    早寝早起きを心がけるといいですよ。
    あとカフェインは就寝の5時間前あたりから摂らない。
    腹式呼吸で気持ちをリラックスさせる。
    適度な運動と日常の愉しみをみつける。思いつめない。
    出来ない事を無理してやらない(笑)やるなら笑顔で引き受ける(笑)
    自分を追い込むと後で辛いから、先ずするのかしないのか考えて行動です。
    私は薬の服用は無しです。元々薬が好きではないので飲まないだけですが、
    よほどじゃなければ飲みません。変わり者でしょうか?(笑)
    リラックスが一番ですが、理解者をつくってください。気持ち軽くなりますよ。
    また、元に戻るのは個人差があるようで、先回の私は3年ほどで楽になりました。
    今回は先回に比べて、心に余裕がもてない時があるのでキツイです。
    長期決戦ですが、諦めず焦らずゆっくりと自分に向き合っていこうと思います。
    笑いは最高の治療です。

• 首の圧迫

全くの見当外れだったら申し訳ないですが、「首の圧迫」が気になって出てきました。

私も、自律神経が崩れ諸々の症状が出て(今も)辛い日々を送っているのですが、あるときから首を締められるような圧迫感を感じ始めました。
    それまでも(そもそも首の後ろが悪く、連鎖で)首〜肩周りがガチガチでしたが、首の前側の圧迫感というのは初めてでびっくりしました。

ところが、いつも首の矯正をしているカイロで診て貰ったら、顎が少しずれていることで筋肉が緊張し喉を圧迫していたようです。その場で顎のずれを直して貰ったら、即解消しました。

私の場合、その数カ月前から歯科通いを始め、口を大きく開けることが増えていました。先生曰く、それだけで顎がずれてしまう(顎関節症という程ではない)こともあるみたいです。

首の圧迫感を感じるのって前側ですか?ぎゅーっと筋肉に締められる感じですか?

私の場合なので見当違いかもしれませんが、参考になればと思いレスしました。

ちなみに、首周辺の筋肉がガチガチになると、この辺には神経や太い血管が通っていて自律神経が狂いがちになります。私はそのケースでした。

• 皆様レスありがとうございます。

ありがとうございます。
    漢方やヨガなと色々提案してくれたことを一つずつ試していきたいと思います。
    バセドウ病とのことですが、一応内科での血液検査を行い、耳鼻咽喉科で喉のカメラと
    CTを撮ってもらって異常がなかったので大丈夫かなと思っています。。
    ちょっと不安ですが・・・どうなんんでしょうか?
    心療内科でお薬も貰っているのですがなかなか効きません。
    猫背から来ている場合もあるのですね。結構パソコンを長時間するので
    それから来ている可能性もありそうです。

• パニック障害で通院中です

私も今は症状が軽くなってきましたが、一時期のどの異物感に悩んでいたところ、主治医に「半夏厚朴湯」を処方してもらいました。

自分には結構効きました。
    内科で異常なしだったら、心療内科に掛かってみたら良いと思いますよ。
    お大事にしてくださいね。

• 難しいけど

完全に良くなるのは難しいと思いますので、
    気長に付き合っていく位の気持ちで。

私は具合の悪い時は無理せず体を休め、
    家事も休み休みです。
    体調が良い時を見計らって、ジムで
    ヨガやストレッチ等、無理のない程度の運動をしています。
    頭痛、肩こりに良いですよ。

睡眠が充分とれていないと、体調が悪くなるので
    内科で寝付きが良くなる薬を貰っています。

>常に首を軽くしめられているような感じです。

最近、体重が増えてきたという事はないですか。
    あれば体重増加に注意した方がいいと思います。

細かな症状はあまり気にしない方がいいです。
    こういうのは、体質だから仕方ないそうです。
    自律神経って自分で鍛える事は出来ませんからね。

冷えは常にあって冷房を入れるともうすぐ寒くなります。
    なので、班目健夫先生の本とても興味あるので読んでみようと思います。

5本ソックスもやったことがないので、試してみたいと思います。
    自律神経と冷えが関係してるとは驚きでした。ありがとうございます。

時間はやはりかかるのですね・・・なるべく早めに寝たいと思います。

原因は多分就活や卒論や卒業のことだと思うのですが、体調を崩して行動できなくて
    余計に焦っている感じがします。
    思い詰めないことは大事だと思いました。

圧迫感は横側にでています。背中もすごくこってる感じです。
    まさにぎゅーっと締められる感じです。
    カイロとはカイロプラクティックのことでしょうか?とても興味があります。

やはり漢方はかなり効きそうですね。ぜひ試してみようと思います。

やはり体質なのですね。今まで自分の体質など気にせずに、好きなように生活していたので
    そのつけがまわってきたように感じます。
    自分の体をよく知る為にもヨガ、ストレッチ色々試してみたいと思います。
    体重はほぼ変わっていないのでこれから注意したいと思います。

皆様貴重な意見ありがとうございます

• 猫背を治しましょう

猫背を治すことです。
    パソコンは止めた方がいいですよ。

• 私は鍼灸院

私は鍼灸院にかよって症状が緩和してきました。最初は週3回でした。体調がよくなったり、症状が緩和すると、自信も出てくるし、精神的にも余裕が出てくるよ。

• そうですね

経験者です。

今の通院医師からの薬(および領収書)・薬手帳あります。

3月からとなれば、いろいろと引越し、友人との別れ・出会い、環境になれないものや、出ます。
    (おまけに暖くなったり次の日10度近く気温さがるとなかなか付いていけないのもあるのでは?意外とここ多いです)

医師は薬の説明責任が義務されてるおろ、薬剤師さんも同じですよね。

合わないのであれば、理由や話すのも可。
    ただ医師も体型や(普段の血圧や体格、体重も考えてます)症状でだしてます、そういう説明されてはいませんですか。
    診察に通院ならば、メモする事やしていいですね。
    理由は自分の身体や説明されてる事の改善なるからですよ。

心臓や心拍が漠々なれば、その内容考えもしてくれます。
    それが「薬でなのか」「人やストレスか」やいきなり、ドっと汗や乗り物のれない=パニック症もあるので、ノートに記録しておくのもいいです。
    なぜなら、診察の際に話す場合の目安です。

• パグ犬です(2回目)

カイロとはカイロプラクティックのことです。勝手に略して分かりにくかったですね。

首の横側に圧迫感ということなんですね。
    私の場合は、顎のずれが首の前側を伝い、鎖骨辺りまで筋肉を緊張させていたので「前側」と書きましたが、必ず首前側が圧迫するとは限りません(誤解させていたらすみませんでした)。

トピ主さんは、首の横側の圧迫感、そしてめまいや耳鳴りがある、ということなので、仮に首(やどこかの)の歪み・ずれによる筋肉の過緊張があるとしたら、耳周辺に悪影響を与えているのかもしれませんね。

もちろん、骨格の歪み等が原因ではないかもしれませんが、参考までに1回位歪みを診てもらってもいいかもしれませんね。

外出できないとは、とてもお辛いと思います。早く良くなるようお祈りしております。

• 大変ですね

多分、ストレスかなと思う。

ストレスが強く掛った時に症状が悪化する。

ストレスが無くなれば、徐々に回復。

数年後、また何かのストレスで悪化。

良くなる→悪化する

数年、数十年単位で繰り返す可能性があります。

でも、自分の体質だから仕方ないと思えば
    それ程深刻にならずに済みます。

もちろんその都度病院へ行って、病気じゃないかどうか
    確認して貰うのは良いんですよ。
    病気じゃないとわかれば安心だし、お薬も出して貰えますから。
    普通に内科でいいと思います。
    症状に合った薬を出して貰えると思います。

寝不足で体調が悪いのは、寝る時に色々考え過ぎてしまって
    中々眠れないということもあるのでしょうか。

寝る時に色々悩み事を考えてしまうと、どうしても寝付けません。

ほとんどの人がそうですよ。

>原因は多分、就活や卒論や卒業のことだと思うのですが、

大変な時期ですね。
    多くの仲間が同じ思いでしょう。
    頑張って下さいね。

• 首を労る

もしかして、
    それは首から来ているのでは。
    「頚への労り」と言うようなタイトルでネットで調べてみて下さい。
    色々な情報が載っています。

下を向くのを止めて
    首への負担を無くす努力をする。
    私はこれで大分良くなりました。
    一時期辛くて寝込んでいたのですが、
    下を向かないようにしていたら数日で効果が出てきました。

その後、
    枕の高さや布団の下に敷くマットを変えたら、もっと効果がありました。

マットはホームセンターで一番安く売っていた物、枕はタオルケットを折り畳んで
    高さを調節した物を使っています。

心臓のばくばくや首の締め付け感は
    ストレスが強かった時に経験しましたが、
    自然に治ってしまいました。

• 同じです

52歳女性です。
    私の場合 遺伝性の片頭痛と体の歪みからの不定愁訴です。
    体 がちがちです。

首の曲がりからくる症状は 緊張型頭痛 めまい のどのつまり感 過換気症候群 手のしびれ 突然の発汗です。

腰の曲がりから来る症状は 腰痛 足のむくみ 下痢などあります。

病院で片頭痛予防薬 筋弛緩薬 安定剤の薬を飲んでいます。

整骨院 整体 カイロで腰 首の矯正をしてもらっています。リンパマッサージもしてもらっています。

毎日ストレッチしていますが、良くなったり悪くなったりしています。

首を守るため 夏でも必ず襟の付いた長袖のシャツと汗拭きのタオルを首に巻いています。
    のどのつまり感のときは、マスクをしています。苦しくなってもマスクの中だけは息ができるので手放せません。

真夏でも発汗でクーラーにあたると冷えるので腰に腹巻しています。
    冷えからの腰痛では使い捨てのカイロを貼っています。

雨の前など低気圧が近づいてるときは頭痛めまいが激しいので痛み止めを飲んでいます。

なかなか良くならないけれど 仕方ないので付き合っています。

• レスありがとうございます。

猫背はずっとなので治したいです。やはりパソコンは控えるべきですよね。

実は一度鍼灸院に行った事があったので(そのときは肩こりでしたが)、もう一度いってみようかと思います。

確かに症状がでるときのことをメモしておくのは大事ですよね。
    お薬手帳は記録していますが、症状がでるときのことまでは考えていませんでした。
    きちんと説明することが大事ですね。

丁寧にありがとうございます。
    ゆがみから色んな症状がでるのですね。
    一日に何時間も同じ体制であることが多いので、ゆがみはかなりありそうです。
    一度みてもらおうと思います。
    ありがとうどざいます。

やはり体質もありますよね。仕方ないという考え方は大事だと思いました。
    寝不足なのは、寝るまでも時間がかかるのですが、何度も目を覚ましてしまうのです。
    だから寝ても寝たりなくてひどいときは18時間くらい寝てスッキリ起きたりしてました。
    頑張りたいと思います。

皆様貴重な意見ありがとうございます。

• 良くなります

有田秀穂=生理学教授、自律神経を回復させる知識も詳しい

遠藤拓郎=睡眠専門のdoctor、「朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく」の著者

「腰痛は怒りである」
    の本も参考になると思います。

私は体調不良と共に首と腰の痛みがあり、日中も夜も苦労していましたが、
    姿勢や枕やマットを変える事、ストレス解消が役に立ちました。

枕の具合は下に敷く寝具の固さでも変わる為、
    色々工夫してみられたら良いと思います。(お金をかけなくても出来ますよ)

易筋功(いきんこう)も簡単なのでお勧めです。

ストレスと痛みには強い関係があるらしいので、
    ストレス解消の事も是非考えてみて下さい。

寝込んで動けなかった私が良くなったんですから、
    トピ主さんも体調不良
    さんもきっと良くなられると思います。

大丈夫ですよ。

• 首こりについての本

松井孝嘉さんの著書「副交感神経アップで健康になれる!首にすべての原因があった」が
    たまちさんも参考になるかもしれません。
    私も今、読んでいる最中なのですが、自律神経の乱れは、
    副交感神経がうまく機能しないことによって起きている可能性があることや、
    首こりが副交感神経の機能に影響していることが書かれています。
    首こりの解消法も書かれているようですので、
    一度読んでみてはいかがでしょうか。

• 私は鍼灸院2

鍼灸院は一度目は失敗しました。強めに針の効果を出す先生でした。その時たまたま転勤となるので、その先生に紹介された先生が軽い効果でじっくり時間をかけて治療する方でした。そこで週3回を三年ほどやりました。段々軽くなりました。疲れると症状が出てくるけど、段々自信もついてきますよ。

• 私もそうでした!

私も肩こりは酷く主人にかなり強くマッサージしてもらっても全くダメで、多分その肩こりから来ると思うのですが、喉の圧迫感がとても強かったのを覚えています。吐き気が常にあるような感じで、横になるとやはり肩こりとか喉の圧迫感が和らいだのでゴロゴロしていました。ウェブサイトで見たと思うのですが、深呼吸をかなりゆっくりすると良いというのでやってみたら効いた気がします。現在海外に住んでおりまして、この体調をこの国の医者に説明をしてもわからないと思い、自力で緩和できないかともっと情報を集めましたところ、ロイヤルゼリーが良いとの事。私はカプセルで試してみました。そしたら不眠が良くなりそれから不安定な状況(寝れたり寝れなかったり)を通り越し今に至っています。どうしてあの状況になったのか、どうして今の良い状況があるのか、と考えると引っ越しにより生活が変わり、今の生活環境のほうが私がとてもポジティブになれる、その点がかなり違っている事でしょうか?ご自身では気が付いていない事や大した事ではない、と思っていても何か心の奥深くで真剣にお考えなのでは?早く症状が軽くなることを願っております。お大事に。

• 経験者

私もそうでした。
    ヨガをお勧めします!!
    ほんのちょっとの事で身体は整いたがるということがわかりました。深呼吸したり、ねじったり、。
    ちなみに私は身体が硬い方です。更にストレスで首がガチガチ、背中もキンキン痛み、何かの病気かと思って救急病院に夜中駆けつけたこともあります。もちろん、異常なし。
    それで、鍼灸院にも通い始めたら、楽になってきました。
    鍼灸とヨガ! あとは好きな映画見たりしてリラックス。温泉もいい。自分の体と心が喜びそうなことをし続けると治りますよ!

• 頚に捧げるアドバイス

ネットの情報のタイトルを確認した所、正しくは「頚に捧げるアドバイス」でした。

身体が辛い時だし本等は読まなくて良いから、
    なるべくうつむくのを止めてみて下さい。

早く良くなられますように。

諸事情によりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆様貴重な意見ありがとうございます。

本の提示をして下さった方が何人かいたので読んでみたいと思います。
    ヨガ、鍼灸院、深呼吸はかなりの方が効いたみたいなのでやってみたいです。
    顎に捧げるアドバイス、読みました。
    あれからタオルを首に巻いて下を向かないようにしています。

皆さんの意見のおかげで少しずつですが症状がよくなってきています。
    本当にありがとうございます。
    同じように悩んでいる方がいることを知るとすごく心強いです。

• 私も実行中

自律神経失調症多分薬飲んでも元を正さないと無理だと思います!
    猫背ですか?姿勢悪いと自律神経に良くないです!首が前に出でせんか?首の凝りはありますか?
    治したいなら姿勢を正して下さい!胸を張って顎を引く!最初はキツイと思いますが意識してやってください!そして首を鍛える!首を鍛える時無理すると余計悪化しますので無理せず姿勢を正したまま肩を垂直に耳につくような感じで30秒上げたままにして下さい!そしてストンと肩を落とす!それを繰り返し3セットしてなれたら増やしていって下さい!
    自律神経失調症は首の凝りを取れば治ります!
    私はこれで治してます!今は前向きになってます!自律神経失調症はうつを併発します!外に出るのが怖いからといって引き込まらないで下さい!
    治ったら教えて下さい
    ちなみに全然眠れませんか?マクラはどんなマクラ使ってますか?ホントなら話出来ればいいんですが

• 14年前ですが

大変だと思います。

星状神経節ブロックという注射を首に打ちました。
    たまたま本を出している上手な先生の病院が会社の目の前でした。
    ネットがあまり普及していない時だったので本屋と会社のネットで
    調べました。藁にもすがる思いでした。

効く人と効かない人がいるとのことです(先生の腕にもよるのかもしれません)

レス求!トピ一覧