デキ婚のご祝儀

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こんちゃん

友人が結婚披露宴をする事になって、彼女は1年前に出産したのでその時に、お祝いを渡しました。彼女からも立派な内祝いをもらいまさか、今回披露宴をするなんて思ってもいませんでした。(出席してほしいと直に電話があった)
正直な気持ち、出産祝いをあげた後で開かれた式は参加した事がなかったのでどんなものか、ご祝儀は3万包むべきか迷っています。
本当は欠席するつもりだったので、気持ちは複雑です。
過去に、非常識だと思える言動があったので(旦那様も含め)この式の後は縁を切れたらと思っているのもあって、ネガティブな考えが浮かんでいます。何でもいいので助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚祝は?

普通であれば、友人なら結婚祝1万、披露宴実費2万と考え、
    出席するなら計3万円、欠席なら1万円。
    出産祝は別に1万円。

過去にどのような体(出産祝?結婚祝?)でどの程度の額包んだのでしょう?
    順番はともかく、披露宴をすればゲストにも当然お金はかかるわけですから、
    結婚祝を渡していないのであれば、出席なら3万円包むのが普通かな。
    結婚祝を渡してあるのであれば2万円。

ただ、友人としても縁を切りたいと思われている人に出席されたくはないでしょうから、
    素直に欠席して1万円お祝いを渡せばいいのでは?
    まぁ、縁を切るならそれすら省いても貴方に不利益はないのでしょうけど。

• じゃ、欠席

欠席すればいいのに

• ん?

式の後に縁を切る?だったら前でもいいと思いますけど。
    出席するって言っちゃったんですか?
    何かテキトーな理由で断ったら?

もし式に出るならご祝儀は3万円ですね。
    出産祝いとは別物になりますから。

• 欠礼

そして疎遠。

これしかなくないですか?

• 欠席でいいのでは

縁が切れたら、まで思っているならば
    お金を3万出して出席して出さなきゃ良かった。
    とモヤモヤするのもなんなので、
    祝電打って欠席でいいのでは?
    ちなみに出産祝いと結婚祝いは別かな、と思うので
    参加するなら自分が恥をかかない(後で共通の友だちに何か言われたりしないように、という意味)意味で3万円…ですかね。お祝いなしの意味で、食事代&引き出物代として2万円でもいいのかもしれないけど。

• 出産が先だろうが

出席したく無かろうが、関係ないです。

出席するならば、常識的な御祝儀を出しましょう。

貴方の気持ちとか関係無く、披露宴の料理代やら引き出物の経費は掛かる。

• 私なら

縁をきる相手であれば 参加しないし ご祝儀もあげません
    なぜ 参加するの?? なぜ 3万もあげるの??

• なんだかね

非常識であったとしても、デキ婚のご祝儀というタイトルを付けて友人を他人に貶めてもらいたい気が満々で、主さんの性格もどうなんだろうって感じです。

この場合のご祝儀は?
    とかのタイトルでも全然よくないですか?

• 1年前に渡したのはおいくら?

3万円包んでいるのなら、受け付けで、お祝いはもう済んでいますので。
    で出さなくていいと思う。
    でも普通ご祝儀はもういただいてるので結構ですって言うよね。
    言わないってことはもう一度集金しようとしてるのかも。

というか縁を切るつもりなら何故出席するって言っちゃったのよ。
    まだ招待状が届いてないなら欠席出来ない?
    そんな気持ちの人が出席しない方がいいよ。

自分なら苦手な人なら即欠席の返事するし、
    雰囲気に流されて出席なんて絶対言わない。
    もしその時はまだ苦手じゃなかったなら
    「ご祝儀はもう渡してあるし、内祝いもいただいてるから
    引き出物は要らないよ。手ぶらで行くね。」って言っちゃう。
    だって友達でしょ?むしろ向うから言うべきことだし。
    それでえっ?って反応されたら即欠席の返事する。で疎遠。
    何度も集金しようとするような非常識な人はお断り。

本当に何故出席するって言ったの?
    その場ではっきり言わずに後からグチグチ系が一番嫌い。
    その場で言えないならずっと仕舞っておけばいいのに。

• 自分なら3万円

普通に3万円ほど包んで披露宴に出席します。
    と言うのも「出産祝い」と「結婚祝い」は別だと考えているからです。
    勿論、縁を切るのは結構ですが欠席しない以上は礼儀を通します。

• 縁を切るつもりなら

欠席でいいですよ。

電話で打診があって、もしすでに出席で回答していていたと
    しても、返信はがきを出してない、まだ日程に余裕がある、
    席次表のキャンセルがきく、くらいの日にちなら、早急に
    キャンセルの連絡を。

「何か結婚式を欠席しないといけないくらいの重大な理由」
    を適当に考えないといけないですけど。

もし、披露宴に出席されるなら、相場の3万円をきちんと
    包むべきだと思います。

「出産祝い」(しかも内祝いもらい済)と「結婚祝い」は
    別物なので。

• 普通なら

結婚祝と出産祝は別なので普通に3万包むべきだと思います。

ただ、今後疎遠にする予定ならあえて出席しなくてもよいのでは?

• ちょっと支離滅裂気味ですが・・・

渡したのは出産祝いのみですか?結婚祝いは渡していますか?

本当は欠席するつもりだったとありますが、そのわりに順番のくるいや祝儀で悩んでおいでの様子。直の電話では、なかなか断りにくいものがありますよね、かかってきて「行く」と答えてしまったのですか?

招待状はまだなら、撤回されて如何ですか?
    招待状に「都合がわるくなりました」と書いて、欠席にマルを打てばいいだけ。
    電話はでない、メールは受けても適当に「ごめん、無理なんだ」とだけ返して、あとは無視。招待状なし、口頭だけの招待ならメールでお断りを。

あまりにもしつこい場合は、「もう結婚したのわかってるし、子供まで居て、今更って感じ。そんなの身内だけですれば?直で電話かけてこないでよ、断りにくいから。ともかく、私はパス、勘弁して」って返せば、怒ってあちらから疎遠にしてくれます。
    切るつもりなら、怒らせてもいいでしょう。

式後に縁を切るなら、角が立っても披露宴の出席を辞退してしまえばいいんですよ。

• デキ婚は関係ない

結婚祝いと出産祝いは別のものですよね。
    出産祝いと一緒に結婚祝いを渡したのですか?
    すでに結婚祝いを渡しているなら悩むのもわかりますが……。
    書かれてないということは渡していないということですかね?

トピ主さんが結婚した時
    その友人はどうしたのですか?
    招待して出席していただいたなら
    その友人の結婚式の出席した方が良いと思うし
    結婚祝いをいただいているなら差し上げた方が良いでしょう。

デキ婚だから……と、考えない方が良いですよ。

• 祝う気が

ないのであれば無理していくことはないと思います。

• 同情します。

もう結婚式に出席の返事をしたのなら、結婚祝いと出産祝いは別ですので三万円包んで出席しその後疎遠にしたらどうですか?

• 行く必要もないし

お祝いもすでに渡しているのですから渡さなくて良いと思いますよ。

縁を切っても良いと言うなら、お祝いの言葉だけかけて終了で良いと思います。

• 結婚祝いと出産祝いは別

1年前にどんなお祝いをしましたか?
    出産祝いだけなら今回は結婚祝いということで問題ないでしょう。
    1年前のお祝いの金額はどれくらいでしたか?
    それがわからないと今回のアドバイスは難しいです。

• 欠席は出来ないの?

出産祝いを渡した後、ご祝儀の必要が出てきた、という事ですよね。
    出産祝いとご祝儀は別物です。
    入籍した時に特にお祝いをしていないのであれば(記載がないのでそう判断しました)今回は普通に三万包む形で良いと思います。
    ただ、これから疎遠にしたい理由があるようですね。
    式の後とは言わず、披露宴欠席で疎遠にしたらどうですか?
    なぜわざわざ式の後でとお考えなのでしょうか。
    電話での打診を断れなかったから?
    「うっかりしてたんだけど、親戚の結婚式を重なってたの。ごめんね」とでも、理由は何とでも付けられるのでは。

• なぜ悩むのか解らない

>この式の後は縁を切れたらと思っている

だったら出席しなければ良いのでは?
    出席せずに何か困ることはありますか?

• だからデキ婚はいつまでたっても嫌がられる

こういう問題で悩まされるから、
    順番間違えたデキ婚はいつまで経っても嫌がられるんですよね。

えーと、出産のときのお祝いが結婚祝いを含んだ金額だったら、
    披露宴のご祝儀はいらないのですよ。
    受付で「お祝いは先に渡してあります」でOKです。

でも立派な内祝いが届いているということは
    あちらはもう終わったこととして忘れているかもしれないですね。
    手ぶらで行って非常識扱いされてもたまらないよねー。
    だからいつまで経っても…以下同文。

ご祝儀で迷うなら、いっそ欠席の方がサッパリしませんか?
    「どうしても都合がつかなくて・・・お祝いももう渡してあるから欠席でもいいよね?」
    縁を切るつもりならこれくらい言ってオサラバしましょう。

• 欠席以外ない

欠席して絶縁する方が
    出席して絶縁する方がいいに決まってます。

• 後から披露宴・・・

もー!、後から披露宴だなんて、正直勘弁してほしいですよね。
    そういうところはやっぱりデキ婚は・・・と思ってしまう一つです。
    なぜ身内だけでやってくれない・・・?

大体、既に結婚生活がスタートして周りが知っているのだから、披露する意味が半減してますよね。

トピ主さんは相当親しい友人なんですか?
    それにしても呼ばれる方は不意打ちな出費ですね。

元々非常識な所もあったそうなので、そういうことを簡単に言ってくるのも分かる気もしますが。

直に連絡があって大変断りにくいでしょうが、他の方も言われるとおり欠席、1万円包のではどうでしょうか?
    こんなにもやもやして出席、3万円包むなんて経済的にも精神的にも無理でしょう?

気持ち的には、基本関わりたくない、呼ばれたくない、払いたくないのでしょうが、それは後々つまんないことを言われる原因になるので、最低ラインのことはしておいた方が、将来の保険的な意味でやっておいた方がいいと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    タイトルは過激なものになってしまい申し訳ないと思いますが、2週間と迫っていたのでなるべくたくさんのレスを期待した部分もあってのタイトルです。
    結局、2万円で出席しました。断ろうと思って電話したら他の友人が私抜きで参加したくないと彼女から聞いてお願いされてそうなりました。
    友人や同じテーブルの人と話していましたが、式の2週間前にキャンセルが相次ぎ、みなご祝儀で悩んだそうです。夫婦で3万で来た方もいて正直ホッとしました。
    出産祝いは現金でなく5千円分のおもちゃなどにしました。私の出産祝いは靴下2つだったので物でいいかなと思いましたし、彼女も物がいいと言っていたので。
    実際、何人かの友人と出産祝いは現金はナシという会話もあってそのような感覚でいます。
    悩むより恥をかかない事に徹した方が良かったのだと今更思いました。

レス求!トピ一覧