体育会系女子

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

fuji

こんにちは。宜しくお願いします。

彼女は大学の専攻は体育学部とは違います。けれど小4から中・高・大とずーっと運動部に所属し、しかも小中高大と部代も勤めてきました。いわば体育会系が染み付いてしまったような人です。その彼女と今自分は真剣交際しています。

現在彼女は女性の割合が極めて高い職場にいるのですが、ここも聞くところによると、上下関係のはっきりした体育会系の雰囲気らしいのです。ということは小学校はともかく、中学以来ずーっとあの雰囲気で生きているわけですね。

彼女の前向きな所はいいのですが、正直テンション高いなぁとたじろぐ部分もあります。家庭とは本来安らぐ場所の筈です。結婚したとして、果たして長い結婚生活大丈夫だろうかと不安になります。

そこで典型的な体育会系の女性と結婚された方にお聞きしたいと思い、トピたて致しました。どうなのでしょうか家庭生活は。私はアラサー会社員、彼女は少し下です。

男性ばかりではなく、女性からのご意見もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体育会系女子 2通りあります

トピ主さんはじめまして。私は40代の主婦です。
    私自身は文化系の人間です。
    でも学校や独身時代の職場などで、体育会系の女性に接する機会はよくありました。

簡単にいうと、自分と同じテンションではない相手を「認められるか」「認められないか」という大別です。
    「認められる」という女性だったら最高ですよね。

自分と同じテンションではない相手を「認められない」という体育会系女性もいらっしゃいます。私は、こういう方は本人がそう思ってるだけで、本当の体育会系ではないのではないか、と思います。

どちらにしても、体育会系の女性に対してはハッキリと意思表示をすることが大切です。
    たとえば、具合が悪かったり乗り気でない時、まったり寛ぎたい時などは、ハッキリとそのままの言葉でいいから言う。
    自分と同じテンションでない相手を「認められる」体育会系女性であれば、きっとトピ主さんの体調を気遣ってくれると思いますよ。

文化系女性は自分でいうのもなんですが、本人がまったりすることと旦那さんがまったりすることと違う間合いの時もあり、そんなときはお互いに気遣うのが大変なこともあります。。。

• う〜ん

30歳の既婚女性です。

私は体育学部卒業で、いわゆる体育会系女子です。

体育会系の女子がみんなテンションが高いわけではありません。
    ただ、上下関係は厳しいなかでずっとやっていますので、社会に出て困ることはありませんでした。
    主人とお付き合いしているときも、主人が年上というのもありますが、何でも年上にやらせる訳にはいかない、というのが染み付いているためか、家事も、飲み会の送り迎えも、頼まれごとも抵抗なく自分がやろうという気になります。
    大学時代の同級生の女子はだいたいみんなそんな感じみたいです。

若いときから、常に年上には気をきかせて行動しなければならない、というのは染み付いているので、だいたい運動をずっとやってる人は、一概には言えませんが、よくテキパキと動く印象があります。

主人は、全く体育会系ではありませんが、私と結婚してくれました。
    仲良くやれてますよ。

主様も、体育会系うんぬんだけにとらわれず、一人の女性としてみてあげてくださいね。

• う〜ん

知人に似た人がいます。今でもその分野でインストラクターとして働いています。既婚で三人に子持ちです。

自分が目標を達成するのに一杯一杯で、家族に目が回らない感じがします。フルタイムでお勤めではないですが、完全に専業主婦でもない。

仕事と家庭のバランスで言えば、専業主婦に近いですが、掃除は週一回。外に出る時(人から見られる時)は身奇麗にしています。

ご主人や子供に対しては、すべて指示。自分では家族を最優先と思っているようですが、当の家族は皆、ビクビクして、自分が出せないでいる感じです。

人それぞれなので、あくまでも参考です。

• 体育会系女子大好きです

大学生の息子達がおります。
    小学校からある武道を始め、大学では体育会○道部に所属しております。
    二人共文科系の趣味もあり、多趣味ですが、GFは是非体育会系女子の方希望しております。
    別に文科系女子(私がそうです)が悪いとは申しませんが、一般的に体育会系女子は歯切れが良く、自立している印象があります。
    実際長男のGFは同じ部活、自然体で明るく可愛らしい方です。依存がありません。二人共それぞれの世界を持ち、余計な干渉はしないようです。
    是非次男にも同じようにお互いを尊重し合えるGFが出来て欲しいと考えております(まだGFなし)。

• 上下関係・男女差にはうるさいかも

私も大学はゴリゴリの体育会でした。
    マネージャーでしたが、厳しさは運動系サークルの比じゃありません。
    なのでテンションは人それぞれですが,上下関係や男女差には結構敏感です。

上下関係を軽んじるような人・目上を立てられない人は男女とも評価出来ないし
    「マネージャーとして」「女性として」振舞うよう指導され
    男性も「部員として」「男性として」振舞ってくれる中で育ったので
    男女は平等ではなく、それぞれ出来ないこと・苦手なことがあって当然だし
    なんで男が、女が、みたいなことを言う人もなく
    それを出来る方・得意な方が進んでやってあげるのも当たり前、
    お互い尊重し合って助け合うことが大切、という環境でした。

なので、テンションはちょっとわからないけど、
    体育会系女子と言ってもプレーヤー気質とマネージャー気質ではまた違うと思いますが
    人間関係(上下・男女)について、常識的に気を遣える人との付合いは楽だし
    最近のなんでも「平等だ」精神の人との付合いは難しいな、と感じています。
    トピ主さんが後者タイプだと、お互い疲れちゃうかもしれないですね。

• 例外を除く前提で話すと

その手の女性だと、元気で意欲的な生活を営むにはよくても、
    女の子が生まれた場合、女性としての細やかな躾等に気が廻らないのではないか?という懸念が残ります。

これまで職場やその他で遭遇したその手の女性のイメージとしては、
    ・とにかく声が場違いに大きい。

・元気が良ければそれでよし、後は野となれ山となれの感覚で、機械的な礼儀作法(大声での挨拶、大きな動作など)は得意でも
     目立たない心配りや長年かけて身に付けるような身のこなし等は眼中にない。

・ノーメーク派が多い。日焼けも気にしない。むしろ身ぎれいにする事を毛嫌いする。

こういったものがあります。
    自分だけのポリシーとしてやっている分にはいいでしょうが、娘が出来た場合でも同じような女性に仕立て上がる危険性があります(笑)。

また、「そっとしておく」という事が苦手のようなので、主さんが疲れて帰っても、自分に話したい事があるとおかまいなしに「機関銃口撃」を仕掛けるような、そんなイメージがあります。

私なら敬遠したいです。

• 知り合いにいます

体育会系のお母さんに、インドア系の息子さん。
    もう最悪な組み合わせだと思います。
    息子さんが気の毒でなりません。今4年生、うちの息子の友人です。
    とても優しい良い子です。本大好き、頭もよい。
    しかしそんなことは、その子のお母さんには何の価値もないようですよ。

うちの体育苦手息子と仲がいいのも、本当はちょっといやみたいです。
    「甲子園に応援に行くのが夢だったのに!」
    「本ばっかり読んでて、何考えてるんだかさっぱりわからない!」

優しい息子さんなのに。山登りではうちの息子を励ましてくれました。
    マラソン大会では一緒にビリから数えたほうが早い順位でしたが
    でも頑張ったよな、とお互い笑ってたたえあうのが微笑ましかったです。
    でも、そのお母さんは何もわかっていません。

今からお子さんのことは気が早いかもですが、どんなタイプの子が生まれるかわからないですよ。こういうこともあるんです。

• 体育会もいろいろ

小学校〜社会人までスポーツを続けていました。
    体育会なメンタルは持ち合わせていますが、
    第一印象は体育会に見られないタイプです。

同じようなタイプは数名おり、
    合宿などでは「テンション低いグループ」が、
    テンションの高いメンバーを避け同室or一人部屋に収まります。
    カラオケや飲み会でも騒ぎまくるメンバーから一歩引いた立場でした。
    こういうタイプもいます。

が、やっぱり礼儀とか挨拶、返事は気になりますし、
    社会に出てからも役立ってると思います。
    子どもも体育会で育って欲しいと思います。

• しんどいと思うよ

トピ主さん自身がバリバリの体育会系、
    もしくはそういうのに身を置いた事がある人じゃないとしんどいかも。
    私は思いっきり文化系育ち。夫は体育系の上下関係が大嫌いだけど
    スポーツは人並みに好きな人で、中身が文化系です。
    ですのでそれはもう、穏やかで安らぐ家庭でございますよ〜。

結婚まで考えてるなら、トピ主さんの育った家庭やお母様の雰囲気と
    彼女の家庭や彼女のお母様の雰囲気を比べてみるといいです。

ここが似通ってないと、どっかで歪みができますから。

• 無関係

体育会系とテンションが高いって、別の問題だと思います。体育会系でも、落ち着いた静かな女性は普通にいます。

体育会系=必要以上に盛り上がって大騒ぎする事が大好きな、声の大きなガサツな女性とでも思っているのですか??(いるにはいるが)
     それに、後ろ向きな女性なんて、面倒ですよ。子どもができると、子どもまで一緒に後ろ向きになるし…。母親の性格は、子どもに遺伝する可能性が高いです。

私(女性)は、男女別の部活で部長になるような方は、同性から信頼がある証拠ですから、性格が良くてしっかりしていて、大当たりだと思いますけど。
     部活の部長さんで、「あ〜、この人には絶対誰もついていかないだろうな〜。」と思うような人はいません。

• 体育会系でずっと部長やってました

彼女さんと、私似てると思いますので(あくまでバックボーンのみですがね)ちょっとレスしてみますが。

(他の方のレスで、体育会系女子に対して否定的な意見があってちょっと傷ついてます。。)

まず、体育会系女子メリット
    ・健康
    体が弱くて働けないの・・とか、すぐ疲れちゃって、家事できないの・・
    という女性もいると思いますが、我々体育会系女子からすると別世界の話です。
    疲れやすい体でスポーツはできません!
    私も子供3人、仕事・家事・育児がんばってます!

・太らない
    贅肉つきません。あり余る筋肉が、カロリー消費を助けてるようで。

・さばさばした性格
    これは部活内容にもよりますがね、一般的に「陰湿なイジメ」をやるような女性はいません。。

デメリット
    ・よく食べる
    ・よく飲む
    (でも、太りませんよ)

エンゲル係数高めです。。仕事辞められません(笑
    ・男友達が多い

彼女さん、いつもテンション高いわけじゃないでしょう?メリハリがあるってだけですよ。
    まぁ何より「健康」ってのが一番じゃないですか?女性も男性も・・出産後もすぐ痩せますよ。
    いい所もちゃんと見てほしいなぁ・・

• 家庭は安らぐ場所ではありません!

40代既婚男性こどもあり、です。
     トピ主が大きな誤解をしているのは、家庭は安らぐ場所ではないこと。
    子供ができたりしたら、毎日戦場です。
     で、トピ主、体育会ですか?であれば、目標が決め、やるべきことに
    対して、多少身体がヘバっていようと、テキパキ動きますよね。
     そういう動きが身についており、快感であれば、家族というチームを
    構成するメンバーとして体育会系女子はお薦めです。

• 体育会系と運動好きは似て非なる者

「体育会系は健康!」「体育会系はサッパリしている」等というこの画一的思考がまさに体育会系の哀しい所でもあります。

健康と体育(経験、能力)に直接的な因果関係はありません。
    また、長距離走や競歩などの一部を除いてほとんどのスポーツは持続性ではなく、
    瞬発力が求められる、いわゆる白筋を使う運動であり、これと日常の家事等の作業とはそれほど関連性はありません。
    むしろ日常を元気に過ごすのであれば、持続性を発揮する赤筋を使う方が意味があります。

つまり、「(部活等の)運動をしていた人の方が元気に暮らせる」というのは幻想であり、ましてや体育会系にはイジメがない、等というに至っては
    一連の報道をご存知ないのかな?と首をかしげます。
    こういう短絡なモノの考え方こそが体育会系人間の欠点そのものであり、家庭生活ではうっとうしいものになります。

うちの娘は華奢で色白、運動とは無縁の様に見られますが、スポーツで苦手なものはありません。学生の頃から今も皆勤です。
    しかし娘曰く、「運動部のあの雰囲気が苦手」だそうです。

ただ、飲み会の盛り上げ役としては有難いと言っています。

• それは違う

体育会の人間関係が厳しいのは理由があるんですよ。

・最優先事項として部員の怪我や事故等を防止するために
     ルールや道具の管理を責任者は把握する義務がある
    ・後輩に先輩から伝わっている技術や精神を伝える
    ・練習や試合できつい時でもみんなを鼓舞するために
     上を向いて空元気を出していく
    ・自分も強い気持ちを持って技術を向上する
    ・人数が多いので憎まれてもまとめる

これを十代の未経験の若者が数年の期間で取り組むのですから、
    うまく出来ていなくて変に見えたとしても、
    飲み会の盛り上げ役とかテンションとか健康がどうとか、
    言わないであげて欲しいです。

真剣に打ち込んでいる人達を
    大人が欠点持ちと評価しては駄目ですよ。

レス求!トピ一覧