会社の内規

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

モチベーション

会社の内規についてお伺いいたします。
現在有期雇用で働いています。
正社員になりたいのですが、会社では年齢制限を設けているそうです。
公にはしていないのですが、会社の内規に謳っているそうです。

それならそうと入社の際に言って欲しかったですが、
聞かされませんでした。

その年齢制限を超えてから年齢制限があるから正社員に出来ないと
言われても・・・

これは何の問題もないでしょうか?
また内規を開示してもらう事は通常出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の問題もありません。

>それならそうと入社の際に言って欲しかったですが、

会社の内規ですから、採用決定前の候補者に明かす必要はありません。

採用時にあなたが

「私をいずれ正社員にしてほしい。できないなら採用しないでほしい」

と申告していない限り、今の状況について会社は何の責任もありません。

採用と言うのは、応募者と会社側の一種の対等な契約です(労働契約)。
    面接で尋ねなかった、あるいは、上記の申告をしなかったあなたの方
    に問題があるのです。

>その年齢制限を超えてから年齢制限があるから正社員に出来ないと
    >言われても・・・

会社にしてみれば、
    「今更、そんなこと言われても。採用面談できちんと申告してよ」

と言うことだと思いますが。

対等な労働契約を結んだのに、全てを会社側の責任に押し付けようと
    する態度は戴けません。大人でしょ。
    嫌ならおやめになって他の会社で正社員の職を見つければいいだけの
    こと。

能力とやる気があれば、60歳でも80歳でも正社員のポジションな
    んて幾らでもありますよ。

>また内規を開示してもらう事は通常出来るのでしょうか?

あなたの地位と、企業の方針によります。

• 別に何の問題もないと思います

>また内規を開示してもらう事は通常出来るのでしょうか?

有期雇用の社員対象のものであれば開示してもらえると思います。
    関係ないものについては無理でしょう。

こだわらず、さっさと次に行った方がいいですよ。

• 人事関係にお友達はいませんか

採用に年齢制限を設けるのは、労働基準監督署の指導を受ける可能性があるので、開示していないのではないでしょうか。

会社の人事関係者にお友達はいませんか。もし、いれば、そういう人に「採用に年齢制限がある」ことをネタに本採用してもらえるように会社側を揺さぶれないものか相談して見てはと思います。

うまくやらないと、バッサリ切られる可能性もありますので、要注意ですが(涙)

• 内規ってこの場合社則ってことですか?

見せてもらえるとかじゃなく誰でも見れなきゃ困るでしょ?規則なんだから....規則見せない会社なんて無いよ 爆笑

考えてみてよ ルール開示しないであなたルール違反ですよなんて言われたらおかしいでしょ? 

ただしこの内規というのは人事部の(表ざたにしない)裏ルールという意味でしょうね。まぁ書面化もされてないでしょうし、あったとしてももちろん見せてもくれないでしょうね。業種形態によっても違うけどもしその範疇外なら雇用の年齢制限は雇用対策法違反だもの...。

世の中のルールで一番偉いのは国の定める法律ですから労基法や雇用対策法で定めているものより悪条件は社則にできません。あなたも労働者なのですから労働者にかかわる法律くらいは読んでください!

まぁこの会社入らないほうがいいよ。結局裏ルールがまかり通ってるみたいだし、人事担当者ですら意図的かどうか知らんけど法律も知らないみたいだし、さらに上に掛け合って同じ反応だったらブラック認定だね。あくまで業種によってだけどね。

• 意思を伝えましたか?

面接の際、正社員になりたい旨をお話されましたか?

そもそも有期雇用の募集です。
    年齢が30代なら、その意思をはっきり伝えないと
    旦那さんの扶養内で働きたい方ばかりの面接です。
    その席で説明する必要が無いとの判断されてしまうでしょう。
    (面接官が知らない場合もありますが・・)

私の会社でも年齢制限がある様ですが、多くに知られておりません。
    恐らく面接の際、上記内容を確認された方はその場で辞退される為、
    公にならないのだと思われます。

• 正社員への登用をめざすのであれば、最初から確認すべきでした!

内規とは就業規則のことではないですよね。

もし就業規則のことなら、特に見られて困るものではなく、新入社員には積極的に読んでもらう必要があります。
    いつでも閲覧できる状態にしている企業が多いのではないでしょうか! 逆に見せてもらわなければ、誰も規則は守れません。

トピ主さんがおっしゃる「会社の内規」というのは、人を採用したり、昇進させるときのマニュアル・・・つまり人事に関するその会社の「内部規定」かと思いますが、それを一般従業員に開示せよ!というのは難しいと思います。

たとえそれが開示され、内規に年齢制限が謳ってあったとしても、社内で既に働いているアルバイトや契約社員を正社員へ登用する時の法的なガイドラインが有るわけではありませんから、それを不法とは言い切れません。

• 内規っていうか、採用基準でしょ?

人事採用経験があります。

採用基準って、口外厳禁なんですよ。
    今は採用活動をするにも法律に縛られていて、大変なんです。
    男女差別しちゃいけない、年齢制限も載せちゃいけない。
    でも、実際に欲しい人材はある程度希望がありますから、採用条件に合わない人は履歴書で落としたりするんです。

つまり、トピ主さんが知りたかった社員登用の「年齢制限」は、採用活動で口にしたら法違反になるんです。
    言えるわけがありません。

残念ですが、諦めるしかないです。
    どちらにしても、転職活動をするかこのまま働くかの2択ですよね。
    年齢制限のことは忘れて、気持ちを切り替えて今後を考えて下さい。

• トピ主です。

後だしですが、採用面接の時に、
    「頑張れば正社員になれますか?」と聞いた所、
    「う、うん」という答えをもらっています。

• 頑張れば正社員

要は、頑張っても能力・実力が無かったら正社員にはなれません。
    能力・実力があれば年齢関係なく正社員になれますよ。
    役職付きでね。

• 後だし方式、が災いしているのかもしれません。

トピを立てたときに、

>採用面接の時に、「頑張れば正社員になれますか?」と聞いた所、

というところを、はっきり書くべきです。

後だし、する人間の心理は、
    「はっきり主張したら嫌われて不利になるかもしれない」
    「だから、あいまいにしておこう」

です。これが全ての災いの元です。採用面接のときもそのスタンスで
    臨んだのではないですか?

なぜ、面接で「「私を」正社員にしてくれ」と言わないで、「がんば
    ったら。。」などと言うのでしょうか。

それと、あなたは「がんばって」いないのかもしれません。そして、
    将来の活躍を期待できない(頑張るとも思えない)場合は、会社側は
    はっきりと言うでしょう。

「(あなたの場合)年齢制限でムリ」と。

何歳になっても、能力があれば正社員にするのです。会社というのは。
    給料以上の働きをしてくれるならば、60歳だろうが、80歳だろうが。

まずは、がんばってください。頑張っていることを証明するためには、
    最低でも、弁護士級の資格くらいは取るべきでしょう。

もちろん、あなたの専門分野の資格で結構です。
    医師でも、弁理士でも、公認会計士、税理士、技術士でも。

• 出来る事はただ一つ

出来る事はただ一つ、です。
    とにかく、会社にとってあなたが(悪い意味で都合良い従業員になってはダメですが)存在しなくては困るような従業員になればOK。なかなかしんどいですけど。
    これで、会社にとってあなたは辞めてもらっては非常にこまる、という存在になり、あなたが「正社員にもなれないし、待遇も悪いので退職します」と言えば、まともな企業なら、「ちょ、ちょっと、待ってくだせぇ!」と言うでしょう。
    でもまぁ、年齢制限なんか設けている事からそこまでする価値もないような会社であるのが実情でしょうけど。

• う、うん

その受け答えを察するに

すでに入社時点で主が年齢を超えていた
    もしくは頑張ってる間に年齢制限を超えるだろう、というところでしょうか

何年前に言われたのか?ですが
    主もそんな細かいやり取り覚えてるぐらいだから
    あれ?っと思ったのでは?

私は年齢で正社員は諦めていたけど向こうから面接時にいってくれた
    年齢制限ないみたいでビックリした
    でもそんなにたやすく成れないみたいですよー
    頑張れば、ってだけじゃないですよね
    会社の業績もあるし

レス求!トピ一覧