席表に書いていたメモが原因で…

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

はじめまして、新卒の女性です。
今年の6月から事務に配属されました。

悩んでいます。

本日、代休を頂いていたのですが、
職場の女性の先輩からメールがありました。

私の机に挟んである、
営業所の席表が問題があるので、
剥がして机の中に入れてあるとのことでした。

実は席表には、配属されてすぐの頃に早く名前と顔が一致するようにとメモした
所員の方々それぞれのあだ名と、趣味などが書いてあります。
それが目に入るのがあまり好ましくないとのことでした。

配慮がたりずとても反省しています。
新しい席表を自分で作るか、修正液などで消すべきだったと思います。

メールで教えてくれた先輩はそっと教えて下さったのですが
別の先輩方はどう思っているかが不安です。

月曜日そのことについて指導されると思うのですが、
どのような態度をすれば良いのか悩んでいます。
素直に反省の気持ちを表したら良いのでしょうか。

考えすぎているのは重々承知なのですが、
アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやく

新しい部署のみなさんを早く覚えたくて、学生時代にしていたクラスメートの覚え方を使っていましましたといって、出しっぱなしの件は素直に謝罪しましょう

• 反省したら引きずらないで

名前を覚えようとするのは大切でよい心がけでしたが、置き場所がよくなかったですね。
    先輩が人目につかないようにしてくださったなら、他の人に気づかれる前に…という配慮からでしょう。ということは、先輩以外はまだ知らないのでは?

先輩に謝ってお礼を言い、あだ名を書いた方々には、これから誠意を持って接していけば大丈夫だと思います。
    蛇足ですが、あだ名が「ハゲ」とか「デブ」 とかでないことを祈ります。

• そうそう

素直に反省しているのですから、そのまま飾らず反省の気持ちを表せばいいですよ。

先輩に指導されるなんて、仕事してりゃ誰にでもあることです。

嫌な思いをした分が給料になっていると割りきって気にしない、気にしない。
    反省した内容を次に生かせば良いだけです。

• レスします

訛りがあるとか遅刻が多い、○○さんと仲が悪い、
    太っている、髪が薄いとか、良くないイメージの事が書き込んであったら相当まずいですが、
    そうでなければきちんと指導の際反省して謝れば、新卒だしそれぐらい普通は大目に見てもらえます。
    素直に反省の気持ちを表すのが一番ですよ。

私がもし先輩達の立場だったら、怒るよりも笑うか呆れるかって感じですね。

• 大丈夫ですよ。

早く仕事を覚えたいあまりに勇み足になってしまっただけ。

私が職場で新卒の子のそのような座表を目にしたら、微笑ましく思いこそすれ、目くじら立てるなんてありません。

ただ趣味などの個人情報もあったので、机の中にしまっただけでしょ。

月曜日にそんなにきっちりと指導される事も無いと思いますが、万が一指導されたらしょげた態度で『配慮が足りませんでした。申し訳ありません。』って言ってれば大丈夫です。

そんな大きな問題ではないですよ。

• たいしたことじゃない

意地悪な先輩だなあ〜。
    わざわざ休みの日に新人ちゃんを不安に陥れるような連絡いれて。

その席次表がどんなもんかわかりませんが、
    秘密の趣味や身体的特徴を書いていたならともかく、名前と二三言程度なら別に怒られるほどのことじゃないのではと思いますが…
    なんでそんなもんデスクに貼ってんだろうとは思いますけどね。カンペみたいなものなんだからこっそり見なきゃ意味ないでしょう。

>どのような態度をすれば良いのか悩んでいます。
    >素直に反省の気持ちを表したら良いのでしょうか。

ってどういう意味ですか?
    実はミスだと納得してないから反論してもいいですかってこと?
    あなたも恥ずかしいことしてたことには間違いないんだから、ここは無難に反省と指導への感謝を表してはどうでしょう。

ま!休みの間じゅう気に病むほどのことじゃないんで、とりあえずはパーッと忘れて良い週末を!

• 謝る

座席表に何故あだ名と趣味を書いたのですか?覚えるようにするためと掲載されていますが、名前でなくてあだ名で呼んだら感じ悪くないですか?自分が同じことをされたらどう思いますか?もっと工夫が必要です。あなたの机は会社から借りていて、退職するときは返すものなので、何をされても文句は言えません。指摘されたら謝りましょう。する必要がない事をして、嫌な思いするなら、最初からばれても良い事をした方が良いと思います。
    座席表は紙でなくて、パソコン上に入力してパスワードを入れて自分だけがわかるようにした方が良いですよ。
    メールで教えてくれた先輩は親切で教えてくれたかもしれないけど、他の人は何も教えなく、悪い噂だけが広がることもあります。内部の人だけなら良いけど、外部の人に見られたらどう思いますか?まだ学生気分が抜けきっていないように思えます。甘い考えでは今後トラブルに巻き込まれてしまいますよ。世の中には濡れ衣を着せる人もいるんですから。気を付けて下さいね。

• 大丈夫!大丈夫!

こんにちは!
    新卒で入社したばかりとのこと。働くって大変だなぁ〜って毎日毎日思っている頃ですよね。
    でも、大丈夫!大丈夫!
    ゆきさんは、素直に「配慮が足らず反省している」んですもの!
    月曜日には、そのメールをくれた先輩にそのままの気持ちを口に出して言いましょう。
    「座席表の件では、配慮が足らずに申し訳ありませんでした。御気使い頂きありがとうございました。勉強になりました」
    それで充分ですよ!
    そのほかの先輩が何か言ってきたら、またそのままの気持ちを口にしましょう。

メールをくれた先輩が親切心からか、お節介なのか、はこの際考えず
    今まで通りにお仕事を教えて頂きながら、一生懸命に与えられた仕事をしていればいいんですよ。
    社会人になったら、も〜っと大きな失敗することもあると思いますし、実際にやらかします・・・(笑)でも、それは「誰でも経験すること」です。
    文章を拝見していても、ゆきさんはとっても素直で、前向きな方だとお見受けします。
    これって、人間として社会人として一番の資質です。
    社会人3年目くらいまでは「失敗の経験を積む期間」です。
    がんばって〜!

• 自分がされた場合のことを考えてみて

>配慮がたりずとても反省しています。
    >メールで教えてくれた先輩はそっと教えて下さったのですが
    >別の先輩方はどう思っているかが不安です。

反省の仕方が微妙かも?
    今回のことが人にどう思われるかも気にしなければいけないでしょうが、
    なぜ好ましくないのかをよくよく考えてみれば
    反省の言葉は「どう言い繕えば…」という気持ちからではなく
    自然と「皆さんに対して失礼なことをした」という気持ちから
    出てくるようになると思いますよ。

他人の評価を気にする前に自分が相手に対してした事の影響について
    考えるようになれば同じような事をうっかりする事は減ると思います。

自分の趣味やあだ名が「自分から『全員』に伝えていないのに」大っぴらに
    目に触れることに不快感を感じる可能性(自分なら平気!と思っていても)に
    気付けなければ似たような何かをまたしてしまうかもしれませんよ。

あと、席表自体もセキュリティの面から見えるところに置かない
    ルールとする会社もあるし、情報類は机に開けっ広げにせず
    離席時には伏せたり帰るときは机にしまえる形態にした方が
    良いと思います。

• そうですね

悪口でない以上素直に謝ればいいと思いますよ。私も長年サラリーマンしていますが昔はともかく個人情報が煩く言われ出した昨今では机の上に置かれた席次表にはさすがに個人に関する書き込みはしないですよ。世知辛い世の中になりましたね。

• どこにあったのですか?

挟んである・剥がしてとありますが、席表は机の上に敷いてある、ビニールのデスクマットに挟んであったのでしょうか。
    取り敢えず人目につく場所にあったのですよね?

単なる席表ならまだしも、あだ名だの個人の趣味などを書いたものを人目につくところに晒しておくのはまずいですよ。
    配慮に欠けています。

どのような態度を…って、素直に反省して謝る以外ないのでは?
    その席表は即刻処分しましょう。
    あだ名など書かれた席表は、誰にも見られないあなたの手帳にでも挟んでおいて、こっそり確認すればいいと思います。

• いったい何を?

それはだめですね。あだ名ってまさかとぴ主さんが自分が覚えるために勝手につけたあだ名ですか?普通は○○さんがほとんどで全員にあだ名があるなんてなかなかないと思ったのですが。。職場のあだ名ですよね?
    紙に書くのは覚えるために仕方なかったとしても(落としたら大変だから私はしませんが。)なぜ、ひっそりと隠さずに、わざわざ机の上に提示していたのでしょう?
    「仲良くなろうと頑張っている私!」をアピールしているみたいで二重に感じが悪いと思います。全員が怒っているわけじゃないと思いますがひとりひとりに謝っておきましょう。

• プライバシー云々

メールで教えてくれた先輩には「配慮が足りず申し訳ありませんでした。今後は気を付けます、教えて頂きありがとうございました」と、感謝と謝罪を混ぜた事を言えば大丈夫かなと思います。

今は昔と違い、プライバシーを大事にする傾向が強くなっています。
    私の会社でも以前は上司の緊急連絡先を目につきやすい場所に掲示してありましたが、上記の事から取りやめになりました。

配属されたばかりで名前を覚えるために、あだ名や趣味を書くことは良いと思います。
    ですが、その用紙を机の上に常時置きっぱなしというのは不用心かと。
    トピ主が不在の間にそれが悪用される可能性も、0に近い確率ですがありますよね?

恐らく先輩は「使わないなら片付けてほしい」という思いもあったのでは無いのでしょうか?
    新しい座表を作っても置きっぱなしにするのなら、また注意される可能性があるので席から離れる時は引き出しの中に仕舞う習慣を身につけましょう!

• がんばれ!

多分、考えすぎです。あなたはそれが仕事上役に立つと思うからやっていた。それを不快に思う人がいた。それだけのことです。
    もし誰かに指摘されたら、しおらしく、わかりました、とだけ言えばいいでしょう。言い訳は不要です。
    別の先輩方がどのように思っているかはどうでもいいことです。あなたが会社ですべきことは、より良い仕事をすることです。失敗は成功よりも良い経験です。たくさんの失敗を重ねることこそ、成長と力の源となります。萎縮せず、淡々と進んでくださいね。

• 「ごめんなさい。以後気をつけます」

タイトルの言葉だけでいいと思いますけど。

別に悪口を書いていたわけじゃないし、まあ各自の趣味というのが、プライバシーと捉えれば、そういう意味ではNGかもしれませんが、トピ主が知っている程度のことなんて他の人も知っているんじゃないですか?

私には、いちいち神経質な先輩だなあ、という印象です。次の日に言えばいいだけなのに、休みの日につまらんことでメールしてくるなあと思います。

あなたもその先輩のみならず他の先輩方にどう思われるかなんて、気にしすぎですよ。自分で自分を追い詰めない方がいいですよ。

• どんまい

はがして隠してくれた先輩に、朝イチで
    「座席表の件、どうもありがとうございました。すみませんでした。以後気を付けます。」
    って言えば大丈夫ですよ!きちんとね!

• 素直に

すみませんでした。以後気を付けます。って言えばいいと思います。
    悪気があってやったことじゃないしね。

誉められたことじゃないけど、今後気をつければいいだけの話ですよ。

• 鍵付きロッカーにしまったら?

言い訳せず、素直に謝ればいいだけ!

人の名前を覚えるのに自作の資料を作るのはひとつの方法ですが、誰でも(見ようと思えば)見れる、鍵のかかっていない場所に保管はダメです…。
    そこに書かれている情報が、その人達のオープンな情報ばかりではない可能性がありますから。

私はスキューバダイビングやバーベキューが趣味ですが、その資料から私の趣味が知れ渡り、誘われたりするのは嫌です!
    特別にどなたかの従業員と仲良くなったりしたらその人は別ですが、仕事とプライベートはきっちり分けたいのです!

なを、私は先輩・上司ひとりひとりの好きなドリンクやマグカップの柄を自作の席表に書いて覚えましたよ!

• なんて書いたの?

常識で言うと
    あだ名を知ろうとする前に、普通に名前と顔を覚えろって話です。

新人が先輩方をあだ名で覚えようなんて、
    大問題になっているでしょうね。
    とりあえず平謝りの姿勢でいることです。

でもねそっと教えてくれたり指導があるなら優しい職場ですよ。
    普通に考えたらこれっきり何も教えてもらえずに放置されて終わりです。

• 優しい先輩で良かったね。反省したら、気持ちを切り替えて

心配りが出来る優しい先輩にあたって良かったですね。
    職場のマナーを教えてくれる女性の先輩は貴重ですよ。

特段大きな失敗でもありませんので、
    言い訳めいたことは必要ないと思います。
    素直に「申し訳ありません。気をつけます」と反省した表情を見せれば良いと思います。

他の先輩たちも、その女性の先輩が指導してくれて治っているなら
    問題にしないと思います。

その後、女性の先輩から「気にしないようにね」などとフォローを貰ったら、
    「いえ、注意してくださって有り難うございます。他にもおかしな事をしていたら注意してください」と感謝を述べると良いですよ。

一番あぶないのは、「あの子は注意するとふてくされるから、かかわらないでおこう」と
    注意もしてもらえなくなる事です。

問題ないよ。頑張って!

• 失敗ばかりで反省しています…

様々なご意見ありがとうございます。

補足しますと、
    座席表には内線の番号が書いてあるため、
    内線番号を知る必要があり、急遽一日デスクに挟んでありました。
    あだ名等は同行した際に課長から教えて頂いたことで、
    社内では席に座っている人が少ないので、
    あだ名を呼ばれている時に顔を照らし合わせて覚えていました…。

私は常日頃から謝りすぎるらしく、
    そんなに謝らなくていいよ、と言われることがあるので
    単純に謝罪するだけではいけないかな、
    社会人としてどういった態度をするべきなのだろうと思い
    今回みなさんにアドバイスを頂けたらと思いました…。

本当に配慮が足らなかったなと思っています。
    周りの事や自分がされたら、ということまで頭が回っていませんでした…

• 謝りすぎるのは、謝っていないとほぼ同じ

トピ主様は今後、謝りすぎるのは謝っていないのと同じだということを肝に命じた方が良いですね。
     恐らく、本当に悪いと思っていないのでしょう。口だけ謝罪。過剰に謝れば、相手も強くは言いにくいのを見越してますか?
     お若い今はそれで通用しますが、先のことも考えましょう。

• 謝罪癖があるとしたら…

謝りすぎるというのは、何かを注意された場合、
    なんであろうがすぐに謝ってしまうということですか?
    もしそうならば、改めた方が良いかもしれません。
    以前職場で人に何か言われたら間髪入れずに「ごめんなさいすみません」と言う人が居て、
    その人はかなり評価が低かったです。同じ失敗をしても「ごめんなさいすみません」
    と言えば済むと思っているんだなと、重要な仕事は振られなくなり、
    失敗してもほかの人があとで直せば済むようなレベルのものばかりを
    まかせられていました(一日中新聞の切り抜きとか)。

その場では注意内容をよく聞いて、
    謝罪に値するものだけ謝るようにすると良いです。
    御礼や感謝を示す場でも謝罪しているのならば「ありがとうございます」と
    言える場面では「すみませんでした」を使わないようにするとか。

• 一回ちゃんと反省して、次につなげましょう。

やってしまったものは仕方ない。一生懸命名前を覚えようとしてくれた事は私は評価できると思います。
    そこに「ハゲ、デブ、肉まんみたい」とかマイナスイメージの表記がしてあるのはどうかと思いますが(もちろん、してないよね?)

私も新人の頃関連部署の部長の名前を部署名だと思って電話で呼び捨てにした事があります。
    その時も大笑いされたけど、忘れないように「〇〇=△△部の〇〇部長の事」とポストイットで電話に貼っていたのを見られて先輩に更に大笑いされました。
    どうやら本人にも伝わったらしくて、本人もウケていたそうです。
    たまたま微笑ましいエピソードどして完結してくれてよかったけど、赤っ恥ですよ〜。

新人は、いろいろやらかしてなんぼです。でも、得た教訓は忘れずにね。

レス求!トピ一覧