誰にも言えない愚痴などパート2

レス372
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名希望

レス

• しゃしゃり出る人

会社の女性。
    関係ない話でも口だししてくる。
    自分正しいみたいな。
    余計なお世話。
    ほっといて。自分でできます。
    しかもがめつくて貰い物のお菓子、いかにして自分が多く貰うか考えてる。
    飲み会の場所も持ち回りの幹事が決めるのに自分が行きたいお店を指定してくる。そういうデートみたいな店はプライベートで行って下さい。
    そんなんだから結婚した女はずうずうしいとかうっとうしいとか言われるんですよ。
    会社の備品持ち帰るのもやめて。
    あと私が男性社員と話してると嫌味言うのやめて。
    仕事の話なんだから。
    頭悪くて理解度低いくせに偉ぶらないで。
    人の事じーっと見たり噂するより自分の仕事しなよ。
    あの人キモイとか言うけど見なきゃ済むっつうの。
    そんなん見てる暇ないって、フツー。
    若い男の子達にオバサン扱いされてるよー。

• 関係ない人に憎しみ向けないで

いまの会社のリーダーは何か仕事で少しでも気に食わないとものすごい鬼みたい形相でひどいことばかり言う。仕事と関わらないことまで。
    何か人生に深い恨みがあるようでそれがたまに溢れて関係ない人に攻撃という形になるけど、人に向けないで!あなたの不幸は私のせいじゃない。
    そうやって何人の人が辞めたと思っているの。

他にも恨み心持っている人に生きていて何度か刃向けられたけど、その自分がそうなった原因の人に直接ぶつけてよ。
    関係ない弱い人に当たらないで!

• 参加させてください

ストレス発散させて下さい。

仕事もたいして出来ないくせに偉そうにするんじゃない!社長、社長っていうけれど、あなたは人の上に立つ器を持っていない!売上ばかりを気にするんじゃなく、社員が給料以上の仕事をしてることに感謝しろ!部下のやる気を削ぐことばかり言うな!うお〜、はらたつのりじゃ!!! って、すっきりしました。ありがとうございました。

• ちっきしょ〜

ちょくちょく胃痛がするので、かかりつけの病院に胃薬の処方とピロリ菌の検査をお願いした所、あれよあれよと言う間に大学病院で内視鏡検査をするよう紹介状を出され、会社を休んで指定された時間に行くと結果、四時間もかかり、オマケに検査は下手くそで苦しいし、全く異常無い上、ピロリ菌検査は必要無いと言われ、ついでにやっとこうと言われてやった血液検査代も含め、一万円オーバーの出費でした。
    検査後、二時間以上待たされるのって大学病院では当たり前なのでしょうかね?
    もう二度とその病院にはかかりません。

今年一番のイライラでした。

• 他人の事構わないで

組合行事で任意参加だったので欠席にしました。後日、お節介なおばちゃんから「参加しないの?」と言われました。始まるのが遅く、一回目は20時、二回目の懇親会は22時に終わるので欠席しました。家は遅くなるとダメで主人から叱られます。「組合行事だから良いじゃない〜」と軽く言うけど、それぞれの家庭で違うのに勘弁して下さい。家庭崩壊してまで参加したくありません。残業だって遅く出来ないだから、それぐらい考えてよね。組合行事だって任意だしそこまで強制する必要ないじゃないの?単にあんたが寂しいだけじゃない。一人で参加出来ないなら、そんなこと言うな!他人が欠席しようとあんたには全く関係ないだよ。だからいつまで経ってもリーダーになれないだよ!

• 叫び〜

やせた〜い!!
    もお、働きたくな〜いい!!宝くじあたれ〜!!
    ご飯作るの嫌だ〜!!
    節約飽きた〜!!
    もっと広い家買いたい〜!!
    髪カットに行ったら失敗した〜!!こんなに切るんじゃなかった!!
    寝ぐせが直らない!!
    せっかく車の免許取ったのに乗れない自分の馬鹿〜!!

ちょっとすっきり?かな

• 私もそのトピにはお世話になりました。

ここでもお世話になります(笑)
    トピを立てていただきましてありがとうございます。

では早速・・・

私は派遣社員です。
    26業務だから上限は5年。それはわかってての就業です。

でも、だからこそチャンスがあったら転職したいし、簡単にできるものだと思ってました。
    実際業務も私じゃなくても出来る仕事だし。今なら引き継ぐような仕事も何もしてない状態(要は暇を持て余してる状態です)

私は年齢的にも「長く勤めたい」と思っていて、その「長く」の単位は1〜2年の話じゃなくて「10〜20年・定年まで」の話をしているのです。

だから「紹介予定派遣の話が来たので、受けてみて採用が決まったら退職したい」って言ってるのに、「退職は困る」「いてもらわないと、あなただから紹介した仕事なのに」って・・・

派遣元と派遣先の信用問題もわかってるし、契約問題も理解できてます。
    でも、私の人生を守ってくれるわけでもないし、どうせ5年後には「じゃあ契約終了で」とか「案件があれば紹介しますけど絶対ではないです」って言うに決まってる。
    それなのに、ここまで「契約が」「信用が」って縛られなければいけないの?

• 虚栄のための虚言に辟易…

50代の知人の男性は自分を大きく見せるために見栄ばかり張っていて
    とても疲れました。
    「昔医学部へいた頃…」という話を何度も聞かされていたので医学部出身
    かと思っていたら、事実は大学の医学部で業者として勤めていただけ。
    郡部に住んでいるのに隣接する市にまるで住んでいるかのように会話をしたり。
    学生時代に東京に住んでいたことを昨日の事のように自慢して話したり。
    まだまだたくさんありすぎて書き切れません。
    全ては見栄で会話をしている事に気づいた時は非常にガッカリすると同時に
    本当は小心者の小さい男なんだと思いました。
    見栄は突っ込むと直ぐにボロが出ますが、そこで諦めずに逆切れされました。
    もう支離滅裂なのに私を敵に回してまで自己の保身をされました。
    そこまでされるとあっぱれです。
    疎遠にしましたがたまに似たような人を見ると辟易した思いを思い出し、
    未だに不快です。
    どうしようもない愚痴でした。

• 聞き飽きました

3姉妹の真ん中です。
    姉と妹は亡くなった母に似て美人です、半端な美人ではありません。
    ミス○○県に選ばれたり、芸能界にスカウトされるレベルです。

でも私は不細工です、子供の頃から親戚から差別されてきました。
    「お姉ちゃんと妹の分まで庭の雑草刈りをしなさい、あの2人の綺麗な顔が虫に刺されたら大変だからね」
    「重い物は、あの2人に持たせたら絶対にダメ!だからアンタが率先して持ちなさい」

親兄弟に言われるなら兎も角、近所に住むタダの親戚の叔父さん達から言われるのが嫌でした。
    大人になれば言われなくなると思いましたが、予想は大きく外れました。

30代の今でも、冠婚葬祭で顔を合わすと叔父叔母達は昔と変わらない事を私に強制します。
    従姉妹達の子供までもが、親達をまねて生意気な事を言います。

何が腹が立つというと、従姉妹も子供も私と同じで平均以下の容姿だからです。

死ぬまでに「貴方もブサイク」と言いたい気持ちが消えません。

• Aさんと話してるのに横から口出すB

こう言っちゃなんですが、60代以降のおばさんて、怖いものがないのか、自分は偉いと思い込んでいるためか、
    何にでも口出す人が多いですね。

私がAさんと話してるのをそばで聞いていて、それはね〜と批判的なことを言ってくるBばあさん。
    最初は、そうかもしれませんねと一応立ててあげたけど、またAさんと話してると、また否定的な事を言ってくるBばあさん。

私はあなたと話してるんじゃないんだから黙ってろ!といいたい気持ちをこらえて我慢してるのに、
    偉そうに持論ぶちまけてくる。

こういう思いあがったばあさん(自分はまだ若いと勘違いしてる)が世の中には多いですね。

• 同じ土俵に立ちたくないだけだから。

普通はあんなことされたら怒るのが当たり前なんだろうけど、私はもう貴方たちのことは疎遠にすると決めた。
    だから腹立たしいのは抑えて、不問にしただけだからね。

貴方たちの思考回路ではそんなの理解しがたいでしょうね。
    こちらの顔色窺っていたけれど、私が普通に接したからホッとしていたみたい。
    でも別件でも失礼なことを上塗りしてくる人と、そのまま付き合えると思う?
    こちらの許容範囲の広さを計るために、わざわざあんなことしたの?
    貴方たちだったら、反対に自分がされたら激怒するでしょう?

そもそも私が相手にするようなレベルの人間じゃなかった。低次元すぎて笑えるよ。
    されたことは頭にくるけれど、これも社会勉強と思って、もう二度と会わない。
    本当にさようなら。
    深追いもしないでね。そんな権利ないから。

• 短絡思考、レベルが低い女たちへ

もう「恋愛至上主義」やめようよ。
    もうくだらない「自慢」やめようよ。

結婚してない=モテないという決めつけ、
    モテない=女として価値なしという短絡思考、
    年齢が高い=消費期限切れというくだらない価値観、
    本当にレベル低すぎる。

貴方達は「言った者勝ち」という考え方だから、
    相手にキツイことを言って「言ってやった」とほくそ笑むけれど、
    言い返せないのではなくて、貴方が「痛い女」だから引いてるだけ。

風向きが悪くなるとすぐ疑心暗鬼になって、相手を悪者にしようと躍起になるけれど
    その態度こそが貴方の本性の暴露になっている。
    嘘ついたり、物に執着したり、裏工作したり・・・本当に信用おけない女だよね。

あんまり馬鹿にしてくれると、貴方たちが必死に隠そうとしている秘密をバラすからね。
    貴方の大事な人たちに。

私の堪忍袋の緒はもうキレかかっているよ。

• 子供に過干渉?

小学校低学年の息子のお友達(A君)ママさん

未だに子供同士の遊ぶ約束について首を突っ込む

息子はA君が苦手で遊びたくないのに
    A君から毎日のように「遊べる?」と聞かれるらしい

「無理」と断っても「何で?」としつこいらしい

A君ママはそれが気に入らないのか

わざわざ私にメールで「こういうこと言ってるけど・・・」とか
    連絡してくる。

そこまで子供の約束に親が介入しないといかんのか?

おまえの子供が嫌いなんだよーーーーー

親子でうっとおしいわ(怒)

• 仕事中にゲーム

最近スマホで流行ってるパズル消しゲーム社内でもてはやし過ぎ。
    いくら自由とはいえ、出社前から夜遅くプライベートな時間まで競って
    お金も使ってどうかと。
    毎日仕事してる時に横でやってたり、全体で話題盛り上がってるの3週間近く見ててあきれた。
    和気あいあいでいいのだと言い聞かせているけど、自分の仕事に対するモチベーションずっと上がらない。愉快にはしゃいでるのを脇に見て
    下がるばかりやわ。

急ぎの仕事頼まれ勉強時間も十分持てない中、
    新しい基礎を飛ばし飛ばし急いでやっているのに
    静かに集中して仕事したいんよ!

「うちの子供が子供が」って話題が本当にうるさい。
    せまい職場だから休憩関係なくベラベラ喋る。

私が不適応なだけ?
    ここ数か月、他の人に自尊心を傷つけられる事もあって
    今の会社に係る全てが嫌になった。
    2年近く溜まりに溜まった何かを我慢できず攻撃する形で出してしまった。
    もう疲れた。休みたい。見たくない。

• 学歴コンプレックスはこわい

某事務所勤務。
    男性(営業マン・30代・4名)は、全員高卒。
    私(女性・事務職・40代)は、某国立大学卒。

彼らの前で
    学生時代の話をうっかりしようものなら
    「俺たち、大学に行ってないから!」
    と、いやな顔をされるので、
    大学の話はもちろん、バイトや海外旅行の話もアウト。

漢字とかも、
    「これ、読める?」
    と聞かれても、すぐに答えちゃダメ。
    「うーん、○○じゃないかしら・・・」
    と言いつつ、すばやくスマホを触って
    「あ、やっぱり、そうみたい」
    と、
    いかにも、スマホでわかったフリ。

英語やフランス語も、一言も言っちゃダメ。
    フロマージュとか、TPPとか
    そんな「日常語」も知らないみたい。

とにかく、何でも
    「彼らより、知らない」
    ふりをし続けること。

前の職場は、全員大卒だったから
    こんな苦労、したことがなかった。
    学歴コンプレックスって、こわい。

こんなこと、外では絶対に言えません。

• 何でも比較する女

なんだか女同士ってなんでもすぐ比較したがるけど、そんなに自分に自信が無いのでしょうか?
    比較して自分のほうがえらいとか、自分の方が幸せとかすぐに相手を見下したがる。

その極め付けが人の不幸は蜜の味って人が多い。

あ〜、結局みんな不幸だからなんでしょうね〜。同情しないけど。

専業主婦を軽蔑し、子供がいないと未熟者扱いし、独身だと性格に問題あると笑い、
    夫の職業を自慢して競い合い、子供がどこの学校かで自分の立派さを自慢し、

お金があるかないかで、差別し・・・

とにかく、人と比べてどうかばかり気にしてるし、それで評価する。

一生比べて生きろ。哀れな女たち。

• 怖いんですけど・・・

義父は、うちの子の小学校や幼稚園のHPを毎日チェックしています。
    幼稚園の方は写真を見るのにパスワードが必要。上の子が入園してすぐにパスワードを聞かれ、何気なく言ってしまったのが失敗でした。だって、まさか毎日チェックするなんて思わなかったし・・・
    学校の方は子供が小さく映っている写真しか載らないので、誰でも見れますが、各学年の活動内容が毎日アップされています。
    遊びに行くと、父親である主人以上に子供の学校や幼稚園での様子をよく知っていて、正直薄ら怖いです。
    HPには年間行事表も載っていて、運動会や学芸会の日もチェック。誘ってもないのに、来る気満々だし。1度でいいから、家族水入らずで行事を楽しみたいです。
    旦那に行っても暖簾に腕押し。最後には逆切れして親の味方。
    義母も、私達を独占しようとするし、予定を逐一報告しなきゃいけないし。
    もう嫌だ。

• くだらない愚痴です

今日購入した野菜チップス。

透明のパックに入ってたから、中がちゃんと見えていて、バナナが入ってないと思って買ったのに・・・入ってた!バナナ・・・(怒)

なんでバナナ入れるの?野菜がバナナ臭くなる!
    しかも味までちょっとうつってるし・・・

確かにバナナも野菜の内に入るのかもしれないけど、あんな匂いの強いものを一緒にしないでほしい(切実)

他の透明パック系の野菜チップスもバナナ入りばかりでメゲる。
    匂いのしないドライフルーツが入っている方がまだマシ。

• 世界が彼中心な女

学生時代から親しくしてきた友達。
    毎日のように電話したり遊びにいったり。
    私の結婚式の時も出産した時も自分の事のように喜んでくれた。
    お互いに誰にも言えない事相談してきた。
    そんな友達、初めての彼氏。婚約。
    電話の内容は彼のことだけ。
    最初は祝福の気持ちで聞いていたけど度を越えてきた。
    そのうちパッタリと連絡が途絶えた。
    活発な友達がオタクな彼と付き合いだして一切外出しなくなった。
    ショック。
    本人が幸せならいいのかな?
    もう友達じゃないかな?
    友達はきっと今は彼さえいれば何もいらないんだろうな。

• 駐在妻は辛いよ

あなたは家事は全くしなくて良い、有閑マダムな生活。 それ自体は羨ましくも何とも無いけど。 でも、自分が暇だからって、毎週、毎週、お茶だとかランチだとか、うるさいよ! 

集まりから帰ると、既に次回の集まりのお伺いのメールが届いてる・・・・ 食物アレルギーの上に、色々と好き嫌いがあるから、どこでも行ける訳でもない。 会えば自分の事ばかり喋って、他人の話は聞かない。 あなたはストレス発散してるだろうけど、私はストレスがもっと溜まるのよ。

もう一人は、1歳未満の子供をどこへでも連れてくる。 お手伝いさんが居るんだから、家に置いて来い!! 高級レストランにベビーカーを押してくるあなた達夫婦を見る周りの視線が痛いのにいい加減気づいてくれ! 私は一緒に行っても、うるさい子供が気になって、食事の味も分からないのよ!!

付き合わなければいいでしょう?とお思いですか。 でも、ここが辛いところ。 駐在妻の世界は狭いから、嫌でも付き合わないとダメなので(泣)・・・

本人を目の前にこれを言えたらどれだけすっきりするか。とりあえずは、明日のお茶会の前に、愚痴らせてもらいました。

• ママ友

もうお付き合いをしたくなくて、フェードアウトしたいママ友。
    なのに、離れようとしてもどんどん近づいてくる。
    習い事させないって言ってたのに、わざわざうちと同じ教室の同じ曜日にする。
    嫌だから時間を変えたら、ママ友も時間を変えてまた同じに。
    会うたびにサッと離れているのに、追いかけてきて無理矢理隣に座るし。
    私はあんたの顔も見たくないんだよ。

• 愚痴と違うかもですが・・・

発達障害のグレーゾーンと診断されています。主体的に会話することができないです。
    現在メンタルクリニックに通っています。カウンセリングも受けています。

仕事のことですが、
    目標としていた職業で働いてます。
    でもまだまだ経験が浅くて勉強することがいっぱいです。
    臨床心理士の先生には、私は人と違った物の捉え方をする傾向があると言われています。
    なので迷ったら自分で判断せずなるべく先輩に相談することを心がけてます。
    でも対話がうまくできないんです。緊張もしてしまいます。
    私には適正がないのではと悩んでしまいます。

恋愛のことですが、
    学生時代は大げさといえないぐらい一日中勉強していて、あまり彼氏がほしいとは思いませんでした。
    でもこの頃少し寂しく感じる日があります。
    寂しいと思うのに出会いを求めて行動したり積極的に会話をすることできません。
    障害のことを受け入れてくれる人はいるのかと思うと不安です。

気持ちを吐き出させてもらってありがとうございました。

• いい加減にしてほしい

部署内での女性問題が原因で異動したA男。
    なんだかんだ言って、週に1回ほど顔を出すのをやめてほしい。
    周りはみんな不快に思ってるから。

• わたしも言いたい〜

自転車も免許制にして!!

お年寄りの自転車に毎日ドキドキします。
    蛇行しながら歩くより遅いスピードで乗っているので、後ろから抜き去るのに一苦労。
    すれ違う時、片側に避けているのになぜかこちらをめがけてぶつかってくる・・・信じられない・・・
    横を通っただけ、しかも結構距離があるのに、「ひゃぁ!」とか叫んで勝手によろける。
    交差点で行き違う時、少しハンドルを操作すれば避けられるのになぜかいきなり自転車を飛び降りるからびっくり。
    車の運転をしない方は、周りに注意を払ったり、他の物体の動きを予測したりはしないようです。
    前しかみていませんし、前すら見ていない時もあります。

信号の所で停止しようとしたら、おばさんが「自転車は左!」と叫んで左側を死守しようとしました。
    道路交通法を読んでみてください。
    左側通行は車道を走行する時です。
    自転車用道路がある歩道では、自転車は車道側です。
    私から見たら車道側は右側です。

自転車の事故も多い昨今ですが、免許証がないと乗れない乗り物にしてほしい・・・

• 何なん?

うちをさ、「遠距離地点の中継地点」に使うのやめて!!

兄一人帰ってくるならわかる。
    でもさ、家族に断りなく、いきなり兄と一緒に来て、うちの離れに勝手に泊まり、車を使い。。

もう2回目だよね。何しに来るの?家族に挨拶もするわけじゃなくコソコソと、一体何なわけ?
    親も私も呆れてるんだけど?「遠慮」って言葉知らないの?兄も兄だけど、貴女も貴女だよ。
    「訪問時のマナー」位、学んだら?

兄よ、もう前回で学んだハズだよね?相変わらず、聞く耳持たず。
    好き勝手やっといて、いざという時になったら家族巻き込むのやめてね。

• 小さなトラブル連発

誰も悪くないし実に小さなことだけれど、こうも積み重なるとストレスが貯まるわ。
    夜なかなか寝付けないし朝早く目が覚めてしまう。
    寝不足の影響で胃の調子も良くない。
    いつになったら一段落するんだろう…。

• しつこ〜い!

何度もレスさせていただいてます。ストレスたまりまくりです。吐き出させてください。

本当に嫌になる、しつこい女友達・・・。
    変な使命感を持ってしまったのか、私の恋愛事情や結婚するかどうかしつこく探りをいれてくる。
    とにかく貴女サイドの紹介話は一方的すぎてついていけないの!
    嘘までついて・・・なにしてるの?
    そもそも私は紹介を望んでないし、私にとっても彼は「知り合い」なんだから既に「紹介」じゃないじゃない。
    これだけ拒否してるんだから、もう手を引いてください。

申し訳ないけれど、彼は私の好みじゃないの。
    ・・・っていうか、好みの人だったら私の方からプッシュしてるから心配しないで!
    アドレスも彼本人から渡されてるけれど、こちらからメールを送らないのは、私のアドレス知らせたくないからなのよ。
    でも貴女のことだから、私のアドレスを勝手に彼に渡しちゃってるんだろうな。
    本当に困りものだよ、貴女って。

言ったでしょ?
    私には好きな人がいるって・・・聡明な、素敵な人なのよ。
    付き合ってはいなくても、他の人のことは考えられない。余地がないの。

• ハアア…

自分ばっかり残業…自分ばっかり休日出勤…自分ばっかり仕事が多い。
    暗い顔で先に上がる人に低い声で『お疲れ様で〜す』の、年上の同僚女性。
    私は定時で帰れているので、仕事が多いの?何が滞ってるんだろうか?と観察してみたら、

指示待ちだわ、残業時間はお気に入りの異性の同僚とお喋りで手が止まってるわ、休日出勤しても翌日は代休とってるわ…。
    他部署の人には『自分が悪いんです』『みんな早く帰っちゃうんですよね』とか言ってるらしい。。
    しかも男性には笑顔で女性にはムッツリ。
    黙ってチャッチャと仕事すれば、もっと早く帰れるんじゃないの?

悲劇のヒロインもいい加減にしてーーー!!!

• 今日はパート先の飲み会だったけど

今回は貴男も来るっていうから不参加にしました。
    いつもいつもイラッとする嫌味を言ってくる彼。
    仕事中の私に向かって「ショボイね」とか「終わってる」とか
    心が折れてます。
    今日もいきなり「飲み会バックれ?」って言ってきて
    他の人が「用事があるんだよね」って言ってくれたのに
    「バックれ?バックれ?」ってうるさい!
    お前が来るからじゃ〜
    ってハッキリ言ってほしい?ほんと嫌なヤツ!!

• 言うことコロコロ変わる父親!

大学に入った時は、一流大学在学中に将来有望な同級生を青田買いしておけとうるさくて、
    「大学では賢い男の子が多いから政治経済やスポーツの話ができるようにしておけ」とか
    「捕まえるなら●学部や●学部の男の子。何を学んだかで選べ」
    バイトしたら「それよりお茶お花お料理を習って自分を高めろ」って。
    学生結婚を勧められたり、女は専業主婦が一番と言っていました。
    大学院は婚期が遅れるから行くな、と。

ところが、就職活動の時になると、いとこが大学院に進学したことに刺激されて、
    いきなり大学院に行って学者になれと言ってきました!
    大学院は、就職して結婚してからもずっと言われましたね。

今は父親の当初の希望通り、エリートの夫と結婚して専業主婦です。
    ところが、育児で忙しい私に、今度は「世の為人の為に働け!」とか
    「仕事で自己実現を果たせ」と言います。
    学生時代は勉強より男漁りしろ、バイトするなって言ってたのに。

嘘みたいだけどホントの話です。
    信念がないし、多分アスペルガーなので言うことが支離滅裂でコロコロ変わるんです。
    こんな親って他にいるんですかね?

レス求!トピ一覧