誰にも言えない愚痴などパート2

レス372
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名希望

レス

先頭へ 前へ
151180 / 372
次へ 最後尾へ
  • うちのつれあい

レストランで、必ずウェイター、ウェイトレスさんにくだらない駄洒落を言うのはやめて欲しい。どう反応していいのか咄嗟にわからず沈黙してると、自分でさらに下らない突っ込みやフォローをいれるのもやめて欲しい。

ここでは私が外国人なので、こういうのが現地では面白いのだろうかと不思議だったのだけど、実の娘も義理母(つまり本人の実の母)も「そらまた始まった・・・」と思っていたと判明。

むこうは客商売だから仕方なくお愛想で笑ってるのがわからないらしい。一緒にいる我々は非常に恥ずかしい思いをしてるのにも気付かないらしい。きっとキッチンで同僚と(別の意味で)笑ってるんだろうな、と思います。

• 口だけって簡単ですね

「かわいそう」というなら最後まで面倒見てあげてくださいね。
    有言実行!!!

• 上司にがっかり

先日見え透いた言い訳をされました。

普段耳に優しい事を言ってくれてましたがそれで完全にお世辞だったのだと分かりました。

その言い訳は私が耳にすれば納得しないのは承知の上です。
    そう思うと本当にがっかりしました。

せめてもう少しマシな事を言って欲しかった。

• 職場川柳・2

「透明化!」 そう言うあなたは 秘密主義

• 裏、表がある人

最初は親切で優しい先輩を演じてたんですね。
    雇い主に信頼されたくてそうしてた。今は、私が忙しくても知らんぷり。いちいち細かく、うるさい。
    私が入って後輩ができて、私に憂さ晴らししてるみたいですね。
    私の事を気に入らないようでしが。それはお互い様。意地が悪さが顔に出てるよ

• おかあさん

貯金ゼロ。
    わずかな年金しかないのに、毎日楽しそうに暮らせていいですね〜

私がせっせと働いて貯金しても、あなたが長生きすると本当にこの先の人生が不安でたまらないんですけど?
    もうお金の援助はしませんからね。葬式代くらい貯めといてくださいよ、ホント。

• 後輩よ

君はあまりにも、読解力なさすぎる。
    そして、一般常識もなさすぎる。
    それでよく、行き過ぎた後輩指導を正当化できるよな。
    いくら共通の友人だからと言って、人の妊娠を第三者のお前が話していいわけないだろう。
    東北から関東の引っ越しだって、普通転勤か転職だよな。「○○県だよ。車で6時間の大移動だよ。短期のパートはこっちじゃ、なかなかないだろうね。短期パートなら、東北の方が農作業の関係で結構ある」の返信で、なんで、関東から東北に車で6時間かけて通勤する事になるんだ?つもりにつもって、とうとうキレて、怒りを込めた説教メール送ったらだんまりかい。
    まぁ。いずれ縁切りするつもりだったから良かったけど。

• 頑張れ〜

ずんぐりむっくりな男とアラフォー同士で結婚した○ちゃん!ドヤ顔してましたけど、外資系の会社の怖さを、アナタは知らないみたいですね〜。
    せっかくだから、1日でも早く「ずんぐりさん」そ〜っくりなお子様を産んでほしいなぁ〜。楽しみにしてますよ!

• 前任者さん

ある日突然、退職するあなたの仕事を引き継ぐことになりました。

引継ぎがあるかと思いきや、引継ぎは紙切れのみ。

上司が直接引継ぎをしてほしいと頼んでいるのに、会って引継ぎするのは拒否。

お客さんのところに行けば、紙切れに書かれていないことばかり。

あげくに、何も聞いていない私はお客さんに怒られる。

お客さんに前任者のことを聞かれても困るだけ。

なぜって、私は前任者と一度もあったことがないのですから(怒)!!!

• 友達いないあなたへ

人をおだてておいて、こき使うのが好きなあなた、もう、いい加減にして。

あなたのほうが頼むの上手だから、あなたのほうか作るの上手だから、だからお願い。
    私に何回言ったか覚えてますか?

たまにこちらがお願いすると、仕事が忙しいの一点張りのくせに。

あなたみたいな人は、友達いなくなって当たり前です!

• たんおやじ

タンが出るのは、まぁ、しかたないわよ。

でもさ、人の家の塀に向かって吐かないでよ!
    塀にタンがこびり付くと、もう、発狂したくなるほど気持ち悪いのよ。

よく平気で、かー・ぺってやって、何食わぬ顔して話し続けられるもんだね。だから、嫌われてるんだよ。

• 細かいかもしれませんが

1細かいと思うかもしれませんが、近所のお宅の門の開け閉めの音がうるさい。窓を閉めても聞こえるしそのお宅にも訪問する言がありますが、音を立てないで閉められます。どうしたらあんな音がするのかと疑問に思う。

2家の前か近くで夜、自転車のベルを無駄に鳴らしする方がいて迷惑しています。人がいてもいなくてもだと思います。ベルの音が窓をしめてもバッチリ聞こえます。言ったこともあるんですが...(至近距離ではないのですが)やめてもらえません。おそらく無灯火だと思われるので、灯火したほうが安全なのではないでしょうか?たまになのですが、遭遇しないように努力もしていますが、家族が帰る時間とか制約があるので難しいです。通りかかる家ではないのでチェックが非常に面倒です。

3たまに、家のちかくで井戸端している幼稚園ママさんたちがいるのですが
    そのなかの園児の一人が、声が超でかくて閉めてる窓を突き破ります。この声がすると動機がします。一度心拍数をはかりましたが、1分間に100から120になります。

• 言いたい!

あんたさ・・・人を褒めるのがうまいと豪語しているけれどさ、
    口を開けば、ここがダメだの、変だのってさ。
    いったい、いつあんたが人のこと褒めたんだよ。
    挙句の果てに人にアドバイスをして金取ろうとしただろ?
    誰があんたに金払うかよ!
    たまたま帽子をかぶっている男性に、禿げているの?
    失礼極まりないし、その人はハゲてないよ!
    デリカシーのかけらもないくせに、なんだか高い所からモノを見れている
    かのように、勘違いしていて滑稽なんだよ。
    なんで私に誰も相談しないのかなー、アドバイスうまいのに ???
    バカなんだろうと確信したよ。

相談もしてないのに、いちいちアドバイスのメールとかいらないし、
    友達多い自慢とかいらないから。
    年中、いろんなセミナーやらなにやら参加して、
    そこで知り合った人たちとFBで繋がっただけだろ?

たいした力もないくせに、人の事いちいち批評するのやめろ!
    人のこととやかく言う暇があったら、自分のこと見つめ直せ!
    結構老化が進んでいるところ、隠し通せてないよー。

あんたに言われた言葉、一生忘れないからな。

あ〜〜スッキリした

• snsで不妊の愚痴を書き連ねる友達

「子供は一人でもいい」って言ってた友達…
    私が二人目妊娠したら「凹んだ」、毎月「今月も赤ちゃんできなかった。泣いた」
    「妊娠してたり二人目を出産した友達が妬ましい」ってsnsで呟きまくるのやめて〜!!
    せめて公開範囲を選ぼうよ。なーんかこっちが悪いみたいな気分になるじゃないのよー。

• 私も言いたい!

ママ友Aさん。あなたの1日過ごした予定を自ら話してくるのは本当に止めて下さい。あなたに興味がないんです。買い物に行ったら買ったお店と買ったものを詳細に説明するのは何故?聞きたくないんですけど。子供の予定や遊んだ誘われた友達の名前まで詳細に説明するのは何故?しかも、『うちは誘われて〜』とやはり自慢話?同級生でもクラスは違うし、平日なんて遊ばないし、うちだってさそわれてもいちいち人に報告なんてしませんよ。特に負けず嫌いのあなたには一切言いません。うちの子が誘って遊んだ友達を知ると、負けずに『誘って遊んだの〜』と報告してくるから。まじうっとうしい!

• 上の階がうるさい

上の階に、どうやら住人が入ったらしい。
    小さい女の子がいるらしい。
    まだ荷物が完全に入ってないらしい。

走り回る音が、結構響く。
    歩いている音は仕方無いと諦めつくが、
    どこの向きに走っているかまで解るほど響く。

おまけに奇声を発するので(だから女の子だとわかる)
    窓を開けているのか、丸聞こえである。

新しい住居で、嬉しいのかもしれないが、
    下の階に人が居ること、忘れてないかい?

まだ正式に引っ越していないのか、いる時・いない時がある。
    いるとすぐに解るくらい、走る音が響き、奇声が聞こえる。

荷物が入ったら、走り回れなくなるのかなぁ…
    それを期待するしかないのかもしれない。

• 職場の後輩へ…

理想論ばかり言って全く使えない職場の後輩…

同期に入った人たちはそろそろ一人前よ。あなただけまだまだ仕事内容が信頼できないわ。

年下の後輩達に注意されて逆切れしてる様じゃ進歩しないよ。

そもそも働かなくて良い状況の人(高収入の旦那持ち)が社会と繋がりたいとかで人に迷惑かけるな。趣味で働くならボランティアでもやれば!

どう見ても仕事する才能が欠けてる。どんな仕事に就いてもうまくいかないよ。

この頃注意されなくなったのは皆自分の事が忙しくあなたに関わるのが面倒なだけ。要はスルーして後でカバーしてるの。

鈍感だから気付いてないんだろうな…と言うか自分は一人前になったと思っているんだろうな…

いい加減周りの負担に気付けや!

あーすっきりした!

• いい加減にして!!

某アーティスト(仮名▽△)の大ファンで、熱を上げてるのは理解してる。
    でも、違う話題で普通の会話をしてるのに、何もかも全部▽△の話題にすり替えるのは勘弁して!!

しかも私が違うアーティスト(仮名■□)が好きなことを知ると、
    『■□のこと調べたけど、▽△より人気があるのかなあ。ジェラシー!』
    とか、
    『はまぐりも■□が大好き過ぎるんだよね〜!絶対握手したいし、サイン欲しいよね!』
    とか…

違う!!いい加減にして!!私はただCDが聴ければ満足なの!!一緒にしないでよ!!

…去年迄は普通に落ち着いた会話が出来たし、相手の話をすり替えるなんて事、無かったのに…

本当はハッキリ言いたい。
    少しは空気読んでよね!▽△の話なんか、もう聞きたくないの!!

• 私も

過保護なママ友さん、いつまで子供の付き合いの橋渡しをするのでしょうか?口癖は、『○○(ママ友息子くん)が男1人で可哀想だから』可哀想の意味が全く分からない…。可哀想ならもう1人男の子生めばいいのに。そしたら男の子の兄弟が出来ますよ!可哀想だと言っている理由も意味不明だし、いつまで可哀想、可哀想で親がでしゃばるんだろ。中学生になったら過保護卒業してね。あなたからの電話連絡に怯えなくていいので。息子くんをもう少し自立させてね!習い事のお守りも大変です。

• 言わせて頂きます

仕事があって給料もらえるだけありがたいと思え
    余裕ぶりながら仕事しやがって
    こっちは無給で○○のお世話係りじゃい
    世の中は不公平だあ
    楽しちゃうやつは楽に人生歩んでいくんだわ
    おきまりだわ
    絶対にここから脱け出して見返してやる

自分の人生にがっかりだよ

• 目の前の人へ

毎日うたた寝多すぎです

その書類…ただ眺めてるだけですよね

長時間のぼんやり…宇宙と交信でもしてるのでしょうか?

二時間もあれば片付く仕事を毎度毎度二日かける理由はなんですか?

貴女の実働時間、周りがこっそり計算してるの気付いてますか?

働かないとお金無いから、が口癖のようですが、毎日出勤して席に座ってるだけで「私、頑張って働いてる!」と思ってませんか?

雇用されてる側の権利を全て主張、享受するなら自身の義務も果たすべきではないですか?

給料泥棒って言われてるのご存じですか?

やからって言われてるのご存じですか?

ようやく私達が待ちに待った産休に入られますね

お金が無いから、とすぐに復帰されるおつもりのようですが
    同僚としては、このまま職場からフェイドアウトしてくださることを切に望みます

• トピさん、ありがとう!

夫の親戚
    「まだ子供が出来ないんじゃ結婚した意味ねーな」と、言われました!
    その場では笑って流しましたが、「意味ねーな」って、何かムカつく!

子供だけが結婚の価値じゃないっつーの!!

二度と顔だしたく無いけど、また行くんだろーな。
    「今度はうちらの子供です」って、ペットでも連れてってやろーかしら。

• 職場川柳・3

正義感 自称ごり押し はた迷惑

• 本採用はダメが気楽かな〜

面接採用時に「女性だけの職場ですが雰囲気は良いですから安心してください」って言われたけど…やはり入ってみないとわからないもんですね。

良い人もいるし、根は悪くない人達なんだろうけど。

・ミスはまず新人の私が疑われる(←私じゃありませんって大声で叫びたいわ)
    ・自分がミスしても私に「おかしいと思ったら言って」なんて言われる(←言えませんよ。まだよくわからないことだらけなのに)

・作業をスピードアップして!(←まだ1ヶ月経ってませんから、5年も働いているあなた方のようにはいきません)

やっと決まった仕事だから頑張ろうと思っていたけど、周りは子育ても終わった年代。うちは小学生の子供がいて急病なんかで休めるのか不安になってきました。面接時にリーダーに連絡してくれたらいいって言われたけど携帯番号なんて聞ける雰囲気じゃない。試用期間終了まで後1ヶ月…悩みまくりな1ヶ月になりそう。

• 私をかまいにくるな

アナタの雇用がどうなろうと私には関係ありません。
    辞めて次行くのも留まって自分を変えるのもアナタ次第。
    人の言葉は参考にならないんでしょ?
    素直な気持ちの無い人にかける言葉はありません。
    私にまとわり付いて相談もどきを持ちかけられても
    何ともできません。

• はっきり言います

今職場が繁忙期だと知っていて、自分のペースで仕事をしている同僚へ

先週残業したかと思えば30分余計にしただけで風邪を引くですか?日頃から甘い自己管理の結果でしょう?

打合せを代理で出席して欲しいと言ってきたので重症かと思い聞いたら違った。
    家から近いからいつでも行ける。
    今日も残業しないので帰りに行くかと思ったらスポーツクラブに行くって。それって大したことないし病気で無いじゃないの?

仕事優先でなくてプライベート優先なんだね。
    少しの時間でもする、出来る時に残業するって気持ち微塵にもないだね。出来ない時は仕方ないとしても、
    スポーツクラブってどうしても今日行かないとダメなの?週末でも行けるのに。残業後にも行けるじゃないの?

風邪で不調→マスクと薬を飲んで残業(1時間)
    打合せ→30分時間があるので残業(30分)
    スポーツクラブ→残業後に行く(1時間半)

3時間は残業出来たのではないの?元々残業の少ない職場なんだし、表面上だけでも協力したと見せれば良いのに。
    価値観の違いだね。バリバリ仕事も残業もしますのも困るけどね。

• 話しかけないで

おばさんの悩みもわかる

皆人それぞれ苦労しているんです
    でも
    あなたの悩みは私にとったら悩みのうちに入りません
    見ず知らずの他人に自分の家の問題をペラペラ話せるあなたの方が凄い
    だって本当に困っているなら知らない他人になんて私は話せないから

頑張ってるね よくやってるよと誉めてもらいたいだけでしょ

うんざりあなたの苦労話わ
    もっと大変な人はいるんだから

あなたが知らないだけで

• 禁止なのに、犬飼うな!

階下のHさんへ。
    マンションはペット禁止なのに、随分前から小型犬飼ってますよね。
    うちは真上だから、毎日キャンキャンうるさい鳴き声に迷惑してます!
    こないだは夜中に目が覚めました。
    犬をどっかやるか、ここから出ていけ〜〜!

上階のAさんへ。
    子どもが遊びにくるの、なんで我が家ばっかり?
    たまにはアナタの家で遊ばせてください。
    アナタは1人でゆっくりお茶でもできるでしょうけど、私は忙しいんです。
    仕事があるのに、おしゃべりなあなたの子の話に構ってられません。

…な〜んて、言えたらスッキリするだろな♪

• 水筒ぐらい持たせて

運動部の娘に水筒ぐらい持たせて下さい。
    お弁当の日ぐらい水筒持たせて下さい。

みんな保冷専用の水筒で口で直に飲むのに、毎日毎日毎日毎日、よそのお子さんにたかってるんですよ、お宅の娘。
    受験を控え、体調管理に神経使ってる家庭もある中、いい加減にして下さい。

毎日毎日、登校の集合後に忘れ物を取りに帰る。忘れ物を取りに帰った玄関先の娘を家の奥から荒々しく怒鳴る前に、少しは躾をして下さい。
    あなたの娘の荷物を持たされて待たされてるよそのお子さん達のこと、母親のあなたは申し訳ないと感じないのでしょうか?

私ガサツよ〜って、わざわざ言われなくても知ってます。
    ガサツはどうにもなんないけど、せめてもう少し清潔にしましょうよ。
    三人とも皮膚科のお世話になってばかりでしょ。

出来ないこと引き受けて、他人を当てにした子育てせずに、ちゃんと自分の子供達は自分で面倒見て下さい。

• 近所は迷惑なんだけど?

自分ちでは、もう駐車スペースがなくて
    団地の組長さん達と話し合った結果、路駐をしてもいい事になってた?
    それでも、警察を呼ばれて切符切られたと?

「警察に言うのが好きなヤツがいるんだよな〜」
    って言ってたけどさ、全然罪悪感とかないんだね。
    路中される方はホント迷惑なんだけど?
    しかも、アンタんちのはトラックの部類だろ?
    そんなのあったら邪魔でしょうがないにきまってるじゃん。
    自分ちだけが良かったらいいのかよ?

毎日通る近所からしたら迷惑になってんだから、一回ぐらいペナルティ払うくらい
    どうって事ないだろが。
    あんたんちのせいで、我慢を強いられてるんだから。

そもそも、あんたんちは子供のたまり場になってて
    自転車も邪魔になるくらい沢山停めてたり
    音楽もうるさかったりしてたじゃんか。

近所じゃ悪い評判立ってんじゃないの?
    普通、面と向かって本人には言わないからねぇ。

40も過ぎてんのに、人の迷惑になる事が何でわからないのかな?
    いつも自分を正当化してて
    ホント、あんたを見てると”正直者がバカをみる"って感じだよね。

先頭へ 前へ
151180 / 372
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧