• ホーム
  • 子供
  • 11ヶ月の娘との過ごし方にアドバイス下さい!

11ヶ月の娘との過ごし方にアドバイス下さい!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夏子

30代前半、新米ママの夏子です。
文才がなく、読みづらかったらすみません。

昨年の夏に初めての子供を出産し、現在11か月になる娘がおります。

その娘がとにかくとにかく落ち着かない…。
キャーキャー(歓喜の叫び)をあげながら、家中を高速ハイハイしています。
毎日毎日、遊んでーとばかりに近寄ってきては私を支えに立ち上がりご満悦です。

私は元々子供が苦手(苦手と言うよりも近くの親戚にも子供がおらず、扱い方が全然分からず怖いの方が正しいかもしれません)で、
今まで、子供との遊び方が分からなかったのですが、
今、自分が産んでみて…さらに娘にどう接していれば良いのか、
どう遊んであげて、どんな生活を送ってあげれば良いのかとっても悩みます。
今の遊び方やお散歩で娘は楽しいの?と疑問です。
(本人はご機嫌なようなので、まあいいか…と過ごしていますが)

先輩ママの皆様、
お子様がまだつかまり立ちの頃はどんな毎日を過ごしていましたか?
どんなことをして遊んであげたり触れ合ったりしていましたか?
お散歩などの内容など実行出来そうな過ごし方を教えてください!

ちなみに、元々は苦手だった子供も自分が出産後はとても可愛く思い、
周りの子供たちにも接し方が分かってきて、素直に可愛いと思えるようになりました。

娘は相手をしていれば終始ご機嫌ですが、一旦眠くなるとどうにもならないほど不機嫌になります。
みんなそんなものでしょうか?
特に人見知りもなく、たまに気分転換にと実家の両親の所に一人だけで数時間遊びに行きますが、
その時は子供好きの母なので、遊び方が上手くとっても楽しんでいるようです。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

当方、2歳児双子を育児中です。
    はいはいつかまり立ちの頃は、二人して部屋から部屋へ動き回っていました。
    家の中にだけいるとストレスがたまるので、こども館のはしごやこどもスペースのある図書館などへ週のほとんどは出かけていました。
    そこで他のお母さんとお話したりして、気を紛らわしていました。

日陰の多い近所のお寺にも、よくベビーカーで散歩しました。
    お寺って、ちょっと有名なところだとけっこう人の出入りがあり、そこに来る人なんかとまたお話したりして、今でも檀家でもないのによく行っています。

歩けるようになると、公園などで遊ばせたりできますが、はいはいの頃は私も遊びに行く場所のレパートリーがなかなか増えずに悶々としたものです。
    でも、今だけです!
    過ぎちゃうと、0歳児独特のかわいさも味わえなくなっちゃうのです〜!

ぜひ、存分におこさまとの時間を楽しんでくださいませ♪

• 目が離せませんね♪

子ども達が掴まり立ちの頃は和室で立たせて「ばぁ☆」って顔を出して隠れて…ってのが流行ってました(笑)

友だちは歩行器に入れて好きにやらせてたって。

我が家金銭的にも場所的にも個人的にも(←自分を納得させる為の言い訳)、物が無理なのでそうやって遊んでました。

• 頑張って

うちは男の子だったので運動量も多くひたすら公園連れて行ってました。
    クタクタにして家ではぐっすり昼寝というパターンにすると親も家では休めるので楽ですよ。
    あと児童館などに連れて行って子供が気に入って良く遊ぶおもちゃを家でも購入するのも良いと思います。
    積み木とか電話とかやたらボタンがあるやつとか。
    そうすると気に入ったおもちゃで一人遊びも家でしてくれるようになります。
    これから暑くなって外遊びも大変でしょう。
    たらいかビニールプールで水遊びも良いですね。じょーろやひしゃくがあれば延々遊んでますよ。
    でも目は絶対離さない様に。
    頑張って。

• こんにちは

私の子はハイハイの時期がとっても短かったのですが

午後一番の児童館はいいですよ!
    あと何もイベントの無い日の児童館!

午後は幼児がほぼいないので、ママ友とか面倒だった私にはうってつけでした。
    指導員さんともゆっくり話しできるから相談も気軽だし
    3時過ぎまでいると、学童の子ども達が帰って来て「赤ちゃんだーーー!!」となんかいろいろかまってくれるので(やっぱり子どもは子どもが大好き!家の子はとても喜んでました)

主さんは子どもがあまり好きではないとのことなので、小学生とか主さんが苦手かもしれませんが
    赤ちゃんはエンターテイメントとして子どもが好きですよ。
    でもまぁストレスになるなら、午後一で行って、三時前に退散すればOK。

でも、お母さんが真剣に試行錯誤しながらいろいろかまってくれる赤ちゃんは、幸せですよ!

• 可愛い盛りですね!

一才8か月の息子の母です。
    ハイハイの頃ってあっという間に終わってしまうけど、本当に可愛い時期ですよね!
    一方でまだ言葉もあまり出ないし、コミュニケーションが取れているのかわからず、こんなんでいいのかな〜って思ってしまう気持ち、わからなくもないです。
    うちの子は追いかけっこが大好きでした。ハイハイで逃げる息子を、私も一緒にハイハイして追いかけるとみせかけ、くるっと向きを変えて今度は私が逃げる。
    キャーキャーいって喜んでいました。
    あともう少し涼しくなったら公園に行って、ブランコや滑り台などもいいかもしれませんね。
    言葉は発してなくても、一生懸命ママの話を理解しようとしている時期なので、散歩中もいっぱい話しかけていました。子供が何かをじーっと見つめていたら、何を見ているのかな、あ、ハトがいるね、ちょうちょだね、とか。
    でも娘さん、相手をしていてご機嫌なら、ママがちゃんと向き合ってくれているって満足していると思うので自信をもっていいと思いますよ!
    言葉が出てきてコミュニケーションが取れるようになれば、また違った楽しさが出てきます。それまでもう少し、赤ちゃん期楽しんで!

• 大丈夫

トピ主さんと同じく幼児との接し方が分からない、どちらかと言ったら子供苦手・な私ですが2人の娘(小中学生)がいます。

で、全くの初めての育児なので戸惑うこともあるでしょうが、(ありがちですが)育児は育自。
    子供を育てながら自分も育って行くんでしょうね。
    だから、トピ主さんも周りの子との接し方が分かって、素直に可愛い・ってえる。
    そんな流れでいいと思いますよ。無理して情報に流されず自分なりに愛情を注げばいいのではないでしょうか。
    実家のお母さんの件は、孫は責任とか関係なくただ可愛い可愛い・ってできるから、赤ちゃんなりに楽しいんだと。

つかまり立ちの時は、家の中では目を離さず相手をしつつ自分は雑誌を読んだり息抜きもしてました。友達と公園に行ったりもしました。
    眠くなってぐずる子は友達の中にもいました。その時におしゃぶりをくわえさせたりしてました。
    娘は、指しゃぶりを始めるので、あまりぐずったりはしませんでした。

レス求!トピ一覧