50代で25年の住宅ローンは無謀?

レス39
(トピ主5

生活・身近な話題

雅子

レス

• 甥たちを味方につける

兄はおそらく、2世帯ローンを組む気なのでしょう。
    そうでなければ、銀行が貸してくれない。

兄の思惑としては、
    1、俺だけでは無理だが、息子が助けてくれるので可能
    2、息子が結婚したら、同居するはず
    3、俺や同居予定の息子がダメでも、他に2人子供がいるので安心

しかし現実には、これはかなり無理があります。
    現に、こうした事の多くは予定通りに行かないです。

とりあえず、将来負担の掛かる息子(甥)たちを味方に付けましょう。
    実際に彼らの未来が掛かっているのですから、彼らも真剣になってくれると思います。

• 借りられない

その年齢から25年なんて銀行の融資がおりませんから、放っておいてよいのではないでしょうか。

定年から年金開始までの5年間どうするつもりなのか。年金がはじまっても相当苦しいでしょう。それくらいの計算ができない50代の夫婦なんてもう放っておけば?と思っちゃうんですが、甥御さんの存在をきいて、ちょっと心配になりました。定年するころには息子(甥御さん)が社会人だからローン払ってもらえる!と思ってるんじゃないでしょうか。

外から口を出すとモメるでしょうが、甥御さんの口から「定年後のローンはどうするつもりだ、自分は自分の家をかうために貯金をするからマンションのローンを負担する気はない」と言うのが良いかもしれませんね。

• 返済計画さえきちんとしていれば、問題ないと思いますが

住宅購入者の3割が50代ですよ。
    そのほとんどがローンを組んでいます。
    返済計画さえきちんとしていれば、
    なにも問題はありません。

金利がこれから上昇していく気配なので、
    長期の固定金利は結構得なのでは。
    経済に詳しい人にたずねてみたらどうでしょうか。
    退職金の一部を繰り上げ返済にあて、
    安い家賃程度の支払い分を残して、返済を続ければ、
    安全で、ローンのうまみを十分味わえるのではないでしょうか。

• まさに同年代!

トピ主さんとまさに同年代です。

今からマンション購入ですか?
    まさか家族5人で暮らせる大型マンションでは無いですよね?

そんなマンション買ったら子供達が家を出て行かなくなります。
    子供達が一生独身で家に居続けられたら困ります。

もしマンションを買うのなら夫婦二人で暮らせるこじんまりしたマンションをおススメします。

• ちょっと不安ですね

お兄さんの年齢が自分と同じだったので気になりレスします。
    サラリーマンは定年までに住宅ローンの支払いを終えておくのがベストだと思っています。

お兄さんが昭和36年生まれと仮定、年金支給は65歳です。
    会社の状況や健康状態により定年まで勤務できる!?と悩む世代です。

マンションは住宅ローンを終えても管理費、駐車場代、修繕積み立て金などの経費が続きます。
    定年までに住宅ローンを払い終えることが出来る物件を考えるのも有りかと思いました。

お兄さんの25年間払えるという確証はどこからなのか??

• 築25年でエレベーター無しって

本当ですか?
    1988年築ですよね。5階建て以上は設置義務がありませんでしたか?
    (知識不足ですが)
    広さは分かりませんが、私でしたら800万円でも買いません。
    残り5年のローン残高800万円、これも信じられません。
    子供が自宅通学としても、学費だけで300万円、ローン+管理費等で200万円、残り300万円しかありません(年収ベースです)
    義姉のパート代は、焼け石に水です。既に破綻状態です。
    ローンの試算担当者は、売ろうと思えば、どんな手でも使いますよ。
    今時、ボーナス払い有りの提案することがあり得ません。
    多分、会社指定のノンバンクだと思います。
    レスしている皆様は、十分承知してレスしていると思います。
    55過ぎたら、昇級なんかしませんよ、ボーナスだってどうなるか。
    定年は何歳ですか?再雇用制度が合ったとしても、給料はよくて60%ぐらいになりますよ。
    定年後はどうするつもりでしょう、まさか親から生前贈与などと、あくどいこと考えていませんよね?
    52歳の男性が、考える事とは到底思えません。
    長文失礼しました。

• 築25年でエレベーター無しって(訂正)

訂正があります。
    年収について、勘違いがありました。
    世帯年収は税込み1000万円でしたね、800万円と勘違いしていました。ですので破綻状態から、財政危機状態の表現に変更させて頂きます。

• ヨコですが エレベーターの設置義務

ヨコですが、還暦男さんへ

>5階建て以上は設置義務がありませんでしたか?

建築基準法で設置義務があるのは、6階以上です。
    1995年の「長寿社会対応住宅設計指針」により、できる限り3〜5階の中層住宅等にもエレベーターを設けると規定はされましたが、義務ではありません。
    だから、建築費を押えて建てた5階建てマンションは、エレベーターが無い事があります。
    最近は、エレベーター無を敬遠する人も多いので、売る為につける事が多いのだと思います。

話がそれましたが、今回の件は、甥っ子さんが反対してくれると思うので、トピ主さんは甥っ子さんだけでは説得できない時に力になってあげて下さい。
    大丈夫。甥っ子さんもご両親の無謀なローンに付き合わされる気はないでしょうから、本気で反対してくれるはずです。

• トピ主です(解決しました)

たくさんの皆様からご回答いただき、ありがとうございました。
    甥っ子に電話して色々と話しました。兄は母から反対されたことで、迷いが出てきているみたいで、及び腰になってきた様子とのこと、義姉には私や母は口を出さない方がいいだろうということで、義姉の両親・兄(甥からすると母方の祖父母と伯父)から意見してもらうことにしました。
    昨日、甥から「祖父母と伯父に相談したところ、三人とも大変怒って、母を呼びつけて叱っていた。母もやっと諦めた。」と連絡がありました。
    今朝、兄から私に電話があり、雅子にまで心配かけてごめんと言われました。甥が叔母ちゃんも心配していたと聞いたようです。
    何とか一件落着しました。
    ご回答の中には、別世帯のことだから放っておくというご意見もありましたが、身内ですので、明らかに無謀な計画と分かっいて放置するのも難しいです。今回は甥がしっかりしていたことと義姉の実家も堅実な家庭でしたので、それが救いとなりました。兄夫婦も浪費家という訳ではなく、きれいなマンションをみて舞い上がってしまっただけだと思います。
    皆様どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧