50代で25年の住宅ローンは無謀?

レス39
(トピ主5
お気に入り108

生活・身近な話題

雅子

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    回答いただき、ありがとうございます。
    義姉の実家は、特に裕福ではありません。年金生活のご両親と自宅があるのみです。義姉の兄が同居して扶養しており、遺産相続でも多額の遺産が入るとは考え難いです。
    団信については、確かに亡くなればローンは消滅しますが、持病もなく健康な兄が78歳までに死ぬ確率が高いとは思えません。
    兄夫婦が急に新築マンションが欲しくなった理由は、今のマンションでリフォームをした他の方の住宅がPRとして自宅公開され、それを見に行ったのがきっかけらしいです。自宅のリフォームをしたくなって、間取り変えないと300万円で、間取り変更するようなフルリフォームで1000万円と聞き、1000万円だったら、買ってしまった方がいいかと新築マンションのモデルルームを見に行き、やはり新築がいいなとなり、すっかり買う気になったようです。
    今の自宅は、エレベーターなしの5階建ての3階なので、年をとったらきついのではというのもあるようですが、今困っている訳ではありません。

    ユーザーID:0745473054

  • トピ主です

    回答ありがとうございます。
    兄家族の問題ではあるのですが、やはり身内としては心配です。
    口を挟むことにはなりますが、慎重に判断したのか確認したいのです。
    兄は、昔から金銭的にどんぶり勘定なところがあり、借金等のトラブルはないものの、先々を考えて行動しません。義姉も浪費家ではありませんが、家計管理は苦手だと自分で言っています。
    母が心配しているのは、知り合いで80歳近くなってもまだ住宅ローンを支払っている方がいるからです。バブルの頃に、いずれ転売するつもりで購入した計画がすっかり狂って、年金でローン返済しているようで、売ろうにも売却価格よりローン残高の方が高くて売れないそうです。貯蓄もできないため、ちょっと不測の出費があるとローンが払えなくなると苦しんでいるそうで、兄がそんな風になってしまったらと、心配だそうです。
    兄家族とは、年に1回か2回しか会う機会はありませんが、仲は良い方です。ただ、金銭的な話をしたことはないですし、兄に意見することになりかねないので、口を挟んで関係が悪くなるのではと懸念しています。

    ユーザーID:0745473054

  • トピ主です

    回答ありがとうございます。
    相談できる「窓口」って、すみません、自分で読み返しても、表現おかしかったですね。(自治体の相談コーナーみたいに思われた方もいらっしゃるかな)
    私としては、何か長期の家計収支についてそれが妥当なのか検討していただき相談できるところという意味で書きました。
    ファイナンシャルプランナーさんとかをイメージしたのですが、何かほかにないのかなと思いまして。。。インターネットのサイトとか?

    ユーザーID:0745473054

  • トピ主です

    たくさんの回答ありがとうございます。
    私(夫も)は家を買ったことがなく、一生賃貸住まいの予定なので、家の売買や住宅ローンのことは詳しくなく、皆様の回答は非常に勉強になります。
    母からの話だけなので、進捗状況がよく分からなかったのですが、母に再度聞いてみたところ、モデルルームの相談コーナーでの相談のみで、まだ銀行には相談に行っていないようです。皆様によると銀行ローンは簡単にできるものではないようなので、少し安心しました。
    母から聞いた話では、兄は定年退職後は、年金でローンを支払えばいいと思っているようです。(賃貸住宅に住んでいても住居費はかかるだろうとのこと)
    私は一生賃貸の予定ですが、反対に年金生活になっても家賃を払っていけるように、今から計画的に老後資金作りに励んでいますので、同じ兄妹ですが、考え方が違うようです。
    母は、遊びに来た甥(孫息子)から、両親が家を買い替えようとしていると聞き、びっくりして兄に電話して問い詰めたようです。大学4年生の甥は、親とは反対に家の買い替えには不安を持っているようです(今の家で不自由はないそうです)ので、それもまた安心しました。

    ユーザーID:0745473054

  • トピ主です(解決しました)

    たくさんの皆様からご回答いただき、ありがとうございました。
    甥っ子に電話して色々と話しました。兄は母から反対されたことで、迷いが出てきているみたいで、及び腰になってきた様子とのこと、義姉には私や母は口を出さない方がいいだろうということで、義姉の両親・兄(甥からすると母方の祖父母と伯父)から意見してもらうことにしました。
    昨日、甥から「祖父母と伯父に相談したところ、三人とも大変怒って、母を呼びつけて叱っていた。母もやっと諦めた。」と連絡がありました。
    今朝、兄から私に電話があり、雅子にまで心配かけてごめんと言われました。甥が叔母ちゃんも心配していたと聞いたようです。
    何とか一件落着しました。
    ご回答の中には、別世帯のことだから放っておくというご意見もありましたが、身内ですので、明らかに無謀な計画と分かっいて放置するのも難しいです。今回は甥がしっかりしていたことと義姉の実家も堅実な家庭でしたので、それが救いとなりました。兄夫婦も浪費家という訳ではなく、きれいなマンションをみて舞い上がってしまっただけだと思います。
    皆様どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0745473054

レス求!トピ一覧