手がかからなかった娘からの幼い発言

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハル

四人兄弟で父は仕事と趣味優先、母は常にイライラしている家庭でした。

母から八つ当たりと感じる辛いことをされたり、一人でもいない方が負担が軽いのではと思ったりで、気づけば一人暮らしすることが目標になり、お金を貯め家を出ました。

もともと熱中するタイプなので無我夢中で働いていましたが、縁あって結婚し、今は今までにない人生を歩んでいます。

一人暮らし、仕事、病気。苦労もありましたが、根性で乗り切れました。友人、夫、義両親。良い出会いに恵まれました。
早くに家を出たので頑張れる強さが身につき、ご褒美として、認めてくれるいい人達に巡り合わせてくれたのかなと感じていました。

しかし、ここへきて…私どうしちゃったのか。
妊娠してから、何ヶ月もつわりが続いていますが、吐いた後思い出すのは、小学生の時よく食べた母のメンチカツ。なぜかそればかり思い出して、とても食べたくなるんです。

結婚後も母に会うのは家族合同で年に二回ほど。たまに母から電話がありますが、口数は少なく、最後は私は手のかからない子で、と昔話を少し言って切れるので、手がかからなかったことが嬉しかったって言いたいのかなと思います。

金銭的にも精神的にも頼っていたのは十代までで、今の私は三十代。突然、メンチカツが食べたいので作ってくれますかなんて言ったら、やはり引かれますかね…。なんだか、食べたいと思う時は冷静さが無くなっていて…。
あと、母は五十代でもう殆ど自炊はしていないようで、面倒かなとか。

普通の親子ならさっさと聞けばいい話ですが、あまりに離れていた期間が長いので躊躇しています。こちらでご意見聞いて冷静になろうと思いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみてはいかがでしょうか

正直に伝えてみてはいいのではないでしょうか。

お母様からNOの答えが返ってきたら仕方のないことですが

• お袋の味

あなたもお子さんを生んだら、お母様の有り難みがよりわかるのでは?
    是非ともメンチカツを作ってもらってくださいね。
    お母様もきっと喜んで作ってくれると思います。
    お母様が亡くなった時に後悔しないように、優しくしてあげてください。

• 良いじゃないですか。

私、子どもがいますが娘に頼まれたら用意しちゃいますよ。
    確かに揚げ物って面倒ですけれど。

でもお願いしちゃえば良いじゃないですか。

「昔食べた味が懐かしくて。」って。

• 言ってもいいと思いますよ

電話で世間話をするついでに、
    「つわりがなかなかおさまらないのに、最近よくお母さんの作ってくれたメンチカツを思い出すの。
    お母さんの作ったメンチカツが、なんか物凄く食べたいのよ。不思議でしょ」
    って言ってみたらどうでしょう。
    脈なしかなと思ったら、暇な時レシピ送ってねとでも言っておきましょう。

• 気にしすぎ

絶対喜んでいっぱい作って下さると思いますよ。
    「手のかからない子」からのお願い、嬉しいと思います。
    ぜひリクエストしてあげてください!

• 読んでいて涙が出て来ました。

早くから家を出て、自分の力のみで人生を切り開いて来たんですね。

親に頼りたくなる困難もあった事でしょう。
    でもあなたは1人で必死に生きて、夫さんを始めあなたにふさわしい良い方たちとも巡り合えた。

でも赤ちゃんが出来て『この子を守り育てよう!』と決意した時に、充分に守り育てられなかった小さい時のあなたが心の片隅に現れたのですよ、きっと。

別に過剰に愛して欲しい訳じゃなく、ただ普通の愛情が欲しかっただけの小さい時のあなた。

メンチカツは与えられなかった愛情の象徴なんです。

お母様は自炊してないって、食事はどうなさっているんですか?
    50代ならまだまだ料理するでしょうに。

『メンチカツ食べたい』って言っていいと思いますよ。一度くらい我が儘言っちゃっていいんです。

だって、あなたは子どもで相手はお母さんなんですから。

• メンチカツ食べたいって言ってみようよ!

お母さんまだ50代でしょう?

メンチカツぐらい普通に作れますよ。
    食べてくれる人がいるならね。

料理を面倒にするのは美味しく食べてくれる人がいないからです。

それと「手がかからない子で」というのは嬉しいという意味ではない場合もあります。
    トピ主さんは「楽に子育てできて良かった」とお母さんが思っていると考えていませんか?
    せっかく手がかからず楽な子だったのに、面倒な事を突然言い出して手を煩わせたらお母さんの中の自分の評価が下る事を心配しているのではないですか?
    トピ主さんはお母さんにとって負担にならない良い子である事が重要だと思ってますよね。

でも母親が「手がかからない子で」という発言をする時には「かまってあげられなかった」後悔が隠れている事もあるのです。
    お母さんも人間ですから、子供も多い上に家庭的で無い父親ではきっといっぱいいっぱいだったでしょう。
    しっかり者のトピ主さんの事はそれに甘えてほったらかしてしまったという後悔があるかもしれませんよ。
    お母さんの方こそ、余裕が出来たからといって今更甘えてくれとは言いだせずにいるのかもしれません。

ぜひ言ってみましょうよ。

• 良いと思いますよ。

というか、お母様。今更ながら、娘であるトピ主さんに、もうちょっと頼ってもらいたいんではないでしょうか?ちがうかな。
    でも、とりあえず「つわりであんまり物が食べられないけど、あのメンチカツが無性に食べたいの。作ってもらえないかな?」と、言っても大丈夫だと思いますよ。
    多少「ええ?メンチカツ?」とか言われるかもしれませんが、毒親でもない限り、内心嬉しいと思いますけど。

• レシピをきく

つわりで吐いている時期に…メンチって食べられるのでしょうか…?
    人それぞれなのかもしれませんが、実際に食べられないのかもしれないなら、作ってとお願いしないほうがいいかも。
    作ってもらって食べられなかったら、お互い気まずくてさらに距離ができてしまうかも?
    お腹にお子さんがいる状態で体調が悪くてつらくて、お母さんが恋しくなっているのかもしれませんね。
    それでお母さんを頼ってショックうける結果になったらいけないので、
    体調が戻ったら食べたいからお母さんのメンチのレシピを教えて、とでも言ってみたらどうでしょう。
    作ってあげるわよ、と言われるかもしれないし。

• 甘えたらいいと思うよ

私も手がかからない子供でした。長女で弟二人。年子で弟は早産児で生まれたので、物心ついたころから何でも自分でやっていました。何でもそれなりにこなすので、よく「手がかからない子」「子供らしくない子供」と言われていました。大人になってからは「どこででも生きていけそう」と言われていましたし、実際自分一人で何でも出来ると思っていました。
    ところが、結婚し出産してみると、母に頼ることが多々出てきました。仕事をしていたので、子供の体調が悪く、主人の都合がつかない時は母を頼らざるを得ません。初めて「自分一人で大きくなったんじゃないんだ」と思いました。さて、母ですが、頼りっぱなしにも関わらず「頼ってくれてうれしい。放ったらかしで何もしてあげられなかったから。」と、とても生き生き嬉しそうでした。「娘をもって本当に良かった」と良く言われます。
    トピ主さまのお母様もきっと喜んでくれると思いますよ。思い切って甘えてみて下さい。

• 私がお母さんだったら喜んで作っちゃう!

そんなリクエストもらったら、過去のいろんなこと全部帳消し。

いそいそとお肉買って来て、一杯作って、揚げたてを食べさせようと待ってます。

私、もうアラカンですが、それぐらいのお炊事する気力、体力しっかりありますよ。

50代なんてまだまだお若いです。まだあと平均寿命まで30年以上あるのよ。今からメンチカツも作れないようになってたんじゃご本人だって困るでしょ。

しょっちゅうでは困るけど、娘がそんなリクエストしてくれたら、ホイホイと作ります。

でね、あと30年以上あると書きましたが、一方で、お母さんもこれからは何があってもおかしくない年代になって行きます。お元気な内に良い思い出を一杯作りましょうね。

• 言っちゃいましょう

私もトピ主さんと同じように育ちました。母はいつも余裕がなくイライラ。
    家が一番くつろげなくて、家を出て結婚したとき、本当にくつろげる家庭
    が自分にできたことがどんなに嬉しかったか。

うちの場合、孫が出来たことで少しずつ交流が復活しました。孫に接する
    母の表情をみていると、あのときは生活するのにいっぱいいっぱいだった
    んだなと母を許している自分がいます。

メンチカツ、素直に食べたいって言えばいいんですよ。ちっとも幼くなんか
    ない。今まで子供らしくできなかったのだから、メンチカツくらいなんとも
    ありません。お母様も喜ばれますよ。

10代、苦労した分、これからは人生楽しみましょう。元気なお子さんが
    生まれるのを祈っています。

• 一緒に作るのはどうですか?

周りの人のことを考えれる素敵な方ですね。
    お母様にとってもきっと自慢の娘さんだったんじゃないでしょうか?
    自慢の娘に、お母さんのご飯が食べたいなんて言われたら、きっと嬉しいですよ。

今まで手のかからない子だったんです。
    たまの我が儘くらい、笑顔で聞いてくれますよ。

お母様の手を煩わせることが心配でしたら、
    手伝ってあげるというのはどうでしょう?

妊婦さんだけだと大変だし、お母様だけで作るのも大変だけど
    ふたりで作れば負担も軽減されるのでは?

• 素直に。

私も30代です。
    私の場合、物心付いた時から両親とは暮らした事がないので
    「母の味」というのは知らなくて(遊びに行った時に出された卵かけご飯くらい・・)
    「祖母の味」だったんですけど。
    祖母は私の成人式を前に60代半ばで亡くなってしまい、もう食べたいと思っても二度と食べる事ができません。
    子供の頃から私が台所に立つ事を祖母は嫌っていたので(多分狭かったので邪魔だった)
    教えてもらう事も叶いませんでした。

つわりで食べたいと思うのはきっときっかけで
    諦めて見て見ぬ振りし心の奥底に閉じ込めた
    「お母さんに甘えたかった自分」が出てきたんじゃないかなと思います。

今、素直になっとかないと後悔すると思います。
    「お母さんのメンチカツが食べたい」
    照れくさくてそっけない事言われるかもしれませんが
    お母さんも嬉しいんじゃないかなと思います。

50代はまだまだ若いけど
    いつ何があるかわかりません。
    食べたくても食べれなくなってから後悔しても遅いです。

自分が母親になるにあたって
    見ない振りしてきたお母さんとの壁に向き合う時が来たんだと思います。

• いいじゃないですか!

私も同じ、30代です。主さんと似た家庭環境で育ち、
    我武者羅に生きてきました。

いいじゃないですか。
    「お母さんのメンチカツ、食べたいわぁ」
    少し勇気がいるかもしれませんが、言ってみてください。
    「もう何年も作ってないから面倒」と言って流されちゃうかもですが、
    嬉しく思うと、私は思います。

何故なら、私が現に、今そうしてますから。
    自炊しなくなった私の母が、たまに気まぐれに、うちはトンカツですが、作ってくれます(笑)
    少し、距離が縮まると思いますよ。
    きっと、大丈夫

• もっと気楽に甘えて

わたしアラフォーです。子供を生んでものすごく久しぶりに同居しています。

今でも平気でいいますね。「ママのおでんは最高だね〜。食べたいな〜」

母は喜びます。最近若い人が喜ぶもの作ってないわ。とかいいながら、いそいそとつくってくれます。

手のかからなかった娘が、ママの○○が食べたい。無性に思い出す。なんて言ってくれたら、わたしは飛んで行ってつくりますね!

お母さま50代なんてわかいじゃないですか。

言ってみたらいいんじゃないですか?

• もっと甘えてあげて

妊娠出産って大変だよね。自分のからだなのに、思うようにならなくて。
    今は大丈夫ですか?個人差があるからね、大事にしてください。

うちの娘もあなたみたいに思ってるんだろうか。自立してました。
    甘えてきません。

お母さんが電話口で言う言葉の続きは、
    「私はなにもしてやることがなかった(してやりたかったのに出る幕がなかった)してやりたかったのよ。」
    あるいは
    「(ほかにいろいろあって、あなたにかまってやれなかった)反省してるの。」
    かもしれません。

でもそう言うと恩着せがましく重く聞こえて、あなたが反発すると思ってふみこめないんじゃないかな。

甘えてもいいじゃないですか。
    頼んでみれば。
    あなたが初めて親になるんだから、お母さんが親身になってくれますよ。
    これから新たな関係ができます。

親の願いは、いくつになっても、子供が笑顔で幸せに過ごしてることだと思います。

• 甘えてみたら

トピ主さんのお母さんは、愛情があっても余裕がなかったんでしょうね。
    トピ主さんも甘え下手な気がします。

素直に今度、お母さんの作ってくれたメンチカツが食べたい!って言ってみたらどうかな?

きっと嬉しいと思います。

• 無題

そのような経験をしてきました。

私の場合は妹に言ってもらいました。

少なからず期待しますね。

でも、期待以下の結果の味と、後味の悪さが残りました。

もう、私は望みません。

• メンチカツ → 手をかけてつくってくれた思い出でしょうか?

普通手をかけてもらって嬉しくない子供はいないです
    構って貰えないのは悲しいです

いいんじゃないですか 甘えて
    美味しかったからまた食べたいといってみれば

でもそのお母さんなら
    断られる事も想定にいれていた方がいいと思います・・・

>面倒かなとか。
    いつもそうやって面倒をかけないように我慢してきたんですね

ついでに「手のかからない子」と言われると悲しくなる
    本当は甘えたかったし我慢してたといってみてはいかがでしょうか?

• 作ってもらって

妊娠すると、ある特定の食べ物が食べたくなりますよね。作ってもらって下さい。メンチカツ作るなんて、簡単な事ではないですか。なぜ躊躇するのか分かりません。

• つくってもらいましょう

「お母さんのメンチカツがおいしかった、また食べたい、今度つくって。」というだけです。手間のかからなかった娘の意外な面が見えてお母さん喜ぶのではないかと思います。そこで作り方を覚え、自分の子供にも食べさせてあげて下さい。立派なおふくろの味です。

• いい話だなあ・・

私も主様とまったく同じ境遇で育ったものです。

高校を出て自活。もう親と暮らした期間より一人暮らしの期間が長いです。

親は「気がついたら成人してた」と何度も言われます。
    兄が手のかかる子供だったので。

正月にしか帰省しませんが、帰省した時に
    「お母さんのおはぎとイワシのつみれ汁はおいしかったなあ・・」と
    なにげなくつぶやいたら、とーってもうれしそうに笑っていましたよ。
    私がめったに帰らないし手間のかかる料理だから
    なかなか食べるタイミングはないけれどね。

「食べたい」じゃなくて、
    なぜかつわりで吐き気がおさまったあとに、お母さんのメンチが食べたくなるの。
    不思議だよね、って感じで電話で話してみてはどうでしょう。
    つくってくれるかどうかは分かりませんが
    すくなくともお母さんは嬉しい気持ちになると思います。
    それでいいではありませんか?

メンチって玉ねぎ炒めて肉こねて成形してそれを衣つけて揚げる。
    とっても手間のかかる料理です。
    イライラされていたのはお母さんの一面で
    愛情深く育てていただいたのだなあと感じました。

おこさんにつくってあげる日もすぐそこですね。
    お体お大事に。

• 子育てしてると過去の自分と向き合う事になる

子育てって、過去と向き合う事でもあるんだなって思う事あります。

御母さんに、「つわりで何にも食べられない時、小さい頃に食べたメンチカツがすごく食べたくなるんだよね。あの味じゃなきゃ駄目なの。
    作り方教えてくれるかな?」って言ってみれば?
    もしかしたら、じゃあ、夏に帰省した時にでも作ってあげるわって言ってくれるかも。
    それが駄目でも、実家に帰って一緒に作ってみるとか?「手伝うから作りかた教えて」って。御母さんがひとりだと億劫でも、娘が手伝ってくれるなら作ってみようかなと思うかも。

手のかからない子で・・・の後に、だから出産の時には手伝うわよっていう言葉は続かないのかな?
    今度は、「手のかからない子で・・・」って御母さんが言ったら、「孫の世話は手伝ってしてくれるの?孫は手のかかる子かもしれないから」とか言ってみたら?

• たまには・・・

私は30代の1児の母です。

私は母子家庭で育ち、できるだけ母に迷惑をかけず自立しようと、トピ主さん同様頑張ってきました。
    「甘える=迷惑」と勝手に思い込んでいましたが、なにげに「つわりしんどくて、スイカみたいなさっぱりしたものが食べたいんだよね」と電話で話したら、真冬なのに、数日後に母がスイカを持ってきてくれました。

時期外れで、高いし見つけるのも大変だったろうし、迷惑かけて申し訳なさでいっぱいで、「余計なこと言って迷惑かけてゴメン」というと、「こういう時ぐらい甘えなさい。娘が食べたいものを食べさせたいのが親でしょ!」と言われました。

そして1児の母となり、我が子が体調が悪いときどれほど心配なものか、子供に「お母さんの作った○○が食べたい」と言われた時の嬉しさなど知ることができました。

たまには甘えてみるのも「親孝行」かもしれませんよ。
    甘えられるのも嬉しいものです。

• 話してみたら?

「手のかからない子で…」の後のお母さんの心の中はきっと「もっと手をかけてあげたかった」だと思います。

メンチカツの話し、してあげて欲しいな。

ただあまり料理しなくなったお母さんがうまくできるかわからないけれどもね。

嬉しいんじゃないかな。
    思い出の食べ物の話をできる親がもういない私はちょっと羨ましいです。

• 言ってみたら?

トピ主さんもお母さんになったら分かると思います。

家を出た子供が「お母さんの○○が食べたい」と言ってくれることはとてもうれしいことですよ。

トピからは母子関係が希薄な印象を受けますが お母さんがたまに電話をかけてくるのは やはりトピ主さんが元気なのか心配だからでしょう。
    お互い話が続かなくて「あなたは手のかからない子で・・」という話に終結してしまうようですが、

親の気持ち、本音は「手のかからない子だったけれど それで良かったのか?」です。 子供が成長してから 考えても遅いのですが。

「メンチ作って」と言いづらいならば「お母さんのメンチが懐かしいので作り方を教えて」と言ってみたらどうでしょう?

• 作ってと言いましょう

妊娠中は急に一個のものに固執して食べたくなったりします

私の場合は食パン。
    今までごはん派で食パンなんて全然食べなかったのに、妊娠してから馬鹿か?!って
    思うぐらい毎日、毎日、食パンばかり食べていました(笑)

トピ主さまはお母さんにモヤモヤがあったかもしれませんが
    お母様はきっと気づいておられませんよ。
    色々思うことはあると思いますが、水に流してあげましょうね。
    それがあったればこそ、今の幸せがあるんだと。

それよりも、「おかあさんのメンチカツが無性に食べたいんだけど、今度作ってくれる?」って話されたら良いと思います。
    お母さんは喜んで作ってくれますよ

• 期待せずに

「お母さんのメンチカツ、おいしかったよね。久しぶりに食べたいな。」
    と言って
    Yesなら儲けもの、Noなら「ま、いいか。」にはなりませんかね。
    作り方を教えてもらって自分で作るとか。

作ってほしいという答えがYesであるという前提でいると、
    がっかりするのが大きいと思うから。

私は結婚するまで実家暮らしでしたが、
    今でも実家へ遊びに行った時に
    「お母さんの炊き込みご飯が食べたい。」と言ったら作ってくれますよ。

引かれたら、
    「結婚して妊娠して、自分も母親になるから、
    お母さんにどんなことをしてもらったかなぁと一番に思い出すのが、
    いつでもメンチカツの味なの。食い意地張ってるかな?」
    と笑いながら言えるといいですね。

• 嬉しいと思います

少し涙が出ました。
    何があっても親子って、縁の切れないものですね。

素直に言いましょうよ。
    最近よく思いだすんだ。
    また食べたいな。
    作って欲しいなって。

もしかしたら、いつもみたいにキレ気味に何か言うかも知れません。
    でも本心では、嬉しく思っているはずです。

レス求!トピ一覧