いつも講座に遅刻してくる友人

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミコ

レス

• 席は固定?自由?

すごーく苦手な人がいて、近くの席や隣にならないように
    皆が座ってしまってから席に着きたいのかと思いました。

わたしなら彼女が迷惑になってないなら放置です。
    (自分が敬遠されているとしたらちょっとショックだなぁ)

• 出過ぎたマネ

トピ主さんが直接迷惑を蒙っていないのなら言うべきじゃないでしょうね。必要があるなら講師から注意があるでしょうし。
    ご友人の行為はたしかに誉められたものではありませんし、直せるなら直した方がいいとは思います。でもそれはご友人も百も承知でしょう。トピ主さんに言われたくらいで直そうと奮起するとも思えません。
    トピ主さんご自身だって他の人から見たら「なんだかなあ」と思われることをしていると思いますよ。(誰だってそうです)
    それから「理由が特にない」と彼女が言っているとしても、本当かどうかはわかりません。年に数回ランチする仲の友人には言っていないことがあるかもしれません。

• 自分を主語にして伝えると角が立ちにくい

「毎回遅刻してるけど、今度から遅刻しないように頑張れば?」
    とYOUを主語にすると相手はこれ以上傷つかないように
    攻撃して来る場合があります。(逆ギレ)
    「あなたにどんな迷惑がかかっているの?
    そんな事言われる筋合いないんだけど」と。

「私は講座代が勿体ないから遅刻しないようにこういう工夫してるから
    良かったら試してみて」

と自分を主語にして伝えると印象が柔らかくなると思いませんか。

• まずは先生か主催者に相談を

遅刻する人がいたら、その講座が始まらない、中断する…といった事がなければ、私なら放置します。

おそらく遅刻しても注意されなかったから、彼女の中で「多少の遅刻OK」と無自覚にボーダーラインが下がったんでしょうね。

きちんと時間を守る方のほうが先生も他の生徒さんも、気持ちが良いはず。
    遅刻の人が途中入場すれば、一時的とはいえ、集中力が途切れたり、場の空気が乱れたり、何かしら影響はあるでしょう。
    致し方ない事由ならまだしも、毎回つい出遅れるのではね…。
    しかも、悪びれないと来ては、改まる可能性は低そうです。
    トピ主様のイラッとするお気持ち、わかります。

どうしても気持ちが収まらないなら、まずは先生か、講座の主催者に相談してみては如何でしょうか。

• 言わない

別に、特に害がないなら、何も言いません。言ったからって、遅刻はしますよ。
     イラッとするなら、もう講座を一緒に受講しない事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言わないに1票

私もトピ主さん派なんで、気持ちわかります。
    でも、所詮他人のやること。
    本人も十分わかって確信犯の遅刻でしょう。
    そういう時間にゆる〜い人には、言っても無駄です。
    恨まれるのがオチだと思いますよ。
    何度も遅刻しているなら、私なら気恥ずかしくて講習に出られません。
    そういう意識も努力もないから、また遅刻して平気なんです。
    先生でも注意しないなら、放置で。

• 放っておく。

別に待ち合わせをして講座を受けてる訳じゃないのでしょ?

気にしない事です。

• ほっておくのが一番

注意でもしたら「貴女のように暇でないから」と言われるのが

おちです。

• 義務教育じゃあるまいに

仕事や義務教育じゃあるまいし、他人の時間の使い方にまでピリピリするトピ主さんのほうが神経質すぎるんでしょう。
    人に決められた時間割りをきっちり厳守するというのは美徳ではありますが、それが絶対正しいというわけではありませんから。
    それこそ、例えば冒頭にちょっとした雑談が入るような講座や、途中からでも十分理解できる内容の講座なら、むしろ有意義な時間の使い方をしているのはその人かもしれませんしね。

• 治らないよ

言ってもいいけど、言われたからって次から遅刻しなくなるということはないですよ。それをわかった上で、それでも言いたいというなら止めません。

遅刻が気にならない、講座にさして迷惑も掛かってないなら、注意することはたんなるあなたの気持ちを晴らすだけの行為でしかないんです。
    彼女だって遅刻していることをわかっていてしてるんだから、何を言われたからって治るわけがない。
    治らなかったら余計いらいらするんじゃないですか?「いつかそういう態度だと損するぞ」と思ってほおっておくのが一番だと思いますけどね。

• イライラするんだ…

うーん、正直どうでもいいです。
    毎回だと確かに、なぜ毎回??とは思いますが、
    講座の進行にさしさわるわけでもないし、
    そんなに苛つくことなんでしょうか。

トピ主さんは、他人も自分の思い通りに動いてくれないとイヤなタイプなのですね。
    もしくは、几帳面で、それを他人にも求めるタイプなのかな。
    もっとおおらかな気分で日々過ごされた方がいいですよ。

もちろん、お友達には何も言わないのが吉です。

• 遅刻は良くないよ、と注意するのはいいけど

友人と言ってもそれほど関係が密なわけでもなく、遅刻が誰かに迷惑をかけているわけでもないのにその人にイライラするってことは、遅刻以外に理由があるんじゃないでしょうか。

遅刻の注意は建前で単にその友人に文句を言いたいだけ、ってことじゃないなら注意しても良いと思いますよ。

• 言わないほうが

言わないほうが良いと思います。
    全体に大きな迷惑がかかっていないようなら(気が散るのはあるでしょうが)、本人にではなく、講座の受付や事務局などに言い、間接的に注意してもらってはどうでしょう。
    もし言って、お友達が講座をやめてしまったら、ずっと気まずくなりますよ。
    私も以前、ある講座を受けていた時、電車の乗り継ぎが悪く、申し訳ないと思いながら、いつも5〜10分遅れていました。
    ある日、同じ受講生の方から、自宅に電話があり、遅刻についてヒステリックにお叱りを受けました。電話を取り次いだ親も「育て方が悪い」と怒鳴られたそうです。私は、そのまま、講座をやめました。今でもいやな思い出です。
    遅刻は私が悪かったので言い訳のしようもないですが、同じ受講生の立場で叱ったり注意したりするのは、やはりちがうと思います。事務局からの注意なら、私はやめなかったと思うので。

• わかるけど

私も時間を守らない人が嫌いなので、気持ちはよくわかります。でも注意をする必要はないと思います。
    平然と遅刻をくり返すことでいつかその人は多数の生徒の面前で講師に注意されるなど、大変な恥をかくことになるでしょう。そういうことがないと遅刻をする人は遅刻が悪いことだと気がつかないのです。

私が就職した時、研修期間にいつも出社時間ギリギリか2〜3分遅刻してくる新人がいて、注意してあげた方がいいのかなぁと思ったけど黙って放っておいたら「業務不適格」ということで採用取り消しされていました。このぐらい痛い目を見ないとわからないのでは。

• 親友でないなら

ほっとけばいいのではないでしょうか。

イラッとするのは主がこうあるべきというものを持っている常識人だから。

結局損をするのは、その友人自身。
    5〜10分の中身を損をしていて、バカだねぇ〜って心の中で笑っておけばどうでしょう。

親友ならば忠告しますが、そこまでの間柄ではないなら、また損をして残念な人だねぇ〜と思っておけばいいと思いますよ。

• ほっといた方が。

私もセミナーとか遅刻するタイプです。
    言っても治らないと思います。

「言ったのに」と思うと、
    余計もやもやすると思うので
    言わない方がいいと思いますよ。

• 放置かな。

遅刻しても、誰にも迷惑がかからないならば、別に、放っておけばいいのでは?
    時間を守れない人って、何故か居るんですよね。私の友人にも集まりに必ず遅刻
    してくる子が居ました。

遅刻はしないほうが良いというのもわかります。
    でも、注意する理由が、イラッとするからなんですよね?
    イラッとするのも、遅刻するのも、その人の勝手といえば、勝手だと思うんですよね。

こういってはなんですが、単なるお稽古事ですよね?
    資格を取ろうとしているのでしたら、こんな言い方ですみません。習い事って、楽しく通うのを、
    目的としている人も居るので、あまり杓子定規に考えなくてもいいのでは?と思ったりもするので。

どうしても、遅刻してくるのが目に余るのでしたら、時々、講座の前に友人と待ち合わせして、
    お茶してから行くとか、してみるっていうのはどうでしょうね。時間に余裕があれば、ですが。

• それで誰かが迷惑こうむるわけではないんですよね?

たとえば、トピ主さんに「いなかった時の内容教えて〜」とか「ノート貸して〜」とか。
    もしくは講義が中断されたり、その人が聞いていない部分の質問したりして内容が遅れたり。
    実害は出ていらっしゃるのでしょうか。

先生も注意されないみたいだし、特に誰かに迷惑かかっていないのであれば放っておいたらどうですか?
    講義が聞けていないのは彼女の責任な訳だし、トピ主さんは痛くもかゆくもないんですよね。

まあそんなにいらだつなら「いったい何にそんなに時間がかかってるの?」位聞いても良いと思いますが、注意まではする必要ないかなと思います。

• 治りません

必ず5〜10分遅れてくる人、というトピは過去に何度かあったと思います。
    私の近くにもそういう人がいます。
    まず、結論から言うと、そういう人はセルフイメージが高く(実際とはかなりずれています)
    自分は5〜10分程度遅れても許される存在だと思っていて
    それを実行して、周囲を試しているのです。
    当人も意図的に遅れているわけではなく
    理性の部分では遅れないよう考えているのですが
    潜在意識が行動の邪魔をして
    例えば出かける支度中に、どうでもいい用事を思いつきそちらを始めて時間がなくなるというようなことで
    必ず5〜10分遅れてくるというような状況になるわけです。
    当人は遅れたことを謝罪しても本心からそう言っているわけではありません。

こういう人は遅れたことでよっぽどひどい目に合わない限りその習性は治りません。
    注意することがやり過ぎだとは思いませんが効果はありません。
    というか逆効果の可能性さえあります。

• 気持ちは分かりますが

私でしたら、忠告等しません。

いい大人なのですから。

それより、自分の気持ちの持ちようを変えます。

友人は、事情、生活習慣、考え方等、きっと何かがあるんだ、と、無理矢理でも思う。

そのご友人は、他人に注意されるか、道中に怪我等をするか、がない限り、身内の心配も何のその
    、の確率が高いような気がします。

逆に、大丈夫?と主さんの気持ちと反対の事でしょうが、言って差し上げると
    良いと思います。

忠告の言葉を、大丈夫?に変換。

言われ続けると、恥ずかしさも出てきて遅刻なくなるかもしれませんよ。

結果がどうあれ、注意する方もされる方も、後味が悪いと嫌なものです。

空気だと思い、その分、講座に集中、集中。

• 何か理由があったら逆にどうする?

もし理由があって遅刻してたら言ってほしいですか?

出かける時間に家族が病気で色々やることがあるとか、何か連絡しなきゃいけないとか、いろんな原因があってどうしても遅くなるとか、つらい話や面倒な話を講座友達程度なのに延々話されたら、逆に困りません?

「そんな面倒な事なんでいうのでしょう」ってトピ主さんは感じるのじゃないかと思います。

でも、トピ主さんがそこまで気になるのはなぜか・・・普通そんなこと全然気にならないと思うんですよね。

例えばその講座の初めの時間がトピ主さんにとってあまり心地の良い時間ではなくて、それをちゃんとでてなくてずるい、みたいな気分がするとか、またはもっと自分と一緒の時間を長くしてほしいとか、別の理由があるのではないでしょうか。

• 何故注意したいのかなあ?

講師も放置、他の受講生に迷惑がかかるわけではない、と書かれているので、注意をしたいのは主さんの心の問題、と読みました。

迷惑をかけなくても遅刻をしない方が誰しもが気持ちが良いであろう、というのは大人なら分かっていることなので、ただの友人である、迷惑も被っているわけでもないあなたが今更伝えることでも無いと思います。

そこを何故自分が注意したいのか?ということを考えたらどうでしょ。
    自分の気持ちが分かったらイライラもやもやも無くなると思うんですよ。

大のお気に入りで大好きな友人ならその程度のことで注意したい、とは思わないはずよ。その人の●●な部分がちょっとだけ気に入らないだけなんだ!と認めてしまえば遅刻も気にならなくなると思う。
    ご友人には他にもルーズな点があったりしてちょっとイライラしたことがあったりしませんか?
    其の程度のことだと思うんだけどな。

• トピ主です

みなさま、ご意見、どうもありがとうございます。

みなさまのおっしゃるとおり、「放っておく」のがやっぱりいいようですね。

迷惑でないのに、大の大人に意見するという差し出がましいまねをする前にここで相談できてよかったです。

ちなみに友人は親切だし、とても好感のもてるタイプです。友人を失うことに比べたら、少々の遅刻くらいなんでもないことですね。気にしないようにしたいです。

ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• 時間の観念がないんです

息子がそうです。
    朝5時に起きても8時半の高校に間に合いことがありました。

これは治らないので「欠点」「そういう人」くらいに思っていた方が栄進衛生上いいと思いますよ。
    ADDです。
    友人にもいますけど、コンサートでは1曲目には間に合わず、2曲目から来ます。
    この場合、チケットはあらかじめそれぞれ持っているので私は困りません。
    今後つきあって行く場合にはそのように対策が必要だと思います。

• やりすぎだと思う。

注意したい理由が、「私がイラっとくるから。」では同意しかねるなあ。。
    遅刻者によって自分の気持ちが萎えた、やる気が削がれた、というのは良くわかります。
    だが実害をこうむっているわけじゃないでしょう。
    「自分が不愉快だから相手に注意する。」
    こう記すと、すごく傲慢な気がしませんか。
    むしろ、なぜそんなに腹が立つのか自分に問うてみてはいかがでしょうか。
    自問してみて下さい、なぜなのか?
    深くご自身に問うてみてはいかがでしょうか。
    何か見えてきませんか。
    相手が悪いのは確かです。
    でもそれを利害関係のない方が責めたり指摘したりするのは違うと思います。
    正直遅刻者の肩など持ちたくはないけど、この理由じゃ納得いかないな。。
    どなたかが書き込まれているように主様は「相手をコントロールしたい」タイプの方かもしれませんね。
    多少その要素があるのでは?
    そう、まず自問されるのはいいことだと思います。
    少なくとも平気で遅刻する方より思慮深くなりますよ。

• まぁ…

遅れても特に他人に迷惑がかからないってことで、
    何がなんでも遅れちゃいけないって気持ちが無いのでしょうね。
    もし自分がお金を払って行ってる講座であるなら尚更です。

実はそういう人って、「遅刻しないに越したことはない」ってことはちゃんと分かってるんですよね。
    なので、このケースで注意なんかしても、「別に…そんな当たり前のこと分かってますけど?でも迷惑かけてるわけでもないアナタに何故そんなこと言われなきゃならないの」って感じかと思います。

これが会社とか、待ち合わせとかで遅れるなら、忠告なり文句なり言ってもよろしいでしょうが…。
    単にトピ主さんがイライラしないためにってのが理由では、改善させるのは無理だと思いますよ。

ちなみに私は、他人が少々遅刻しても全然気にならないです。

私自身は時間を守りますが、別にその程度で偉いとも思ってません。
    自分がそうしたいから、してるだけ。

トピ主さんは、違うのかな?

• 遅刻するのは、自己責任、個人の自由

遅刻しようが、欠席しようが、お友達の自己責任。

個人の自由を侵害しないであげて!

• わかります

私の友人にも、いつも遅れてくる人がいます。
    反省しているようですが、その人の言い分は、自分が遅れることが気にならないから、と言います。
    そりゃあなたは待つのが苦痛じゃないかもしれないけれど、私はいやなんだよ!というところが伝わればいいのですが。
    時間にルーズな人は、何事にもだらしないと思います。