モラハラ夫と義父母

レス17
(トピ主6

家族・友人・人間関係

sea

夫がいつも 怒っています。私に、世間に、会社に、すれ違う車に、高齢者の方に、暑さに。そして怒鳴ります。
16年近くそんな生活で心が何度も折れそうになりましたが、持病もあるのでがまん生活してます。
子供にも悪影響で、小学生のころ子供に何度か離婚してと言われました。
経済力がなく、子供も大学まで行きたいというのでがまんしてます。
 夫はここ8年のうちニ回転職(最終的には肩たたきにあい)してます。そして資格試験の勉強を6年しており、資格がとれれば、会社をやめるつもりです。
義父母は夫がちゃんといくかどうかは妻次第だといい、私が悪者になってます。
 夫の夢へ毎年50〜60万使うのため、家計も苦しく、私が独身時代にためた貯金を切り崩す生活なのですが、それも、あたりまえだと思っています。私がこの話をしたら義父母は私が無心していると誤解し怒っています。
四面楚歌です。
実家は遠く、向こうにも事情があり帰れません。
つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいうって…

子供が親に離婚してってお願いするのって境界線越えてますよ。

子供への悪影響と夫の夢のために毎年自分の預金から取り崩し
    で6年?50万×6年=300万?以上を考えるとメリットなしって
    感じますが。

経済力がなくってって夫さんも十分経済力ないし。
    大丈夫ですか?

• 一刻も早く

貴方自身の貯金を食いつぶされる前に、離婚したほうが賢いのでは?
    そんな夫についていても、あなたご自身も養う夫が一人増えただけで、将来は犠牲になるだけですよ。

むしろお子さんと一緒の方が、公的な援助もあるし、大学は奨学金もありますから、とにかくご自身の安全と平和と幸福のために、そしてお子さんのためにも自立して別れてください。

一人で生活できない、なんてことはありません。
    実際、今働かない夫の為に生活を支えているのは貴女じゃないですか。
    モラハラ夫は、相手を罵倒し、自分はだめな人間だ、一人では生活できないという考えを植え込み、相手を逃げられないようにするのです。

大丈夫、貴女は幸せになっていいのです、ちゃんと一人でやっていけます。
    機能不全家庭で育つ子供は不幸なのです。
    あなたとあなたのお子さんを守る勇気を持ってください。

• お金だけですね。

子どもも父親を嫌っていて離婚して欲しいと言っている、
    (子どもの気持ちが本当ならばの話ですが)
    主さん自身も我慢に我慢を重ねている。

離婚に踏み切らない理由は、ただ「経済的なこと」だけですよね?

しかしその経済的な理由も、
    ご主人が転職がちだったり主さんの貯金を崩したりでおぼつかない。

ならばなぜすがろうとするのでしょう?

主さんが働きに出てお子さんを養っていけるだけの経済力をつけなくては
    現状を我慢する以外に方法はないと思うのですが。

勿論それも簡単なことではないと思いますが、
    結局は主さんは、バリバリ働く気がないのではないかなと思いました。

現状を変えるには努力するしかないですよ。
    せめてご自身が働きに出て1人前の稼ぎが出来るような状況を作れば
    おのずと選択肢も増えてきます。

何もない状態では、我慢する以外にないですよ。

• お似合い

あなたは「自分ひとりでは子育て出来ないから」ご主人を利用している。
    ご主人は「自分の収入だけでは資格試験の勉強が出来ないから」妻のお金をあてにしている。
    あなたもご主人と同様に、いつもご主人や義父母に不満を持っている。
    う〜ん、なんだかお似合いでお互い様なご夫婦に見えました。。。

絶対に離婚は出来ないのであれば、耐えるしかないですよね。
    あれ嫌これ嫌考えず、違う方に意識を向けたらどうですか?
    忙しくしていれば、嫌な事は忘れられる(考える時間が減る)もんですよ。

• 人生って、

人に聞かなきゃ分からないですか?

あなたの人生、子どもの人生、めちゃくちゃですね。
    持病がどの程度か分かりませんが、
    持病があっても、子どもを守り抜く人はいます。

離婚できないのは
    周りの人のせい、病気のせい、子どものせい・・・
    でも、あなたに勇気がないのが一番の原因としか思えません。

何なんだろう・・・トピ文読んで、同情どころか苛立ちを覚えます。

負のスパイラルから抜けられないのなら、こんなところで愚痴言わずに働いてください。
    あなたより、子どもたちがかわいそうですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚する勇気、お金を無駄遣いしない

どうしてもどうしても離婚が嫌なら
    トピ主さんもモラハラ妻になることです。
    怒っている旦那に怒り床に物を投げつけ暴れる・・・

そんな堕落した生活はできませんよね。
    独身時代のお金があるのであればそれを元手に家をでましょう。
    モラ夫との生活に使うのは無駄でしかありません。
    ドブに捨てているようなもの。
    何を無駄遣いしているのですか?

モラ夫は外見が良いです、魅力的です。
    モラハラ一家にはモラハラ女性にお嫁に来てもらいましょう。
    トピ主さんが心配する事ではありません。

モラハラ親はモラハラ子に育て上げます。
    お子さんをモラハラにして良いですか?

我慢すれば、自分さえ耐えればなんて思ってませんか?
    自分を粗末にすると地獄に落ちますよ。

お子さんの了承も得ている
    貯金もある

大学に関しては奨学金制度を利用する方法があります。

あとはお子さんの人生を大切にしたいというトピ主さんの勇気のみです!

• 続きです(トピ主)

最近では高校生の息子も 夫と同様に私に当たり散らします。いろんなことのネガティブな面を観ては、怒っています。
      親子そっくりになっていってるのか、たまたま反抗期なのか、両方からなのかわかりませんが、正直きついです。
      カウンセラーの先生は距離をとるように言われますが、離れるとふたりとも自分からよってきます。

• 自立できませんか?

持病はかなり悪いのでしょうか。お子さんが離婚してと頼むって、よっぽどだと思います。私ならその時点で何とかして離婚したと思います。
    大学は、奨学金等でなんとかできませんか?公営住宅なら家賃負担も小さいですよ。(なかなか当たらないのですが)
    そんな環境で我慢して、未来がありますか?
    もう一度お子さんとご自身の将来を見つめ直してみてください。

• そうですね

皆様ありがとうございます。
    主治医からは無理に働かないように言われていますが、現状を変えるには、私が経済力をつけるしかないですね。
    年齢もあって、高収入はのぞめまないかもしれませんが、がんばってみます。

• このままでは倒れますよ

とぴ様と同じく、モラハラ夫をもち、20年で脱出しました

とぴさまもご存じかと思いますが、男の子は、父親のモラハラの影響を受けやすいです

お子さんたちと闘う姿勢をみせて、相手を孤立させる作戦に出ないと、子供までモラハラになりますよ

私は心療内科の先生に止められたにも関わらず、働き、心身共に壊れて倒れました
    やはり生活費を稼ぐためです

うちも最後は本当に生活費も苦しかったので、気持ちはわかりますが、倒れたときの代償が大きいんです

子供たちには、せめて短大までにしてもらい、ちゃんと話し合いをしてください

お母さんが、はっきりしないと子供は揺れます

子供たちには、子供が大きくなったあとに、離婚することを告げ、父親がいない間に作戦会議を開きましょう!

無料弁護士さんに相談にいってください

息子の同級生のお母さんは、旦那がモラハラなのに、目をつぶり、昔のよかった時代や愚痴をいい、子供を庇う学校でも有名なモンペアになり、結局、最後まで、船に乗り続け、3人の子供は全員モラハラとなりました
    離婚を避けようとせずに、なんとか方法を考えてください

• ありがとうございます

つなでさん、つらい体験お話くださりありがとうございます。
    無料弁護士さんに、とありますが、どのようなことを相談したらいいのかアドバイスいただけたらありがたいです。
      公的な機関に相談すると シェルターがある話、逃げなさいとの話はされたんですが。

• まずは片っ端から相談センターに電話を…

とぴさま、おつらい中でのお返事ありがとうございます
    まずは、市の相談センターに電話をしてください ここは数年前から緊急のときには、面接相談をしてくれる相談所があります わからなければ、市役所で聞いてくださいね
    そのあとにシェルターの話しなどをしてくれます 相談員さんが親身な人に当たるかが一番の問題なんですよね 面談制度ができるまでは、どこに相談してもあまり相手にされませんでした それでも探すのが大事です 私はシェルターではなく、友達の家にお世話になりました それも相談員の方と決めましたよ シェルターしかやっぱり方法がないのですか?同居で調停を起こすことは可能ですが、現実的に無理ですよね シェルターじゃなかったら、母子優先の公団もありますし、値段は安いです 調停をかけるにしても、一番有利な公正証書にしておけば、払わない場合は給料から差し押さえしてもらえますから…ただ養育費は、三人なら9万円くらいが平均だと思ってくださいね!年収にもよりますが…経済制裁があったから、別居しても調停で、今では生活費を籍が抜けるまで差し押さえもできますよ ともかく電話をしてみてくださいね

• 追加レスです

ごめんなさい…肝心の無料弁護士さんの話しですが、相談員の方と話しを煮詰めてから、方向性を出して、弁護士さんと会うときは、旦那さんの年収がいくらか告げて、生活費や、養育費がいくらくらいもらえるかを質問しておかないといけませんね!弁護士さんをつけない調停ならば、公正証書の有利な作り方を聞いてください!ただとぴさまの給料が、旦那様より上回ると厳しいです
    病気があるなら、生活保護ではなく、生活援助金の申請も検討できるはず、青写真を相談員の方と決めてから、弁護士さんですよ!相談員の方は愚痴も聞いてくれて楽にもなれます お子さんに相談して、真剣に話しをしてみるのが一番ですよ 一時的にはあまりに過酷で逃げ出したくなりますが、皆で協力し、頑張るしかないですよ 大学は奨学金でいくとあとがきついので、うちはとりませんでした 娘も息子も高校でバイトをして(バイト禁止の進学校でしたが、特例を出して貰いました)三人で頑張りましたよ このまま諦めるよりは、まずは動いてみてから、考えてみてもいいと思います
    ありのままをすべて話してみてください DVがあるならそれもですよ

• つなでさん ふたたびありがとうございます

つなでさん、くわしく教えてくださってありがとうございます。実は公的な相談は一年半ほど継続しております。親身に聞いてくださり、そのときは心が軽くなるきもちです。
    私が経済力がないこともあり、現状をどうやって かいくぐっていくか を中心に話してきました。今回かなりきつい精神状態のなかで、やはりまず仕事だろうな、ということは思いました。
    ただそれまで、心身が壊れずもつかわからない部分もあり、「つなでさん」のお言葉に救われる思いです。
    子供は一人で、進学校にかよっており、将来行きたい大学もあるので、実際シェルターにとなると、学校にいけなくなるのでかわいそうに思いとどまっています。
    DVだと生活援助もあるとの情報、ありがとうございます。それならどこかで行動できるかもしれませんね。かさながさねありがとうございます。

• 再び、失礼します

DV被害の場合というより、DV被害で一緒に居られず、身体を壊している、生活ができない状況のみ、生活援助申請をできるんです
    ただ調停をかけたりしなければ、旦那さんのことも絡みますので、難しいんです あくまで離婚する法的行動を起こさない限り、夫婦と見なされますが、暴力が出ているから、警察にいけば、そこでも対処してくれますよ 法的処置のもと慰謝料の話しもできるんですよ
    息子さん、なんとしても大学あげたいでしょうが、今の状況でしたら、厳しいです 大学になると母子の援助は切られてしまいますから、もう少し、気持ちと今の預貯金整理をして、旦那様から、たっぷりととっちゃいましょう 家も旦那様と一緒に建てたなら、財産分与の対象ですよ! 辛いでしょうが、息子さんの進学の為に、心を鬼にして貰えるものは、貰いましょう
    私も、息子と娘の為に、心を鬼にしてきました そうでもしないと進学は無理ですよ…辛いですよね
    私は年金をわけて欲しいので弁護士つけて調停をしたいので貯めてます いつになるやら…ですが、頑張ります

• つなでさんありがとうございます

詳細情報ありがとうございます。
    実は今体調がとてもわるくお礼おくれすみません。
    原因は最初のトピにも記入したように、主人側の人間の心ない言葉の攻撃で
    この一カ月でかなりつらい気持ちで、起き上がるのが辛いほどです。
    吐き気や心臓のくるしさなどもひどく。10年ほど前も主人のことが原因で体調を崩して寝込みましたが、そのときもみんな知らん顔でした。
    明日主治医に観ていただく予定です。
    とりあえず、報告まで。

• つづきです

主治医と相談してきました。体調をととのえながら
    いざというときいつでも逃げられるよう、資金をためましょうとのこと。
    教えていただいた情報とても心強く、助けになります。
    再度感謝申し上げます。