• ホーム
  • 働く
  • 保育園、呼び出され時の送迎1.5時間はありですか?

保育園、呼び出され時の送迎1.5時間はありですか?

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

おこチャージャー

自宅近くに保育園申し込みを検討しています。
イメージがわかないので相談させてください。
私の通勤時間は1時間ちょっとです。

子供が保育園で発熱などをした場合、皆さん送迎までどれくらいかかりますか?
夫は市内ですが、現場持ちのため外にいることが多く、
義理親も近くにいますが出歩く方なので、頼りきれないところもあります。

私は職場の理解もあり、内勤なので、10〜15分で会社を出て、高速飛ばして1.5時間位で行けます。

私が迎えに行くのが一番いいのでしょうが
1時間半子供を待たせてしまうのはよくあるケースでしょうか?

自分の職場近くに引っ越したいのですが、外仕事+電車通勤になる夫は気が重いようで、引越さない方向でシミュレーションをしていますがどうも行き詰まる気がして仕方ないです。
普段の送迎は夫にお願いできるのですが
緊急の時のパターンが定まらず、チャイルドシートがいくつ欲しいんだ、という状況になるのではと心配です。

退職しないことを前提に、私はどうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園は

自宅付近の保育園しかだめなのですか?

緊急時、毎日の送迎を考慮すれば職場近くで探すのが一番得策だとおもいます。

• それなら・・

あなたの職場近くで保育園を探す事は難しいですか?

• トピ主です。補足と訂正。

送迎でなく、迎えですね。

私は普段は電車通勤で、自宅から駅までは徒歩。
    会社が駅から離れているため、自分の車は到着駅近くの月極に置き、職場までは車です。

上記を踏まえ、今の状況で保育園でOKをもらえるものでしょうか。

よろしくお願いします。

• あります

都内の保育園です
    職場まで1時間位ですが、1.5時間なんてあります。
    聞いた話では「美容師さんママ」
    担当のお客様をカット中に来電
    もちろん直ぐには行けません。
    4時間後とか。

緊急性があれば、園で病院に連れて行って貰えるかも。
    聞いてみてはどうですか?

そんなときは、園で病院に連れて行って貰えるのか。

• うちの場合

連絡があってから15分で出て、45分かからずお迎えに行けるので
    連絡来てから大急ぎでも約1時間。
    1.5時間は割とあることでは??
    園の保健室で寝てます。(看護師あり)
    0歳1歳と呼び出しがよくありますが、2.3歳にもなれば回数はどんどん
    減っていくと思いますので、頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1パターンに決めない

緊急時のお迎えは、その時一番早く行ける人がいいと思います。
    お父さんが外にいようが、携帯で連絡して仕事の都合がつくなら行ってもらう。義両親に連絡して行けそうなら行ってもらう。どちらも無理ならトピ主さんができるだけ早く行く。
    事情があるので1時間半かかろうが保育園は待つしかないでしょう。
    可能な限り、ご家族に協力してもらうのが一番です。

• すぐに行けない事も・・・

私は高校の非常勤講師をしていました。
    公共交通機関を使って1時間半の距離です。
    年子の子どもを二人保育園に預けていましたが
    3年間の間に3回ほど子どもが具合が悪くなったと保育園から
    仕事場に電話が掛かってきた事がありました。

授業が終わった所で折り返し電話をするとその段階でもうすでに
    連絡を貰ってから1時間くらい過ぎていることも多いです。
    そして、それから1時間半掛けてたどり着くのです。
    でも、そうできるのは稀でした。
    非常勤講師って時間が自由に見えるかもしれませんが
    正規の先生と違って 時間割変更などが簡単にはしにくいので
    結局、自分の担当する時間が終わるまで授業をしてからお迎えに行ってました。

申し訳ないですが2時間、3時間は掛かるのが当たり前でした。
    連絡を貰っても「○時には行けると思います」と答えるのが精一杯でした。
    保育園からは特に何も言われませんでしたが
    保健室でグッタリして眠っている我が子を見るのはとても申し訳なく辛かったです……

• わたしも

小3と小6の二人の子供のママです。

私も職場まで通勤1時間半ちょい。
    呼び出しの電話をもらってからお迎えに行けるまで2時間近くかかってしまいます。
    保育園時代、何度か呼び出しがありました。子供は職員室のようなところで寝かせてもらって待っていました。
    電話をいただいた際に、かかりそうな時間はお伝えしていました。
    本当は、早くお迎えに行けるのが子供のためには一番いいのだと思いますが、我が家の場合、単身赴任の旦那に実家も同じくらい時間がかかるため、私自身が行くしかないため、保育園にあまえさせてもらっていました。
    小学校に入ってからも一度ありましたが、その際は保健室で寝て待っていました。

病児の子も引き受けてもらえるような、ファミリーサポートセンターのようなもの、もしくはシッターさんがあれば、登録するなど、できるだけの対策はたてておくといいかな、と思います。

• 誰かが行かないとね

保育所だってわかってますよ。

私の場合は、連絡があれば、何時くらいに行けるか必ず伝えます。
    その間に、主人や親にも連絡をとってみます。
    もし、自分より誰かが早くお迎えに行けたら、その旨を保育所へ連絡します。
    遅くとも自分が行けるが、子どもの為にも、他に頼れるならお願いします。

母子手帳や保険証は私が持ち歩かず、場所を決めておいています。
    そうすれば、誰でも病院に連れていけます。

年少未満は指定のカバンでなかったので、内ポケットのファスナー付きの所にまとめていれていました。
    そうすると、迎えにいったその足で病院へ行けました。
    一歳半から通ってましたが、年少にもなると、鼻は垂らしても高熱出すことは殆どなくなりました。

初めの2〜3ヶ月は頻繁に病気をもらいます。その期間はかなり大変だと思います。
    自分一人で抱え込まないように、上手く周囲に頼ってくださいね。

• 90分です

私も片道90分、しかも1路線しか通っていないので、その路線で事故が起きて電車が止まると帰る方法はタクシーのみ。
    本題ですが、保育園、90分待ってくれますよ。私の会社は保育園から電話が来ても仕事中は電話も基本的に応対できないくらいなので、何時間も待って頂いたこともあります。
    お子さんがどのくらい丈夫かにもよりますけど、保育園は仕方ないので待ってくれます。あまり頻繁に呼び出しあるようなら、その時にでも引っ越し考えるしかないかも。特にご主人が引っ越しには乗り気じゃないみたいなので。それでもお子さんが大変なら、ご主人も引っ越しに賛成されるでしょうし。
    意外に元気なお子さんで年に数回しか呼び出しないかもしれませんし。

• 1時間半は長いと思います

待機児童が多く、希望の園から一番遠い園に決まってしましましたがそれでも車で15分ってところでしょうか。
    突然の体調不良で園に駆けつけることを考えたら正直1時間半は遠いかな…
    その間に子供の急変もゼロではないですし、やはり理想を言えばもう少し近いほうが
    親も園側も、なによりお子さんにとって安心だと思いますよ。

いろいろ事情もあるでしょうが、お子さんをなにより優先してあげたほうがいいと思います。

• 遠い

主さん高速飛ばして1.5時間って遠いですよね?
    職場はかなり遠いのですね。

私は保育園側の人間ですが、お子さんは体調が悪い状態で親のお迎えを待っているんです。
    親(どちらでも)がなるべく早くお迎えに行ける園に通わせて欲しいです。
    待つ側のお子さんの気持ちが抜けているな、と思いました。

トピの問いのよくあるケースか?との答えは、そのくらい待つお子さんはよくいます。

• 普通だと思います。

普通、だと思います。

地域によって、色々かとは思いますけど
    私は関東地域に住んでいて、都内勤めだと通勤一時間弱です。
    1.5時間かかるのは、私の住んでいる地域なら特に珍しくはないですよ。

保育園なら、「職場は子育てに理解があるので、お迎えに私が必ず行けます。ただ、職場が遠い為迎えには1.5時間かかります。」
    と、先生へ入園時にお伝えしておくと尚更園側からも理解してもらえるのではないでしょうか。

• 保育園は待ってくれます

あくまでも私の場合ですが…

保育園から発熱連絡がきてから迎えまで平均3時間でした。
    当時は私の仕事の定時が5時30分で、お昼寝が終わってからの検温の時間に熱があると電話が職場にかかってきます。
    「お母さんはお仕事ですぐには来れないと思うんですけど、早めに連絡したほうが対応しやすいと思うので早めに連絡しました。定時から迎えに来ていただいて大丈夫です」
    「今日はちょっと急いで迎えに来ていただいた方がいいかもしれません」
    など、状況に応じて連絡内容を工夫して下さっていました

だいたい、保育園児の保護者なので仕事をしている人が多く、電話がかかってから10分で迎えに出発できるような職場はそうないので、その点は大丈夫だと思います

ただ、子どもは「熱が引いてもあと1日休む」と小児科の先生に言われました。
    なので、早く迎えに行くことよりも「当日の受診と明日以降の休みの段取りをきちんと整えてから迎えに行く」ことの方が大事でした
    実際、毎回発熱迎えの時は「明日はどなたがお休みされますか?」と必ず聞かれました…。笑顔ですけど、明日とあさっては休んで下さいオーラが保育園の先生から出ていました…

• 高速で通うんですか?

理解出来ないのが私だけだったらごめんなさい。

>私の通勤時間は1時間ちょっとです。
    >私は職場の理解もあり・・・高速飛ばして1.5時間位。

会社に毎日、高速で通うんですか?
    普段は高速を使わず下で(数時間かけて?)通うの?県をまたぐ距離のような・・・

私の友人は首都圏に多いんですが、通勤時間が、ドアtoドアで1時間ちょっとの人が多いです。首都圏近郊なので電車通勤ですが、1.5時間かかると聞いても全く驚きません。
    そんな事情から、保育所を選ぶ時は、自宅と職場の中間だと理想と言ってました。とはいえ、そんなに都合よく空きもなく、お迎えに1時間という人も沢山います。
    地域によって、保育所の選択肢の多さにだいぶ差があると思います。
    私は職場でそういう話をよく聞くので、事情によっては1.5時間も仕方ないかもという印象になります。

緊急の連絡先として義理親(の携帯)にも協力して貰っては?
    子供って、突発的に熱も出ますし。
    義理親は主さんの職場が遠い事情もお解かりでしょうし、孫の緊急時だけは先に行って見て欲しい、と言われたら協力してくれません?

• ありでしょう

私も通勤に1時間ちょっとかかります。
    子どもが保育園に通っていた当時、保育園は自宅近くだったので、
    急なお迎えの時は、連絡をもらってから1時間半くらいかかっていました。

もし職場の近くの保育園にしたとき、早く迎えには行けますが、
    子どもをかかりつけ医に連れて行ったり、自宅に連れ帰るのに、
    具合の悪い状態で長時間移動させることになりませんか?
    なので、自宅近くのほうがいいのでは、と私は思います。

保育園から連絡があったときに、お迎え事情を話して、誰が迎えに行くか、
    迎えに行くまでにどのくらい時間がかかるかを伝えれば、
    保育園側もみていてくれるはずです。

• 90分くらいかな?

私の場合、通勤は1時間前後(複数の路線を乗り換えるので時間帯によります)。
    お迎えの連絡が来ても、すぐに仕事の区切りや引き継ぎができる訳ではないので、30分から1時間は会社を出るまでかかってしまいます。
    子供も先生も早く迎えに来て欲しいはずですが、きちんとお迎えの目安を伝えておけば大丈夫でした。

ただ困ったのは震災の時(当時娘は一歳)でした。電車が全て止まり、運良く捕まえられたタクシーに乗ってお迎えに行けたのは深夜0時。
    お迎えが翌朝になった子も沢山いました。

• もっと単純に考えればいいのでは?

基本的に病気等のお迎えはトピ主さんが行く事として、保育園には1時間半かかることを事前に伝えておきます。

保育園の連絡はトピ主さんにしてもらう。

トピ主さんが義親に連絡する。
    ⇒OK:お迎えは義理親に頼む。保育園には義理親が行く事、○分ぐらいで行ける旨伝える。
    ⇒NO:ご主人に連絡する。

⇒OK:お迎えはご主人に頼む。保育園には夫が行く事、○分ぐらいで行ける旨伝える。
    ⇒NO:トピ主さんがお迎えに行く。

これでオールOKかと。

車通勤なら、職場近くの保育園を探すという手もありますけどね。

• まさに1時間半でした

自宅−(徒歩+バスで15分)−保育園ー(徒歩10分)−駅ー(電車1時間20分)−勤務先  でした。
    お迎えは電話連絡がきてからすぐに出ても正に1時間半。
    そのときは、駅についたらタクシーで保育園に寄り、タクシーを待たせたまま子どもをピックアップして、病院に直行するか帰宅するパターンでした。

• 1.5時間ぐらいなら…

千葉県内に住み、都内でフルタイム勤務しています。
    子供は家の近くの保育園に預けています。

私は呼び出しから到着まで1時間15分ぐらい。
    1.5時間なら許容範囲かなと思いますが、どうなんでしょうね。

• 普通です。

首都圏近辺在住ですが、お迎えに1.5時間かかるのは普通です。
    連絡さえ取れれば、保育園はキチンと面倒見てくれますよ。

• 私は1時間強

職場近くの保育園に、という声もありますが、トピ主さんのお住まいの地域によっては難しいですよね。
    職場が遠いからこのような相談になっているのに、その遠い職場まで子どもを連れて行くのは大変。
    体調が悪い子供を長時間電車や車に乗せて帰宅するくらいなら、保育園でそのぶんの時間は横になって待機してもらったほうが、子供の体力にもやさしいのではありませんか?

トピ主さんの地域がわかりませんが、私の住むあたりでは自宅と職場が1時間離れているなんてザラです。
    その場合、連絡を受けてから保育園にたどり着くのは、どんなに早くても1時間15分はかかります。
    私もそうです。

1時間半が待てないくらい体調が悪いなら、保育園から直接病院に連れて行ってもらえませんか?
    私のお願いしている園では、親のお迎えを待機できない状況では、病院に連れて行ってもらえますよ。
    もちろん、保護者が連れて行くのがベストではありますが、我が家は実家も義実家も遠方ですし、仕方がありません。

• 経験からいえば

時間だけで回答するなら、よくある時間と思います。でも子どもと離れている時間が長過ぎませんかね?
    私は、迎えに行くときは元気な時もそうでない時もいち早く我が子に会いたいとの思いで 自宅と目と鼻の先に認可保育園がありましたが職場近くの保育園にしました。生後4ヶ月から公共交通機関で通園したおかげで、電車の乗り方、車内のマナーも身につき、字も早く覚えましたよ。

• ん?

>私は普段は電車通勤で、自宅から駅までは徒歩。
    >会社が駅から離れているため、自分の車は到着駅近くの月極に置き、
    >職場までは車です。

呼び出しの時は職場から保育園に車で直接向かうのですか?
    その方が電車より早いのでしょうか。
    高速で飛ばして…って危なくないですか?

私はるいさんのレスが良いアイデアだと思いました。

園から連絡をもらって身内での調整を済ませたあと、折り返し
    「○時頃誰が迎えに行きます」と伝えれば
    園側もそのつもりで待っていてくれるのではないでしょうか。

私は職場、保育園、自宅が徒歩20分圏内です。
    それでも、連絡をもらってから会社を出るまでの時間を足すと
    40分以上はかかりますよ。
    1.5時間は長いとは思いません。
    入園時に、職場から園までの距離や通勤経路など、書面で提出するはずなので
    その辺は理解してもらえるのではないでしょうか?

ところで職場近くの保育園を提案されている方もいらっしゃいますが
    迎えに行くまでの時間が短くても、そのあと自宅までの移動に時間がかかりますよね?
    毎日往復3時間車で移動って、お子様の体調に関係なくかなりの負担になると思いますが…。

• 別にかまわないと思いますよ

一刻を争う状態なら、保護者を待つまでもなく救急車を呼ぶか、保護者の了承を経たうえで病院へ連れて行くでしょうから。

私も自家用車での通勤時間は40分ですが、呼び出しの時に1時間半以上かかってからお迎えなんて、よくありましたよ。
    次の日以降も休みになることを見越して、休むための準備をするため、職場を出るのが遅くなってました。

緊急時のパターンなら、まずは「ご主人」。次に「義父母」。それでもだめなら「トピ主」の順でお迎えに行けばいいのでは?誰が迎えに行きどのくらい時間がかかるのかなんて、決まってから保育所に連絡すればいいのですし。
    安心をチャイルドシートだけで賄えるなら、安いものだと思いますけどね。

横かもしれませんが、夫婦の職場が離れているなら、職場近くの保育所って、私ならお勧めしません。緊急時のみならず、通常時の送迎の負担が片方の親のみにかかってくるし、移動による子供の負担も大きいですから。

• ありだと思います

うちも職場から徒歩と電車、乗り継ぎも合わせると保育園まで1時間くらいかかります。連絡をもらって、退勤できる様に仕事を調整してたら迎えに行くのは1時間半くらいですね。
    職場の近くで保育園を探されるのも手かもしれませんが、私はあまりオススメしません。子供を預ける時間は減りますけど子連れ通勤の負担を考えると・・・。車通勤ならそんなに負担にもならないのでしょうか?
    自分が風邪など体調不良の時、子供を自宅から遠い保育園に預けに行くのも大変です。震災の時は園と自宅が5キロくらい離れていたので、子供を迎えに行ってから帰宅までが本当に大変でした。

• 保育園の「早くお迎え」圧力に負けないで

あえてキツめの言葉を選びましたが、子供が体調を崩したときの保育士さんたちの母親に対する態度はまさに「圧力」としかいいようのないものでした。母親が「連絡を受けてすぐに職場を飛び出し、お迎えに来る」のは至極当然でしょ、え、出来ない?あなたそれでも母親ですか、かわいそうな○ちゃん!みたいな。若くて育児初心者だった私は、まるで自分が鬼かのような錯覚に陥りました。

今から思えばそれは保育士さんが、自分が一刻も早く「病児の面倒を見る」ことから解放されたいからだったんです。「待つ側のお子さんの気持ち」?そんなの2歳やそこらの子にはわかりませんよ。
    私の長男、今20歳ですが、3歳のとき転んで歯を折って私が仕事を中断して駆けつけた際、その間3時間かかりましたが、歯医者さんに連れて行ってくれたのが私だったか保育士さんだったかさっぱり覚えていません。
    科学的根拠もない「子供の気持ち」を楯に母親の業務妨害をするのもいいかげんにしていただきたい。

結論。保育園の規則の範囲内で合理的に可能な限り早く迎えに行ければよいのであり、1時間半とか2時間とかの長短が問題ではありません。

• 横ですが、Ystad様

〉今から思えばそれは保育士さんが、自分が一刻も早く「病児の面倒を見る」ことから解放されたいからだったんです。

保育士さんは他に面倒を見なくてはいけない子供がいらっしゃいます。
    具合の悪いお子さんが病院にかかる際
    既往症、アレルギー、最近飲んでいる薬、ご家族に似た症状の人がいないか
    全てを把握している人が病院に行った方がいいのです。
    他に責任を持って見なくてはいけないお子さんがいるからこそ
    【一刻も早く「病児の面倒を見る」ことから解放されたい】のは当然です。
    貴女が業務を邪魔されたくないのと同じですよね。

〉3歳のとき転んで歯を折って私が仕事を中断して駆けつけた際、その間3時間かかりましたが、
    〉歯医者さんに連れて行ってくれたのが私だったか保育士さんだったかさっぱり覚えていません。

だから、ご自分が行く必要はなかったとお考えですか?
    麻酔が必要な場合、保護者の同意は必須です。
    治療後のケアについて聞かなくてもいいのですか?

〉科学的根拠もない「子供の気持ち」を楯に

児童心理や子育てに関するわかりやすい本が沢山あります。ご一読を。

• トピ主です。遅くなりましたがお礼申し上げます

ご回答ありがとうございました。
    ない話ではないというご意見で前に進むことができました。

結果的に将来的には転職も視野にいれつつ、義親にも頼りながら自宅近くに預け先を捜すことになりました。
    辛い時に待たせてしまうのは可哀想ですが、別の面で子どもの環境が改善するので.....
    災害時は帰宅困難者になる可能性も高いのでスッキリはしていませんが。

個人的には職場近くがベストだと思い込み、「引っ越ししかない!」と密かに物件まで当たりました。
    周囲も私の意向を尊重してくれる環境でしたが
    「本当にそれでいいのか?」という空気を感じて大事なことを見落としているようで踏み切れずにいました。

今一度考えたら、自分が一番大変なつもりでしたが負荷が増えるのは夫の方でした。
    「引越して家事分担から開放されて、iPadしながら通勤するより、負担が増えてでもでもここに住みたい?」と聞いたところ
    引っ越しはやっぱり嫌だ、という回答でした。それなら認可にも入りやすいし、こちらで探そう、となりました。

あとで実家の話を聞いたら私の兄も、引っ越しは息子が可哀想だ、と言っていたようです。
    難しく考え過ぎました。

• 再びレスです

ご主人が「引っ越したくない」ということであれば、それは尊重したほうがいいですよね。
    共働き育児は、夫婦の連携あってこそなので、どちらかが「本当は嫌だったのに」というのは後々火種になりかねません。

災害時のことは私も考えました。
    職場から自宅・保育園までは、電車を使って1時間強(電車に乗っている時間だけなら35分)ですが、もしものときに歩いて帰れるかどうかを検討しました。
    結果、うちの場合は、一番近道を通って15kmと、「頑張れば歩ける」距離でした。
    4時間くらいかかりますが、不可能ではありません。
    パンプスでは厳しいので、スニーカーを会社のロッカーに入れてあります。
    もしものときは、これに履き替え、保育所まで頑張って歩くつもりです。
    すでにされているかもしれませんが、徒歩経路の確認と、足回りの確保、必須です!

義親さんのお力も借りられるのであれば、何とかなりますよ。
    お互い頑張りましょう。