現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の名前を良く間違える義母 携帯からの書き込み

ゆあ
2013年7月23日 12:10

先日、第二児を出産し、上の子の保育園の送り迎えを義母に手伝ってもらっています。
義母は65歳で受け答えはしっかりしていて、話好きですが、よく人の名前を間違えて覚えています。上の子の保育園のお友達やママ達の名字等もよく間違ってます。最初は指摘していたのですが、思い込みが激しく話がかみ合わないので、私も面倒になって、その名前のまま話を合わせる事があります。
例えば「ちかちゃん」が、「ちほちゃん」のようなちょっとした勘違いのようなものではなく、「ちかちゃん」が「あいちゃん」ぐらいの全く違う名前で、他に「あいちゃん」という名前の子はいなくて、どこからその名前で覚えてしまったのか全くわかりません。なので、指摘しても話がこんがらがるのです。
どうやら、送り迎えの時、義母がママ達に話しかけられる事もあるらしく、間違った名前で呼んでないか気になります。人の名前を間違えるのは失礼ですし、根気よく指摘したほうがいいでしょうか?保育園のお友達は名札をしているので名札を見ればわかると思うのですが。間違って覚えているのが一人じゃなくて、今の時点で三人ほどおります。

ユーザーID:0834257736  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたはまだ若いから分からない
くうり
2013年7月23日 13:30

 年をとると記憶力もだんだん曖昧になり、人の名前を間違えてしまうことはよくあります。名前どころか顔を覚えるのも困難かもしれませんね。貴女は若いから間違えないのかもしれませんが、やがて貴女もお姑さんの年になると分かりますよ。大きな問題がないのなら仕方ないと思うし、ママ友には「お義母さん、よく人の名前間違えることがあるからもし間違えたらごめんね。」と言っておきましょう。
また、お姑さんと良い関係でなんでも言い合える関係であれば、その都度指摘すれば少しは覚えるかもしれませんね。

ユーザーID:7880064203
他人の子供は皆同じに見える
からす
2013年7月23日 13:36

いいんですよ。おばあちゃんなんだから。

小さい子供の名前など覚えきれません。
間違った名前で呼んでも、失礼ではないです。しょうがないと思ってあげないと。こうなったら一人で三人でも変わりません。

根気よく覚えるまで教える、名札を注意して見る…
そこまで一生懸命覚えてあげなきゃいけないですか?
ずいぶん緊張する送り迎えですね。

よその親子に礼を尽くす前に、お迎えしてもらうだけで感謝しなくちゃ。

ユーザーID:4311472823
指摘しなくてもいいのでは?
あらら
2013年7月23日 13:37

間違えられているお友達のお母さんに、よく間違えてるみたいだけど、ごめんね、でいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0314178182
たぶん、無理。携帯からの書き込み
うーん
2013年7月23日 13:41

うちの身内がそういう感じです。
恐ろしいことに、お義母さんのような人が1人や2人ではありません。
「○○でしょ?」
なんて日常茶飯事。
親族だから分かるけど他人が聞いたらちんぷんかんぷんだと思います。
イメージで話してるんですよいい加減というか…。
よほど強烈なインパクトで正確な名前を覚えさせるか、繰り返し唱えない限り、治りません。
訓練しますか?
うちの夫は私とは反対のタイプなので、びっくりしていました。
「さすがうーんの身内」
って。
私は仕事上必要になり自分で意識して訓練しましたが、たまに夫に注意されます。
元々の資質なのでなかなか治らないと思いますよ。

ユーザーID:6678992465
65歳ならそんなもんです
haha
2013年7月23日 13:46

憶えが悪くなるんですよ、驚くほどね。どうしても間違えてほしくないのであれば、対策ですが、紙に憶えてほしい人の名前とニックネーム、特徴など書いて渡せばよろしいです。聞いただけではすぐに忘れるお年頃。

ユーザーID:1743885425
呼び間違えは、しかたのないこと
コロ
2013年7月23日 14:29

母は40代の時から、名前のうっかり間違えなんて日常茶飯事。

5人家族の一番末の私の名が出てこない時は家族全員の名前次々よんでも「え〜と、え〜と」と出てこない
挙句「コロ!」…って、ペットの犬まで呼んでも私の名が出ない時は、「わざとじゃなくて?」と笑いました。
なのに意外なことに、70代になってもボケてませんよ(笑)。

本人悪気ないから困りますね〜。
お母さんに無理はいえないので
「ごめんね、いい間違い多いでしょ?」
と三人のお子さんには説明しておく機会があるといいですね。

子どもだって、「先生」って言おうと思って口から出たのが「お母さん!」
なんて呼びちがえますもの。

もしも、単なるうろ覚えでしたら
園写真など拡大コピーして名前を書いておく、何度も見せる。
で、ちょっとは違ってくるかも知れません。

ユーザーID:1992825476
お友達に謝っておく
亜佐美
2013年7月23日 14:40

「うちのおばあちゃん、おっちょこちょいだから、子供の名前、混同しちゃうの。時々間違えるけれど、大目にみてやってくれる? ごめんね〜」

などと、あっけらかーんとお友達にお話できませんか?
前もって、「間違えるけどごめん」と謝っておけば問題ないように思うけれどな。

何度注意しても、間違える人は間違えるものですよ。
まして、孫の幼稚園仲間の名前なんて、大して重要に思ってないだろうからなおさら注意しようともしないはずだし。

あなた次第で、どうにでもなります。
先手を打ってしたでに出て謝っておきましょう。

ユーザーID:9260416520
トピ主さんがフォローしてあげればいいんじゃない?
ハロソハ
2013年7月23日 14:52

トピ主は「名前を間違えるなんてどこかおかしい」とか「間違えるのは失礼」「名札を見りゃ分かるだろ」なんて義母を糾弾しちゃってるけど、そういうのってどうなんだろうね。

そのお子さんやママさんの前で間違えてるかどうか心配ならば、トピ主さんのほうから電話なりメールなりで近況報告がてら間違えてないかどうか確認して、間違えるかもしれないので笑って許してねと先に軽くお詫びしておけばどうですか?

出産でしばらくお迎えをお願いしているってことなので、9月にでもトピ主さんがお迎えに復帰するんですよね?
それまでの辛抱(?)じゃない。
ミスを失礼・無礼とあげつらうのは楽なんだけど、お願いしている立場でキーキーとチェックしなくてもいいんじゃないかなと感じたトピでした。

ユーザーID:8081207260
治りません。
香港通
2013年7月23日 15:49

相手も仕方が無いな〜と思ってくれてるでしょ。
名札なんて目が悪くて見えてませんよ。

基本的にご老体ですから、あまり過度に求めてはいけません…

指摘し過ぎると更に混乱して、認知症に移行してしまう
(と私は個人的に思い込んでます)気がします。
それ以上にヘンな事になったら、何か考えるべきですが
今の状況なら、放っておいて良いと思いますけどね…

ユーザーID:9328222730
年取ればそういう事もあります。
クニクニ
2013年7月23日 15:53

どうしてもお嫌なら主様が送り迎えをして、義母様に赤ちゃんを看て貰ったら如何ですか?

送迎なら短時間で済むと思いますので。

お婆ちゃんが子供のお友達の名前を正確に覚えていなくとも、支障はないと思います。
主様が送り迎えをするようになれば解決する問題ですから。

ユーザーID:1868316100
気にしない
ハゲレット
2013年7月23日 18:59

もし仮にお友達のおばあちゃんに
子どもの名前を間違えて呼ばれても、
年だから(50代のおばあちゃんでも)と思って
私ならまったく気にしません。

名札をつけていても間違うのなら
自分の子供じゃないから
お友達関係までは興味のない
おばあちゃんなのだろうと思うだけです。

何かの機会に
そのお友達のママに軽く尋ねて
トピ主さんが謝っておけば、
お互い姑関係は大変ね〜と笑ってすむ話だと思います。

ユーザーID:7800960378
「お名前がなかなか覚えられない様で、間違ってたらすみません」
墨黒山猫
2013年7月23日 20:57

とフォローしておきましょう。

>保育園のお友達やママ達の名字等もよく間違ってます
多分“個体識別”出来ていないと思います。それでなくても日本人は流行に
合わせたファッションをするから、結果似たような服・髪型になるし。
義母さん世代から見ると、どの人もほぼ同じに見えていると思います。
私事ですが30代の頃、スチャダラパーというヒップホップグループが
出演したCMを観て、本気で見分けがつかず「クローン!?」と心底ギョッと
した事があります。

>名札を見ればわかると
義母さんは名札の字がはっきり見えているかどうか。
老眼は勿論ですが眼鏡が視力と合致しているのか?高齢者の眼は紫外線による
日焼けで水晶体が暗黄色がかってきたり視野が狭くなったりします。

お子さんを安全に送り迎えして貰っているだけで充分じゃないですか。
完璧やあまり多くを求め過ぎると義母さんに要らぬプレッシャーやストレスを
かけ、自信を失ってアルツハイマーだの認知症に発展する可能性だってありますよ。
少なくとも良い方向に進展するとは思えません。
貴女の実母ならどうフォローするんですか?

ユーザーID:7597256024
昔からですか?
アイアンマン
2013年7月23日 21:00

昔からそうなのならば

単なるそういう人、
自分だけがかわいい、人に無関心
人の話を聞かない、そんなものでしょう。

最近急にであれば
認知症の初期症状かもしれません。

一見、しっかりしているように見えても
わかりませんよ。

ちょうど今やってたテレビでもやってました。

気を付けた方がいいと思います。

ユーザーID:8466192811
そんなこと・・
ジルバ
2013年7月23日 21:14

いちいち貴女が気にしなくて良いんじゃないですか?
大勢に影響はない!

ちまちましたことは気にしないで宜しい。
相談しなくて宜しい。
指摘なんておっかない言葉使わないこと。

「うちのおかあさん、名前覚えるの苦手なんだよね〜」とカマせるくらいの
ドカンとしたお母さんになって!

ユーザーID:6390163348
悪気ないんだから
imagine
2013年7月24日 0:47

お歳を召してくるとどうしてもね。他の家のおばあちゃんおじいちゃんでも似たようなことやっているんじゃない?

話しかけてくれる人はその場の雰囲気でやりとりしてくれているんじゃないのかな?

ユーザーID:5391301033
そう感じることが「若い」ということ
きらりん
2013年7月24日 7:40

トピ主さんは20代〜30代、かと想像します。
「老い」を実感する事はまず皆無でしょう。

肌の衰えとかそういったレベルではなく、明らかな老化、です。
65歳ともなれば、心身のあちこちに支障が現れているはずですし、自覚している部分も自覚のできない部分も多々あることでしょう。

私は嫁姑の諍いの一旦は、女性の老化の認識が嫁にできない(ある意味わからなくて当然なのですが)事にあると思っています。

文字が読み辛くなります。人の名前は覚えられなくなります。足腰はもちろん弱くなります。
心も弱っていきます。

自分と同じ、と努々思わない事です。

ユーザーID:5286230895
とぴ主さんがフォローするしかない
雪雀
2013年7月24日 8:05

まぁその年代なら、間違って覚えたり勘違いしたりってよくあります。
また、そうして覚えてしまったものは、そうそう修正できません。

40代の私だって一度間違って覚えたものはなかなか修正できませんし。

ですので、とぴ主さんがお友達やお母さんたちに「母は人の名前を間違って覚えちゃうみたいで。失礼しちゃうかもしれないけど、悪気はないと思うの。ごめんなさいね」くらい言えば良いのではないでしょうか。

何か大きなトラブルになっているのであれば別ですが、お年寄りのすることにそこまで目くじら立てて文句を言う人も少ないでしょう。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:3250774750
『年寄笑うな 行く道だ』
ruru
2013年7月24日 8:40

と、言う言葉をご存じでしょうか?

年寄は

「年をとるということは こういうことだよ」

という教えを後ろ姿で見せてくれているんです。


人は必ず年をとります。


今、若くてきれいなあなたも 3〜40年後はお婆さんになり、名前をよく間違えるような高齢者になるんです。

そのときに気付きますよ、「あ〜お姑さんもそうだったな」って。


ですから毎回指摘してお義母さんをむっとさせるより、大らかに流してあなたがフォローしてあげるのが、それこそ「賢い嫁」というものです。

そうすれば将来あなたの子どもの嫁・婿も 大らかな人がきてくれますよ。

逆にあなたが今ぎすぎすした態度を取っていると、将来同じような嫁・婿がきてあなたが惨めな思いをするようになります。

ユーザーID:0561690676
母は娘と犬を呼び違えます
AA
2013年7月24日 9:02

これは仕方がないので受け流しておけば、主さんがいちいちイライラしなくて済みます。

私の母はペットの犬と私の妹(姉の私は間違えず)をずっと間違え続けています。
犬の名前でも妹は返事をしてますよ。

さらに最近は孫(男児)と妹を間違えます。犬や男名で呼ばれる妹ですが、気にしてません。

ユーザーID:7827208331
仕方ない
そんなもの
2013年7月24日 9:22

うちの義母もよく名前を間違えてます。
しかも他人ではなく、自身の孫をです。
間違えていることを全く気付いてないこともあるし、
自分で気づいて、何回かまったく違う名前を唱えてやっとたどり着いていることもあります。

私は仕事柄、高齢の方と接する機会が多くありましたので、
「年を取ってるからそんなもの」と思って流しています。
間違えたくて間違えてるわけじゃないでしょうから、指摘しても追いつめるだけです。
ママ友には主さんがフォローしてあげてください。

ユーザーID:7483478067
 
現在位置は
です