シャルルドゴール空港での過ごし方

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

栗饅頭

来月、1人でヨーロッパへ行く予定です。
帰路はパリ発の深夜便なのですが、あまり遅い時間に移動したくない事、近年保安検査に時間がかかることから、用心のため早めに空港についておこうと思います。少なくとも3時間前には到着予定でおります。が、そうするとかなり時間を持て余すかと思われます。
そんな時、皆さんはどうやって時間つぶししてらっしゃいますか?
ターミナルは2Eです。お勧めカフェや免税店などありましたらご教示ください。
尚、エコノミーのためラウンジは使えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6月に行きました

深夜便で6月にシャルルドゴール空港に行きました。
    その時間だとカフェとかも閉まっていて使用出来ません。
    唯一、自動販売機があるので小銭を持って行った方がいいですよ。一息つけますし。

はっきりいってベンチで待つ以外なにもやれることはなかったです。本をひたすら読んでいました。

• プライオリティパス

プライオリティパスを持っていれば、入れるラウンジありますよ。
    ただ三時間前はそんなに余裕綽々でもないですけどねー

• 確か・・・

5年前の旅行で利用した以来なので随分変わっているかも知れませんが、
    空港内には服飾やお土産等の店はありましたし、ベンチもありましたから少しは時間を潰せるのではないでしょうか。
    ターンテーブルから出口に向かう際に喫茶店がありましたのでパンなどの軽食は取れました。
    ただ、夜遅くに利用したことがないのでその時間帯は店は閉店してるかも知れません。

• レスありがとうございます

>>しのさん
    やはり本ですか。確かに、電池切れもなく、暇つぶしには一番かも。

>>くまさん
    あまり早く行ってもチェックインカウンターが開いてないかも…と思いまして。
    パリ市内で早めに軽く夕飯を取って、RERで空港へ向かうつもりです。大荷物抱えての移動の前だし、最後の夕食はワイン飲めないなぁ…
    Pパス所持してますが、T2Eには使えるラウンジがないんですよね。T2AのエアカナダかT1のICAREラウンジか。
    ホント、Pパスが使えれば気楽なんですが…
    CDGは航空会社のラウンジを覗いてシャワー浴びられるところもないし、メガハブ空港の割にホスピタリティよくないですよね…

>>qkcさん
    やはりショッピングですかね。
    CDGのサイトを見ると、幸い、ラデュレは23時まで営業しているようです。お土産のマカロンは空港で買う事にします。

搭乗ゲート近くのカフェやバーが遅くまで営業しててくれるといいんですが…
    CDGのサイトによると、何軒か23時まで営業してる店があるようです。
    制限エリアに何軒かレストランがある中で、ギィ・マルタンのMiyouに惹かれました。
    行かれた方おられますか?

• 意外と時間経っちゃいます

エール仏の深夜便…という前提で。

いつも早めに出国手続きを済ませてしまって、免税店をブラブラしたり本屋で雑誌を見たりしています。
    数年前に改装され(というか、新しいところに移ったというのかな?)、きれいで広くなったので、あちこち見ているだけでもかなり時間潰せますよ。
    時間が余ればターミナルの端のほうまで(関係ないところでも冒険探検気分で)どこでも見に行っちゃいます。どうせそのあと、ずうっと座りっぱなしだし。
    (いつも目的なく漠然と見ているだけなので、免税店などで特にこれというお薦めはありません、ごめんなさい)

荷物を預けてしまって身軽になれるので、出国手続き後のほうが時間を潰すのは楽だと思います。
    ただし、軽食(いちおうアルコール類もありました)程度しかないので、何かをきちんと食べたいのなら出発ロビーのほうがいいのかも。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 何が起こるかわからない

今年のお正月休みにフランスへ行きました。(一人旅です)

帰りは午前便で、3時間前に空港についていましたが免税手続きが長蛇の列。
    間違えて違う列に並んでしまい、最初から並び直したりして本当〜に焦りました。
    補助係みたいな人がいるので、その人に聞いてから並んだほうがいいでしょう。
    ただし英語かフランス語しか通じません。
    パブロとかいう機械は6台すべて使えませんでした。

私の場合、J○Lカウンターは空いていて、チェックインは非常にスムーズでした。
    免税手続きで私の後ろに日本人の団体さんがいたので、タッチの差だったかも?

保安検査では私の前にいた外国人が、機内に持ち込めない酒瓶を持っていて揉めており
    靴を脱いだまま(保安検査では靴も脱ぎます)20分くらい待ちました。

結局、免税店で多少買い物する余裕はありましたが、
    そうゆっくりなどしていられませんでした。
    2Eは新しくて綺麗なので、あちこち歩いたり窓から他社便を眺めているうちに
    搭乗時間が来てしまいましたね。
    良い旅を!

• いつもターミナル1を利用していますが

私はいつも、なんにもないターミナル1(笑)利用です。
    3時間前に到着していますが、ターミナル1でさえ
    時間を持て余すということはありません。
    免税手続きをするのであれば、ちょうど良いぐらいか
    混んでいれば慌てるぐらいです。

CDGで検索したら、パリ空港のHP(CDGとオルリー)の日本語版がありました。
    ターミナル2Eの免税店は23時まで空いているようですよ。

• それほど時間は余らない

バカンスシーズンのドゴールは、混んでいます。
    チェックインで1時間以上かかったし、免税でバタバタして大変でした。
    日本と違って、すべてがのんびり動くので・・・。
    だから、3時間前でも、さほど時間は余らない気がします。

カフェも免税店もバタバタ閉まっていくので、ポールのパンを持ち込んで
    飲み物を買って、ベンチで夕飯を食べたりしました。

• 深夜便でした

数年前ですが、懐かしいです。

私はベンチで座って寝ていました。
    それを覚悟していましたよ(苦笑)。
    案外、人がいなかったです。
    私が行ったのは12月。
    思ったより寒くなかったけど、追い出されたり、悪い人に会わないかが怖かったです。
    家族3人でしたので、主人と娘がちょこまかしていたようです。
    他の方のレスにありますが、小銭は必須ですよ。
    寝る場合には肩掛けカバン等に貴重品は絶対入れないでね。
    いつも海外で寝ると決めてる場合、私はウエストポーチ(貴重品)をキャミソール(下着)の上に直に着けています。隠し四次元ポケットみたいな。

気をつけていってらっしゃい!

• 日曜日に帰ってきました

たぶんAFの11時台の成田行きだと思います。
    私の場合、8時発のロワシーバスで空港入りしましたが、まだまだ明るくて夜の感じは全くなしでした。
    8月だと多少は日が短くなると思いますが、9時位ならまだ明るいのでは?
    搭乗口近くの免税店は空いてましたし、カフェも10時台なら空いていました。
    搭乗開始が11時前なので、それほど時間があった気もしませんでした。また、30分なら無線LANもただで使えますから、それで暇つぶしもできるでしょう。

• 横ですが・・

シャルル・ド・ゴールの夜便ですよね。エールフランスの23時25分発でしょうか?
    移動にRERを使うようですが、夜、ひとりで乗るのはやめた方がいいです。
    こちらに住んで6年ですが、会社から空港までRERは使うなと言われています。
    先日も出張者がスーツケースと携帯と財布を盗られました。
    あくまでも、日本人狙いですので、特に夜はやめた方がいいです。
    4〜5人に囲まれて脅されて盗られるそうです。

ただ、人の多い時間帯は大丈夫かも。

移動はロワシーバス(オペラから出ています)が安いしおすすめです。
    ギャラリーラファイエットグルメで、ワインと簡単な食事ができますので
    そこで食べて乗るのもいいかと思います。

空港はバカンスシーズンなので、混雑しています。早めに到着して(3時間前ならちょうどいい)
    出国審査を終えてから、ゆっくりしたらいいかと思います。

• さまざまなご意見ありがとうございます

最近はPパスやカードラウンジでのんびりすることが多かったので、ラウンジが使えないとなると、ハテ…何をすれば…と思っていましたが、たしかに、3時間前でも時間をもてあます心配はないようです。
    免税手続きはしないと思います。高い買い物はしませんので…。
    ニャンコの夫さん、のんびーりさん、パリ子さん、ご明察。11時台のAF便です。ただし共同運航便ですが。
    また、空港への経路についてご意見ありがとうございます。
    RERは色々聞きますが、以前1人で空港まで利用しました折は特段危険は感じませんでした。急行を利用し、最後尾車両には乗らないなど気をつけてましたが…。また一段と治安が悪化したんでしょうか。
    現地の友人から、ここ1年ほどでパリの治安が悪化したと聞きました。オペラ座付近の治安が特に悪化したと聞き、ロワシーバスも避けたいので、エールフランスバスを利用しようかと思います。

• 私も同感

RER B ドゴール空港方面に夜に乗るのはやめたほうがいいですよ。20時台だったら、まだそれほどでもないかもしれないけど。。。急行がきたのは、運が良かっただけです。

バスのほうがいいですよ。

エールフランスのバスは、アンバリッドとエトワールしか知りませんが、両方だだっぴろいので、事前に「乗り場はここ」と知らないと迷うかも。重い荷物もっての移動はきつそうです。それに、アンバリッドのあのへんって、20時台だと人がいなさそう。。。

オペラからの方がいいんじゃないですか。20時くらいならまだ明るくて、観光客が大勢いるから大丈夫でしょう。事前に乗り場を確認して、迷わずいける態勢にしておいたほうがいいでしょう。

• 保安検査

CDG空港で働いているものです。(2Eです)

保安検査ですが、確かに朝や昼すぎまでは大変混んでいたりしますが、
    深夜便の時間帯では、基本ガラガラでサクッといけますよ。

まぁ、でもなにがあるか分からないので(交通機関や、その他色々トラブル起きるのがフランスですので。)
    少し早めに行く事はお勧めしますが。

• もう出発です

空港までの交通のご心配を頂きましてありがとうございます。
    もしRERを利用する際は、時刻表チェック、駅で停車駅も確認してから乗っておりますので。乗車も急行停車駅からの予定です。SNCFのサイトで帰国当日の時刻表を見ましたら、20分おき程度に急行が走ってます。
    AFバスの場合は、Gare de Lyonからの予定(Invalidesはオルリー行きですよね?)。Webで停車位置も確認しました。何人もの方からロワシーバスをお勧めいただきましたが、宿の関係でオペラよりもリヨンの方が便利なので…。ロワシーバスはどっちも使えない場合の選択肢ですね。ご心配いただき、痛み入ります。
    近年、バスやタクシーでさえ、Periphでの渋滞に乗じて窓ガラスを割って荷物を強奪する盗難報告があり、全般的に治安が悪化していることは承知してます。何を使うにせよ油断しないことが大切ですよね。充分気をつけます。

CDGでお勤めの方からのアドバイスは心強いですね!
    保安検査が空いてるとは朗報です。深夜便は免税店など閉店が多いですが、このようなメリットがあるのですね。
    空港を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• うーん

日本の感覚で、時刻表とかあまり信じない方がいいですよ。特にRERで、しかも夏。もしネットにアクセスできる環境なら、直前に確認したほうがいいですよ。もっともネットもあまりあてにできませんけど。じゃあどうすりゃいいんだという感じですが、早めにでるしか旅行者なら方法はないと思います。楽しんでね。