会社の先輩からのメールに困ってます

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピアノ

会社の先輩が鬱陶しくてもう、泣きそうです。
その先輩、入社時は色々教えてくれて、まめで、まじめで信頼できる方だったのです。
しかしながらここに来て「もうホットイテ!!!」って気持ちでいっぱいです。
会社で会ってるにも関わらず、夜中も
「今ドラマを見てるんだけど、面白いよ。是非見て。」
とか、休日の日も
「今日は一日何するの?私はバーゲン来てます。」
とか写メ付きで送信してきます。
極め付きは私の旅行の時で、出発前から
「今日は旅行だね。天気が良くて良かったね。」
とか
「今どの辺?」
「もうお風呂は入ったのかな?もう飲んでる?」
などといちいち聞いて来たりするんです。
度々返信している私に友達も
「無視しちゃいなよ〜」
と言って来るのですが、無視なんかしたら
「あれ?届いてない?」
と再び返信があったり、会社に行ってから
「送ったんだけど、どうした?」
なんて聞かれて増々面倒なんです。
何度か
「最近、無精で携帯をバッグに入れっぱなしも多くて」
「(携帯の)調子が悪いのか、届かないこともあるみたいです。」
なんて言ってるんですけど、そうすると機種変更とか会社の変更とかバンバンすすめてきます。
今先輩は彼氏もいない様ですし、暇なのかもしれないですが、私を暇つぶしに使うのをやめてほしいです。
今までは「嫌われているより良いはず」と自分に言い聞かせていたのですが、近頃ストレス過多になっていて辛いと思い始めてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず音を消す

とりあえずメール・電話の着信音を消しましょう。

そして、返信はまとめてにして、メールの最後に「今日はもう寝るのでおやすみなさ〜い」とか「これから○○するのでまたあした〜」みたいに、もう今日は返信しない旨メールしましょう。

先輩だと対応に苦慮しますね・・。でもほどほどでいいんですよ。

• 対応しすぎ

こまめに来るメールの都度返信してるから向こうも当然返事が来ると思っている。
    完全な暇つぶし相手です。

これからは休日は夕方に1度位の返信にして、
     出かける途中でバッテリー切れちゃいました。とか、
     マナーモードにしたままで気づきませんでした。とか、
     帰ってくるまでメールチェックせずに、寝る前までバタバタしちゃって・・・おやすみなさい。
    と寝る前に送ってその後はスルー。

しばらく続けてれば、暇つぶしの相手にはならないからメールも減るのでは?

• ストーカーっぽい

その先輩、トピ主が可愛いんでしょうね

たぶん、愛されてるんですよ…

逃れようとすると、可愛さ余って…って怖いことになるかも

要注意ですよ

• ストレスですよね

先に謝っておきます。トピ主さんの場合の『解決する魔法の言葉』はわかりません。
    ただ、「私はそんなにマメではない」「鬱陶しいと思っている」「こっちはそこまでアンタと付き合うつもりはない」ということを相手にわかってもらうしかないと思います。

私も同じようなことを同僚にやられて、春頃にキレました。
    私の場合は相手が同僚かつ年下だったので、ストレートに「迷惑だ。私はそういう付き合いはしない。」と言いました。
    謝ってくれて、その後、無くなりましたよ。

…と思ったら、この前の週末に「今、○○を食べた。スゴイ美味しいよ!」とメールが。
    もちろん無視しておきましたが、翌日、すごく急いで会議室に向かっている時に呼びとめられました。
    ツイッターででも呟けばいいじゃん!は、まだ言ってませんが、また始まったら言っちゃうかも。
    フォローしてくれる人が何人か出てくれば、こちらへの執着は薄れるかもしれません。

• それは煩わしいですね

もう、がん無視でいいんじゃないですか?
    「外出中や旅行中は、メールは基本チェックしないし
    急ぎでないと返信もしません。たびたび返信するのは一緒にいる
    友人達にも失礼ですから」とでも言ってやれば。
    本当にトピ主さんも逐一返信しているのは、友人にも
    失礼ですよ。
    そのうち、友人にもトピ主さんが返信ばかりしているので
    声かからなくなったらどうする?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪気はないけど面倒ですね

気持ちわかります。
    先輩も悪気がないから困りますよね。

悪気がないのに、トピ主さんからの返信が減ったりそっけなくなったりしたら、トピ主さんが悪者になりかねません。
    険悪な関係になって、仕事に支障が出るかも。

それはまずいので、嘘をついてはぐらかすのではなく、本当の気持ちを口頭で伝えた方がいいです。

メールを頂くのは、私を気にかけてくれているということだと思うので、とても嬉しい。
    でも、私はあまり頻繁にメールをするタイプではなく、頂いたメールに返信するとき、推敲などにとても時間がかかる。
    特に何かしながら並行してメールすることが苦手で、外出先での返信は困難。
    先輩に対して失礼だと思いますが、そういう事情なので、返信が滞っても許して欲しい。
    メールを頂くだけなら、本当に嬉しいし、ありがたい。

とか伝えてみたら?
    そうすれば堂々とスルーできます。
    メールではニュアンスが伝わらず、悪く受け取られる可能性があるのでダメですよ、口頭で。

こう言っておけば、あ、迷惑だったかなと気づいてくれるでしょう。

• わかります

私も同じでした。夫の上司の奥様でしたが、一緒に仕事をしなくていけないこともあったので、
    はっきり断りにくい気持ちよくわかります。
    返事をおくらせたりしているうちにギクシャクして、意地悪もされました。いっつもつるんでいたい人だったようです。

もともと悪気がないだけに、悲しかったのでしょうか。大人げない、一匹狼、コミュニケーション障害と言いふらされました。

今思うと、こうすればマシであったように思います。
    ・その人を嫌いでないことをはっきり伝える。
    ・仕事以外のときは、仕事以外の世界を大事にしたいので、緊急の場合をのぞき、メールをいただいても返事はできませんごめんなさい。という。
    ・他の社員とも休日に交流があるようなことを言わない。
    ・会社であったときはニコニコ、楽しく過ごそうとする。
    ・たまーにこちらから誘う。
    ・楽器とか、絵とかマラソンとか休日独りで長く遊べるような趣味を紹介する。
    いかがでしょうか。

• 親友のような先輩になりたい人

暇というより寂しいのです。
    職場でしか人とつながれない。

方法は3つ。
    1多少気まずくなっても、ストレートに気持ちをぶつけ距離を置く。
    即効性があり簡単だが、遺恨を残す可能性が大きい。

2他に意識を向けさせる。エネルギーを別の方向に向けさせる。どこにむけさせるのかが難しいが、好きな人をみつけるのが最も有効。しかし、表立ってキューピット役を引き受けると、後々まで相談役にさせられるので注意が必要。
    遅効性で技術を要する。注意が別方向に向いた後は、聞き上手にならず、無関心を装うことが大切。

3周りを固め、先輩後輩という立場で私用メール頻度の高さ等の証拠を武器に、職務上の問題として取り上げる。
    必要以上に問題が大きく膨らむ可能性も秘めているので、根回し如何では自分も傷を負う。

• 仕事の連絡かと緊張するから嫌

私だったら、他の先輩や上司にメールを見せて「休みの日には会社から離れて、リフレッシュしたいと思っている。会社の先輩からメールが来ると、仕事で何か緊急事態が起こったか、私のミスが発覚したかとドキドキして気が休まらない。先輩にメールを控えるようにお願いしてもいいですか」とでも言いますね。
    一方的に先輩を切っちゃって目の敵にされると嫌なので、理由は「先輩からのメールは仕事上のことかと緊張するから」を理由にします。
    あとは、先輩からのメールには一切反応しません。
    休み明けに何か言われたら「他の子の前で、メールを送信するのは失礼だと思うからしません。家にいるときは、ほとんど携帯は見ませんし」で終わりです。
    いずれにしても、他の先輩や上司にも、さりげなく言っておきましょう。
    そのうえで、その先輩からのメールはスルーすることです。
    これが原因でいじわるされても、他の方にはわかってもらえますから。

• アドレス変えたら?

先輩に言われたら、アドレス変えて、もう家族のだけ受け取ることにしたのでスミマセン
    メール自体が好きじゃなくて、面倒なんで。
    先輩とは毎日、会社で会えるから、一番、不自由ないですね〜(笑)と笑い飛ばしましょう

• 私ならですが…

先輩のメールだけ別フォルダを作ってメールの着信音を鳴らないように設定します。
    そして一日の終わりにまとめて返信します。「今日は○○と○○をして楽しかったです♪それではまた明日。おやすみなさい☆」って感じでしょうか?
    トピ主さんは生真面目な方なのですね。
    別に逐一返信しなくてもいいんですよ?
    依存型の方の相手をし続けると本当に疲れるので、相手に合わせるのではなく自分のペースに持っていきましょう。
    神経遣うだけ損ですよ〜。気楽にね♪

• すみませ〜ん、忙しくってぇ(テヘペロ)

全部まるっとシカトして、
    会社に行ってから「送ったんだけど、どうした?」って聞かれたら、
    「すみませぇ〜ん、忙しくってメールとかやってるヒマなんてなくってぇ」
    「ごめんなさぁ〜い、人と一緒だったんでぇ携帯なんて触ってられなくってぇ」

ドラマの時も、今日何するの?の時も、旅行の時も、常にだれかと一緒だったということにして、だから返信できませんでした。ごめんなさ〜い、で無邪気にてへぺろってヤツです。

誰と?って詮索されたら、「ウフフ、友達ですよぉ。」ですね。毎回。
    何してたのって言われたら、「ええ、ちょっと色々とあってぇ。ウフ。」

ちょっと書いててうっとおしくてイラっとしましたが(笑)、がんばって!

• 対策の一つとして

50歳代の既婚者でフルタイムで経理事務の仕事をしていて、
    会社支給の携帯を持たされています。

業務関係の携帯1台とプライベート用携帯との2台持ちにするとかは?
    因みに私は(業務用なので)就寝時間から起床時間の間を電源自動ON OFF設定にしてます。
    ま、事務業務で夜中に緊急連絡で呼び出される事はありませんからね。(社内間了承済み)

↑なら少なくとも夜中に安眠を邪魔される事はなくなると思います。

• あら・・

>度々返信している私に友達も「無視しちゃいなよ〜」
    と言って来るのですが、

トピ主さんは友達と遊んでる時もそのメールにいちいち返信してるって事ですね。
    それは生真面目に対応しすぎですよ。
    実際外で会ってる友達にも失礼ですよ。
    旅行の時まで対応するなんて生真面目すぎ。
    対応するから、(暇なんだな。メール出来る環境にあるんだな)って思われてしまってるんだと思います。
    ま、そういう人は普通の感覚とずれてるのかもしれないけど・・
    友達と遊んでる時などは基本無視ですね。
    無視というと聞こえ悪いけど、家に帰ってから1通返信するくらいで良いですね。相手がいくら送ってこようと、最後にまとめて1通で返信。
    それもバカ正直に長文で返したりしなくていいです。
    「外で飲んでました〜。おやすみなさ〜い}で終了です。

家にいる時も、数通分まとめて返信。
    即返信が着ても、時間を空ける。
    そうやって対応するしかないですよ。
    バカ正直に付き合う意味がわかりません。

• トピ主です

ご意見、アドバイスをありがとうございます。

皆さまからのレス、じっくり読ませていただきました。
    やはり私の対応が先輩にメールをさせてしまう要因になっていたんですね。
    反省です。

最初の頃は「色々気にかけてくれて優しい会社の先輩」そんな先輩だったので、
    感謝も込めて、なるべくすぐに返信するようにしていました。
    その「すぐ」が先輩にとっては当たり前になってしまったんでしょうね。
    けっこう私も無理してたんですが。

これからは徐々にですが、ずぼらキャラにしていこうと思います。
    返信もすぐには辞めて、言い訳も沢山考えておきます。

まだ暫くストレスはなくならないでしょうが、きっかけ作りができたのは
    良かったと思っています。

• ファイト〜!

私はそこまで嫌な思いをしたことは無いですが、夜中にお構いなくメールやLINEをバンバン送ってくる友達がいて。。。

当時携帯の設定を変えれば良いなんて知らなかったからある時「この時間は寝てます」と送ったことがあります。
    そのあとは私も夜中に通知が来ない設定の仕方も分かりましたし相手も理解してくれました。

言う方も勇気はいるけど、相手も周りが見えなくなってるのでは。
    言わないと伝わらないから、頑張って。