Tシャツなどは裏返しで干す?

レス93
(トピ主2

心や体の悩み

シュリンプ

トピを開いて下さり、ありがとうございます!
40代のシュリンプと申します。

皆様、洗濯物を外に干す時は、シャツ又はズボン等裏返して干していますか?

私は今まで裏返さずに、畳む時も楽なのでそのまま干していました。
ご近所さんは裏返して干しているようでした。

そう言えば、うちの家族の服は色褪せてるのが多いかもと思えてきました、、

しかし今さら感があり、今までのやり方を変えていませんが…

裏返して干すのが一般的なのでしょうか?
下らな質問、且つ、裏返した方が良いと思うならそうすれば?と思われるのを承知で、聞いてみたくなりました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひっくり返してます

縫い代が外に出るで早く乾かせるかなというのと、
    色落ち防止です。

ただ、カンガルーポケットなど、表に重なったデザインの多いものは
    そのままにしてます。

• 色が濃いものは裏返します

色あせさせたくないので、色が濃いものはシャツ、ズボン裏返して干しています。
    古くなってきて「もういいや〜」と思った物は裏返さずそのままほしてしまいますが。

• 裏返していますね

実家では裏返さずにそのまま干していました。
    それが当たり前で育ったので、私も裏返さずに干していました。
    でもそれは過去のこと。
    何が切欠だったか忘れたけど
    今では裏返して干しています。

• 白物以外は裏返ししています。

60代ですが、昔から白物以外のTシャツ類、ジーンズなどパンツ類・・・色物は裏返しで干しています。

やはり色褪せしますから、特に襟にタグのあるTシャツやポロシャツは裏返しした上に、タグを外側にして二つ折りの感じで竿に干します(ハンガーでない時は)

洗う時には表のままで、干す時に裏返して、畳む時に又表に返しですね。
    面倒ですが、慣れでしょうか。

• やってます

紫外線の脱色効果はすごいですよ。
    色柄物は裏返して干してます。
    逆に真っ白なものは表のまま。
    ポケット付きのズボンも裏返しですが、外側にポケットがついているのはそのまま。

お姑さんがやっているの見て、なるほど〜と思い、裏返すようになりました。
    主婦歴21年です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 色褪せを考えたらそれがいいかも

私は裏返さず干しています。昔も今も。

確かに夏の暑いときは裏返した方が、色があせずにいいと思います。

知人が裏返して干していて、あるとき、子供が服を着た時にシャツの中にハチがいたことがあったそうです。彼女は取り込んで、表に返すときも気づかずにいたそうです。で、それからは怖くなって、裏返すのをやめたそうです。

色があせそうなものは、家の中に干しています。今の時期、家の中でも乾きますもんね。

• 濃い色のものは返してます。

結構めんどうなんですよね。畳む時。
    ひと夏で5年分ほど褪せたものがあったので、
    それからは面倒でもそうしてます。

薄い色のものはあまりかんがえません。

• 裏返してますね

色物は、日に当たると色が焼けてしまうので、裏返して干しています。
    あと、ズボンやスカートもポケットがあるので、裏返したほうが乾きがいいような気がするので、裏返しています。

白いTシャツとか、体操服とかはそのままですね。

一般的かどうかはわからないけど、私は母に裏返すように教えられたのでそうしてますね。

• 私の場合

Tシャツは、両肩をピンチで挟む場合は、表のままだと挟んだ痕や、吊るした形がそのまま目立ってしまうので裏にします。
    でも物干し竿に通すなら、もしも竿に汚れがあった時のことを考え表のままです。

ズボンはなるべく風通しを良く、と考えるとポケットの内袋を表側にヒラヒラさせたほうがよさそうなので裏です。

ワイシャツは表向きのまま広げて第一ボタンの所を左右のピンチに挟みます。

• 裏返しますよー。

お気づきのとおり、色あせするからです。
    ちなみに、干すときではなく洗濯する時に裏返します。
    洗濯中、表面が傷みにくくなるからです。

ズボンや襟付のシャツ等裏返して干すと後のアイロンが大変になるものは
    表のまま部屋干しします。

母はそれを見て
    「脱ぎっぱなしの裏返しのまま干してみっともない」と怒っていたので
    全員の常識というわけではないようですが
    衣類のモチは確実に違いますので
    今更とか言っていないでお気に入りのものだけでも試してご覧になれば?

• 分けてます。

裏返すものもあれば そのままのものもあります。

裏返すのは 基本おしゃれ着や日に当たってやけたら困るもの です。
    タオルも 白いもの以外は裏返して干します。
    ズボンは ポケットもきちんと乾かしたいので 裏返して干して 途中で表に返して・・・とやってます。
    人が見たら 洗濯物をあっちにやったりこっちにやったり 裏返したり・・・で 私は相当暇に見えるかも(笑)。

小さい頃、母には洗濯物が裏返ってるのはみっともないと躾けられたのですが
    洗って傷むことや 日向に干すとやけることに気づいてからは
    ものによって 裏返してさらにネットに入れて洗ったり 裏返しで干したりするようになりました。

なので20年前の木綿のワンピースも 色あせなくて まだキレイです。

• 裏返してます

Tシャツ、ズボンなど裏返せるものは全て裏返してます。
    色褪せるというもの理由ですが、一番の理由は虫対策。

蜂などが衣類の中に潜んでると怖いので、取り込むときに一度ばさばさと振り表裏ひっくり返して虫がいないか見ています。
    実は一度シャツの中に蜂がいて知らずに取り込み、それを後日着た子供が刺されてしまったので……(猛反省でした)。

• はい

裏返して干します。

このトピックを読んで、どうして自分は裏返しているのか思い出そうとしても、思い出せません。

母が裏返して干していたのを見て、理由をきいたのかもしれません。

• 裏返します

小学生の頃(同じ40代)親がそうしてるの見て、色褪せ防止や衣類の素材強弱防止になると聞きましたが。外で干す場合は今もしてます。長持ちもしますよ。
    私、いまだに22年前にTシャツ・ポロシャツあります。

ズボン、トレーナー、パジャマ、ベスト、柄の巾者等も、しますね、私。

ただ。ひとり暮らしの頃は、部屋干しでしたから、しませんでした。

今は色あせ防止の洗剤も出てるそうですね。

結論からいえば、裏返しします。

• 裏返しで洗って、干す

干す前、洗う時からすでに裏返しです。
    そうすると表側にホコリとかゴミがそんなに付かないから、取り入れた後に表替えして軽くエチケットブラシをかけるだけですみますし。
    まさかまさか…洗濯物の表にホコリとか付いたまま着せてませんよね?!各自でかエチケットブラシか何かで除去してますよね?!

シャツ、特に色の濃いのは裏返さないとたちまち色が褪せますよ。
    うちの家族はちょっと褪せただけで目の色を変えて怒ります。
    また、自分でもこの時代に色褪せた服を着せて外に出してはいけないと思ってます。(下着のシャツは着せてますけど…)

パンツはポケットが付いてますよね?!
    だから裏返した方がよく乾きますよ。
    表のままだと折り目が色あせる上、ポケット内部まで乾きにくいと思うんですけど…

おそらくレスでも皆さん同じことをおっしゃると思います。
    是非、今更なんて言わずに今更ながらでも実行して戴きたいですね。

• 干します。

私も白物以外はすべて裏返して干します。
    日差しが強い地域なので表にしたままだと色褪せがひどいので。

ハンガーにかけて干すため、裏返していても太陽にあたる側だけが色褪せしていたり裏にして干していてもTシャツなどは首の周りだけ色褪せしていたりします。

衣類のもちも違うと感じるので裏にして干しています。

• 裏返して洗うので

洗ったまま、裏の状態で干します。

黒い服や靴下はもちろんだけど、白いものも裏ですね。

ジーパンなどもそうです。

• 色あせしそうな物

白い生地は当然、裏返しません。色あせしそうな濃い色や、柄物はします。

あと私は専業主婦なので、在宅時間が長かったり、早めに帰宅するので短い時間しか干さないですね。14時には取り込みます。遅くとも15時までには。近所の方はもう乾ききって、湿気が出てくる頃まで干してあります。

あれだと生地が色あせるし、この夏の日照りだと傷みそうって感じかな。
    子供や主人に、脱ぐときに裏返すように言ってます。女の子2人なので、ラメとかスパンコールが付いた服が多いのもあって。

• 裏返して干しています

Tシャツやズボン、子供達の柄物の下着も全部裏返して干しています。

特に冬は裏返しのほうが、ズボンのポケットがしっかり乾きます。

一般的かどうかは分かりません…

• 裏返します。

ズボンもTシャツもわざわざ裏返して干します。
    畳む時は表に直します。
    我が家は濃い色の服が多いので色あせないように裏返します。
    随分違いますよ。

• 裏返します

紫外線が強い時期は、色褪せしやすいので気を付けてます。

色褪せした服は、パジャマでも着るのが嫌なので、裏返します。

どこも痛んでなくても、肩の部分だけ色褪せてるのは、私的には恥ずかしいので。。。

• レスします

洗濯物は裏返して洗うものです。

靴下も勿論裏返して洗います。

理由はいろいろあるようですが、祖母から裏返しの術を引き継ぎました。

• 私は。

脱いだ人が裏返してあれば、裏返し。
    そのまま脱いだなら、そのまま。

直す時も、同じです。

以前、友達に「裏返してあるTシャツそのままタンスに直すの?」
    と言われて
    「裏返しに脱いだなら着る時に自分で裏返せばいい。着る時に元に戻ってると思ったら大間違い!!」
    と言った事があります(笑)

• 裏返してます

手間ですけどね。

どうでもいい物はそのままですが、
    気に入ってるTシャツや色の濃い物は洗う時に裏返してます。
    色褪せしちゃうのがイヤなので。

ズボンなどもポケットが乾きやすいように
    裏返すとよいとTVでやってたのを見て、
    それ以来そうしてます。

一般的なのかは分かりません。

• 物により変えてます

自己流ですが、物により裏返しています。
    色の濃いめのもの、大切にしているものは裏返しています。

• カメムシ対策も

裏返しにして干します。 トピ主さんも気づいておられるように色の褪め具合が
    全然違います。

また、我が家は地方の農村地帯ですので時にカメムシなどが付いていることがあり、
    うっかりそのまま畳むと臭い虫も一緒に畳むことになってしまいます。 
    裏返しに干して表に返してから畳むと、臭い虫に気づいて追い出すこともできますから。

今さらということはありませんよ。 利点を納得されたら是非お試しください。

• ずぼらな私でも・・・裏返します。

40代になって初めて疑問に思われたのですか?

私も相当ずぼらな主婦ですが、基本色物は・・・最低でも濃いめの外出着だけは裏返して干します。
    ものすごく色持ちが違いますよ。
    トピ主さん宅の濃い色の洗濯物、内側の色と外側の色を見比べたら、一目瞭然だと思います。

裏返して干すと言いましたが、正確には、洗濯前に裏返します。
    もっと正確に言うと・・・主人も私も裏返しに脱ぐことが多いです(笑)。

お子さんがいらっしゃるなら、きちんとなさったほうがいいですよ。
    体操服などおそろいの服は一人だけ色あせていたら、目立ちます。
    参観日などで、他のお母様方にもトピ主さんの家事レベルが明らかになってしまいます。

• 色の濃いのは裏返し

急いでなけらば、
    基本的に、色の濃いのは裏返しで干してます。

ジーンズは…そのままです。

• 裏返してます

ご自身のお洋服なのでどちらでも構わないと思いますが、我が家は裏返してますよ。

• 裏返さない

実家にいたころ、干すのが母、取り込んでたたむのが私の仕事でした。

母は裏返して干す人です。

取り込んだ洗濯物をいちいち裏返すのがとても面倒くさくて、洗濯物を取り込む作業が大嫌いでした。

結婚して、実家を離れた今は裏返していません。

実家の母が遊びにきて「ちゃんと裏返して干すようにしつけたのにできてない。」と怒っていました。

母の常識は洗濯物は裏返してほすようです。