友人にイライラ…どう思いますか?

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いーゆ

同じ職場の友人Aにイライラしてます…。

一週間くらい前にAから、「今度先輩Bと三人で飲みに行こう」と誘われたのですが、私は別の先輩との飲み会があるかもしれなかったのでそれを伝え、「そっちの飲み会が無かったら参加するね」と言いました。
そして飲み会当日の午前中…。
結局別の先輩との飲み会は中止になったので、「そっちの飲み会行けるよ」と伝えたところ、
「ごめんー。お店混んでるらしく、予約した時に二人なら…って言われちゃったんだよね。」と、断られてしまいました。

確かに、ギリギリになって行けると伝えた私も悪いと思います。
でも平日だし、お店の人に相談するとか、他の店にするとか、何か出来たんじゃないの?と考えてしまいます。(その場合、キャンセル料を取られてしまうかもしれませんが…。)
私が行ける可能性もあったのに、二人で予約しちゃうのもひどいなと…
ちょっとふざけた?絵文字を使って「ごめんー」って言われたのもなんか…心から謝られてる感じがしなくて…。

今度職場で会った時に不機嫌な態度を取ってしまいそうです…。
どうすればいいですか?皆さんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうするかって?

『また次の機会に誘ってね』
    と言ってオシマイ。

なんでそんなに怒っているのか理解不能。

ただの飲み会、なぜトピ主さんにそこまで気を使う必要が??

• 「行けるよ。」はない。

行きたいのだけどと言えば、件の対応をしてもらえたかもね。

結論は、あなたが悪い。

「行けたら行く」は 社会人としてあまり使わない方がいいかな。

言われた方は、何様〜ってなるかも。

• トピ主が非常識

だからイライラする方がおかしい。

従って、イライラするのは辞める。

以上!すっきり解決だね。

• 私なら

その程度の事でイライラしません。
    当日まで参加をハッキリ言わなかった訳だし
    最初に約束してた二人が、行きたいお店をせっかく予約したんだし
    自分のために店を変えろとか、店に捩じ込んで聞いてみろとか
    一切思わず「そっか、残念。じゃあまた機会があったら誘ってね〜。」で終了です。

でもトピ主さんはイライラしてるんですよね…。
    態度に出したら、多分おとなげないな〜って引かれちゃうんじゃないかな?

例えばね、どうしても来て欲しいなら店に聞いたりするでしょうね。
    でも同僚さんも先輩も、そこまでじゃなかったんじゃないかな?
    そうして欲しかったにしても、相手がそう言わない時点で私なら察します。
    もしガッカリしたとしても、その同僚がその程度の付き合いって思い割りきるかな。

アドバイス出来るとしたら、二重の約束はそんなもんだよ。
    行けたら行くねは、言われた方は「行けない」って解釈が普通だから。
    じゃないと、予定がハッキリしない人に振り回されちゃうじゃない。

態度に出したいなら止めないけど…私が同僚さんならトピ主さん、かなり面倒臭いな。

• あなたが悪い

誘われたときにNOと答えているのも同然で今更何言ってるんだか!
    ダブルブッキングはNG。悪いのは貴女。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しょうがないのでは?

「連絡来ないね。あっちの飲み会がやることになったのかな。じゃあ2人で行こっか」

では、ないのでしょうか?

それに、店探し云々を主さんがやるならまだしも、連絡が遅れた上に「私も参加させるためにお店を手配しろ」はないかと。

そこは「今から参加で良いのであれば、私お店探してみます」とか。

でも、既に2人で行くことに決まっていたようですし、連絡を遅くした非を認めて、今回は縁がなかったで、お終い!

「連絡遅くなってしまってすみません。また次回誘ってください」

恨むことも怒る必要もない気がします。

• 答えは出ています

「ぎりぎりになって行けると伝えた私も悪いと思います」

と、書いているではないですか。

それ以外の貴女の言い分はすべて「わがまま」です。

そのうち誰からも誘われなくなりますよ。

私だったら「あー今回はタイミング悪かったな〜」でおしまいです。

どうしても誰かを責めたいのであれば(笑)、貴女をぎりぎりまで引っ張っておいてキャンセルした先約の方でしょう?

• はぁ?

何勝手なこと言ってるの?

あなたの勝手な都合になんで合わせなければいけないの?

来れるか来れないかわからないひとのために行きたい店あきらめろとでも?二人しか予約とれなくてもあなたは来れないかもしれないわけだし、仕方ないですよね。

自己中で勝手なことばかり言ってると嫌われますよ。

• ・・・

トピ主さんの行動の方が私にはナシです。
    私なら、最初から断ります。
    当日に行くとか行かないとか、あり得ません。
    社会人としてどうかと思います。

• ナシです。

トピ主さんが…。
    何故、来る「かも」しれないトピ主さんにご友人達が合わせないといけないのでしょう?

「何か出来たんじゃないか」という言い方も上からで何か嫌悪感…先約が中止になったら参加の時点でトピ主さんはオマケなんですよ。
    それとも、トピ主さんの参加は他の参加者があれこれ配慮する程のスペシャル感があるのかしら?
    それなら、まぁ、不機嫌に対応されてもいいんじゃないですか?

• それはびっくり

あなたにです。
    まず最初に断るかたちをとっておいて…。
    当日に行きたいとか…遅いって。
    そんなときは、あー残念でおしまいにしましょうよ?
    面倒な人だなぁ…。

• 二兎を追う者は一兎をも得ず

最初から断ればよかったのかと思います。
    「残念・・先約が入っているのでまた誘ってね」でいいではないですか?

飲み会の場所がどこか知りませんが、二人の予約と三人とでは違いますよ。二人は二人席。三人になると4人席です。

どうすればいいですか?って、今度は自分から誘って、三人の日程を合わして、お店をチョイスし、予約をして飲み会をすればいいんですよ。

• うーん

最初に誘われた時点で日程調整して
    確実に行ける日で約束すれば良かったんじゃないかな。

トピ主さんの態度って受け取り方によっては、
    Aは二軍、一軍の予定が入らなければ行けるみたいな
    軽く見られてるように感じる人もいるから。

どちらが正しいか答えがあるもんじゃないですが、
    そういう人は少なからずいるものとして
    失礼な人だと思われないような処世術は
    身につけておいた方がいいかなと思います。

私だったら「この間はバタバタしちゃってごめんね」と謝って
    改めて自分から誘ってみます。
    同僚なら波風立てないようにした方がいいと思いますよ。

• ・・・

トピ主さんがわがままだと思います。

>「そっちの飲み会が無かったら参加するね」と言いました。

ってことは、私なら「2次会から参加する」と受け取ります。
    なので、1次会の時間なら二人で予約するのは当然かと。
    それなのにキャンセル料覚悟で予約しろ?ありえない・・・。

なので、その上で不機嫌な態度を取られたら、「もう2度と誘わない」に決定ですね。

• 残念ながら

残念ですが、トピ主さんに共感するレスはあまりつかないと思いますよ。

トピ主さんの今回の態度は、いわゆる二股と同じことです。
    どちらかと必ずデートしたいから、友人の誘いには曖昧な態度と返答で保留で、
    まずは別の先輩とのデートを優先した。
    しかし、別の先輩はデートをドタキャン。
    友人の方に直前で色よい返答をしたら、もう遅いとデートを断られた。
    みなさん、この友人、ちょっと酷いと思いませんか?
    はらわたが煮えくり返るので、今度会ったらつれない態度をとろうかな…。

こういうことですよね?
    いかにご自分が身勝手な主張をしているか、お気づきになりましたか?

• 行けるかどうかもわからない人は。

カウントされなくても文句言えなくないですか?
    間際まで出欠がわからない人の為にお店にまで確認しろって…

そもそも最初のお友達の文章で充分だと思いますけどね、私は。
    それ以上、どんな謝罪をしろと?
    その程度で文句タラタラになるなら最初から断るべきです。

行けるかどうかもわからない人に合わせる程社会人は暇じゃないでしょう。

• あなたが

この場合、悪いのは貴女だと思うけど?

違う飲み会を優先するとメールして、ギリギリで行けますメールは友人に迷惑でしょ!
    平日だから、違うお店もあるのではて我が儘です。
    なんで、貴方のために今更お店を探さないと行けないの?
    行きたいなら、お店の提案位自分でしたらと思いました。

• 何とも思いません。

自分の思い通りにならなかったら不機嫌ですか?しかも飲み会…。

でも二人で行きたかったんじゃない?トピ主さんが来れるかどうか分からないなら行きたくないなら同僚も断ってるはずだし、邪魔しなくて良かったじゃないですか。

• 気にしません。

>皆さんならどうしますか?

気にしません。
    私ならということなので、私にとってはそんな風に気にする程の事じゃないです。
    トピ主さんだって当日になるまで一切、お店の確認すらせずにいたのでしょ?
    誘われて返事を保留にして当日まで互いに連絡なしって、これもまた気にする人から見たらいい加減な態度です。
    まぁどっちもどっちですね。

• これは…トピ主がありえないです

トピ主さんが非常識と思いました。
    まず、こっちがだめならそっちに行くというのは相手に失礼です。

それから、来るのか来ないのか、はっきりしない人がいる場合
    お店の予約が非常に面倒なので、迷惑をかけます。
    二人かもしれないし3人になるかも、という言い方で
    お店の予約をいれるのは、私はいやです。

こういう場合、先約があるので今回はごめんね、と断るのが普通です。

おそらく、Aさんは、トピ主さんにイライラしたと思いますし、
    非常識だと思ったと思いますよ。

それに、Aさんは謝りたくなかったと思いますよ。
    Aさんは何にも悪くないですもん。
    でも大人だから、丸くおさめるために謝ってくれたんだと思います。
    それが「ごめ〜〜ん」という言い方になったんだと思います。

• 中止決まったの当時だったんですよね?

だってお友達の方は店が混んでるから2人だけって予約OKだったんですよね。

それなら私は「仕方ないね、じゃあまた誘ってね〜」で終わります。
    イライラもしませんね。

行ける可能性があったとしても当日に中止がわかって参加するかどうか
    言うのって結構相手には失礼だと思うんですけど・・・。

• それは仕方ない

それは仕方ないでしょう。
    当日まで参加を表明しなかったんでしょ?
    そりゃあ仕方ないですよ。
    それとも誘われた時に「当日にならなくちゃわからないけど、いい?」など言ってましたか?
    また、同僚さんは、それでもいいと言ってくれてましたか?
    そうじゃなかったら、トピ主さんのほうがちょっと失礼だったかな、とも思いますよ。
    ご自分の身に置き換えて考えてみてはいかがでしょう。
    「こちらもギリギリまで返事が出来ずにごめんね。また誘ってね。今度はぜひ一緒に飲みたいから。」
    一晩たって朝同僚さんとお会いしたら、このような言葉が出るかも知れませんよ。
    同僚さんと末永く仲良く楽しいお付き合いを〜。

• 仕方ない

主さんずいぶんわがままですねえ。
    当日に言われたってこまるでしょ。
    ちょっと信じられません。どんだけ自分がかわいいんでしょうか。
    Aさんは悪くないでしょ。
    考えを改めたほうがいいと思います。
    主さんが不機嫌な態度とるまでもなく
    すでに
    Aさんから「要注意人物」に登録されてると思います。

• なんと勝手な。

私なら、行けるかわからないと答えたんですから、行けなくても何とも思いません。
    じゃあ、仕方ないね。また次、誘ってね〜で、終わりかな。

何も、意地悪されたわけでは無い。混んでいたから二人しか取れなかったんですからね。
    キャンセル料が発生したら、そのお金は、トピ主様が払うつもりなんですよね。
    それでも、その考え方は、かなり図々しいと思います。笑っちゃいました。

ふざけた絵文字を使われようが、文句を言える立場ではないと思います。
    不機嫌な態度を取ってしまうかもしれないって、なぜ、そういう発想になるのか意味が
    わかりません。トピ主様、かなり自己中心的だと思いますよ。

• え…

びっくりです。

参加できるかどうかわからない、しかも同じ飲み会でも他のほうを優先すると言ってるような人に配慮して、お店を予約したり、予約の変更したりしないといけないんですか?
    ちょっと自己中心的じゃないですか?

不機嫌な態度をとるのは、かまわないと思います。
    でも結果として、そのうち誰もトピ主さんのこと、まともに相手する人はいなくなるんじゃないでしょうか。

• めんどくさっ!!

曖昧な返事をしておいて、いざ断わられたら逆ギレ??
    メンドウクサッ!!

• トピ主さんにイライラします。

トピ主さんがイライラする方がおかしいと思います。
    ちょっと自分勝手すぎませんか??

別の先輩との飲み会があるかもしれなかったのでそれを伝え、
    「そっちの飲み会が無かったら参加するね」と言いました。

こう聞いたら当然そちら優先で
    こちらには来ない可能性の方が高いと思うでしょう。
    前日まで連絡も無ければ
    ああ、連絡も無しなんだな〜と思うかと。
    私ならそのほうがそっちの時点でイライラします。

飲み会当日に連絡されても
    今更?って感じです。

キャンセル料かかっても自分を優先させろ?
    何様なんでしょう。

• トピ主勝手過ぎるよ

来れるかどうかわからない人って一番困るの知ってますか?
    確約が二人なのですから、二人で予約して当然でしょう。
    それをひどいなんて…トピ主のほうが余程ひどいですよ。

トピ主は後から出られることになったのだから、自分で店に交渉するとか
    キャンセル料は負担するとかすれば良かったのではないですか?
    それも当日ですものね。
    飲み屋さんて昼間連絡しても連絡つかない店が多いですし、混んでいるところに二人ならと予約させてもらったのに当日キャンセルなんて、店に迷惑もかけるし、やりたくないですよね。

そもそも別な先輩との飲み会を優先させていたのだから、友人Aとの飲み会はあなたにとって「絵文字でごめん」程度のものだったはずです。
    これで友人Aに対し不機嫌な態度を取れば、私が友人Aなら「もう2度と誘わない」と決心します。

• トピ主の方がどうかと思う。

誘われた時に別のお誘いが既にあったら

>私は別の先輩との飲み会があるかもしれなかったのでそれを伝え、「そっちの飲み会が無かったら参加するね」と言いました。

こういう風には言わず「飲み会があるかもしれないから、その日は行けないと思う。」と断るのが当たり前だと思っていました。

当日まではっきり答えず、午前中に「行けるよ」と言い、
    断られたら「店の人に相談しろ」とか「キャンセル料がかかったとしても他の店に変えろ」とか
    「2人で予約するなんてひどい」とか、トピ主の方がひどくないですか?
    自分では電話1本していないのに(していないから?)よくここまで言えますね。

恐らくトピ主は「Aさんと先輩Bさんの飲み会」に誘われていたんでしょうね。
    Aさんは、予定が合えば参加してね、位の気持ちだったのでは?

Aさんに心からの謝罪とやらを求める前に、ご自分がお詫びした方が良いと思います。

二股かけるのも、答えを当日まで保留するのも計画している方には迷惑だと思います。

• 当日なら仕方がない

私なら「そうか〜、じゃあまたの機会にね」といいます。

どうなるかわからない予定に、懇切丁寧に対応する義務はごご友人にはないと思います。