現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口を閉じて咳をする人(駄)

puuvilla
2013年7月23日 17:27

駄トピ(愚痴)です。
職場の隣の席の人がここ一ヶ月位ずっと咳をしています。
咳をする時、口を閉じて「ンフッンフッ」と大体2度咳込み、酷くなると気管のヒューヒューいう音も伴います。
約1分周期でやって来ます。会話中はより頻繁になります。
何故かマスクもせず病院にも行っていないようです。
上司に風邪なら病院へと言われても「イヤ〜」と笑っています。
返しとして意味不明ですが。

そして疑問なのですが、口を閉じて咳込むのは周りへの気遣いなのでしょうか。
それにしても、やはりとても気になるので嫌味かなと思いつつもこちらがマスクをしています。
また、一日中聞いているとこちらが辛くなり、心が狭いようですが不快です。

本人に聞くのが一番なのですが、この方かなり癖のある人で聞いた所で悦に入って語られてもと思い、努力不足で聞いていません。
この方、就業中寝ていたり(これも何度か注意されていますが直らない)、基本口呼吸で息を吸う時に「シー」と音を立て、吐く時は「シュー」とか兎に角口から発する音の多い人です。
たまに大きく「シーーーーー」と息を吸い口をつぼめて「プウゥーーー」と体内の息を噴出されます。モニター越しに風が来ることもあり泣きたい位不快です。
他、色々と何故だと気になる事も多々あるのですが、最近頻繁な口を閉じての咳は彼なりの配慮なのか、そして効果があるのか、一般的にはどうなのか知りたく書き込んだ次第です。
寝ている時が一番静かなので、寧ろ寝てて欲しい位なのですが、ストレスに感じない手段などもあればと思います。

ご意見お聞かせ下さい。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アナキン携帯からの書き込み
いぬともかーさん
2013年7月23日 21:28

シー、シュー、ヒュー…ってまるで職場にダースベイダーがいるようではないですか!
ごめんなさいウケてしまいました、トピ主さんは毎日のこと、笑いごとではないですね。
「力ない咳は結核とかの可能性も…!」「気管支炎とか肺炎とかすると、肺にカビやキノコがはえることもあるらしいですよ…!」とあることないこと、ちょっとおどかしてみるとかですかね、、難しいですねぇ

居眠りまでするなら、そこをついたらどうでしょうか。
コーラル
2013年7月24日 7:46

いわゆる「癖のある変わった」同僚で、
居眠り、
奇妙な行動や呼吸が異常等、
そういうのを形作って、
上司の面接や勤務移動に持っていかなかければ。

多分ですが、
ここ一ヶ月問の咳き込みなら、
夏風邪でもひいたのかと思います。
「癖のある」人なら。
その呼吸も、
本人なりの「ストレス解消の呼吸法」です。
中学の時そういう男子がいました。
そういう呼吸する人って、
ちょっとプライドの高いナイーブな性格ですよね。
気難しいところもある。
ストレス貯めやすい。

感染るような呼吸器疾患ではなさそうな気がしますが・・。

口を閉じるのは
なつ
2013年7月24日 9:29

咳が悪化しないように止めようとしてるんじゃないですか?
私も風邪をひいて咳がひどい時は、咳がこじれないように口を閉じて何とか止めようとします。
あまり意味はないですが。

1ヶ月も続くなら何らかの病気も考えられるので病院に行くべきですよね。
毎日となると聞く方も不快になりますよね。
一度上司に相談して、集中できないから病院に行くように強く言って欲しいとお願いしてみては?

重い病気の場合もあるよ
みかん
2013年7月24日 9:44

咳で思いつくのは、ぜんそく、結核、肺がん、アレルギー、肺炎・・・・。
結核やウィルス性の肺炎だと、他人にもうつりますからね。もう少し会社がしっかりした方が良いのでは?
結核で排菌していれば強制隔離措置が法律で決められていますよ。

もう少し真剣に考えるようにすぐに伝えてください。

笑い事じゃない
まめころりん
2013年7月24日 10:37

気管支炎とか喘息とかの類では?
私もそうですが周りに迷惑かけたくないのに咳がどうしてもこみ上げてくる、それでもこみ上げてくるのを飲み込もうとして結局口を閉じたままの咳になります。
また、咳のしすぎで喉が痛くなると口を開けての咳が辛くなります。

深夜〜明け方は息苦しくてほとんど寝られないのだと思います。
鼻も悪そうなので、いつも口呼吸で睡眠時無呼吸症候群もあるかも。
だから仕事中も寝たり、鼻呼吸ができないけど口が開いてるとだらしなく見えるので口を閉じて口角で呼吸してるのではないでしょうか。

>たまに大きく「シーーーーー」と息を吸い口をつぼめて「プウゥーーー」と体内の息を噴出されます

浅い呼吸しかしてないので、時々深呼吸しないと辛いのですよ。

病院へ行かないとご本人が大変なことになりますし、仕事の効率も下がります。
周りの人もずっとその調子では迷惑ですよね。
会社のためにもなりませんので「病院に行きなさい。」と上司命令を出してもらってください。
強制的に行かせないと改善されません。悪化するだけです。

トピ主です
puuvilla(トピ主)
2013年7月24日 17:31

いぬともかーさんさん、レスをありがとう御座います。
駄トピにウケて頂いて喜ばしく思います。
そして私こそ、いぬともかーさんさんのレスにウケてしまいました。

件の方はダースベイダーほど寡黙で愁いた方ではないのですが「ダースベイダーみたい♪」と思えば少しは楽しいかもしれません。
今日も席に戻るなり「シュゥー」って息吐いてましたし。忙しくなるとシューシュー激しくなります。

でもでも「気管支炎とか肺炎とかすると、肺にカビやキノコがはえることもあるらしいですよ…!」は!!!
私が言いながら笑ってしまいそうです。キノコって。吹き出しました。
キノコ生えた肺で咳されたら胞子ばら撒いちゃいますもんね。
うん。キノコか。危険ですね・・・。毒キノコかもしれないですし。
考えただけで恐ろしくてマスク必須です。もっと良いマスクを購入しなくては。

肺気腫???
今回は匿名希望
2013年7月25日 10:51

昔、肺気腫を患ったとか。
肺気腫にかかっているとか。

会社に似たような呼吸をする人がいます。
その方が肺気腫経験者だとしたらマスクより、耳栓が有効です。

レスを頂いた皆さま、ありがとう御座います。
2013年7月25日 17:41

冷静に分析し真面目にレスを下さった方には恐縮です。
件の方をご心配下さる方まで。なんてお優しい。

トピ本文には書ききれなかったのですが、咳が続いているのは初めての事では無く去年も同じように何ヶ月も続いた事があったのです。
長い休み(GWか夏休みか忘れましたが)を明けても咳をしていたので、いつまで続くんだと驚いた記憶があります。
その時はさすがに上司の方が病院へ行くよう促したのですが、トピ本文のように「いや〜」で終わってしまいました。

レス頂いたように風邪が悪化して気管支炎とかになっているのですかね。
悪化しないように、また周りへの気遣いで口を閉じて咳をしているといったところでしょうか。
ストレスもあるのかもしれないです。居眠り中や昼休みに寝ている時、スマホでモバゲーしている時は咳が出ていないようなので。

私も感染するのが嫌で心底心配している訳ではなく、マスクをしないで咳込むのが口を閉じていれば良いのか、感染するような病気じゃないから良いのか、と苛々しているんだと思います。

続きます・・・

続きです
2013年7月25日 17:44

実は独特な職場で、私達は客先に業務委託で勤務おり、いわゆる客先常駐であり、件の方とは他社なのです。
更に客先の方々とは異なるビルでの勤務のため、彼の行動が客先の目に触れることも滅多に無いのです。
また彼は客先常駐でのグループリーダーなので、私から強くは言えないのと、彼の会社の直属上司の方が月に数回しか職場に来ない為、居眠りやら注意される事も無いと思います。
前の席に彼と同じ会社の方々が座っていて、中には彼の先輩もおられるので別件で愚痴った事があるのですが、同意して頂けるものの、何かと注意しても改善されないため今更注意する気も無いと仰ってました。

なので悶々と過ごしており我慢する方法が無いかと思案していたのですが、ご心配頂いている方々のレスを読むと、本人も辛いのかもしれないですね。
「咳が長く続いてますが体調崩されたのなら病院へ行った方が」位なら嫌味にならず言っても良いでしょうか。
私の言った事に対して多くは否定で返してくるので病院に行くかはご本人次第ですが。
スミマセン、既に彼の事を良く思えなくなっており嫌味な書き方が随所に出てしまいました。

忙しくなるとシーシュー激しく…携帯からの書き込み
いぬともかーさん
2013年7月26日 10:28

ヘルメットの劣化でしょうか、そろそろシス卿に維持装置ごと取り替えてもらわらないとですね。

冗談はさておき、客先常駐でも居眠り、基本口呼吸なら鼻づまりからくる無呼吸の睡眠不足かも。ご本人もお困りですよね…。

トピ主さん、髪型・メイク・服装・香りなどイメチェンしてすごいキレイになってしまうというのはどうでしょう!

隣にすごーいキレイな人がいたら緊張して目もぱっちり覚め、居ずまいを正し、嫌われないようマスクもしてくるかも…!?

トピ主です
2013年7月30日 9:13

いぬともかーさんさんまたもやレスをありがとう御座います。

件の方ですが治ったのか(一体何が治ったのかは不明)今週は咳無しです。
突発的なくしゃみは相変わらずですが・・・。勿論手やハンカチで押さえるなど致しません。

イメチェンして頑張ってキレイになるのはワタクシにとっても一石二鳥なステキなご提案なのですが。
キレイになった気で居ても色気不足で緊張もされず相変わらずだったら二重に凹みそう、且つその確立が高そうなので、折角のご提案ですが実現は困難かと。

いずれ、母のような愛で優しい雰囲気を醸し出し体を気遣ったようにマスクを促す事が出来るよう、イメトレしておきます。

同じ職場に居るよ。気になっているけど、ここまで露骨でない。
Chankonabe
2013年7月30日 17:11

その人、エアコンの冷気駄目なんじゃないの。

ここには、エアコンについて書かれた投稿がどこにもない。

エアコン、当たり前になっているから。。

エアコン、駄目な人。居るよね。。。。。

僕はエアコンをつけているけど、除湿の28度にして、扇風機廻しているよ。家ではね。エアコン嫌いなんだ。弱冷房車にいるくらいだもん。エアコン寒くて、鳥肌立つもん。設定温度25度下回ると。だから、長袖。水も欠かせぬ。

会社は、設定温度18度だよ。。真面目に!!!!。その人、エアコン好きそうな人が、出かけたら言うんだよ。
「仕事だから、この設定温度にしているけど、エアコン切らしてね。」
僕は、「そうー。」

内心、良かったと思いつつ、共感したりもしない。

その人、同じ男のクセに、<本当のおしゃべり>だよ気をつけてんの。

>ストレスに感じない手段などもあれば

自分に言わしたら、黙って、空気のような存在同然になれればいいわ!。って。

病気を持っているかも知れないなら、他人の人生だから、関わらないコメントに終始していればって。

そう、思っています。。

お答えします
はなこ
2013年7月31日 4:30

その方はおそらく喘息。何か仕事上の理由で喘息と言えないのでは?

ヒューヒューという音は、喘息の特徴で、気管の内側が脹れ気道が狭くなり、息がし難い状態のせい。

恐らく胸が苦しい。

季節や気温、風邪の後、エアコンの冷たい風などでも喘息(発作)がでて、長期に咳が続くのも特徴。

口を閉じての咳は、咳が周囲に拡散する感じで嫌な思いさせないため。私もよくそうするので気持ち分かる。

マスクをしないのは、喘息でうつる病気ではないからでしょう。喘息のそういう発作(が続く)状態では、息を吸い吐きができにくいので、マスクをずっとかけている状態も、より苦しいのではないかと思う。息の出し入れができにくいため、呼吸の音が聞こえたり、妙な呼吸をするのだと思う。

眠るのは薬のせいかも。呼吸系の薬は筋弛緩剤のようなのもあり、咳も体力消耗し、眠くなると思う。

いずれにしても、その方は呼吸がかなり苦しい状態で仕事しており、ご本人も周囲に迷惑かけていると思っているからこそ、口を閉じて咳をしたりしているんでしょう。本人にもどうしようもないし、辛いんですよ。

許してあげて。せめて理解して、遠慮なくマスクすれば?

喘息なのでは?
玉ねぎ剥いたら泣けた
2013年7月31日 7:14

季節の変わり目や湿気が多い時期などに
喘息の発作と言うか症状が出る人がいますね。

発作は、大体深夜(特に明け方)が多いので
睡眠不足に陥り、比較的楽な昼間に居眠りする人も多いそうです。

短期で収まる事もあれば、かなり時間がかかって収まる時もあります。

「口を閉じて咳をする。」
喘息の人は、何度も咳をするのでノドに痛みを覚えたり
咳をする時に、息を出し過ぎると辛くなるそうです。
その状態を緩和させる方法を独自に習得する場合があるらしい。
その人の場合は、口を閉じて咳をする緩和方法をあみ出したのでは?
と思います。
もし、喘息なら、マスク着用は拷問になると思います。

その人に「もしかして、喘息ですか?」と聞いてみたらどうですか?

「治療するとかなり楽になるそうですよ。」と
病院を勧めるのが良いと思います。

すごいなあ。
やさぐれP
2013年7月31日 11:17

私、口閉じて咳したら
かなりの確立で屁が出るわ。

もうどなたも見てないと思いますが・・・
2013年8月15日 9:28

すみませんがまた愚痴です。本当に駄駄駄です。
しかしながら、どうにもならないので我慢する方法を心底知りたいです。

ちなみに件の方は誰もが認めるメタボ体型で、ご本人にお伺いしたところ
当然のように毎年健康診断で色々ひっかかっているそうですが、喘息では
無いそうです。

最近暇で眠さが加速するのかミント系タブレットが導入され、コリコリ音を
たてて噛み砕いてます。噛み砕くのは眠いので仕方ないのですかね…。
タブレットのケースもシャカシャカガチャガチャ振って音をたててます。
暑いらしく扇子も導入され、これも粋でいなせに片手で開け閉めを繰り返してます。

本当に終始音を発しておりうるさいです。泣けます…。
耳栓は失礼かもと思いつつしちゃってます。
耳栓やらマスク着用はは許して貰えますかね。私が神経質過ぎるのかも…。
笑って許せる人間になりたいです。

以上、心のモヤモヤを吐き出してしまいました。失礼しました。

現在位置は
です